• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:挑戦的な人の心理)

挑戦的な人の心理について

このQ&Aのポイント
  • 挑戦的な人への対応方法や理由を解説します
  • 挑戦的な人の心理には個人の性格や経験が関係しています
  • 挑戦的な人との関係を改善するためのアプローチを考えましょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

血の繋がらない身内ということですが、温泉などに、 一緒に行かないようにはできないのでしょうか。まぁ それはともかく、 質問者さまのメッセージは、眼差し、表情、態度、 姿、姿勢、オーラ、(言葉を発するのであれば 声のトーン)etc.から伝わってしまいます。 【外界は自分の心の鏡である。   Orison Swett Marden】 ということで、その人には、質問者さまの攻撃性や 疎外感がビンビン感じられているのだと思いますよ。ここは、 方針を変えて、質問者さまがいまいま置かれている所で、 楚々とした花を咲かせていれば、その人の対応や人間性が 変わってくる筈ですので……進めてみてくださいませな。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#209945
noname#209945
回答No.1

あなたのそういった思いが相手に伝わっているのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この人の心理は如何に・・・

    1.以前こちらで相談させていただいたのですが、(http://okwave.jp/qa4891597.html) 日頃からグチとぼやきばかり・性格がちょっと変な人が食堂で他の席が空いていても私の目の前に来るのが嫌で、避けまくっていました。 その人の性格により、直接来るなと言えなかったので、 ・その人が座ってこないような席に座る ・その人が来た途端に席を外す ・体をその人の方に向けない ・顔を合わせないように携帯でメールに没頭する など・・・ その結果、食堂で私の目の前に来ることはなくなりましたが、最近、私の一つ飛んで隣の席に座り、時々こちらを見ながら食事をするのです。 今日は舌打ちをしながらでした。 この人の心理は、一体何なんでしょうか? この人は、気に入らない人のことを、しめてやりたい、蹴飛ばしてやろうかとか平気で言う人なので、正直、怖いです。 普通にしていたら話しかけてくると思い、絶対に会話しないように気を張りつめて、自分の視界に入れないようにずっと携帯に向き合ったり、その場を離れたりしていますが、気持ち悪いです・・・ 私は、男性恐怖症(特に同年代)で、仕事で接する人とは仕事上の最低限の会話をするので精一杯な状態ですので、それ以外の人とは必要に迫られないと話すことが出来ません。 この人は他の部署の人で、一回り年上なので、恐怖感を持たず、初めは話をしていましたが、だんだんグチばかりになり、言葉の節々に、ちょっと変な思考を感じて、聞いていて疲れるようになったので、避けている次第です。(他の人も、この人を避けています) 昔、その人が、自分は愛に飢えているんだという話をし始めて、答えのしようがないので、はぁ・・・と返事をしたら、 いきなり、「ワシは愛が欲しいんよ!!」と言われたこともあり、当時ははぁ? と思い笑い飛ばしましたが、今思い出すと、何か意味があったのかと思い、不快感が増幅しています。 長文になりましたが、お暇な時で良いので、回答を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 容姿が醜い人と話すときの心理は。。?

    皆さんの声を聞きたくて、質問いたします。 30代前半の男性です。 私は、顔がこれ以上無いくらい醜く、背も160にも満たないほど低いため、ものすごいコンプレックスを持っています。 写真、鏡などがとにかく怖い(^^;;)。 対人関係は若干苦手な部分はありますが、現在の仕事での人間関係や友人付き合いなどはうまくいっています。 仕事でいろんな人と話す機会がありますが、特に女性の方は、醜い男性と話すとき、本当のところはどんな心理で話しているのでしょうか。 大体の方が皆さん、普通に接して、普通に笑ったりして話してくれます。特に親しいわけではないので、気持ち悪がってんじゃないだろうか、我慢して大人の対応で話してくれてるのだろうか、育ちが良いお嬢さんなので、教育が良かったんだろうか、、など不安になってしまいます。なんとなく仲良くなれそうだ、と思ってもこんな気持ち悪い俺に、、という思いが先行して、よい関係が築けないことも多々あり、もったいない思いをたくさんしてきました(男性に対してもそうです)。 そこで皆さんに伺いたいのです。 同姓、異性に関わらず、醜い人とはどんな気持ちで会話してますか。 表面上は取り繕って、でも(特に異性間であれば)友達以上の関係は御免でしょうか。 質問が大雑把過ぎて申し訳ないです。 非常な劣等感のため、思い悩んでいますので、少しでもヒントになりましたら幸いです。 (そのことで日頃うじうじしてるわけではないのですが。。) ちなみに私は、話し相手が醜いと思ったことはほとんど(全く?)無く、誰とも違和感はないです。ちょっとタイプじゃなと思っても、別に話して気が合えばそれが一番です。 最近の若い女性は、私から見れば充分美人なのに、コンプレックスを持ってる人が少なくないのには驚きです。 よろしくお願いします!

