• 締切済み

女性に年齢聞くのは失礼?

女性に年齢聞くのは失礼だとされていますよね?、なぜですか?

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.10

女性が若く見られるように若く見られるようにと努力している社会だからかなと思いました。実際も、年齢が低いうちは子ども扱いされ簡単な仕事しか与えられず、年齢がわかると突然重たい仕事を持たされるということがあるからかもしれません。年齢不詳でうまくやるのがよさそうです。

• takefutsu
回答No.9

秘密にしたい女性が多いからです(とくに30代とかになってくると)

noname#211437
noname#211437
回答No.8

>女性に年齢聞くのは失礼だとされていますよね? 「大変、失礼ですが年齢はおいくつですか?」と 大変、失礼を予め言っておく聞き方なら 相手の女性に配慮を示していることになり、 少なくとも、セーフではないでしょうか。 >なぜですか? 女性もですけど、男性にも年齢を、 直接、単刀直入に聞くのは失礼ではないですかね。 社交辞令的な年齢の効き方なら、 許容範囲ではと私は思うのですが。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 女性は、年齢のみならず体重やスリーサイズ(B・W・H)など見た目の容姿に関わることを他人から聞かれることを失礼と思ってるのです。 ですが、私の母親みたいに今年暮れの誕生日で95歳なのに、お婆ちゃんはお幾つですか?と他人様から聞かれると誕生日前の今から誇らしげに95歳と数え年で称してますから、90歳を過ぎたような高齢女性に年齢を聞くのは失礼ではないのかも知れません。

• aneq
回答No.6

男性は、若くない女性のことをボロクソに貶し、失礼極まりない言動をするので、若くない女性が男性に年齢を聞かれたら、それだけで不愉快な気分になるんでしょ。

takutoesxvfs
質問者

補足

女性でも言ってる人たくさんいると思うんですが

• ok-t
回答No.5

人によっても考え方は違いますが、、、 年齢だけでない部分も見てほしかったりするのかな。。。と。 個人的にはあくまで年齢は目安でしかないような気がしていているので、 年齢を聞かれること自体に抵抗はありません。 ただ、年齢を聞いた後に、例えば言った本人はそんなことなくても、 相手が気にしているようなこと言ったりすることがよくないのかな。と。 難しいところですが、年齢以外にもその人を見るポイントがあるのに すぐに年齢を聞くということが失礼なのかもしれませんね。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

そりゃ若い子の方が ちやほや大切にされるから。 主に男から。 年齢言っても態度を変えない人ばかりなら、聞いても失礼じゃないですけどね。 というより、そもそも聞く意味もあまりないですけどね。

質問者

補足

個人的に僕は女子高生とか全然タイプじゃないんですが、相手が30代超えるとさすがにてなりますね

• izumi044
回答No.3

年齢を聞いて、扱いを変える人がいるから。 女子アナは、30過ぎたらアナウンサーとしての仕事が激減するって話もあるくらいです。

質問者

補足

男の人でも禿げてる人はいろいろいわれれますけどね

• hide6444
回答No.2

女性は男性に比べると見栄っ張りなんですよ。だからお化粧で少しでも若く見られようとしますし、髪を染めて白髪が見えないようにします。一人でいる時であれば年齢をお聞きしてもあまり失礼ではないと言うけれど、周りに別の女性が居たりすると失礼ねと言います。 女性は他の女性に負けたくないという意地っ張りな所もありますからね。 女性に年齢を聞くときの話し方があるのですがあまりにもストレートに聞こうとするので 嫌がられるのもあるでしょうね

質問者

補足

なぜ女性は容姿や年齢以外で勝負しようと思わないのでしょうか?

• hekiyu
回答No.1

容貌とか外観が、女性にとっては重要と されているからです。 30歳かと思ったら、実は40歳だった。 若作りしやがって・・・。 40歳かと思ったら、実は30歳だった。 老けてるね・・・。 そういうトラブルを未然に防ぐために、そういう 習慣が出来てきたのです。 同じようなモノに、学歴とか収入を聞くのは 失礼だ、と言われています。 低かったら、相手の気分を害するからです。 そういう事態になるのを予防するためです。 こういうのを、知恵、というのです。 ちなみに、中国では女性に歳を聞いても、人に 学歴、収入を聞くのも失礼 ではないそうです。

質問者

補足

容姿とか外見が女性にとって重要視されているからとお書きですが、そう思ってるのはあなただけでは?。