無意識に死にたいと言ってしまう | 人とのコミュニケーションの悩み | 演技の勉強をする目的

このQ&Aのポイント
  • 少しでも辛いことがあると無意識に「死にたい」と口に出して言ってしまうことがあります。なるべく人前では言わないように我慢しているのですが、最近は抑えきれずに、本当に聞こえないくらいの声で言ってしまうくらいになりました。
  • コミュニケーションが下手くそで口下手なのがとてもコンプレックスで、それを感じてしまうとすぐに「死にたい」と言ってしまいます。自分の思う素が出せなくて、どんくさくて迷惑かけてイライラさせてしまっているのではと思うと自分の存在が情けなくてしょうがないです。
  • 将来の目標のために演技の勉強をしています。自分をもっとさらけ出せればいい演技ができるようになるのではと思っていて、そのためにも自分の性格やこの悩みを何とかしないといけないと思っています。病院に行くことや自然体でいる方法についてお悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無意識に死にたいと口に出してしまう

少しでも辛いことがあると無意識に「死にたい」と口に出して言ってしまうことがあります。 死にたいとは思っていなくて、むしろ今はやりたいことがいっぱいあるので楽しく生きていきたいと思っています。 なので、この言葉を口にすると罪悪感でいっぱいで、その罪悪感でさらに死にたいが溢れてくる…というような感じで。 なるべく人前では言わないように我慢しているのですが、最近は抑えきれずに、本当に聞こえないくらいの声で言ってしまうくらいになりました。 元々心が弱く、中学時代は9割不登校(保健室登校)をしていました。 高校も通信制で、人間関係でいざこざあり結局ほとんど行かず卒業するという形になりました。 人とのコミュニケーションが下手くそで口下手なのがとてもコンプレックスで、それを感じてしまうとすぐに上の文の様になってしまいます。 自分の思う素が出せなくて、どんくさくて迷惑かけてイライラさせてしまっているのではと思うと自分の存在が情けなくてしょうがないです。 これらのストレスからきてるのか、ホルモンバランスが崩れた影響で、先日一ヶ月近い不正出血を起こしてしまいました(汚い話してすいません)。 精神科には1度、不登校になりたての時に行ったのですが、欝だとか、その類の症状が出ていなかったせいかあまり相手にしてもらえず、付き添っていた父親がそれに激怒したことがあって以来トラウマで、今の症状的に行った方がいいのではと思うのですが中々足を運ぶことができません。 今、将来の目標の為に演技の勉強をしています。 生意気ですが、自分をもっとさらけ出せればいい演技ができるようになるのではと思っていて、そのためにも自分の性格や、この病気のようなものを何とかしないといけないと思っています。 他力本願で甘っちょろい考えですが、でも自分じゃどうすればいいのか分からなくて。 これから生きていく上でも邪魔になるかと思って、何とかして治したいんです。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか? あと、人前で自然体でいるにはどうしたらいいんでしょうか。 長文、駄文でごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あることを想わせるのですがまぁ それはともかく、とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索し、該当する記述があるか丁寧に 読み込んでみませんか。 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 ということで、自分から(年下の人たちにも)キチンと 挨拶ができて、更には、素直な気持ちで感謝の言葉を言うことが できるのであれば、基本的なコミュニケーション力は有る と思って宜しいのではないでしょうか。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 どうしても、自己主張力したいのであれば、 エッセーや日記を書いてみることを おススメしたいです。 自分自身を慈しみ、尊重しませんか。それが 他者を慈しみ、尊重、尊敬できることに繋がります。 演技+自然体……に関しては、 演技であることがバレてしまうと、その 瞬間に極めて貴重である信頼性を失ってしまう かもしれませんので、危うさがあることを 知っておきましょう。 (ある人から好感を持てる言葉を言われたとして、 それが演技であることが判明しても質問者さま的には ノープロブレムで、その人に対する感覚や評価は 不変なのでしょうか) All the Best.

