• 締切済み

飲食店の経営(夢の段階)

単なる主婦の夢の話です。 持ち家にて、カフェか軽食を出すお店を経営できたらなぁ・・なんて 思っています。 がっぽり儲けたい・・とかではなく、純粋に 自分が作った料理を食べてもらいたい・・という気持ちでやりたいのです。 マイナスにならない程度に。 本当に夢の話で、できたらいいなぁ・・の段階ではあるのですが どこから手をつければいいのか全く検討が付かず。 詳しい方いませんか?

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.6

実際やってみると「マイナスにならない程度に…」ってのがどんなに難しいことか痛感すると思いますよ。 必ず利益を出し稼ぐことを目指さないとダメですよ。 マイナスにならない程度に出来るなら利益を出す事はそう難しい事ではありません。 それより遥かに難しいのは黒字にする事ですから。 この程度の気持なら道楽でいくら損してもいいという以外なら開業しない方がいいと思います。 日々死ぬような思いで店を維持してる経営者に失礼ですよ。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • p62
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

まずは、確固たる覚悟を決めることです。 質問者様の夢程度の軽い気持ち、普通の家で飲食店をできるほど、食品衛生法は甘くありません。 自宅用のキッチンと商売用のキッチンの共用は認められていません。 冷蔵庫などの共用もNGです。 持ち家をリフォームして、商売専用のキッチン一式を新たに設ける必要があります。 当然、調理師や衛生士の資格も必要です。 料理は凶器です。 食中毒を引き起こせば人も殺せます。 料理屋は趣味や興味で出来るほど甘くありません。 気軽な気持ちではなく、確固たる覚悟を決めることが、まず最初に行なわければいけないことです

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.4

まあ何はともあれ調理師免許がないと開業はできません。飲食店を開業するにあたっては、他に店舗として消防署と保健所の許可を貰わないといけません。許可をもらわずに勝手に営業すると逮捕です。このへんは絶対に「大目に見る」ということはありません。 消防の許可では避難経路がちゃんとあることとか、不燃・難燃性の素材を使っていることとかが見られます。むしろ厳しいのは保健所の許可で、厨房とフロアがはっきりと仕切られていることとか、ゴミはフタのある容器に入れることなど細かいです。 >マイナスにならない程度に。 これが本当に難しいんですけどね・笑。月の売上でプラス1万円にできるなら、それをプラス10万円にするのはさほど難しくありません。しかし月の売上マイナス5万円をプラス1万円にするのはとても難しいです。それがビジネスというものですね。 図書館に飲食店開業ノウハウ本がありますから、それを読んでみるといいと思いますよ。わざわざ買うことでもないでしょう。主婦なら図書館に行くくらいの時間もあるでしょうしね。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

大丈夫! できます! >がっぽり儲けたい・・とかではなく、純粋に 自分が作った料理を食べてもらいたい・・という気持ちでやりたいのです。 この気持ちはすごく大事です。 結果お金はついてきます! 飲食となると… 食べてもらいたい→食べてもらうには?→土地や客層にあった味(どんなニーズかはお店次第) 結果お金はついてくる…。 ですね。 まずはメニューを考えたり… 主婦でしたら周りの友達、家族に様々な料理を提供していってはどうでしょうか? ”お店”で出せそうな料理をテーマにおいて創作してみたり… 何かテーマを持って創作すれば自ずと道は見えてきそうです! 反応がいいものから派生してメニューを広げていってもいいですし… 評判がいいものからメニューを作っていってもいいでしょう。 本格的にメニューなどが決まればいざ開業へ。 (まぁメニューはある程度でもOKでしょう。簡単に変更も追加も可能ですし) そして開業です! 出すメニューによっては保健所の許可も大変です。 (生ものなどは厳しかった気がする) 火を通すものだとすんなりいけます。 丸一日かけて食品衛生責任者の講習を受けて簡単取得… 問題は内装でしょうね。 どんなイメージをもってどこの業者に言うか… まとまったお金があるなら簡単でしょうが… どうにもこうにも節約したいなら内装業者から探さなきゃいけないので… 相見積や知り合いに頼むなど……… 一番の問題は内装資金ですかね。 しかし自宅改装などでしたら家賃もかからないし… ある程度楽にはなるかも? 資金を考える事は目標に一歩近づきますよ! 見積もりはある程度どこの業者もただでしてくれるので見積もりなどしてもらい… 備品もぴんきりでしょうし… 金額の目途をたててもいいかもしれませんね! 頑張って開業してください! 応援してます!

