個人用追加防止リストの削除はしても、良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 個人用追加防止リストの削除は、インターネット上のブロックリストを管理する機能です。削除するとブロックされなくなります。
  • 削除しても、再度同じものがあればブロックされますが、履歴を削除しても再度ブロックされるわけではありません。
  • 定期的に削除しても問題ありませんが、削除後は同じものがブロックされなくなることに留意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人用追加防止リストの削除はしても、良いですか?

アドオン管理にある追加防止で、個人用リストを「有効」にし、EasyListとPrvacyChoiceを追加しています。 個人用リストの設定を見ると、31個もあります!!使用してるサイトで1番多いのは26サイトです(?)(自動的にブロックするにしています) *インターネットオプションの閲覧履歴の削除で削除しても良いのでしょうか? あるのだから良いのでしょうが・・・削除するとどうなるのでしょうか? 削除してしまうと、今度から削除したリストはブロックされなくなるって事はないでしょうか? ただ履歴を削除するだけで、また同じものがあればまた同じものをブロックするのですよね?? しない方が良いというのを見た事もあるので・・・したら何か問題が起こるのかと心配になりました!! 私としては、定期的に削除したいです。たまって来たら削除しても良いのか知りたいです!! 「よろしく、お願いします!!」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足追記です。 追跡防止・・・貴方が見たWEBサイトの運営者側から貴方のPC情報が収集される場合があります。…情報収集されたくない場合は追跡防止を有効にしてください。(私は有効にしています) 閲覧履歴・・・貴方がどんなWEBサイトを見たかの履歴です。あなたのパソコンを開いたり見たりできる可能性がある家族や他人にそれを知られたくない場合(例:アダルトサイト閲覧履歴等)はPCシャットダウン時に削除する設定にした方が良いでしょう。 両方ともプライバシー面からは似ていますが、似て否なるものです。

gozyou3553
質問者

お礼

行動ターゲティングをされているという事ですね? 私はGoogleの広告がイヤで「個人用リストを有効」に、オンラインで取得しました。 閲覧履歴、パスワードがありまよね?削除すると、もう1度入力(?)する事になって・・・入力しなおすことになるだけで、パスワードが使用できなくなる訳ではないという事ですかね!?

gozyou3553
質問者

補足

http://www.nifty.com/policy/ad.htm ココでGoolgeを「オプトアウト」にもしています。 まあクッキーを削除したら、またインしてしまうんですけどね。 あっ今は「オンとオフ」かな?

その他の回答 (7)

回答No.8

>閲覧履歴の削除の、「追跡防止、Activexフィルター、 >およびDo Not Teackのデータ」にチェックを入れて、 >削除しても良いか?という事です。 ActiveXと追跡防止は強い関連性が有りますので、閲覧履歴設定でActiveXを削除する設定にすると追跡防止履歴も削除されます。 詳しくは下記サイトを参照してください。 http://www.asahi-net.or.jp/~gx4s-kmgi/web19.html

gozyou3553
質問者

お礼

??このページは見ました・・・ええ「追跡防止、Activexフィルター、およびDo Not Teackのデータ」という事ですから、一緒に削除されてしまう・・・って事ですよね? Activexフィルター、これは何を?何の履歴を??削除するのでしょうかね?? アドレスに出ている・・・青○に斜め線のマークで有効にしたものが、また無効になってしまうという事なのでしょうか??? Do Not Teackのデータ、これもよく解りませんけどね(苦笑) 私としてはやはり、削除していいのか?ダメなのか?ですね。 問題・不具合が起きない・・・削除しても追跡防止、Activexフィルター、Do Not Teackが、ちゃんと機能するかどうかでしょうかね?