fuwari_mayuzumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になるところですが、検索させていただきます。 貧しい心からは貧しい言葉… 年々人が悪くなってきて、それに伴って言葉がみすぼらしくなってきた気が、っていうのは少し違うのですかね(汗 話させ上手、ではないと思われますが、話聞くのはすごく好きで、私の興味のない話でもその人が楽しそうに話してるのを見るのがすごく好きです。 次は話させ上手、なれるように訓練してみます。 エッセイや日記、後で読み返したときとか思うと恥ずかしくて中々できないのですが、文章力とか会話の構成とかの練習にもなりそうですね。 手を出してみます。 自分を慈しみ、尊重する。 不登校になりたての時に担任に似たような言葉をいただいたのを思い出しました。 自分にはこの言葉が必要だとその時心に刻んでいたのですが、駄目ですね。 思い出させていただきありがとうございます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の母も二年前の話ですが、「私が死んでも誰も困らない。」「もし私が死んでも○○(私)と父さんなら生きてけるよ笑」とヘラヘラしていてつい一年前に病で倒れ、亡くなりました。 それ程人間は口に出せば出す程言葉に誘惑されやすくなって、精神も保てなくなる事が多いようです かといってすぐやめるのも難しいですよね・・。 でも何かいい言葉を口癖にしてみては? 一日にしにたい、という分だけ幸せそうにその言葉を繰り返して神経を癒していきましょう 相手にされなかった、としても昔の話ならさすがに覚えてないでしょう笑 辛すぎたら無理せず病院です。病院の価値なくなりますからね:: 長文失礼しました!

fuwari_mayuzumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血縁の方の辛い話でしょうに、お話していただきありがとうございます。 言葉に出せば出すほど精神が弱っていく…確かにその通りかもしれないです。 それの逆の発想を、と考えると確かに癒されたり前向きになれたりするかもしれないですね。 早速見つけて口癖になるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.5

気持ちわかります。私も似たようなとこあります。病院はまだ行かなくていいと思います。辛いことありながらもこう生きたい、演技を頑張りたいって希望もお持ちですし、死にたいって思いそうになったら大丈夫とか頑張ろうとか別のことを考えるようにしてみては?どうしてもって時だけ一人の時にボソッと呟いて終わりにするとか。あとは悩んだら人によく相談して溜め込まないことですかね。試してみてやはり必要かなと感じたら病院いってみましょう。病院が難しかったら、無料で電話で悩みを聞いてくれるところもあるから探してみるのもいいかも。

fuwari_mayuzumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ気持ちの方がいて、なんだか勝手にほっとしてしまいました。 大丈夫、頑張れる。 思うようにしてみます。 相談、最近は少しずつできるようになったのですが、それでもまだ弱みを見せるのが嫌みたいです。 でも、それをさらけ出してこそ、なんでしょうか。 無料電話相談、頭の片隅に入れておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

マジで死にたいと思う人間は、そんな事を口にする余裕すらない。 愚痴の一種なのでしょう。 この類いの人間は自己評価が高すぎるんじゃないかと言う事です。 だから現実とのギャップがある。実際の自分を見ると目を覆いたくなる。 もっとメンタルがボロボロになるような経験こそが必要なんじゃないかと思います。 細かい事は主治医に相談するべきです。

fuwari_mayuzumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己評価、プライド、もの凄く高いと思います。 何もできないの分かっているのに、できる気になってる。 やってみてできないととてつもなく凹む。 我ながら馬鹿だなぁと思います。(笑) ありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

言霊の働きを応用したり、自己の潜在意識を働かせるすることは大切です。 人は行動する生き物ですから、言葉も行動する言葉しか理解できません。 あなたが死にたいと口に出さ無いようにする為に、「死にたいと言わない!」と自分に言い聞かせていませんか。 ここが大切なところで、「言わない!」は、「言う!」と潜在意識は理解します。 あなたが、常日頃から「死にたいと言う!」と自己暗示を掛けているから、言わない様にしても出来ないのです。 辛い状況になったら、「楽しんでやろう。」と言ってみませんか。 行動する言葉に換えることが必要だと思いますよ。 病気ではなく、潜在意識を知らないだけです。

fuwari_mayuzumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中で押さえ付けようとしているものが、潜在意識の中でいつの間にか真逆になって捉えてしまってる… 怖いですね。 「楽しんでやろう」 見ただけでわくわくしてきます。 言えるようになるかな…頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