  • 人の不幸を笑う人になりたくない

    身内に不幸があったり、仕事が上手く行かなかったり 病気をしたり色々と辛い時に、医師や弁護士やそのた諸々のお世話になった方に 感謝しますが、どうしても不幸から逃れられない時に この教えてgooやyahoo知恵袋などに辛い気持ちを吐露すると 死にたいなら死んで下さいとか、地獄にいるなら死んだ方がいいですよとか 心ない言葉を投げかけられます。 人生辛いのは皆一緒だと思いますが、人の不幸を喜ぶ人間にはなりたくないです。 そういう事が職業の方もいらっしゃるのかも知れませんが、お知り合いになりたくない です。 こんなのは綺麗事で私が馬鹿なだけで世の中は辛い事だらけですか?

  • 元彼の心理は…。

    約半年前に振られた元彼と連絡をとる機会がありました。 FBでの落ち込みを見て心配になったらしく、 「辛い思いをさせたから何でも言って。」と言われました。 身内の不幸が続いたり、父の病気や仕事のこと、将来のことで悩み、 落ち込んでいた時に私がFBに呟いた記事を見て、心配したそうです。。 彼は彼なりに励ましてくれたり、心配してくれていたようでした。 何度か話しては私は泣いてしまったり、軽く喧嘩のような感じになったり なんとなく後味の悪いこともありました。 彼にも酷いことを言われたし、私も酷いことを言ってしまったと思います。 会って話をするということにもなりましたが、私がそれはやっぱり辛いと断りました。 彼には新しい人がいます。最後には 「やっぱりもう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言われました。 それ以降、連絡はとっていません。 別れてからもSNSでは繋がったままです。私はやっぱり切ることができません。 でも振った側からすれば何も感じていないでしょう。 彼とは遠距離だったので、偶然会うことはまずありえません。 半年たって忘れかけた頃に連絡をとったことはよくなかったと思います。 ですが、まさか彼が私のFBを見ているとは思っていなかったし 罪悪感など感じず、私のことなんか忘れて、新しい人と幸せにやってるんだろうと思っていました。 それなのに「心配していた」と…。 正直ずるい、って思いました。 優しいけど、心配してくれて嬉しかったけど、辛かったです。 もう連絡はできません。会うこともありません。 また傷ついて辛い気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです…。

  • 亡くなった人の席

    1ヵ月後に身内だけで挙式と食事会をすることになりました。 反対されていたこの結婚をずっと応援してくれていた弟が去年亡くなり、食事会で弟の席をつくろうか迷っています。 写真の大きさは?食事は皆と同じでよいのか? 用意することで逆に私も家族も辛くなってしまうなら、やめた方がよいのか…。 似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 骨折した人の食事

    こんにちは。 栄養のカテゴリーとどっちが良いか迷いましたが、ここで質問させていただきます。 身近な人の話なのですが、60代女性、以前から骨粗しょう症気味でしたが、圧迫骨折をしていたことが分かりました。急に、骨折するような何かがあったのではなく、しばらく腰が痛いと言って痛み止めの注射をしていたが、精密検査をしたら圧迫骨折が分かったそうです。腰の骨です。 体型に合わせてコルセットを注文し、この症状にあった飲み薬(名前は分かりません)を出してもらうことになったそうです。そして、安静にして・・・とのことです。 これから暖かくなりますので、コルセット着用は不快だと思いますので、食事で回復を早められる方法はないかと考えております。 そこで、皆さんのお知恵を貸していただきたいのですが、こういう状態の人に、良い食事はないでしょうか。ちなみに、乳製品はお腹に合わないようで、ここ数年はほとんど食べていないようです。 宜しくお願いいたします。

