所有してはいけないものは何がある?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は所有してはいけないものについて知りたいと述べています。具体的には、覚醒剤や不必要なものなど何が該当するのか知りたいとしています。
  • 質問者は自身が車を所有していて、路上で待つ際に警察による職質を受けた経験を述べています。警察が書き物を見たり使用物品に注意を促したことに疑問を持っています。
  • 最後に、質問者は所有しては駄目なものの例として、覚醒剤やタバコ、お酒を挙げていますが、車の中で所有してはいけないものや一般的に所有しては駄目なものの具体的な数についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

所有してはいけないものてなにがありますか?

タイトル通り 所有してはいけないものはなんですかなんですが、国が違う職種で所有して良いもの悪いものがありますよね? 代表的なのが覚醒剤でしょうか? その他は不必要なもの? 具体的にどんなものがあるんでしょうか 所有しては駄目なものですが 基準として警察が駄目としてるものですね 私は駄目とまでは言われませんでしたが、車を路上脇に停めて人待ちをしてるところに職質ということで警察が来たのですがその時にノートに書き物をしてる内容を見られ現状注意とかなり怪しい目で見られました。 内容は消費者金融の残りの返済額を聞いていて残りいくらと利子%などを書き出してただけなのですがね あとは現場で使っていたハンマー、ドリル、燃料などもなんかすごく注意されました。 人間てそんなに所有していたら駄目なものを扱ってる生き物なのでしょうか? 覚醒剤などはわかります タバコ、お酒も中毒性があるのもわかりますこれは国家が認めたものなのでなんともないですが 車の中で所有していて捕まるものてなんですか? と、普通に所有しては駄目なものはどれくらいあるのでしょうか?

noname#209977
noname#209977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして >車の中で所有していて捕まるものてなんですか? 捕まるものは、法で規定されています。  例えば、薬物、毒劇物・・ですが、基本的に不法所持という言葉が付きます。 違う意味で捕まるものとは、一般的なその物自体は不法所持ではないが、 その物自体が犯罪に関わってるもの。  例えば、盗んだバイク、盗んだ下着。 捕まらないけど怒られるものは、犯罪につながり紛らわしいものです。  例えば、自分の血のついたバール、色んな名前のキャッシュカード。 上記をベースにお考え頂けると理解しやすいと思います。

noname#209977
質問者

お礼

わかりやすくありがとございます

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"具体的にどんなものがあるんでしょうか"    ↑ 爆弾、銃器類、火薬、麻薬など、刃物 などなど。 ”ノートに書き物をしてる内容を見られ現状注意とかなり怪しい目で見られました。”       ↑ ドロボーの下準備をしていると思われたんでしょ。 ノートや筆記具は所有しても大丈夫です。 ”現場で使っていたハンマー、ドリル、燃料などもなんかすごく注意されました。”      ↑ ハンマー、ドリルなどは所有は出来ますが 持ち歩いていると、ドロボーと疑われます。 軽犯罪法違反にもなり得ます。 ”車の中で所有していて捕まるものてなんですか?”     ↑ 所有ではなく、所持、携帯ですね。 正当な理由無く、のみやガラス切りを携帯していると 軽犯罪法違反になります。 ガソリンなどの危険物に対しても制約があります。 刃物などは、所有出来ても、正当な理由なく携帯していれば 銃砲刀剣類所持等取締法違反になります。 日本刀は、警察が日本刀と認め、教育委員会に 届け出したものだけが所有を認められます。 所有を認められても、正当な理由なく携帯すれば 銃砲刀剣類所持等取締法違反になります。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

大量の火薬とかはだめかもしれません。 持つために危険物取扱免許が必要なものは基本的にダメなんだろうと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