うちの知り合いにも、「あー疲れた」のレベルで「あー死にたい」というのがいるので、「言葉にするなら、もっと別の言い方にしろや!」と喝を入れてしまいます。 というのも、私の幼馴染といとこは、30代でガンで二人とも亡くなっているからです。 死ぬ気もサラサラないのに、「クセで」死にたいと言っているだけ、というのは、他人どころか自分にも「自分の思考を自分の言葉で洗脳するだけ」の「言霊」の恐ろしさに無頓着すぎるのです。発音するというのは、口の運動のための筋肉運動、聴覚、触覚(振動)という五感に発言を感じさせてしまい、その信号を脳に送り返して、「脳に念押しする」ことになるのです。 私は、「ま、いいか」「さーてと」「(首をブルブル振って邪念を振りほどく)」とかで、そういう思考を脳内から追い出しています。実際、ヘタな考え休むに似たり、で、思い通りの人生なんて実現しないけど、それなりに生きていれば生きていられるのですから。 最後に、自然体で生きるのは簡単です。自然体の自分が嫌われるのでは、という恐怖が「演じる仮面」になるだけです。そして、演技は、仮面ではなく「自分のそれまでの人生とは関係なく、指定された状況・役の頭になって勝手にそのセリフの口調・口癖をいってしまう」のが「演技」です。仮面程度で役者を名乗れるのは、見た目かキャラで許される程度の「自然体」を「役」にしてもらった脚本がもらえる人だけですので、厳しい道だと思ってください(ちょっと前のビールのCMでも男性が苦しみを吐露してましたが)。

fuwari_mayuzumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ希望があるはずの若い方がどう仕様もない理由で亡くなっている中、ただの癖で死にたいと発してしまっているのは、そのような方々に不快に思わせてしまうかもしれませんね。 言霊、ですか…なるほど。 あまりそういう事を信じない人間なのですが、そう言われると少し考えさせられてしまいますね。 嫌われる恐怖心、凄くあります。 小さい頃から大人に良いように思われようとしていたらいつの間にかこんな感じになってしまっていました。 『演じる仮面』まさにその通りです。 厳しい道、覚悟して歩いていきたいです。 ありがとうございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

体質や何かが原因でストレスに弱いってあると思います。 日本も数字上はともかく不況あるいは下り坂でかりかりしている部分がありますね。 こころのもちかた、とらえ方をかえるというのもありますけど、混雑した人の中にいくのでなく、少なめの環境を選んで何かするというのはいかがでしょうか? 力を発揮するポイントは人の多い場所や都会だけではないです。サービス業が多くなった今は感じにくいポイントではあるんですけど。

fuwari_mayuzumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体質、というか遺伝ですかね… 父親も似たような状況なので。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天災だから支援?

    地震に被災された方に、どうして支援(お金)が必要なのでしょうか。 天災だからでしょうか。100%自分が悪くないなんて事は、どんな事でも無いと思っています。 受験や就活、病気 このような事でも支援してくれるのでしょうか。 以下、2chから引用 「頑張れ」にはいろんな意味がある 「金蓄えてなかったんだろ?なら今後頑張れ」 「卑怯でも生き残ったのに罪悪感感じてるんだろ?ならその罪悪感分背負って頑張れ」 「そのリスクのある土地に生きてて被災したんだろ?今後に生かして頑張れ」 「今まで平和にぬくぬく人の生死も感じず過ごしてたんだろ? なら今は人に助けてもらえることだけ助けてもらってハワイなんて甘い夢見て 他力本願になってんじゃねーよ頑張れよ」

  • 口を動かして話せない

    いつもお世話になっています。 昔から、人前でオーバーアクション(だと自分で思っていること)をするのがとても苦手で、大人になった今、気がついてみるとあまり口を動かさずに喋るようになっていました。 「バ・パ・マ」行は少し唇が動くのですが、他はどこから声出てるのかわからないくらい口を動かさずに喋ります。 思えば、子供のころに合唱などでよく「歌ってない」と言われることが多く ちゃんと歌ってるのに!と憤慨した覚えがあり、歌うのもあまり好きじゃなくなりました。 そういうこともあり、腹式呼吸が未だにどういうものかわからず、よく通るはっきりした声を出すことができません。 歌うと苦しそうに聞こえるみたいです。 試しに歌ってるところを鏡で見てみたら、普通にしゃべるよりは動いているものの、口が閉じたり開いたりの最低限の動き以外はあまり目立たず、結構な大声ではっきり口を動かして歌ってるつもりでも傍から見ると小声でこっそり歌ってる程度に見えてしまいます。 口を大きく開けて声を出したり歌ってみたりするのですが、いっこく堂の声がずれるような感じで動きと言葉があってないというか、動きが空回りしてる気がします。 アゴを大きく動かして話すのに違和感があります。 皆さんはどうして口を動かしながら話せるのでしょうか? 直し方やトレーニングの方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 民俗学を学べる大学はありますか。