  • 女性の心理

    二年半前に行き付け遊技場の女性従業員に告白し撃沈。その後もお客と従業員の関係で時がたちました。それから約1年が経った頃にプレゼントを渡し受け取ってくれます。今現在も!僕が行き付け店(彼女が働いている店)に遊びに行くと彼女はプレゼントしたピアスをよく身に付けてくれています。彼女は男性恐怖症なのです。まだ店外で会って食事、デートはしていません。店内で人目を忍んで髪に触れてもいい?と聞いて触れたり手に触れたりしていましたが(1年前から)、今日手に触れた時彼女がビクっと驚いてなんか触られるの嫌なのかなという感じがして、色んな話をしてなんかエスカレートしちゃいそう(髪や手に触れる行動)と話すと彼女はこれ以上エスカレートするのは困る。と言われた。女性は男性からエスカレートしちゃいそうなんて言われたら困りますよね!手などに触れる行動を控えたほうが良いですか?彼女の気持ち、心理、教えてください。

  • 罪悪感

    罪悪感 20代後半女性です。 一ヶ月ほど前知り合った方と仲良くなり、よく二人で食事など連れて行ってもらっています。 仕事のできる方で友人からの信頼もあり、このまま行けば付き合うことになりそうで、自分自身でもそうなったら楽しいだろうなぁと思います。 私は2年ほど前別の好きな人がいて、その彼とはうまく行きませんでした。 お互いに好きだと伝え合ったけど、彼は生い立ちから不幸が重なったことで心の病気になり、病気のまま付き合えないし、将来の約束もできないから別れて欲しいと言われました。 その彼のことをずっと好きで、時々連絡もとってくれていたし、彼が立ち直るのを待ちたいと思っていました。 でも最近になって、彼と付き合うことができても一生一緒に彼の病気や孤独を背負っていくのは、自分の幸せを考えるとどうなのだろうという思いがでてきました。 それで出会ったのが今食事に行っている男性です。 男性と一緒にいるときは楽しいし、少しずつ好きなような気持ちも出てきました。 でも、一人になると、どちらに対しても罪悪感を感じます。前の彼にも気持ちが残っています。 前の彼は1~2ヶ月に一回ほど電話があって、5分ほどお互いのことを話して終わります。 私が彼氏をつくるとショックを受けるかもという思い、でも、前の彼は、私の会いたいという気持ちには応えられません。 どうすればいいのかわからなく悩んでいます。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 好きな人と近づく方法教えて下さい!

    はじめまして! 最近新しいアルバイトを始めたんですが(まだ入って1ヶ月程です) そこの社員さんのことが気になって仕方ありません。 仕事をしてても、いけないと思いながらついつい目 で追ってしまいます。 同じ部署ですが、チームが違うので席も離れてるし 仕事も少し違います。 しかも彼の隣と向かいの席には結構厳しい女の先輩が 座っていて、なかなか話しかけたりできないんです。 もっといろいろ話してみたいし、彼の事も知りたいん です! まだ入ったばかりだし、焦らずにいたほうが良いのは 判っているつもりなんですが、、、 しばらくは個人的に話をしたりするのは難しいでしょうか? 経験談やアドバイス、お叱りなどなんでも良いので ご意見貰えると嬉しいです! ちなみに私は24歳、彼は23歳です。

  • 人の結婚式って楽しいですか?

    私は、これまで過去に友人の結婚式に一度だけ行ったことがあります。 正直楽しい物ではなかったですね。 私の席は7人で知らない方ばかり、 他の女性4人はお互い知ってる人同士だったみたいですが 男性はお互い知らない人同士でした。 なので何かギクシャクとした感じがありました。 知らない人ばかりの席で食事をするのも苦痛でした。 食事も高級な物でしたが、 私にとっては普段食べなれてるB級グルメのほうがおいしいと感じました。 堅苦しい話の祝辞、独特の雰囲気、トイレに行けないこと...... 最後まで慣れることはなかったですね。 正直、他人の(身内を除く)結婚式にはもう行きたくないなというのが本音です。 みなさんはどうですか? 他人の結婚式って楽しいと感じますか?