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

自分が作った料理と同程度の料理が、何円で提供されているかを調べ 自分が作った料理の原価と照らし合わせると、粗利が出ます 床面積で一日の集客数は推測できるから、客数×粗利で店が維持できるかどうか 具体的に分かります(ここまでは超カンタン) 一番重要なのは、客に提供する料理にその値段分の価値があるかどうか 製品価格は消費者が決めるもので、原材料の積み重ねで決めるものでは無いからです

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

まずは自分が目指す形態のお店でアルバイト(勉強)。 そのうち、何をしなければならないか見えて来ます。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 飲食店の経営についての質問です。

    私の主人はアフリカ人なのですが、私たちの将来の夢はレストラン&バーのお店を二人で経営することです。レストランにはアフリカ料理をメニューにおくつもりです。その話を知り合いにしたときに、アフリカ料理のみで日本料理をおかないのなら調理師免許も取る必要がないよね。といわれたのですが、そのとおりなのでしょうか?私は飲食店経営には調理師免許は必要と思っていたのですが間違いなのでしょうか?あと、バーを経営する際も、何か必要な免許などがあれば教えてください。

  • でかい夢臨んでいる経営者って少ない?

    たくさんの経営者と話することが多いですが、 結構感じるのは、 意外とでかい夢描いている経営者って少ないなあということです。 それなりに贅沢できて食ってければいい。 おやまの大将程度でいい。 10億で売れたら引退したい。 次世代に引き継げればいい。 そんな人が多いように感じます。 私からするとよくそんな程度の思いで、 よくこんなハードでプレッシャー半端じゃない仕事を続けられるなと感じてしまいます。 それともあまりに厳しい現実と借金返済に必死すぎてそうなった人が多いのでしょうか。 貴殿の夢はなんですか?

  • 飲食店を開く夢を持つ友達

    私の友達は、飲食店を開く夢を抱いています。 ですが、私から見れば心配なことばかりで… ・彼女はあまり一般常識がなく、(失礼な話ですが)高校も偏差値が低かった ・現在はとある国の語学、文化などを学ぶ学校に通っていて、経営、料理などの勉強諸々を全くしたことがない こんな感じなんです。 ただ、 ・店は親の持っている建物を改造して開く ・そんなに大きい利益を出すことはあまり目標としていない ・従業員は、定年退職した親などに手伝ってもらう ・経営方法は現在バイトしている店の店長に教わっているらしい みたいなんですが…正直、これでやっていけるとは思えません。心配です。 そこで、 ・こんな状態で店が開けるのか、開けたとしてもちゃんとやっていけるのか ・店を開くにあたって必要な勉強をするとしたら、何を勉強したらいいのか を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 雰囲気のよい飲食店を経営しているグループ(会社)を知りたいのですが。

    就職先を探すに当たって、レストラン、カフェ、ダイニング、居酒屋。。などの多数の飲食店を経営しているグループを知りたいのですが、どのように探せばいいでしょうか? ここの店と、この店とその店は、このグループが経営している。といった事なんですが、、。 大手ファミリーレストラン経営グループなどではなく、カフェやおしゃれなレストラン、ダイニングといった内装、インテリアなどに力を入れているグループを捜しています。 なるべく沢山のグループから検討したいので、情報や参考になるURLがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲食店経営

    だだいま焼肉店で修行中で将来お店を経営したいと思っております。牛肉の部位等のカット、各商品(キムチ、タレetc)の味付け、その他料理などある程度わかるのですが、原価の計算方法、売価の設定、歩留り計算、原価率など数字関係がよくわかりません。飲食店で必要な計算式を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 飲食店経営してる方、したい方、理由を教えて下さい

    わたしは、いまは別事業をしていますが、むかしからカフェをやりたい、飲食をしたいとずっと思っていました。 本を読んだり、飲食のセミナーに参加したり、研修として他の店で働いたりして、本当に生半可な気持ちではできないことだと知りました。 で、物件探しや勉強は続けながらも、「開業」という一歩を踏み出せないでいました。 そのうち考え方がかわり、店舗運営を任せられる信頼できる友人(料理人)もみつかり、彼に店をまかせ、自分はプロデュースと経営に携わりながらいまの仕事を続けようと、思うようになりました。 開業する店もカフェでなく小料理屋のようなものに方向転換しました。 そんな話をしてるときに、飲食コンサルトのような人に、次のようなことを言われました。 それはただの物欲だ、と。自分の店がほしいだけなのか、と。 人格否定されたかんじです。 強欲な、物欲だけで店をやりたがってる、こんな愚かな人間の店は失敗すると断言されました。そのときはショックでなにも言い返せなかった。 それを言ったひとは、悪意があるのではなく、本気でわたしに飽きれて、本気でがっかりして、本気で馬鹿にしたのだとおもいます。 実際、お客様の笑顔がみたいとか、提供したい料理があるとか、コミュニケーションの空間がほしかったり、自分の力をためしたかったり、自分の理想の店作りがしたかったり、 いろいろな理由で店をだすんだと思います。 それって突き詰めたら、物欲じゃないの? でも店は利益をあげないと運営はできませんよね。 もっと崇高な「世の中をよくしたい」とか「店の利益で社会に貢献したい」とか思わないといけないのですか? わたしはまず、自分と自分のまわりの生活をよくしたいです・・・。 利益をだすという欲、店をもちたい物欲、そんなにいけないのでしょうか? わたしは、愚かで強欲な人間のようにいわれてたっぷり落ち込みました。 みなさん、どう思いますか? 飲食店をやってる人、やりたい人、 もしよかったらあなたの飲食店をやる(やりたい)理由をおしえてもらえませんか?