あなたはなぜわからないのでしょうか。 工事現場等のハンマーやドリルですが、工事現場では使いますが、普段の日に持ち歩くのはおかしいです。だから警察官に言われるのです。 それに煙草ですが、煙草は昔は薬として使っていましたよ。 薬物全般が世界的にもダメです。 中には良い国もありますが、ほとんどの国がダメです。

noname#209977
質問者

補足

それくらいはわかりますよ なぜわからないといわれても 質問としてしてるわけで なにを知ってるのでではなく 聞きたいだけです

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

拳銃 刀 アヘンの種 児童ポルノ写真 睨まれれば何でもダメですよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

銃刀法違反で捕まることもありますから、拳銃やナイフも駄目でしょうね。 危険ドラッグも駄目でしょうね。暴動に繋がるようなものも駄目でしょうね。 個人所有の車に積んでいて違和感のあるもの全て駄目ですね。 それは警官の判断です

noname#212724
noname#212724
回答No.1

 私が所有しているものでは日本刀ですね。  父の実家の蔵から出て来たもので、研ぎ師に出して教育委員会にも届け出ました。その際、職員の方に「ウッカリ車の中にでも入れて持ち歩くと“やられ”ますからお気を付けください。」って言われました。『銃砲刀剣類不法所持』ってやつですね。届け出してあるものでもダメだそうです。じゃぁ、どうやって研ぎ師に出す? どうやって売りに行く? 第一、どうやって届出に行く? って話ですが、“やろうと思えばやれる”って職員さんのご忠告と受け取りました。  まぁ、『刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。』って包丁だって当てはまりますわな。

関連するQ&A

  • どうして、警察はわかるのですか

    また、芸能人が覚せい剤で・・・・ 警察の方が、路上で駐車していた人に職務質問。 歯医者からの薬と言っていたのだけれど、覚せい剤だった・・・らしい。 そこで教えてください。 私もたまに職質されますが、一回も覚せい剤うんぬんのことを警察の方から問われたりしたことがありません。 警察の人は最初から『覚せい剤がらみの怪しいヒト』とみて、職質されるのでしょうか。 要は聞きたかったことは、職質で覚せい剤を引っ張り出せる警察官のかたがたの技術というか、テクニックというか、単なる挙動不審・・・ そこのところを教えてください。 P.S.あんまり確信にせまる話や、当局に目をつけられる回答はできれば外してください。 P.S.私が推測するに、今回の場合、ウラ情報があらかじめ入っていたような・・・

  • 当て逃げした相手の車の運転手が所有者以外だった場合の請求先

    先日路上で車を停車中、後ろから来た車に追突されました。相手はその場から車で逃げてしまいました。そこでわかった事ですが、追突した車を運転していたのはその車の所有者の友達でした。警察の話では、たとえぶつけた運転手がわかっても、私におしえてくれるのは車の所有者だけであるといわれ、運転していた相手の名前はおしえないとの事です。この場合、私の治療費・車の修理費用等々どこにどうやって請求したらよいのでしょうか?保険がダメなら法的な請求も考えています。どうかアドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 路上駐車車両の所有者からクレームが・・・

     駐車禁止の路上にいつも駐車している車で困ってます。  駐車場内で洗車をしていたのですが、路駐している車の所有者から「せっかく洗車した車に水がかかって汚くなった。」とクレームを言われました。  でもその所有者は近所の方と仕事の現場に乗り合いで向かうため、ほぼ毎日にのように車を路駐していきます。  当方も駐車場に(入り口近くに路駐しているため)入りづらいのをがまんしているのですが・・・  そのおかげで庭の植木などに水を与えることも満足にできません。  もちろん、歩行者の方に水が掛からないように気を付けているのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?  警察に訴えて路上駐車を撤去してもらえばそれまでですが、相手に洗車代をはらわなければならないのでしょうか?