    私は民俗学について学びたいのですが、そういう学部のある大学がありましたら、ぜひ教えて下さい。 自分でも調べてみたのですが、なかなか見つからず、他力本願であることは承知の上です。 日本内の大学であれば、どこでもいいです。 しかし私は頭が悪いのであまりレベルの高くないところを望みます。 あと、男子校や女子校は控えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 口だけ立派なアホ娘

    自分は努力もしないくせに口だけ立派です。 異性と仲良くなりたいと思っても直接話し掛けるのは面倒なので、あちらから話し掛けてくれるように美人になりました。(整形してます)でも整形しても、全然異性は話し掛けてきません。 また、理想が高過ぎて努力を怠ります。っていうか、努力を怠るために理想を高くしてるかんじです。 極めつけには、こうして教えて!gooで反省することで努力から逃げてます。 今まで頑張ったと思えることもありました。(部活を続けたとか高校合格したとか)でもそういうので自分を誉めることには罪悪感があります。 何故かはよく分かりません…。 これはどういうことなんでしょうか?

  • 口を開けると違和感

    最近、口を開けるときに違和感を感じます。 歯ブラシをする時、今までは意識をしなくても口があいていました。 しかし、最近は口を開けようと思ってから開けるまで、時間がかかります。 痛みはなく、ただ違和感、開けにくいなというだなので、病院までは行かなくてもいいのかな?と思っています... 飲食をするときには大丈夫なんです。 こういう症状になられた方はいますか?また、どういうことが疑われるか分かる方、良ければコメント下さい(>人<*)

  • 無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になります。(長

    無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になります。(長文です) もともと考え込みがちで、色々と気にしやすいタイプではあるのですが ここ数日で不安な出来事があったので質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、無意識のうちに自分が悪いことをしてるんじゃないかと心配になることが良くあります。例にいくつかあげると、 ●店屋に行ったとき 自分が万引きをしてしまうんじゃないか、万引きをしてしまってるのではないかと心配になる。バッグを確認したり整理したりして、何も盗っていない事を確認しても、落ち着かなくなり何度も確認してしまう。商品がかばんに入っていないということが分かると、道端で捨てたのではないかと不安になり次は道端を確認しに戻ったりしてしまう ●趣味で絵を描いているのですが、絵を描く際これはこれは自分の持っている他の方の絵のトレース、構図のパクリなのではないかと不安になる。元の絵も見つからないし、絵を描いていた時の記憶もぼんやりとですがあるので別にトレスはしていないはずなのですが強い罪悪感を感じたりするので、本当はやってしまったのに都合良く忘れているのではないか、元の絵を燃やしたり捨てたりしてごまかしているのではないかと思う。 ●過呼吸の病気?を持っているのですが、嫌なことがあったときや辛いことから逃げようとしてその症状になろうとしているのではないかと心配になる。特に意識していなくてもなることがあるのにやっぱりわざと過呼吸の症状になっているのではないかと思う。 など、自分のしたことにしっかりとした確証が得られません。 録画予約や戸締りなども何度も何度も確認してしまったりする癖もあります。 そのことを母に相談したら、受験生でそんなことを気にしている場合ではないだろう、他のことに集中しなさいと言われてしまいました。 私もそう思います。でも考えることをやめるのは不安で、考えることをやめてしまったら自分のやってしまったかもしれない悪いことから逃げるような気がしてしまうんです。 病院で診察を受けたことは無いですが、うつ病の症状らしいものも出ていてそれが原因なのかなぁとも思っていますが… 今でもまだ私は悪いことをしてしまっているのではないかという不安がとれないんです。 罪悪感もずっと取れないし、何にも手につかなくて困っています。 この罪悪感は何でしょうか? 私は本当に悪いことをしてしまっているのでしょうか? このままでは本当に高校にも入れなくなってしまうし、家族にも迷惑がかかってしまうので本当に辛いです。 なにか解決方法やアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 口が悪い人って治らないでしょうか