gozyou3553
質問者

補足

「追跡防止、Activexフィルター、およびDo Not Teackのデータ」 チェックをつけ、削除してみました!さあ~てどうなるやら? 大丈夫なのは、大丈夫なんですよね?ご回答を見ているとそんな気がしましたので。 今月のWindowsUpdateがやって来ました~どうなんでしょうね??大丈夫なんかいなぁ~なんやろか?アレ?博多弁でどう言うんだったけ?(笑)関西の方「すみません(苦笑)馬鹿にはしていません!!」 konnofumihideさま!何度もご回答下さり「ありがとうございました!!!」懲りないで!下さいね~

回答No.7

>閲覧履歴の削除の、「追跡防止、Activexフィルター、 >およびDo Not Teackのデータ」にチェックを入れて、 >削除しても良いか?という事です。    私は、上から3つだけ削除するように設定しています。  1.インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル(T)   2.クッキーとWebデータ(O)  3.履歴(H) 以上の3つだけチェックを入れて「終了時に閲覧の履歴を削除する(W)」ように設定しています。 その他4つは削除しない方が良いかと思います…パスワードなど削除してしまうと後々不便ですので。 それと追跡防止(K)の方の設定は「個人用リスト」を有効にしているだけです。 動作が重くなるので、EasyListとPrvacyChoiceは追加していません…これで十分に事足りております。

gozyou3553
質問者

お礼

私の場合はインターネットの詳細設定で「ブラウザを閉じた時「Temporary Internet Files」フォルダーを閉じる」にチェックを入れていて、削除されるようにはしています。 ・・・っていう事は、「追跡防止、Activexフィルター、およびDo Not Teackのデータ」も削除しないほうが良いのですか??「パスワード」は記録(?)しないようにしているので、毎回入力するようにしています。と言ってもここでの1箇所だけですが(苦笑) でもでも、定期的(たまって来たら)削除しても何の問題にも(不具合にも)ならないのですよね??・・・ただ「終了時に・・・」の設定にはしない方が良いって事なんでしょうか??

回答No.6

補足ー4 ひょっとして貴方が削除したいのは閲覧履歴ではなく、追跡のブロック履歴の方ですか? どっちにしても削除して差し支えありません、追跡のブロック履歴を削除してもasyListとPrvacyChoiceを追加しているとのことなので、またブロック履歴はどんどんできますが。。。。。

gozyou3553
質問者

お礼

そうですね!多分?追跡のブロック履歴の方です。 どちらも削除しても良いのですね!? 追加したものがある限り、また同じものがあればブロックして行くのですよね?? ただちょっとページの開きが遅くなるだけで?

gozyou3553
質問者

補足

閲覧履歴の削除の、「追跡防止、Activexフィルター、およびDo Not Teackのデータ」にチェックを入れて、削除しても良いか?という事です。 1度個人用リストを有効にし、2つを取得したすぐ後に、削除したことがあるのですが、その時個人用追跡防止リストにある一覧が削除されました。 これは「閲覧履歴」「追跡のブロック履歴」どちらの削除の事を言ってる事になるのでしょうか?? 違ってたらいけないので「補足」しました。

回答No.5

補足ー2 閲覧履歴を残すメリット・・・閲覧履歴はインターネット一時ファイルに保存されているので、次回に同じサイトを見るときにインターネット一時ファイルから開くのでサイトを開く時間が速くなる。・・・とはいっても、一昔前のパソコンならいざ知らず最近のパソコンはCPUの性能も格段に良くなっているし、積んでいるメモリー容量も大きくなっており、更にLANの性能も格段に向上しているので、インターネットを閲覧する(サイトを開くのにかかる時間の)ストレスはほとんど感じなくなっているのが現状です。・・・したがって、私は閲覧履歴を残す必要性を全く感じません。 他にも閲覧履歴を残すメリットは有りますので、検索して情報を得て貴方に合った方法を取られてください。

gozyou3553
質問者

お礼

個人用追跡防止リストは、次回の時にすばやくブロックするための一覧って事で良いのでしょうか?

