• ベストアンサー

★電柱の避雷効果について?

わが家のアンテナが以前、落雷に遭いました。 幸い軽微な被害でしたが、近くの電柱にも落雷したようです・・・ 勿論、停電になりましたが、電柱が無ければ多分我が家は落雷による火災で大変なことになっていたでしょう・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> 近くの電柱にも落雷したようです・・・ メインの火柱が、直撃したのですね。→ メインの火柱を「直撃雷」と言う。 その直撃雷の火柱の周囲には、飛沫の小さな「火柱」がたくさん出ています。→ 飛沫の火柱を「誘導雷」という。この飛沫の火柱は、メインの火柱の光が強すぎるので見えにくいことが多いです。 > わが家のアンテナが以前、落雷に遭いました。幸い軽微な被害でしたが・・・・・・・ 上記で説明の「誘導雷」が入ったと思われます。 他の回答の様に、直撃雷は、電柱間の一番上の「避雷用の電線」に入ったのでしょう。 > 勿論、停電になりましたが、電柱が無ければ多分我が家は落雷による火災で大変なことになっていたでしょう・・・ あなたが思われるように、もしもあなたの家に「直撃雷」だったなら、たぶん、火災が発生でしょう。 飛沫の火花の「誘導雷」でも、その火花の大きさによっては、非常に危険です。 落雷を防ぐという避雷器を、建物内に設置したり、家電製品用が有りますが、直撃雷ならまったく利かないし、火災も発生もするでしょうし、誘導雷でも大きければ避雷器が利かないし火災も発生するでしょう。 つまり、建物内に設置したり、家電製品用の避雷器は、気休めしか無いと私は思います。 質問文からは、停電だけで、家電製品・インターネット機器・電話関係等には、影響の有無はそれ以上に触れていませんので、非常に「運が良かった」としか思えません。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

その避雷針は電柱に落ちたとき、電柱やこれに懸架されている電線が被害を受けない効果があるだけで周囲を守る効果は全くないことが最近証明されたようですよ。これがあるから家が護られているというのは幻想にすぎません。大木の側にいたら落雷を防げるということはないのです。最近の緩急では落雷は運を天に任せるだけで一番の方法はできるだけ遠くへ逃げることだけのようです。

gusin
質問者

補足

それはありえません・・・・・・・・・ 寄らば大樹の陰と言われていますよ・・・・・・・・・・・

• maiko0318
回答No.2

電柱に避雷線はなかったのですか? 6600Vの3本線がある更に上に1本ワイヤーが張ってあって そこに落雷するようにはなっていると思いますが。 (もちろん、ない箇所も知っています) 電力会社もトランスを交換することは本意ではないでしょうから。

gusin
質問者

補足

都市の景観悪化防止で電柱がなくなってしまうと、家庭での落雷が激増するようですね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

noname#209873
noname#209873
回答No.1

避雷針が無くても 絶縁効果が途中にあれば 雷からは避難出来ます・・ 雷は あまり 気にしない事です・・ 雷が落ちて死ぬ確率よりも 車等に跳ねられる確率の方が遥かに高いのだから・・

gusin
質問者

補足

私は最近、落雷と交通事故(被害者)を同時に体験しました・・・・・・・・・・・