    避けられない関係の人が、とにかく口が悪くて聞いていて嫌になります。 「バカが」 「クソが」 「死ね」 などの言葉を連発し、それになんの悪びれもしないどころか、自分は偉い、賢いと本気で思っているので罪悪感もないです。 本当はすぐに縁を切りたいのですが、そうにもいかなくて…。 人を傷つけるつもりで言ってはいないようです。なので好きな人もいるんですが、たぶん「自分はかっこいい言葉を使っているかっこいい人」と思い込んでるっぽいです。中二病なのかな? いい大学出てるので、頭が悪いわけではないのでしっかり聞きたい話もあるんですが、口が悪すぎてぜんぜん頭に入ってきません。ただ罵倒されているだけに思えたりするのでまともに会話になりません。 とにかく彼と会うと毎回イヤ~な気分になるだけで、実りがないです。 たぶんですが、言っている内容そのものは悪くも下品でもないんです。ただ、余計な汚言が多すぎます。 口が悪くて汚い人ってもとからなので治らないんですか…? できたらもう少し言葉遣いを正してもらいたいんですが…

  • 口周りの荒れただれがずっと出たり引っ込んだり・・・・なんなのか?

    分かる方いらしたらお願いします。 今口の周りが赤くただれ、少し膿んでるようで、つゆみたいのが出て 、朝は黄色いかさぶたで突っ張ってます。 この症状、ここ急にですが昨年食べすぎで胃腸が弱り始めて口が切れ、かかりつけの医者で見て貰い軽いステロイドを貰い、嫌だったけどつけると直るのでつけていました。 でやっぱりだんだん薬に頼るのも嫌で、ましてステロイドだと・・・・・怖いし 今年から色々自然療法的なこと試してみましたが、 最近酷くなるので検査をしたのですが胃腸は問題ないと言われ、でも腸が悪いと口周りに出るのを本で読みましたから 検査で届かない所もあるのかな~と。 そしてここ最近分かったのですが、食べるとなります。 そして身体が温まると口周りが変化します。 イライラしてきてなんでも食べちゃえとやけになりそうです。 添加物系は殆ど食べません。 果物も食べますが、やはり同じでかゆくなったりします。 赤く腫れてきます。 いつもマスクしてますが サービス業で人前に出て話す仕事故、マスクもしてられなく、 アレルギー検査もスギとイネ科がありましたが、これの関係もあるのでしょうか? 皮膚科にいくとまた塗り薬ステロイドだと、もっと酷くなったら嫌だし・・・ お分かりになる方いらしたら宜しくお願いします。

  • 夢占いについて

    今日、夢で 同級生と、従姉妹の夫(二人ともあまり親しくない) ・母が出てきました。 従姉妹の夫は自転車を引きながら私の母親と話をしていました。 私も話していたのですが、何気ない会話で、楽しい雰囲気でした。 その後、自分のお店に階段で上り(二階)3人が上に来るのを待って上の窓から見ていました。 すると場面が変わり、なぜか白いお守りを買っていました。 バックが開いていて、財布がなくなって、すごく不安になりましたが すぐに無くなっていた財布が出てきました。 お守りで調べると他力本願や、不安感の象徴みたいなのですが どうなんでしょうか?? 確かに不安事はたくさんあり、今はとても精神的に参ってますがこれから良いことあるのでしょうか??

  • 口が開けにくい

    お世話になります。 私は、人前で話す仕事(接客販売ではなく)をしています。 今年で3年目です。 話すのは、多い時で1ヵ月のうち約半分、少ない時で1ヶ月で5日間ほど、時間にすると1日、平均約6時間話し続ける仕事です。 先月あたりから、話をしていると口を開けるのが辛くなるときがあり、ふさがってくる状態となります。 ほんの数分経つと元の通りに話をすることが出来る状態をなります。 顎が痛むとか、カクカク音がなるとかの症状は、今のところありません。職業柄、ただの話すぎなのか、それとも何か病気の前兆なのかで悩んでいます。 宜しくお願いいたします。