失恋した自分を省みて…

このQ&Aのポイント
  • 失恋した自分を振り返ってみると、彼女にメールの返信がなかったり、デートで不機嫌だったりすると不安に負けて彼女に説明を求めてしまいました。
  • 彼女に顔色を伺いながら自分を省みる生活になっていたことに気付きました。彼女が求めていたのは信じて見守っていることだったのだと反省しています。
  • 友達には相性が悪いだけで、自分の優しさや繊細さも魅力的だと言われました。自分自身をしっかりと見つめ直し、強くなって恋愛に臨みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋しました。自分を省みているのですが…

彼女に振られました。 彼女は恥ずかしがりやでメールも苦手でしたが、会ったときはいつも抱きしめてくれました。 でもメールが来なかったり、少しデートで不機嫌だったりすると不安に負けて、僕は彼女にメールをくれない理由や不機嫌な理由の説明を彼女に求めました。 単に疲れていた、寂しくさせてごめんって謝らせてきました。 僕も喧嘩を繰り返すうちに彼女に嫌われないようにとデートも彼女にどこにいきたい?ってすぐに聞いてしまうようになっていました。 でもそうやって顔色伺われる方が疲れるし、不安を私にぶつけて負担を掛けられてしんどいと最後は振られました。 僕のため!という気持ちのつもりがいつの間にか彼女に嫌われないように顔色を伺うことになっていました。 彼女が本当にして欲しかったことは信じて見守ってあげれることだったんだなって思います。僕は本当に最低です。 僕自身強くならないといけないなと思っています。 でも友達に話すと、 「お前もあかんけど、相性悪いだけじゃないか?面倒見いいタイプがお前には合いそう。あんま落ち込むな。付き合う前に戻っただけやぞ。お前のその女々しさ繊細さは魅力でもある」 っていわれました。 僕はどんな風になれば良い恋愛ができそうですか? 友達の言うように相性が悪いだけ何でしょうか…

noname#211021
noname#211021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

質問文を拝読すると、彼女さんの仰る通り「不安を彼女さんにぶつけている」ことが原因だったのだろうと思います。 「彼女さんのためにしてあげられること」は見守ることでも顔色を伺うことでもなく、質問者さまが「自信のある立ち振舞い」をすることだったのではないでしょうか。 不安になるのはなぜでしょう? 「1ミリも嫌われたくない」「好かれているという証明(メールの返信)が欲しい」という恐怖心や欲ではないでしょうか。 恐怖心や良くは「自信がない」ということに起因するのではないでしょうか。 自信はどうすれば身につくのでしょう? 次のようなことを振り返って、今日からできることを少しづつ直していけば、次はずっと良くなるかもとおもいます。 ・自分に自信があれば、こんな行動はしなかったということはありましたか?既に質問文にあるメールの返信を求めてしまうなどの行動がそうだとおもいます。 ・彼女さんの好意を受け取っていましたか?自分がちゃんと彼女さんから好かれていることを、普段のやりとりからキャッチできなければ自信はつきません。 ・おつきあいの中で彼女さんを良く見ていましたか?おつきあいの中で彼女さんが喜んでくれたことはどういうことだったか気が付いていましたか。 ・人と人のつきあい方を知っていれば、こんな行動はしなかったということはありましたか?これは恋愛とは違う部分の経験ででも生きてくると思います。

noname#211021
質問者

補足

その通りです。堂々としていて欲しいと何度も言われました 結局彼女のメールや言動で僕の幸せが左右されていました。 自信はもつものなのに、彼女に自信を持たせてもらっていました。 自信があればおっしゃる通り不安になってメールしたり、悪い方に想像することもなかったとおもいます。 彼女は恥ずかしがり屋でしたが、しっかりあった時は好きといってくれましたし、初めのころは不安になる度に電話までかけてくれました。 彼女は一緒にいると安心するっていつも言ってくれました。一緒に寝たり、料理したり、そばにいたら心地いい。小さなことでも一緒に考えくれるのは本当に嬉しいっていってくれました。 もっと人とのつきあい方を知っていれば人は気分によって不機嫌になるときもあれば、しんどいときもある。だからそんないつもと違うということに過敏に反応する必要はなかったですよね。 ありがとうございます。 こうやって思い返すと…僕、ちゃんと彼女に愛されてたんですね。 どうして僕は恋愛中は気付けなかったんでしょう? 愛情を信じれなかったんでしょう? 情けなくて涙がでます

