• ベストアンサー

女性の年齢について

なぜ女性に年齢を聞くのが失礼という文化があるのでしょうか?  いつごろからこういう文化が生まれたのでしょうか?  

noname#200378
noname#200378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodman2
回答No.1

いつごろからかはわかりませんが 失礼であるという気持ちは否定できない場面もよく遭遇しますね  理由は人間の一応優劣の露骨な表現になることもあるからです たとえば、財産家が一般人にお金持ちですか?と聞くこととか。高学歴者のあなたどこの大学出?質問など。 人間はある種どうにもならない老化が生まれてすぐ始まるわけです 若い時は問題にならなかったとしても 同年齢でその実力差は開いてきます 見た目とはかなり違う実力差に対して 統計を取るように何歳ですか?とたずね年齢相応のカテゴリにはめることは、公平ではありませんよね これが文化になってくるのは当然だと思います ご自身もこれに該当する可能性がゼロではありません

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

年齢を言うことで老け具合がわかります。いつまでも若々しくいたいのですから、年齢を言いたくないのです。  男性は逆に経験の豊富さを示す形になるので年齢を出すのではと思います。  欧米文化かなぁ。

• Trick--o--
回答No.2

年齢にコンプレックスを持っている女性が多いのでしょう 私は、体重にコンプレックスを持っているので聞かれたくありません(笑 綺麗に年齢を重ねられた女性は、そんなこと気にしないと思うんですけどね