個人用追加防止リストの削除はしても、良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 個人用追加防止リストの削除は、インターネット上のブロックリストを管理する機能です。削除するとブロックされなくなります。
  • 削除しても、再度同じものがあればブロックされますが、履歴を削除しても再度ブロックされるわけではありません。
  • 定期的に削除しても問題ありませんが、削除後は同じものがブロックされなくなることに留意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人用追加防止リストの削除はしても、良いですか?

アドオン管理にある追加防止で、個人用リストを「有効」にし、EasyListとPrvacyChoiceを追加しています。 個人用リストの設定を見ると、31個もあります!!使用してるサイトで1番多いのは26サイトです(?)(自動的にブロックするにしています) *インターネットオプションの閲覧履歴の削除で削除しても良いのでしょうか? あるのだから良いのでしょうが・・・削除するとどうなるのでしょうか? 削除してしまうと、今度から削除したリストはブロックされなくなるって事はないでしょうか? ただ履歴を削除するだけで、また同じものがあればまた同じものをブロックするのですよね?? しない方が良いというのを見た事もあるので・・・したら何か問題が起こるのかと心配になりました!! 私としては、定期的に削除したいです。たまって来たら削除しても良いのか知りたいです!! 「よろしく、お願いします!!」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足追記です。 追跡防止・・・貴方が見たWEBサイトの運営者側から貴方のPC情報が収集される場合があります。…情報収集されたくない場合は追跡防止を有効にしてください。(私は有効にしています) 閲覧履歴・・・貴方がどんなWEBサイトを見たかの履歴です。あなたのパソコンを開いたり見たりできる可能性がある家族や他人にそれを知られたくない場合(例:アダルトサイト閲覧履歴等)はPCシャットダウン時に削除する設定にした方が良いでしょう。 両方ともプライバシー面からは似ていますが、似て否なるものです。

gozyou3553
質問者

お礼

行動ターゲティングをされているという事ですね? 私はGoogleの広告がイヤで「個人用リストを有効」に、オンラインで取得しました。 閲覧履歴、パスワードがありまよね?削除すると、もう1度入力(?)する事になって・・・入力しなおすことになるだけで、パスワードが使用できなくなる訳ではないという事ですかね!?

gozyou3553
質問者

補足

http://www.nifty.com/policy/ad.htm ココでGoolgeを「オプトアウト」にもしています。 まあクッキーを削除したら、またインしてしまうんですけどね。 あっ今は「オンとオフ」かな?

その他の回答 (7)

回答No.8

>閲覧履歴の削除の、「追跡防止、Activexフィルター、 >およびDo Not Teackのデータ」にチェックを入れて、 >削除しても良いか?という事です。 ActiveXと追跡防止は強い関連性が有りますので、閲覧履歴設定でActiveXを削除する設定にすると追跡防止履歴も削除されます。 詳しくは下記サイトを参照してください。 http://www.asahi-net.or.jp/~gx4s-kmgi/web19.html

gozyou3553
質問者

お礼

??このページは見ました・・・ええ「追跡防止、Activexフィルター、およびDo Not Teackのデータ」という事ですから、一緒に削除されてしまう・・・って事ですよね? Activexフィルター、これは何を?何の履歴を??削除するのでしょうかね?? アドレスに出ている・・・青○に斜め線のマークで有効にしたものが、また無効になってしまうという事なのでしょうか??? Do Not Teackのデータ、これもよく解りませんけどね(苦笑) 私としてはやはり、削除していいのか?ダメなのか?ですね。 問題・不具合が起きない・・・削除しても追跡防止、Activexフィルター、Do Not Teackが、ちゃんと機能するかどうかでしょうかね?

gozyou3553
質問者

補足

「追跡防止、Activexフィルター、およびDo Not Teackのデータ」 チェックをつけ、削除してみました!さあ~てどうなるやら? 大丈夫なのは、大丈夫なんですよね?ご回答を見ているとそんな気がしましたので。 今月のWindowsUpdateがやって来ました~どうなんでしょうね??大丈夫なんかいなぁ~なんやろか?アレ?博多弁でどう言うんだったけ?(笑)関西の方「すみません(苦笑)馬鹿にはしていません!!」 konnofumihideさま!何度もご回答下さり「ありがとうございました!!!」懲りないで!下さいね~

回答No.7

>閲覧履歴の削除の、「追跡防止、Activexフィルター、 >およびDo Not Teackのデータ」にチェックを入れて、 >削除しても良いか?という事です。    私は、上から3つだけ削除するように設定しています。  1.インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル(T)   2.クッキーとWebデータ(O)  3.履歴(H) 以上の3つだけチェックを入れて「終了時に閲覧の履歴を削除する(W)」ように設定しています。 その他4つは削除しない方が良いかと思います…パスワードなど削除してしまうと後々不便ですので。 それと追跡防止(K)の方の設定は「個人用リスト」を有効にしているだけです。 動作が重くなるので、EasyListとPrvacyChoiceは追加していません…これで十分に事足りております。

gozyou3553
質問者

お礼

私の場合はインターネットの詳細設定で「ブラウザを閉じた時「Temporary Internet Files」フォルダーを閉じる」にチェックを入れていて、削除されるようにはしています。 ・・・っていう事は、「追跡防止、Activexフィルター、およびDo Not Teackのデータ」も削除しないほうが良いのですか??「パスワード」は記録(?)しないようにしているので、毎回入力するようにしています。と言ってもここでの1箇所だけですが(苦笑) でもでも、定期的(たまって来たら)削除しても何の問題にも(不具合にも)ならないのですよね??・・・ただ「終了時に・・・」の設定にはしない方が良いって事なんでしょうか??