その他の回答 (7)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.8

男性が素敵に見えるのは、恋愛じゃないことをバシッとやってる時ですよね。 だから、付き合ってる彼女に嫌われないようになんてことに神経を使っている人は、かっこ悪く見えるし、いつも見守っているよ、なんていうのも、うっとおしいし、気持ち悪いです。 良い恋愛をするには、恋愛じゃないことを一生懸命やって結果を出し、尊敬される人間になることなんじゃないですか。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

自分がされて嫌になるようなことはしない、これだけ守ってれば大丈夫でしょう。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

まさにその通り、相性が悪いのですね。 フィーリングが悪いってとこでしょうか? そんな素っ気ない女よりもっと生き生きとした暖かみのある女性の方がいいですよ。 メールも苦手?そんな女つまらない。別れてよかったと思います

回答No.4

「どんな風にすればいいのか」ではなく、 「どんな風になりたいのか」を考えてみてください。 今回の恋愛の反省点や後悔は無駄にはなりません。 「もっとこうしたかった」「こんな付き合い方がしたかった」「自分はこう感じていた」等、たくさんの事に気づく切っ掛けとなったはずです。 それが経験です。 友達のアドバイス通り面倒見のいいタイプの女性を選んでみてもいいですし、もっとカッコいい所を見せたいと頑張る気持ちにさせてくれる女性を選んでも構いません。 質問者さんはどんな男性になりたいのでしょうか。 強くなりたいと思っているのでしたら、面倒見のいいタイプの女性と付き合うと不満を感じてしまうかもしれませんし、無理せず楽に付き合えて安心できるかもしれません。 でも一番大切なのは好きな女性を喜ばせて幸せな笑顔にさせてあげる事です。 「自分が笑顔にできる女性」とはどんな女性でしょうか? あなたを幸せにする人を探し始めるとどんどん自分勝手で荒んだ考え方になってしまうので、人を幸せにする事をたくさん考えてみてください。 相手が幸せそうだと自分も幸せだと思える人に出会えるといいですね。 「好きな人が自分のおかげで幸せそうに笑っている」 これは他のどの幸せよりも強く達成感と幸福感を呼び、 自分の自信にもなって今後数十年を生きていく力になります。 ひとつ忘れないで欲しいのは、最初から完璧にピッタリくる理想通りの人なんてどこにもいないということです。 何度も喧嘩して、話し合って、自分の事を話して、相手の事を聞いて、どんどん2人の関係を築き上げていくことが大切なんです。 最初からピッタリ合う人は壊れるのも一瞬です。 時間をかけてゆっくり築いていったものは簡単には壊れません。 いろんな経験を積んでくださいね