  • 飲食店での修業は必要ですか

    ドッグカフェの様な飲食店をやりたいと思っています。ドッグではありませんし、動物の同伴は不可にしようと考えています。とある動物のカフェなので、料理の味というよりは、その動物を飼っている人達が情報交換をしたり、心行くまでくつろげるスペースを作りたいのです。料理は味というよりは形にこだわり、またバーガーなど外注も考えています 。私と同じ形態の店はマスコミで紹介される事も多々あるようですが、行った人の話を聞くと、拍子抜けするそうで、こだわりが全く無いただの店だそうです。私はこだわりと言う点ではかなり自信があります。最初はカフェをレンタルして、月に何度かオープンする形にしようと思っています。 しかし、飲食業界で働いた経験は皆無ですので、近所の飲食店で修業をと考えています。丁度、小さなイタリアンレストラン(個人経営・15人入れない狭いスペース・味・雰囲気とも抜群)が働く人を募集しています。話を聞くと、仕事内容は掃除・接客・皿洗いとの事。ランチタイムは決まった料理しか提供しないので料理名を覚える必要は無いそうです ただ、私がやりたい形式の店の修業として、「掃除・接客・皿洗い」が適切なのかどうか疑問に思えてきました。私が学びたいのは経営・運営と言った所ですので。しかも、学生時代に腰や膝を痛めたので、ランチタイムの間、ずっと立っていなければならないのかと思うと心配です。重い?料理も運ばなくてはなりませんし。その店は調理場も含めて15 畳程度の広さなので歩く距離は短いのですが。 飲食業界・飲食店で働いた経験のある方のご意見をお伺いしたいのですが、宜しくお願い致します。私の考えている店を始めるにあたり、上記の店で働いた方が良いと思われますか?体力的なこと等もあわせてご意見いただけると嬉しいです

  • 東東京の喫茶店・カフェ

    カフェ・喫茶店を探しています 上野~銀座あたりでおすすめのお店があったら教えてください!! ちなみに探しているのは・・・  1、できれば個人経営のお店  2、ナポリタンなどの軽食があるお店  3、コーヒーはもちろん料理が美味しいお店                         ・・・・です!! 上の条件にあわなくてもおすすめのお店があれば教えてください よろしくおねがいします                  

  • ごく小さい飲食店を経営しています。

    ごく小さい飲食店を経営しています。 そこに知り合いの保険屋さんが来ます。 (営業・男性) 今週も14時頃やって来て20時に人 と約束があるということで、 18時まで約4時間店にいました。 丁度所謂アイドルタイムなので ほとんど他のお客さんが来ることなく 17時半過ぎ頃から忙しくなってきた ので帰り支度をはじめ18時頃帰って 行きました。 その方がいる間私は作業の手をとめ 話相手をしないといけません。 正直かなり苦痛で来たと思うと 正直顔にも出ていると思います。 しかし月に1~2度はやって来て こんな感じです。 結局体のいい時間潰しの相手に されているのですが、 私のほうは暇な時間に店の掃除・ 片付けブログのUP伝票整理。 いいあげればきりがない程 やりたいことがたくさんあります。 それを話し相手に4時間も費やされることが 迷惑でこれが原因で店をやめたくなる程です。 その方は店に来てあげることが親切で 私のためと思っているようですが 全然私のためではなく本当に迷惑です。 どうしたら相手を傷つけることなく 迷惑ということを伝えればいいでしょうか。

  • 喫茶店経営に憧れて・・・

    「旦那様に店を持たせてもらって、暇つぶしに喫茶店をやっている」と聞いた事があるのですが・・・、 器(建物)だけあれば、普通の主婦でも喫茶店経営できますか? 普通に料理は好きなほうですが、資格とか、きちんとしたものは何一つ持っていません。

専門家に質問してみよう