無意識に死にたいと言ってしまう | 人とのコミュニケーションの悩み | 演技の勉強をする目的

このQ&Aのポイント
  • 少しでも辛いことがあると無意識に「死にたい」と口に出して言ってしまうことがあります。なるべく人前では言わないように我慢しているのですが、最近は抑えきれずに、本当に聞こえないくらいの声で言ってしまうくらいになりました。
  • コミュニケーションが下手くそで口下手なのがとてもコンプレックスで、それを感じてしまうとすぐに「死にたい」と言ってしまいます。自分の思う素が出せなくて、どんくさくて迷惑かけてイライラさせてしまっているのではと思うと自分の存在が情けなくてしょうがないです。
  • 将来の目標のために演技の勉強をしています。自分をもっとさらけ出せればいい演技ができるようになるのではと思っていて、そのためにも自分の性格やこの悩みを何とかしないといけないと思っています。病院に行くことや自然体でいる方法についてお悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無意識に死にたいと口に出してしまう

少しでも辛いことがあると無意識に「死にたい」と口に出して言ってしまうことがあります。 死にたいとは思っていなくて、むしろ今はやりたいことがいっぱいあるので楽しく生きていきたいと思っています。 なので、この言葉を口にすると罪悪感でいっぱいで、その罪悪感でさらに死にたいが溢れてくる…というような感じで。 なるべく人前では言わないように我慢しているのですが、最近は抑えきれずに、本当に聞こえないくらいの声で言ってしまうくらいになりました。 元々心が弱く、中学時代は9割不登校(保健室登校)をしていました。 高校も通信制で、人間関係でいざこざあり結局ほとんど行かず卒業するという形になりました。 人とのコミュニケーションが下手くそで口下手なのがとてもコンプレックスで、それを感じてしまうとすぐに上の文の様になってしまいます。 自分の思う素が出せなくて、どんくさくて迷惑かけてイライラさせてしまっているのではと思うと自分の存在が情けなくてしょうがないです。 これらのストレスからきてるのか、ホルモンバランスが崩れた影響で、先日一ヶ月近い不正出血を起こしてしまいました(汚い話してすいません)。 精神科には1度、不登校になりたての時に行ったのですが、欝だとか、その類の症状が出ていなかったせいかあまり相手にしてもらえず、付き添っていた父親がそれに激怒したことがあって以来トラウマで、今の症状的に行った方がいいのではと思うのですが中々足を運ぶことができません。 今、将来の目標の為に演技の勉強をしています。 生意気ですが、自分をもっとさらけ出せればいい演技ができるようになるのではと思っていて、そのためにも自分の性格や、この病気のようなものを何とかしないといけないと思っています。 他力本願で甘っちょろい考えですが、でも自分じゃどうすればいいのか分からなくて。 これから生きていく上でも邪魔になるかと思って、何とかして治したいんです。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか? あと、人前で自然体でいるにはどうしたらいいんでしょうか。 長文、駄文でごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あることを想わせるのですがまぁ それはともかく、とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索し、該当する記述があるか丁寧に 読み込んでみませんか。 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】 ということで、自分から(年下の人たちにも)キチンと 挨拶ができて、更には、素直な気持ちで感謝の言葉を言うことが できるのであれば、基本的なコミュニケーション力は有る と思って宜しいのではないでしょうか。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 どうしても、自己主張力したいのであれば、 エッセーや日記を書いてみることを おススメしたいです。 自分自身を慈しみ、尊重しませんか。それが 他者を慈しみ、尊重、尊敬できることに繋がります。 演技+自然体……に関しては、 演技であることがバレてしまうと、その 瞬間に極めて貴重である信頼性を失ってしまう かもしれませんので、危うさがあることを 知っておきましょう。 (ある人から好感を持てる言葉を言われたとして、 それが演技であることが判明しても質問者さま的には ノープロブレムで、その人に対する感覚や評価は 不変なのでしょうか) All the Best.

fuwari_mayuzumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になるところですが、検索させていただきます。 貧しい心からは貧しい言葉… 年々人が悪くなってきて、それに伴って言葉がみすぼらしくなってきた気が、っていうのは少し違うのですかね(汗 話させ上手、ではないと思われますが、話聞くのはすごく好きで、私の興味のない話でもその人が楽しそうに話してるのを見るのがすごく好きです。 次は話させ上手、なれるように訓練してみます。 エッセイや日記、後で読み返したときとか思うと恥ずかしくて中々できないのですが、文章力とか会話の構成とかの練習にもなりそうですね。 手を出してみます。 自分を慈しみ、尊重する。 不登校になりたての時に担任に似たような言葉をいただいたのを思い出しました。 自分にはこの言葉が必要だとその時心に刻んでいたのですが、駄目ですね。 思い出させていただきありがとうございます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の母も二年前の話ですが、「私が死んでも誰も困らない。」「もし私が死んでも○○(私)と父さんなら生きてけるよ笑」とヘラヘラしていてつい一年前に病で倒れ、亡くなりました。 それ程人間は口に出せば出す程言葉に誘惑されやすくなって、精神も保てなくなる事が多いようです かといってすぐやめるのも難しいですよね・・。 でも何かいい言葉を口癖にしてみては? 一日にしにたい、という分だけ幸せそうにその言葉を繰り返して神経を癒していきましょう 相手にされなかった、としても昔の話ならさすがに覚えてないでしょう笑 辛すぎたら無理せず病院です。病院の価値なくなりますからね:: 長文失礼しました!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血縁の方の辛い話でしょうに、お話していただきありがとうございます。 言葉に出せば出すほど精神が弱っていく…確かにその通りかもしれないです。 それの逆の発想を、と考えると確かに癒されたり前向きになれたりするかもしれないですね。 早速見つけて口癖になるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