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

>>彼女が本当にして欲しかったことは信じて見守ってあげれることだったんだなって思います ここが間違っているんじゃないの? どこにもそういうことを匂わせる要素が見当たらないんだけど。 恋愛において「見守る」とか「相手を信じる」とかいうのは確かにお互いにある程度は必要だと思う。でも、それも程度問題。それがあることが大前提なのだから。。。。。。それが全く見当たらないっていうのは恋愛気質じゃないってことかもね。 デートでの不機嫌っていうのはかなりナーバスになりますけれど、それもお互いの言葉というかコミュニケーションが取れていないっていうだけだと思うから、やっぱり相性だと思うよ。 この経験を次に生かしていけばいいだけだと思う。 変に考えすぎて勝手に結論付けたりしないことです。 推論はあくまでも推論にすぎません。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 辛かったですね・・・。 ですが、彼女からの言葉<顔色伺われる方が疲れるし、不安を私にぶつけて負担を掛けられてしんどい>・・・貴方にとってはすごく厳しいものですが・・・貴方自身も<本当にして欲しかったことは信じて見守ってあげれることだったんだなって思います>と、きちんと自己分析も出来て<成長>できたじゃないですか。 失恋は辛いですが、それは<本当に愛することとは?>を見つけていく過程でもあります。 思いやりとやさしさといたわりを<自分本位>ではなく、広い心で相手に注いでいく・・・それを経験の中から学び取っていく・・・それが貴方にとって<男>を磨いていくことだと思います。 別れを切り出した彼女も辛かっただろうと思います。 別れても彼女から嫌われないために、彼女のためにもこの失恋を乗り越えて、<信じて見守れる男>になれるよう、<信頼>でつながることができるよう・・・次の恋愛では頑張ってください。 今は傷ついて、自己嫌悪に陥って・・・自分を振り返る時間かもしれませんが、決して無駄ではありません。 いつか成長した貴方が、笑顔で彼女と再会できますように。

回答No.1

もっと自分に自信を持って堂々と振るまっていれば違う結果になったかもしれませんね。 自身でおっしゃるようにオドオドしていては頼りなく感じられるのかもしれません。 まぁ、私もそうなんですが、惚れてしまうと「負け」なんですよ、追っかける側になります。

関連するQ&A

  • 失恋しました。どうすればよかったのでしょうか?長文

    2年付き合い振られた3つ年上の昔の彼女について少し話を聞いてください。 僕はデートにいくなら2人で話して決めるのも醍醐味かなって思っていました。 でも連絡(メールも電話も)が嫌いな彼女にいちいち予定を決めるのは面倒だ、ノープランでいいと言われたので(多少はこっそり調べていたのですが)実際にノープランで行くデートが増えました。 けれども 「どこに行きたい?何を食べたい?」と聞いても「なんでもいい」 としか答えてくれません。 調べてた所に行っても彼女の好みじゃなかったのか眠そう で、歩かせすぎたのかとても不機嫌そうな顔をしていました。 そんな彼女の姿を見るとおろおろしてしまい謝ってばかりでした。でもそんな僕の姿をみると余計に彼女はイライラするといっていました。 それから彼女の恋愛観はドライでした。 別に恋人を友達や仕事、自分の時間と比べて特別だとも思わない。努力しなくても自然に居られる人がいい。正直いうと放っておいて欲しい。 一度嫌いなりだすと無理。触ら れるのも話すのも嫌。彼女は今まで4人ほど付き合ったけど、3ヶ月以上付き合ったことがなかったそうです。 といったことを(心に留めてくれたらいいのに)話されたことがあります。 そんな彼女の機嫌を損ねたらおしまいだ。そう思ってしまうと彼女の顔色をいつしか伺うようになっていました。 でも彼女は放っておいて欲しいし、友達や家族のように自然に居られる(顔色を伺う召使いなどいらないって言われました)人がいい。 僕は彼女にどのように接したらいいか最後はわからなくなってしまいました。 僕は元々不安になりやすい方でメールが返ってこないと不安になって、何度もそれで喧嘩になってしまい、冷めさせたのも大きな原因かなと思います。 結局、もうしんどい。あなたのために時間を使うのは無駄だなって感じる。連絡がこないとすっごい気楽。「どうしたらいい?もっと○○(彼女の名前)の考えてることとか教えて欲しい」って言われると責められているように感じる。無理。無理。無理ーー ! 「そんなにビクビクして、自分に自信がなくって、何も1人で決めれない。すぐ不安になる、メールで束縛する。すぐ謝るのは自分が傷つきたくないだけ。謝れば許されると思ってるでしょ?あなたみたいな人は誰も幸せに出来ないと思う」 と言われ振られてしまいました。 正直、振られてから食事も喉が通らないほど落ち込みました。 彼女の言うとおり、僕は自分が不安になるのを抑えられず、彼女の行動や言葉で不安を解消しようとしていたずるい人間だったと思います。 彼女は自分の生き方をもっていて、礼儀正しく、仲の良かったころは励ましてくれる本当に良い女性でした。 いまだ立ち直ることができません。 僕はどうすればよかったんでしょうか?相性が悪かったのでしょうか? 不安になったり謝ったりと相手の時間より自分の気持ちをぶつけることを優先してしまう性格は治さなけばいけないと感じました。 いつも恋愛優先になってしまいます。彼女のことは忘れ、頑張って改善しつつ、相性のあう(同じような性格?)の女性を探したほうがいいのでしょうか?