回答No.4

補足ー2 >個人用リストの設定を見ると、31個もあります!!    これは貴方が追跡防止を有効にしているので、ブロックされた数です。

gozyou3553
質問者

お礼

そのブロックされたものの一覧を、定期的に削除したいと思いました。

回答No.2

追跡防止と閲覧履歴は基本的に別物です。 一度、追跡防止と閲覧履歴を検索して意味(双方の違いなど)をご理解ください。 閲覧履歴は削除しても何ら差支えありません、むしろ定期的に削除が良いと思います。 私は閲覧履歴はパソコンシャットダウン時に削除するように設定しています。

gozyou3553
質問者

お礼

削除しても大丈夫なのですね~ 追跡防止、Activexフィルター、およびDo Not Teackのデータを削除して良いのか?調べると、しない方が良いとの回答をいくつか見かけたので不安になりました。 「終了時に閲覧履歴を削除する」にチェックを入れているという事でしょうかね?ちょっと今回考えましたが、もう1度考えてみるべきかもしれません。

回答No.1

意味不明です。…追加防止??? 追跡防止のことですか?

gozyou3553
質問者

お礼

すみません!! そうです!気づきませんでした~ 質問し直した方が良いでしょうかね?? アドオン管理にある「追跡防止」で、「個人用リスト」の「設定」をクリックすると「個人用追跡防止リスト」の一覧(?)があると思うのですがそれを・・・ インターネットオプションの「閲覧履歴の削除」で、「追跡防止、Activexフィルター、およびDo Not Teackのデータ」がありますが、チェックを入れて削除するとと「個人用追跡防止リスト」の一覧が削除されます! *それをしてしまっても良いのか?知りたかったのです。 補足すると・・・ Activexフィルターは、有効にしています。 Do Not Tedckは、どうなってるか解りませんが、デフォルトのままです。 質問にも書きましたがもう1度・・・ 個人用リストは、有効です。 オンライン(?)で、EasyChoiceとPrvacyChoice1を追加(取得?)しています。 関係ないのかもしれませんが・・・ インターネットオプションのプライバシータブの詳細設定で、「自動クッキー処理を上書きする」にチェックを入れ、「サードパーティのクッキーをブロック」しています。 よろしく、お願いします!!!

gozyou3553
質問者

補足

https://hebikuzure.wordpress.com/2013/12/23/internet-explorer-%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%80%8D/ 再度ご回答をいただけるかは解りませんが・・・参考にしていただければと。 先ほど見つけたのですが、下のほうに「履歴データ」とあり・・・履歴なら削除は良いって事ですよね?データ自身(?)ではない? 調べていると、「拒否した記録」??ともありまして、記録・・・は削除しても大丈夫なのだろうかと? 「電話拒否」のようなものともあり、削除すると拒否した相手から電話がかかって来るって事は、ブロックされなくなるって事??しかし・・・個人用リストは有効のままですし、追加した2つも削除されるわけではないので・・・大丈夫な気もします!?良いのか、ダメなのか?? すみません!!

関連するQ&A

  • Twitterのリスト勝手に追加されて困ってます。

    Twitterのリストで、勝手にリスト追加されて困っています。 削除の仕方をネットで調べたり、Twitterサポートを調べたりしましたが、イマイチよく分かりません。 調べた中には、「相手をブロッ クすればリストから削除される」と書いてあったので、ブロックしましたが、リストから削除されてませんでした。 勝手に追加してきた相手はどうやら海外のハッカーらしく、僕以外にも沢山の人が被害にあっているそうです。 何か、個人情報を漏洩されるとか、アカウントを乗っ取られるらしいです…。 ブロックしてスパム報告をしたとはいえ、やはり怖いです。 なので、リストから抜けたいのですが、やり方がよく分かりません。 誰か、やり方を知ってる人は居ませんか? 居たら教えて下さい。 因みに、僕はTwitterアプリからTwitterを利用してます。 携帯はiPhone5です。 PCは家に無いです。 宜しくお願い致します。

  • 「EasyList」等がブロックしなくなりました!

