• ベストアンサー
  • 困ってます

有線ルータで無線

現在有線ルータを使っているのですが たとえばUSB接続の無線アダプタが1000円程度で売られています これを2つ買って一つを有線ルータ、もう一つをPCに差して 無線でネットはやりとりできるものなのでしょうか? ここで問題なのはUSB接続なので 有線ルータのLAN端子にそれをさせないことです LAN-USBコネクタみたいなものはありますか? こんなことを考えたのは 無線でつなぎたいPCは1台 そのために無線ルータを購入するのは ちょっともったいない気がして・・・ もしこんなことが無理なら 素直に無線ルータを購入します よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 45yama

>有線ルータのLAN端子にそれをさせないことです >LAN-USBコネクタみたいなものはありますか?  USB無線子機や、USB-LANアダプタが動作するのは、 PC内にその為のプログラムを組み込むから、動作できるです。  特別な有線ルータでない限り、USB-LANはもとより、USB 無線子機は、つないだだけでは、動作しません。  有線ルータにUSB端子が付いていて、専用USB無線子機を繋ぐと 無線ルータとして動作するものが、過去にありましたが、それを購入 するなら、無線ルータを購入したほうが早いし、安上がりです。   niconicoPさんが、お手持ちの有線ルータのファームウェアを 作り直せたとしてもかなり難しいし、ハードウェア的にも対応出来るか わかりません。 http://web116.jp/shop/netki/7000/7k_n_00.html(通常はPCNCIA無線 カードを装着するが、USB型無線子機も一部マニアは、動作させた)  

質問者からのお礼

安さをとって失敗しそうな気がします ここは無難に無線ルータを購入した方が良さそうですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • gatt_mk

無線子機同士の通信は出来ず、ルータ側に下記のようなアクセスポイントを設置する必要があります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/ ルータの値段と大して変わらないので、普通にルータを買ったほうが利用価値は高いでしょう(ルータはアクセスポイントとしても利用できます)。

質問者からのお礼

私にはちょっと難しそうですね ありがとうございました

• 回答No.3
  • Tasuke22

追加情報。 LANの口を持った無線LAN子機もあります。 今は1万円くらいかな? USBの無いプリントサーバなどに使ったり します。

質問者からのお礼

結構な値段ですね ありがとうございました

• 回答No.2
  • Tasuke22

無線LANは親機と子機が必要であり、親機は子機の 機能プラスアルファが必要なので、子機2台では 無線LANは実現しません。 無線LAN付ルータは2000円台(まあ3000円としてみて おく)からあり、それほど価格的にハードルが高い訳 ではありません。

• 回答No.1
  • wolf03

・アクセスポイントと呼ばれる物をルータのLANポートへ接続。  有線のままアクセスポイントの設定を行う。 ・USBでも構いませんのでPC用アダプタをPCへ接続。  PC側の無線設定を行う。 これで繋がるはずです。 バッファローのAOSS対応品だともっと設定は楽ですが。

質問者からのお礼

なるほど ありがとうございました