  • 恋愛に対して自信がもてません。

    つい3か月前、二つ上の彼女と別れを経験しました。 ようやくご飯が食べれないほどのショックから立ち直ることができました。 けれど本当に素敵な女性だったのに、そんな方に愛想を尽かされた僕は何の魅力も価値もないんじゃないかと希望を持てません。 僕はその方と付き合う前にも1人お付き合いしたことがありましたが、その方に依存してしまいたくさんお金を貢いだ挙句、最後は「もういらないから連絡してこないでね、したら警察にいう」と一方的に別れを告げられてしまいました。 それから女性に対して恐怖心が芽生えてしまいました。 そんな中、彼女と出会いました。 そんな過去受け止めてくれると言ってくれました。 お付き合いしてから本当に幸せでした。 僕は正直、気持ち悪いくらい女々しかったです。 素敵な女性だなと思う反面、こんな僕のことをいつまで好きでいてくれるんだろうと不安でした。 メールも毎日ないと不安でした。好きと伝えて、好きと言ってくれないと不安でした。 恥ずかしがりやでメールが苦手な彼女でしたが、会ったときはいつも抱きしめてくれました。 でもメールが来なかったり、少しデートで不機嫌だったりすると不安に負けて、そんな彼女の愛情を信じることができず、僕は彼女にメールをくれない理由や不機嫌な理由の説明を彼女に求めました。単に疲れていた、寂しくさせてごめんっていつも謝らせていました。 そんな喧嘩を繰り返しながら僕自身の気持ちが落ち着き、連絡の頻度を寂しく思うことはなくなりました。逆に僕がわずらわしいと思うときもありましたが、急に僕が減らしたり、短くしたら彼女は嫌に思わないか?という不安で無理して続けていました。よく言えば律儀でした。 喧嘩を繰り返すうちに彼女に嫌われないようにとデートも彼女にどこにいきたい?ってすぐに聞いてしまうようになっていました。 結局、彼女は僕が気にしていたようなことは何も気にしていませんでした。 メールがちょっと減っても、別にそれくらいなんとも思わないし、デートだって2人で居れたらいい。色々聞かれたり、ダメだった?ごめんなんて謝られる方が疲れると。 ただただそんな不安を私にぶつけて負担を掛ける。受け止めてあげたかったけどもう無理だ、と言われました。 最後にお互いもっと成長してたら一緒に居られた未来もあったと思う、今までで一番好きだった、と言われ、僕は涙が出ました。彼女は僕よりもずっと大人で、長い間僕の成長を見守ってくれていたんだなって。 僕は彼女に喜んで欲しいという気持ちのつもりがいつの間にか彼女に嫌われないように顔色を伺うことになっていました。それってやさしさじゃなかったんですよね。 本当のやさしさは彼女が本当にして欲しかったこと・・・信じて見守ってあげれることだったんだなって思います。 きっと僕が「嫌われたのかな?」と不安になって信じることができないのは自分に自信がないからだと思います。彼女に自信を持たせてもらおうとした僕は最低な人間です。 どうやったら自分に自信が持てるんですか? 一応、普通の会社で体は健康に働いていますし、両親も仲がよく愛情を受けて育ったと思っていますが、見捨てられ不安はパーソナリー障害なのかなと思い精神科やカウセリングも検討しています。

  • 失恋。僕はどうすればよかったのでしょうか?