    ○IEリセットをしました。(チェックを入れました。) ○1度EasyListと PrvacyChoiceを削除してしまいました!! ○もう1度「追加」しようとしましたが、出来ませんでした(号泣) 「追跡防止リストを追加できませんでした。 考えられる理由 1、必要なファイルをダウンロードできなかった 2、Webサイトにアクセスできなかった 3、インターネットに接続していない」 と表示され(追加)できませんでした。 *3は確実に無い事は解りますが・・・1、2、の原因は何でしょうか?? ○その直前に「復元ポイント」を作成していたので、復元しました。 ○EasyListとPrvacyChoiceは(追跡防止)に戻りましたが、ブロックはされていないようです!! ブラウザを開いた時のTOP画面に(広告)が表示されるからです。(削除する前はされませんでした) ○EasyListとPrvacyChoiceの「詳細情報」を見ると、2つとも何も表示されていません!!! *1週間すれば、更新されて「詳細情報」が表示され、ブロックされるようになるのでしょうか?? *どうしたら、ちゃんとブロックされるようになりますか?? *1度削除して、再追加できないのは何故でしょうか?? (アドオン管理→追跡防止→追跡防止リストをオンラインで取得→EasyListとPrvacyChoice追加) *の質問にお答えを下さい!! 「よろしく、お願いします!!!」 広告・・・特にGoogleはブロックしたいです。クロームは入れていません!!一応(オプトアウト)はしています。IE11です。

  • 履歴の削除防止

    最近、弟が変なサイトを見ているみたいで 突き止めたいのですがなんの証拠がありません。 履歴がいつも削除されているので怪しいのですが 履歴を削除されないように防止することはできませんか? 教えてください。

  • lineでブロック、削除からの再追加

    lineで友達をブロックしました。その後ブロックリストからも削除しました。しかしもう一度追加したいです。トーク履歴は残っていて、トーク画面を開いたら上の方に「追加」のボタンがありました。ここで質問なのですが、この状態でこの友達を追加した場合、友達側のlineにはなんらかの通知がいくのでしょうか。「新しい友達」のような欄で再び自分のプロフが表示されるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • LINE 友達削除した後に、また追加

    LINEでブロックリストから友達削除をしたあとに、またその相手を追加したい場合ID検索などがありますよね。 で、ID検索をして追加した場合、相手にはバレますか?「IDで追加されました」などの通知が相手に届くのでしょうか。 トーク履歴はないので、IDでばれないように追加したいです。

  • 履歴を何度削除してもよみがえる?

    閲覧したサイトの履歴のリストが表示されますよね。 これ削除しても、 そのときは消えるのですが また履歴を押すとずらりと出てきてしまうのです。 たとえば表示を日付順にして 「今日」ってとこを右クリックで削除してもだめ。 ツール、インターネットオプション、・・・と いって履歴の削除をクリックしても 消えてもまた出てくる。 基本的なことで 恥ずかしいですが どうすればいいのか教えていただけませんか?

  • IE8のアドオンの管理

    IE8のアドオンの管理 IE8のインターネットオプション→全般→"閲覧の履歴"の中の設定で 読み込んだアドオンを削除ないし初期設定に戻してしまう設定欄はありますか。 できれば、アドオンとアドオンの実行を許可するサイトの情報を残す設定にしたいです。