• 175white
回答No.5

気持ちわかります。私も似たようなとこあります。病院はまだ行かなくていいと思います。辛いことありながらもこう生きたい、演技を頑張りたいって希望もお持ちですし、死にたいって思いそうになったら大丈夫とか頑張ろうとか別のことを考えるようにしてみては?どうしてもって時だけ一人の時にボソッと呟いて終わりにするとか。あとは悩んだら人によく相談して溜め込まないことですかね。試してみてやはり必要かなと感じたら病院いってみましょう。病院が難しかったら、無料で電話で悩みを聞いてくれるところもあるから探してみるのもいいかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ気持ちの方がいて、なんだか勝手にほっとしてしまいました。 大丈夫、頑張れる。 思うようにしてみます。 相談、最近は少しずつできるようになったのですが、それでもまだ弱みを見せるのが嫌みたいです。 でも、それをさらけ出してこそ、なんでしょうか。 無料電話相談、頭の片隅に入れておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

マジで死にたいと思う人間は、そんな事を口にする余裕すらない。 愚痴の一種なのでしょう。 この類いの人間は自己評価が高すぎるんじゃないかと言う事です。 だから現実とのギャップがある。実際の自分を見ると目を覆いたくなる。 もっとメンタルがボロボロになるような経験こそが必要なんじゃないかと思います。 細かい事は主治医に相談するべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己評価、プライド、もの凄く高いと思います。 何もできないの分かっているのに、できる気になってる。 やってみてできないととてつもなく凹む。 我ながら馬鹿だなぁと思います。(笑) ありがとうございました。

• d194456
回答No.3

言霊の働きを応用したり、自己の潜在意識を働かせるすることは大切です。 人は行動する生き物ですから、言葉も行動する言葉しか理解できません。 あなたが死にたいと口に出さ無いようにする為に、「死にたいと言わない!」と自分に言い聞かせていませんか。 ここが大切なところで、「言わない!」は、「言う!」と潜在意識は理解します。 あなたが、常日頃から「死にたいと言う!」と自己暗示を掛けているから、言わない様にしても出来ないのです。 辛い状況になったら、「楽しんでやろう。」と言ってみませんか。 行動する言葉に換えることが必要だと思いますよ。 病気ではなく、潜在意識を知らないだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中で押さえ付けようとしているものが、潜在意識の中でいつの間にか真逆になって捉えてしまってる… 怖いですね。 「楽しんでやろう」 見ただけでわくわくしてきます。 言えるようになるかな…頑張ってみます。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

うちの知り合いにも、「あー疲れた」のレベルで「あー死にたい」というのがいるので、「言葉にするなら、もっと別の言い方にしろや!」と喝を入れてしまいます。 というのも、私の幼馴染といとこは、30代でガンで二人とも亡くなっているからです。 死ぬ気もサラサラないのに、「クセで」死にたいと言っているだけ、というのは、他人どころか自分にも「自分の思考を自分の言葉で洗脳するだけ」の「言霊」の恐ろしさに無頓着すぎるのです。発音するというのは、口の運動のための筋肉運動、聴覚、触覚(振動)という五感に発言を感じさせてしまい、その信号を脳に送り返して、「脳に念押しする」ことになるのです。 私は、「ま、いいか」「さーてと」「(首をブルブル振って邪念を振りほどく)」とかで、そういう思考を脳内から追い出しています。実際、ヘタな考え休むに似たり、で、思い通りの人生なんて実現しないけど、それなりに生きていれば生きていられるのですから。 最後に、自然体で生きるのは簡単です。自然体の自分が嫌われるのでは、という恐怖が「演じる仮面」になるだけです。そして、演技は、仮面ではなく「自分のそれまでの人生とは関係なく、指定された状況・役の頭になって勝手にそのセリフの口調・口癖をいってしまう」のが「演技」です。仮面程度で役者を名乗れるのは、見た目かキャラで許される程度の「自然体」を「役」にしてもらった脚本がもらえる人だけですので、厳しい道だと思ってください(ちょっと前のビールのCMでも男性が苦しみを吐露してましたが)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ希望があるはずの若い方がどう仕様もない理由で亡くなっている中、ただの癖で死にたいと発してしまっているのは、そのような方々に不快に思わせてしまうかもしれませんね。 言霊、ですか…なるほど。 あまりそういう事を信じない人間なのですが、そう言われると少し考えさせられてしまいますね。 嫌われる恐怖心、凄くあります。 小さい頃から大人に良いように思われようとしていたらいつの間にかこんな感じになってしまっていました。 『演じる仮面』まさにその通りです。 厳しい道、覚悟して歩いていきたいです。 ありがとうございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

体質や何かが原因でストレスに弱いってあると思います。 日本も数字上はともかく不況あるいは下り坂でかりかりしている部分がありますね。 こころのもちかた、とらえ方をかえるというのもありますけど、混雑した人の中にいくのでなく、少なめの環境を選んで何かするというのはいかがでしょうか? 力を発揮するポイントは人の多い場所や都会だけではないです。サービス業が多くなった今は感じにくいポイントではあるんですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体質、というか遺伝ですかね… 父親も似たような状況なので。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。