    3つ年上の昔の彼女について少し話を聴いて欲しいです。 その彼女とは2年ほど付き合っていましたが、別れてしまいました。 僕はせっかくデートにいくならどんなところに行くか2人で話し合って決めるのも醍醐味かなって思っていました。 でも連絡(メールも電話も)が嫌いな彼女にいちいち予定を決めるのは面倒だ、ノープランでいいと言われたので(多少はこっそり調べていたのですが)実際にノープランで行くデートが増えました。 けれども 「どこに行きたい?」と聞いても「どこでもいい」 「何を食べたい?」と聞いても「なんでもいい」 とした答えてくれませんでした。 調べてた所に行っても彼女の好みじゃなかったのか眠そうで、歩かせすぎたのかとても不機嫌そうな顔をしていました。 そんな彼女の姿を見るとおろおろしてしまい謝ってばかりでした。 でもそんな僕の姿をみると余計に彼女はイライラするといっていました。 僕自身が情けないのがほとんど原因なのですが、彼女の恋愛観?を聞いてからより不安に鳴ってしまったのかなとも思います。 彼女の恋愛観はすごくドライです。 彼女は今まで4人ほど付き合ったけど、3ヶ月以上付き合ったことがなかったそうです。嫌なことがあると冷めるみたいです。 別に恋人を友達や仕事、自分の時間と比べて特別だとも思わない。努力しなくても自然に居られる人がいい。正直いうと放っておいて欲しい。 一度嫌いなりだすと無理。触られるのも話すのも嫌。 といったことを(心に留めてくれたらいいのに)話されたことがあります。 そんな彼女の機嫌を損ねたらおしまいだ。そう思ってしまうと彼女の顔色をいつしか伺うようになっていました。 でも彼女は放っておいて欲しいし、友達や家族のように自然に居られる(顔色を伺う召使いなどいらないって言われました)人がいい。 僕は彼女にどのように接したらいいか最後はわからなくなってしまいました。 結局、もうしんどい。あなたのために時間を使うのは無駄だなって感じる。連絡がこないとすっごい気楽。「どうしたらいい?もっと○○(彼女の名前)の考えてることとか教えて欲しい」って言われると責められているように感じる。無理。無理。無理ーー! 「そんなにビクビクして、自分に自信がなくって、何も1人で決めれない。すぐ不安になる、すぐ謝るのは自分が傷つきたくないだけ。謝れば許されると思ってるでしょ?あなたみたいな人は誰も幸せに出来ないと思う」 と言われ振られてしまいました。 正直、振られてから食事も喉が通らないほど落ち込みました。 彼女の言うとおり、僕は自分が不安になるのを抑えられず、彼女の行動や言葉で不安を解消しようとしていたずるい人間だったと思います。 彼女は自分の生き方をもっていて、礼儀正しく、仲の良かったころは励ましてくれる本当に良い女性でした。 いまだ立ち直ることができません。ここまで落ち込んだ失恋は初めてです。 僕はどうすればよかったんでしょうか?