  • 2度の車上荒らし(停車場所の所有者が同じ)

    2度の車上荒らし(停車場所の所有者が同じ) 昨日、2度目の車上荒らしに遭ったのですが、 1度目から半年たたずでの事だったのと、 車を停めてあった場所の所有者が同じ人の所でおきたんです。 一度目は丸一日停めてあった(薄暗い青空契約駐車場)ので夜中に荒らされたので諦めていたのですが、 今回は午前中で民家が真横にもあり、 電車も目の前を通るような場所(路上駐車になりますが・・・)で荒らされていました。 路上といいましても、その所有者が経営している会社の目の前です。 今回は、知人に車を貸しており、その場所に停めて、違う車で外出しています。 ちなみに、仕事で使用していたのではなく、私用で車を乗り換えて出て行ったのです。 1時間ぐらいしてからその所有者が車を停めてあった場所に来たみたいで、 その時はなにもなかったみたいでした。 そこから30分ぐらいの間に荒らされていたようです。 ちなみに、その所有者は建物内にいたそうです。 それで、私に連絡が入り、迎えに来てもらい現場に到着し、 まず、所有者の方と話をしたのですが、いつも以上に優しく、 長話をされた事と、下記にも記載していますが、 途中で帰宅してしまうなど言動がいつもと違っていました。 それで、警察に来てもらって、 現場検証や指紋摂取などをしている間、一切出てこず、途中で帰宅してしまいました。 一度目の時は、親子揃って終始現場検証が終わるまで現場にいていましたが、 今回は、途中で所有者が自身の車(ハッチバック)を数度開け閉めしていました。 警察の方と話をしていてら、その所有者が怪しいと仰ってまして、 私自身そう思いたくはありませんが(既に疑っている内容ですが)、 私に話した内容と、車を貸していた方との話の内容に 矛盾点がありすぎる事です。(荒らされていた時間等) 指紋等、十数枚とれたみたいです。 その所有者の方の指紋等もどういった形でかとれるようするそうです。 後、ナビとETCそれに車検証、自賠責等も無くなってました。 灰皿とダッシュボックスも中身がちらばってました。(車外に) 本日、その警察の方から電話があり、 検察?の方からの話で、被害者が私ではなく、車を貸していた方になると言う事で、 その方の住所を聞かれたのですが、知らなかったので、 平日の出勤時間に 『制服で』 聞きに行ってもいいでしょうか?と尋ねられたので、 了承いたしました。 以前の車上荒らしの時は、こういった事はなかったのですが、 何か警察の方で疑問に思える点がでてきたのでしょうか? それと、ある意味、身内でこういうことをする方っていらっしゃるのでしょうか? 初めての投稿なので、駄文が多いですが、 見苦しい、この板に沿わないなどど思われましたら、ご回答はご遠慮願いますでしょうか。

  • 無車検車

    車検をわざと受けずに走ってる車は多いのでしょうか? パトロール中の警察車両がすれ違い様に全部シールを見れるわけでもないし、貼ってなくても 車に保管してたらいいようだし。いや、だめなのか? なんか事故やらを起こす又は、職質受けるぐらいがないとばれなさそうですもんね。

  • 【早めにお願いします!】インターネットに車のナンバ

    【早めにお願いします!】インターネットに車のナンバー晒されました。 千葉の東船橋の駅前で人待ちのために路上停車をしていたところ 男が近寄ってきた、「受動排ガス防止のために ここに車を止めるな。駐車禁止の標識見えないか?」と 言われたので、「停車だ。」と言ったところ 写真を撮りはじめました。 その時とくに気にも留めてなかったのですが 自分のナンバーをグーグルで検索したところ 動画が見つかりました。警察に相談するか 弁護士に相談するかどうするべきか ご教授のほどお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=nEvNZKLLZCY

  • 電動ドリル類が解らない。

    こんばんは。 所有している電動ドリル?のバッテリーがダメになったようです。 (安物、バッテリー部が外せないタイプ) 2台目を購入する予定ですが、 ヤフオクで見るとカテゴリが下記の通り分かれています。 ・ハンマドリル ・インパクトドライバ ・インパクトレンチ ・振動、コアドリル ・電気ドリル ・ドライバドリル Q1.これらの違いを教えて下さい。 Q2.私に合うものはどれでしょうか?    私は自宅でせいぜい素人木工をするぐらいで、金属だと厚さ3mm    程の穴あけはします。(これは気長に) Q3.携帯するわけではないので、充電式よりコンセント式の方が私に    とっては使いやすいのですが、製品を紹介して下さい。 では宜しくお願いします。