  • リストボックスの内容追加と削除

    質問QNo.172288を参考にプログラムを作成しました。 そこで下記のような処理をしたいのですがどのように処理をしていいのか解りません。 Bというリストボックスの値を「追加」ボタンを押すとAのリストボックスに追加するときにBのリストボックスより選択した値は削除(非表示)あるいはAのリストボックスに既に存在する同じ値はAリストボックスには追加しない。(重複チェックみたいな感じです) それと、Aというリストボックスの値を「戻す」ボタンを押すと選択されている値をAのリストボックスより削除し、Bのリストボックスに表示させる JavaScriotでは難しいいですか。ご教授いただけないでしょうか 宜しくお願いします <form name=frm method=post action=/beta/index.php> <td align=right> <select name=A size=8 multiple> <option value=""></option> </select> </td> <td align=center> <input type=button value="← 追加" onClick="addItem();"> <p> <input type=button value="戻す →" onClick="delItem();"> <td align=left> <select name=B size=8 multiple> <option>AAAAA</option> <option>BBBBB</option> <option>CCCCC</option> </select> </td> function addItem() { A = document.frm.A; B = document.frm.B; for (var i=0; i<B.options.length; i++) { if (B.options[i].selected) { A[A.options.length] = new Option(B.options[i].text,B.options[i].value); } } } function delItem() { B = document.frm.A; A = document.frm.B; for (var i=0; i<B.options.length; i++) { if (B.options[i].selected) { A[A.options.length] = new Option(B.options[i].text,B.options[i].value); } } }

  • IE9 追跡防止の設定

    少し前に、 「IE9で[ツール]→[セーフティ]→[追跡防止]を有効にしていますが、[スタートメニュー]→[インターネットのプロパティ]の[アドオンの管理][追跡防止]から確認すると無効になっているのはなぜ?」 …という質問をしましたが回答がありませんでした(結局、今もわかっていません…)。 質問も削除しました。 その後も色々調べていると、追跡防止に[設定]があるのを今更ながら気づきました…。 情けないです(有効にしておけばいいだけかと思っていました…)。 そこで質問します。 1.[コンテンツプロバイダー一覧]にたくさんありますが、どれも「未決定(許可済み)」になっています。この状態なら有効にしている意味ないってことですよね? 2.「追跡防止リストをオンラインで取得」というのをやってみましたが、サーバーエラー?が出て出来ません。どうしてでしょうか? 3.「この数の訪問済みサイトで使用されているプロバイダーコンテンツを表示」での「数」の意味が理解できません…。複数サイトに履歴を共有されていて、その共有サイト数ということですか?もしそうなら、なぜ3~30までしかないのですか?「2」や「31」以上もあっておかしくない気がするのですが…。 わたしの認識が間違っていそうですね…。 4.最近、戻るボタンで右クリックしますと「Advertisement」が出て、シンプルに戻るボタンクリックだけでは一度で前のページに戻れません。結局これを改善したいのです。ここでも検索し、よく似た質問は結構ありましたが、最近のものでぴったり同じ事象の質問が「回答なし」状態のままです…。広告が挟まれているということでしょうが、これは[追跡防止]設定でブロックにすると改善しますか? そうだとして…どれをブロックすればいいのかわかりません。「自動的にブロックする」にしますと確実っぽい気がしますが、ウイルスバスタークラウドと思われるもの各種(どれがそれなのかわかりにくいのです…)はブロックするとまずいかな、と。 あと、MSNのニュース閲覧、このMSN相談箱サインイン利用とHotmail利用がちゃんと機能してほしいのですが、MSNやOKWAVE関連をすべてブロックしても大丈夫なんでしょうか?これらのページが、戻るボタンが一度で効かない(「Advertisement」)のが酷いのです。 たぶんすべて同じ意味合い([追跡防止]設定関連)だと思いますので、一度に質問させていただきました。 なにか一つでもご存知のかた、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 Vista 32bit ブラウザは現在IE9だけ(既定) 初心者レベルです。 パソコンは難しいです…。

  • IE7 「アドオンによって格納されたファイルや設定も削除する」とは?

    IE7のインターネットオプションの「全般」タブ、「閲覧の履歴」の「削除」で「すべて削除」を選んだ場合「Internet Explorerの閲覧の履歴を削除しますか?」の確認画面の下にチェックボックスがあって「アドオンによって格納されたファイルや設定も削除する」という項目がありますが、この「アドオンによって格納されたファイルや設定」とは具体的にどの様なものを指すのでしょうか?