  • 失恋し、自堕落になって、もう…

    僕は半年前におつきあいしていた女性にもう、疲れた。と振られました。 僕はその彼女と付き合う前の女性に金銭的に利用され、キスすらすることなく捨てられた過去があり強い見捨てられ不安がありました。 彼女は会ったときはいつも抱きしめてくれました。たくさんキスもしてくれました。でも僕はそんな彼女の愛情を信じ切ることが出来ませんでした。 メールが1日帰ってこないと不安になったり、デートで少し機嫌が悪いのかな?と感じる嫌われないよう無意識に謝るようになっていました。 僕は不安になり、彼女は好きなら信じて欲しいと何度も喧嘩になり、最後には別れてしまいました。 別れて彼女がどれだけ僕を安心させようと頑張ってくれていたか思い出の品を処分しながら感じていました。 好きな人のことを信じてあげられなかったこと、その人の時間を大切にしてあげられなかったこと、本当に自分勝手で情けなくて… いつきても良いように部屋をきれいにしておこう。 また部屋デートしたときに一緒に料理できるように俺も自炊頑張ろう。 服や靴もちゃんと手入れしておこう。 以前はそんな風に思えました。今は毎日コンビニのパン。掃除もしていません。仕事中もぼーっとすることが増えました。 きっとこれからあんなに素敵な人に出会えないし、楽しかった思い出が胸を締め付けます。 僕自身変わらないといけません。 相手より自分が好きだから相手の時間を考える気持ちよりも自分の不安な気持ちを優先させてしまう。 繊細で自分に自信がないからだと思います。どうしたら喜んでくれるだろう、どんな気持ちなんだろう?と相手のことを考えるのは好きです。でもそれすらも自分が嫌われないようにする自分の為だったんだなと思えてきて自己嫌悪です。 失恋を通じて自分という人間が人のことを考えれない愛されることばかり望む最低な人間であることを思い知りました。 僕ももう疲れました。 少しでも前向きになれる方法を教えてください

  • 失恋しました

    失恋しました!!! 失恋したときに忘れるためにいいことで彼女の嫌だったところを挙げろというのがあったので挙げます!!! 付き合わないと気づきませんでした。どうやって見極めたらいいですか? 喧嘩しても1人で抱え込んで話しあえない。 デートのプランを色々提案してもどれでもいい、なんでもいいといつも決めさせる。 決めたって店が混んでたりするときだってある。でもフォローもなく不機嫌になる。 誕生日とか頑張って祝ってもなんだか反応が薄い。 ドライで私は私、あなたはあなたで他人に興味がない。 そんなところは嫌だったし、傷ついたぞ!!!! でも、そんな君が甘えてくれたとき、愛情表現をしてくれたとき、色んな季節のイベントでメッセージをくれたり、嬉しかった。 俺がつらいとき黙って抱きしめてくれたり、そんな愛情を信じれなかった俺も馬鹿野郎だ。 冷たくされると動揺した俺は細かくて堂々としてなくて頼りない男だったかもなー。 でも好きだから不安になるんだよ!溜め込まずに言って欲しかった! そこだけは馬鹿野郎っていいたい!!!! ちくしょー!! 他に良い立ち直り方あったら教えてください。 あと、男の人がリードして!じゃなくて2人でデートを盛り上げようってタイプ?がいいかなって思ったのですが、どうやってそんな子を見極めたらいいですか? 俺がもっとしっかりすればよかったのか、相性が悪かったのかいまだにわからん。。。 くだらない質問?ですみません。

  • 失恋の悩み

    失恋の悩み 私は学生ですが少しまえ付き合っていた魅力的な人がいました。 女子の友達にも協力してもらったりして両想いだったらしく このままうまくいくと思っていましたが 2週間後メールで分かれて欲しいと言われました。私は一回ダブルデートをしたきり何もしませんでした。でも手をつなぐとか一緒に帰るとか全部恥ずかしそうに断れて、その子の友達にもそっとしておいて あげてと言われていたのでメールぐらいしかしませんでした。 フラれた理由は私のことを友達としか見られなくなってしまった。と言われました。 私はその子に何をしてあげればよかったのでしょう・・・・

  • どうすればいいかわかりません。

    先日デートの帰り際に喧嘩しました。 その喧嘩の理由は、私が友達と遊びに行くのを彼に伝えていなかったからです。 前から遊びに行くときは教えて、夜は出歩かないでと言われていました。 私が悪かったと思い、謝ったのですが許してもらえず・・・。彼は不機嫌のまま帰ってしまいました。 その後にも謝罪のメールをしたのですがそれも許してもらえず・・・。 次の日、「昨日はごめんね。」とメールしたのですが「次があればいいね」「今はなんともいえない」「当分連絡しなくていい」と返ってきました。 どのメールも本気で言っている感じがないので(笑顔の絵文字がついていた)、少しは許してくれたのかな?と思ったのですが、嫌われたのかと不安で泣いてしまいました。 それからまだメールしていません。 彼と付き合って二ヶ月になります。(私20歳、彼26歳) このまま許してもらえず別れるなんてことにはしたくありません。 どんなこと言われても謝り続けたほうがいいのでしょうか? それともしばらく連絡を控えたほうがいいのでしょうか? ショックで上手く考えられません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏と別れました。私が悪いんですか?

