• ベストアンサー

無線ルータの設定の時は有線でないと駄目か?

無線ルータを購入して、最初に設定するときは、 無線ルータとPCを、LANケーブルで繋いで、 無線ルータとPCの、間を、有線の状態にして、 設定しないと、駄目ですか? それとも、そうとは、限らないですか?

noname#211206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

通常は無線でも設定可能です。そうした制限はありません。

質問者

お礼

そうみたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• te2kun
回答No.6

無線LANでも出来ないことはないが、まず、無線LANの接続設定をしなければいけません。 無線LANの接続設定を行うにしても、WPSなどを利用する場合だとPINコードをアクセスポイントに入力しなければならない場合があります。 それで、無線LANの接続設定が完了ってことになります。 アクセスポイントのキーなど全て分かり手動で設定出来るなら、理論的には、無線LANで全て接続設定を行うことが出来ます。 無線LANの設定が出来ない場合だと、1度は有線で接続設定を行う必用があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 理論的には、無線で、設定できるけど、 最初の設定の時は、有線で、設定するのが、基本みたいですね。

• ts0472
回答No.5

無線ルーターに接続済みであれば コントロールパネルのネットワークと共有センターを開き フルマップ表示(Windows10には無し) ルーター機器が表示されますので クリックするとログイン画面が表示されます URLも確認できます(UPLは取説にも書かれています) 設定していなければログインIDだけで設定ページが開きます 全機共通ですので 私は書き換えています

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットワークと共有センターの、フルマップから、行けることは、知りませんでした。 ちなみに、デスクトップの、ネットワークというアイコンを開いて、 そこからも、行けますよね。 ルーターのIPアドレスを、ブラウザのアドレスバーに打つ方法も、ありますし、 ルーターの設定画面に、行けるものですね。

• Hoyat
回答No.4

>無線ルータとPCの、間を、有線の状態にして、設定しないと、駄目ですか? 個々の製品の仕様によるので一概にはくくれませんが、スマホなどの無線機器だけ(要するに有線不要)で設定できる機種もあります。 一例 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp/ >それとも、そうとは、限らないですか? はい、機種次第の話ですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この件は機種にもよるみたいですね。

• aquiz
回答No.3

有線でも無線でもいずれかの接続が できている状態なら、設定は可能です。 ただし、一旦、無線ルーターとPCを接続して、 PCから設定画面にアクセスできる状態にしてあげないと 当然、設定作業はできないですよね。 LANケーブルを接続すれば、簡単ですが、 初期値の暗号キーを入力するなり、 AOSSやWPS,、らくらく無線スタート等、 WiFi接続をしてからでも設定は可能です。 付属の設定案内を参照しながらできると 思います。不明なら、メーカーサポートや プロバイダの電話サポートを利用しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 説明書も読んでみます。

• bunjii
回答No.2

>設定しないと、駄目ですか? >それとも、そうとは、限らないですか? 機種によって簡単に無線接続できるものもあります。 無線ルーターのマニュアルを良く読んでルーターの初期状態を知れば無線接続の方法が分かりますのでルーターに接続してからルーターの管理画面をPCに表示できますので、各種の設定変更ができます。 最初の接続を有線にすればPC側の無線接続を必要としませんので、ルーターの各種設定が楽にできるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか必ずしも有線の状態で設定しないといけないわけでは、ないようですね。

• ts0472
回答No.1

無線ルーター機器によると思いますが 設定 機能変更であれば登録が先に必要です 無線ルーターにパソコンを登録 であればLANケーブルが無くても登録できます スマホやタブレットなど LAN端子の無い機器でも使えるようになっています

質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対に繋がないといけないわけでは、なさそうで、ござんすね。 参考になります。