• ベストアンサー

「メタクリル酸エステル」の英訳

lupin__Xの回答

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.2

3年前の質問「塩とエステルの区別」のつづきのようですね。 まず、エステルの命名法は↓を見てください。 http://nomenclator.la.coocan.jp/chem/text/ester.htm メタクリル酸メチルやメタクリル酸エチル等の個々の物質名なら、 -ate を使うべきで、わかりきった ester は蛇足です。これらを 含めたエステルの総称ですからどちらも使います。 (Acetic acid ethyl ester 形式も[CAS索引名]で使ってます。 決して日本語から英訳などということではありません。) わざわざ ester と表記する場合、元の酸名を書くことが多いようです。 もちろん、前後の表現による。 "methacrylic acid ester polymers">"methacrylate ester polymers" "hydrolysis of ~ic acid ester" > "hydrolysis of ~ate ester" 化学英語にたくさん接することです。ネット上にも情報源はたくさん あります。

chuys
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、化学物質の英訳にはいまだに迷うことが多くあります。 分かりやすく解説していただけて、助かりました。