    彼氏と別れました。 原因は彼氏が自分の恋愛観を押し付け、束縛してきたからです。 具体的には 1.不安になりやすい。 毎日1通でいいからメールが欲しい。できないときは教えて欲しい。といわれました。いつも帰ってきたメールが帰ってこないと変なこと言ったんじゃないかなって不安になるみたいです。 初めは合わしてたんですけど、義務みたいになってきて苦痛でした。 メールなんてしたいときにしたらいいし。来ないから不安になるとか信じられてないなーってますますする気がなくなり度々放置しました。 2.時間を置いて冷静になれない。本当の理由を考えない。 それからそのことで何度も喧嘩になったんですが、初めはすぐに仲直りしていました。 でも、なんか私に嫌われるのを恐れていつも顔色を伺っているその態度そのものにもイライラするようになりました。喧嘩しても同じことで喧嘩するから私は理由を時間かけてかんがえたいのに、彼氏はただただ謝ろうとする。 そうやって表面だけで解決するからダメなのに。時間を置いて考えるってこともできない。 別れる時にはっきりいいました。 あなたは恋愛に向いてない。 人の時間を大切にしようとしない。自分勝手。 自分に自信がないのを人に自信を持たせてもらおうとする他人依存。 あなたの行動は顔色を伺っているだけでやさしさじゃない、自分が嫌われないように行動する卑怯者。 喧嘩は謝れば済むものじゃない。すぐ謝るのも結局すぐ嫌な空気をなくしたいだけ。あなたがすっきりしたいという欲望優先の自分勝手。本当の本質を捉えようとしない。 と。 彼氏は泣いてました。「色々甘えてたんやな。こんなに好きになってことないからどうしていいかわからんかった。ごめんな。でも楽しかった。○○みたいないい子と付き合えたんやもんな。俺ももっと自信もたんとね」と最後まで謝っていました。 友達にこのことを話すと どっちもどっちやなー。まぁ、合わなかっただけでしょー。次々ー!といわれました。 その場は笑ってスルーしましたが、どっちもどっちってどういうことなんでしょうか? 私は悪くないと思うんですが。。。

  • 失恋しました。けど諦めきれない!

    初めまして、来年で10年間彼女のいない29歳の男です。 6月に、飲み会で出会った年下の女の子と意気投合してアドレス交換をしました。 僕には本当にもったいないくらい可愛い子です。 それから、メールしたり電話したりして10回くらい二人でデートもしました。 でも僕は恋愛に不器用ですので付き合っていないのに手を握ったり、キスをしたりという事を一切できませんでした。 それで、10回目のデートで勇気を振り絞って告白しました。 けど返事は「一番好きだけど、付き合うとかは簡単には言えない、本当はすぐいいたいんだけど」と言われました。 ですので僕は「答えはいつでもいいから、これから遊んだりして、もっと僕のダメなところとか見て判断してそれからでもいいから」と言いました。 それで次の日の夜メールで「返事はメールや電話じゃなく会って言いたいんだけどダメ?」メールが来ました。 僕は「全然いいよ、けどゆっくりでいつでもいいんだからね」とメールですぐに返信しました。 それで、2、3日後に僕の友達が、僕の好きな子の友人に「返事はどうなの?」と勝手に聞いたらしく、答えは友達いわくですが、僕と付き合おうと思うと言っていたらしいです。 それからは僕は、その子とは、普通にメールをしていました。 そして、一週間位したら突然メールが返ってこなくなりました。僕も仕事が忙しく偶然だろうと思っていたら 突然、友達から電話があって「やっぱり、僕とは付き合えない返事も、もうしない。」と友達から伝えられました。なんで?なんでいきなりそうなるのと僕は思い、友達から聞いたのですが友達は理由は「告白の返事を急かされたのが嫌だった、もっと遊んで考えたかった」と言っていたらしいです。 かなり落ち込んで、諦めようと思い好きな子にメールで「僕のことはきにしないでいいからこれからもいろいろがんばってね、好きになれて本当によかったよ。ありがとうね!バイバイ」的なバカな事をメールしてしまいました。 もうこれ以上しつこく言っても無理かなと思ったからです。 けどやっぱり諦めがつかなくその10日後に電話したのですが出なかったのでメールで「やっぱり好きだから、少しでも可能性があるならまた普通に遊ぶのは無理かな?」とメールしました。 それから、5日間たちましたが何の連絡もありません。 本当に何で僕が告白を急かした事になったのか、もう会いたくないと思われたのか全く分かりません。10年ぶりに彼女ができそうだったのでかなり辛いです。もうこれ以上、しつこくしたらストーカーなので電話番号も、アドレスもメールもすべて消して連絡できないようにしました。けどかなり苦しいです。なんでこのようなことになったのか返答のほうよろしくお願いいたします。

  • 失恋しました。彼と気まずくなりたくないのですが…

    初めて質問します、よろしくお願いします。 七月中旬に、半年付き合った初恋の彼氏に振られました。 半年付き合っても、手を繋いだりだとかは一切無かったのですが、愛されている実感はありました。 半年の記念日の翌日、彼から「別れよ」とメールが来て「私のせい?」と聞いたら理由は 「受験勉強に専念しろって言われた ごめん」という内容でした。 真意は聞けませんが、きっと理由は受験とかじゃなくて私が彼を真っ直ぐ好きすぎてて、 それが重荷だとか迷惑だとか思われて別れられてしまったのだと思います。 不思議と私は怒っていません。 私は彼に対して不安になってしまい、 彼が「何をされたらいやで、私に何をして欲しいのか、何をしたら喜んでくれるのか」ということを考えて結局わからず潰れる寸前に 周りの人に「彼に言いなよ」と諭され彼に不安をぶつけてしまうことが頻繁にありました。 ですがそのたびに彼は「心配しないでいいよ」と言ってくれていました。 彼が軽い人だとは思っていないし、そんな素振りもありません。だから既に書いたように、私が重くて別れてしまったのだと思います。 会って話は出来ないと思ったし、「ありがとう、ごめんなさい」という私の気持ちや、 「喜びも悲しみも幸せも彼がいなきゃ分からなくて、人を愛しむことも全部彼がいないと起こりえないことだった」ということを伝えたくて、 友人に相談した結果メールにして送りました。当然返ってきていません。 周りの人たちは「ありがとうって思えるって凄いよ」「まっすぐ人を愛せるって凄いと思う」といってくれますが、私はそうは思いません。 真っ直ぐ人を愛せても別れられてしまえばそれだけだと思うのです。 こんなに初めて好きになった人で、心の中では割り切らなきゃと思っているのに、できないのはいけないことなのでしょうか? いつも私とつるんでくれているグループの中には、彼もいます。 ですが私たちが別れてしまったので、私はそのグループの中の輪に入れない状態です。 こんな面倒くさい女と付き合ってくれて感謝しているからこそ、会って気まずくなるのは耐えられないのです。笑顔で「受験頑張って」と応援したいのです。 私はせめて、友達に戻りたいのです。普通に喋ったり、メールできる関係に戻りたいのです。それは未練というのかもしれませんが… その意志をメールにも書いたのですが、向こうの気持ちは返って来ないのでわかりません。 同じクラスなので、話しかけたときに微妙な反応だったり無視されたりしたら本当に潰れてしまいます。 付き合う前のように会話を交わせるようになるのはやはり私の行動次第なのでしょうか? でも今以上に嫌われたりするのが怖くてきっと、話しかけられないと思うのです。 情緒不安定で文章がまとまっていなくてごめんなさい。 回答よろしくお願いします。