回答No.6

補足ー4 ひょっとして貴方が削除したいのは閲覧履歴ではなく、追跡のブロック履歴の方ですか? どっちにしても削除して差し支えありません、追跡のブロック履歴を削除してもasyListとPrvacyChoiceを追加しているとのことなので、またブロック履歴はどんどんできますが。。。。。

gozyou3553
質問者

お礼

そうですね!多分?追跡のブロック履歴の方です。 どちらも削除しても良いのですね!? 追加したものがある限り、また同じものがあればブロックして行くのですよね?? ただちょっとページの開きが遅くなるだけで?

gozyou3553
質問者

補足

閲覧履歴の削除の、「追跡防止、Activexフィルター、およびDo Not Teackのデータ」にチェックを入れて、削除しても良いか?という事です。 1度個人用リストを有効にし、2つを取得したすぐ後に、削除したことがあるのですが、その時個人用追跡防止リストにある一覧が削除されました。 これは「閲覧履歴」「追跡のブロック履歴」どちらの削除の事を言ってる事になるのでしょうか?? 違ってたらいけないので「補足」しました。

回答No.5

補足ー2 閲覧履歴を残すメリット・・・閲覧履歴はインターネット一時ファイルに保存されているので、次回に同じサイトを見るときにインターネット一時ファイルから開くのでサイトを開く時間が速くなる。・・・とはいっても、一昔前のパソコンならいざ知らず最近のパソコンはCPUの性能も格段に良くなっているし、積んでいるメモリー容量も大きくなっており、更にLANの性能も格段に向上しているので、インターネットを閲覧する(サイトを開くのにかかる時間の)ストレスはほとんど感じなくなっているのが現状です。・・・したがって、私は閲覧履歴を残す必要性を全く感じません。 他にも閲覧履歴を残すメリットは有りますので、検索して情報を得て貴方に合った方法を取られてください。

gozyou3553
質問者

お礼

個人用追跡防止リストは、次回の時にすばやくブロックするための一覧って事で良いのでしょうか?

回答No.4

補足ー2 >個人用リストの設定を見ると、31個もあります!!    これは貴方が追跡防止を有効にしているので、ブロックされた数です。

gozyou3553
質問者

お礼

そのブロックされたものの一覧を、定期的に削除したいと思いました。

回答No.2

追跡防止と閲覧履歴は基本的に別物です。 一度、追跡防止と閲覧履歴を検索して意味(双方の違いなど)をご理解ください。 閲覧履歴は削除しても何ら差支えありません、むしろ定期的に削除が良いと思います。 私は閲覧履歴はパソコンシャットダウン時に削除するように設定しています。

gozyou3553
質問者

お礼

削除しても大丈夫なのですね~ 追跡防止、Activexフィルター、およびDo Not Teackのデータを削除して良いのか?調べると、しない方が良いとの回答をいくつか見かけたので不安になりました。 「終了時に閲覧履歴を削除する」にチェックを入れているという事でしょうかね?ちょっと今回考えましたが、もう1度考えてみるべきかもしれません。

回答No.1

意味不明です。…追加防止??? 追跡防止のことですか?

gozyou3553
質問者

お礼

すみません!! そうです!気づきませんでした~ 質問し直した方が良いでしょうかね?? アドオン管理にある「追跡防止」で、「個人用リスト」の「設定」をクリックすると「個人用追跡防止リスト」の一覧(?)があると思うのですがそれを・・・ インターネットオプションの「閲覧履歴の削除」で、「追跡防止、Activexフィルター、およびDo Not Teackのデータ」がありますが、チェックを入れて削除するとと「個人用追跡防止リスト」の一覧が削除されます! *それをしてしまっても良いのか?知りたかったのです。 補足すると・・・ Activexフィルターは、有効にしています。 Do Not Tedckは、どうなってるか解りませんが、デフォルトのままです。 質問にも書きましたがもう1度・・・ 個人用リストは、有効です。 オンライン(?)で、EasyChoiceとPrvacyChoice1を追加(取得?)しています。 関係ないのかもしれませんが・・・ インターネットオプションのプライバシータブの詳細設定で、「自動クッキー処理を上書きする」にチェックを入れ、「サードパーティのクッキーをブロック」しています。 よろしく、お願いします!!!

gozyou3553
質問者

補足

https://hebikuzure.wordpress.com/2013/12/23/internet-explorer-%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%80%8D/ 再度ご回答をいただけるかは解りませんが・・・参考にしていただければと。 先ほど見つけたのですが、下のほうに「履歴データ」とあり・・・履歴なら削除は良いって事ですよね?データ自身(?)ではない? 調べていると、「拒否した記録」??ともありまして、記録・・・は削除しても大丈夫なのだろうかと? 「電話拒否」のようなものともあり、削除すると拒否した相手から電話がかかって来るって事は、ブロックされなくなるって事??しかし・・・個人用リストは有効のままですし、追加した2つも削除されるわけではないので・・・大丈夫な気もします!?良いのか、ダメなのか?? すみません!!