• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワーク共有プリンタのドライバ更新

  • 質問No.9027593
  • 閲覧数902
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

EP-704AをWindows7(32bit)のPCにUSB接続しています。ドライバは最新の6.92です。このプリンタを共有にして、ネットワーク上のもう1台のPC(Windows10(64bit)で設定したところ、ドライバのバージョンが6.90となっていました。このドライバを最新のものにアップデートしたいのですがうまくいきません。
サーバPC(Win7(32))で「追加ドライバ」として6.92の64bit用をインストールすればよいはずですが、ダウンロードしたEP704A_x64_692J_s.exeを実行すると、OSとドライバのbit数が違うのでインストールエラーとなります。たぶん、前記EXEファイルでインストールするのではなく、展開された64bit用INFファイルを指定した追加ドライバ操作をすればいいのではないかと思うのですが、前記EXEファイルから64bit用INFファイルを取り出す方法がわかりません。
よろしくお願いします。


※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1660/2319)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
PC台数が多いのならまだしも、Win7とWin10しかPCがないのであれば、
Win7に代替ドライバとしてインストールするのではなく、
Win10に普通にドライバをインストールし、いったんLPT1などでポート設定をしたあと、
ポートの追加/変更で[\\(Win7のPC)\(EP-704Aの共有名)]とするほうが
簡単かとおもいますが、なにか理由があるのでしょうか?
お礼コメント
AV12491

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました。
Win10にアップグレードする前(Win8.1)はたぶんその方法でドライバのバージョンアップをしたような気がします。何を勘違いしたのか、サーバ側で更新する方法をトライしてしまいました。
実際にドライバのバージョンアップは成功しました。
投稿日時:2015/08/10 16:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (5754/10671)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
現状のままで問題ない気がするのですが。ドライバをバージョンアップする必要が何かあるのでしょうか?

>EXEファイルから64bit用INFファイルを取り出す方法がわかりません。
適当な解凍ソフトで「EP704A_x64_692J_s.exe」を解凍・展開すれば良いと思いますが。
適当な解凍ソフトが無い場合はEP704A_x64_692J_s.zipみたいに拡張子をzipにしてそのまま解凍・展開できると思います。解凍するとWINX64ってフォルダにE_GF1HNJ.INFってのがあるのでそれを指定すればインストールできるかも知れません。
お礼コメント
AV12491

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました。

実務上はドライバのバージョンアップをしなくとも何も支障はありません。性格上、常に最新バージョンにしておきたいということだけです。Win8.1からWin10へのアップグレードでも単純なアップグレードにしておけばこのような問題も起こらなかったはずですが、クリーンインストールの欲求に勝てません。困ったものです。
投稿日時:2015/08/10 17:01