  • 駐車禁止について

    駐車禁止区間にも関わらず自分の家の前だからと路駐をしている人がいるので警察に通報しました。警察官に今回は注意でそれでも駄目なら取り締まると言われました。納得できませんでしたが近所だしそれで良いと伝えました。でもまた路駐を始めた場合警察に通報しなくてはいけないのですか?違反車には青い紙で駐車禁止と前後に貼られていました。効力なんてないだろうし少し後悔しています。車の所有者は少しでも所有者の家の前で(家、歩道、車道)所有者以外の車が停車していると家の前に停めるなと凄い劔膜で注意してくるそうです。国道なのに私有地と思っていて警告くらい無視しそうな感じです。次は警察が対応してくれるのでしょうか?大体違反者に警告って・・・お金稼ぎに無駄に取り締まる癖に・・・って思ってしまいます。

  • 車の所有・ドライバー職でゴールド免許は不可能?

     知り合いが車を所有し、ドライバーの仕事もしていました。度重なる事故などから交通刑務所に入ることになってしまいました。  必ずしも運転技術に問題があるという人ではなかったと思います。起こしてしまった事故の一例では他の車が信号無視で横突された事故というものもありました。過失割合は低いものの前方左右確認不注意ということで減点されたケースもあり、ある程度のレベルで安全運転を心がけている程度では、どうしても事故は避けられないものであると感じさせられました。    私は車の所有はしたくないのですが職場の人間関係が嫌でドライバーの仕事をしたいと考えることがあります。    私の住んでいる地域から免許の更新を行う免許センターはとても遠い場所にあり、なるべくなら行きたくありません。私はずっと車・バイクの運転をしていなかったので、ゴールド免許で近所の警察署で免許の更新が行えたのですが、仕事の勤務先が遠距離になってしまい、原付バイクを所有せざるおえなくなり、2年ほどバイク通勤していましたら2回ほど罰金を取られる交通違反を犯してしまいました。残念ながら、次の更新は遠い免許センターでの更新となりそうです。  こういう問題を考えると、やはりドライバーの仕事は控えようかなと迷ってしまいますが、なんとなく取得した免許とはいえ、せっかく所有している免許を使わないのも何の為に取得した免許かもったいない気もしてしまいますが。    やはり、運転する習慣・仕事をしながら、ゴールド免許を維持し続けるのは相当注意深い人でないと難しいですかね?  車も所有し、ドライバーもしつつ、ゴールドを維持し続けることが可能なツワモノは存在するのでしょうか?

  • 警察署長への上申書

    夜間、ゴミ集積所に出されていた衣類ゴミを車に持ち込み物色中に職質されました。 トランクには約3年間で集めた女性用下着がダンボール箱に2つ分。 警察に連行されて2時間ほど取調べを受けました。 当初は下着泥棒に間違いないと厳しく言われたのですが、どの町のどの地区は何曜日に衣類ゴミ収集日だとか細かく話し、最終的には下着泥棒の疑いが晴れました。 刑事さん曰く「人それぞれ性癖はあるが、人に疑われるようなことはするな」といわれ、警察署長宛に上申書を提出して釈放されました。 上申書は「今後ゴミ漁りなどしない。私が所有している下着は全て所有権放棄した上で、警察にて処分してもらう。」との内容でした。 実際車の中から警察署内のゴミ捨て場に運びました。 そこで法律または警察に詳しい方にお聞きしたいのですが、 上申書を提出して釈放された場合、今後何かしらのお咎めはあるのでしょうか? 大変恥ずかしい質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう