• 締切済み

友達への対応…

長文です。 私は高校3年の女子です。 先日、地元で夏祭りがあり、私は友人と5人で一緒に行動していました。 夏祭りの間はみんなでわいわい楽しんで、夜9時に解散したのですが、私の家に3人泊まっていきました。(B,C,Dちゃんとします) このお泊まりについては、全員市外在住なので、当初から予定通りで、快く引き受けてくれていました。 私を含め4人には共通のアイドルが好きで、夏祭りの前からずっと、夜は一緒にDVD見ようと約束していました。 それも無事終わり、3時を回った辺りでいい加減眠くなりみんなで寝て、翌朝9時に起床、近くのモールに遊びに行き、プリを撮ったりご飯食べたり楽しんでまた私の自宅に戻り、これも予定通り、みんなでWiiをすることになりました。 けど、ここで問題が発生してしまいました…ハード機は私が昔使っていたものを使い、ソフトも、4人でできるパーティー系のものをやればいいと思っていたのですが、セッティングの仕方を完全に忘れてしまっていた私の代わりに使い慣れているBちゃんがセッティングしてくれていたのですが、自分で持ってきていたソフトを気づいたら入れていて…。 Cちゃんが「あれ、こっちじゃなくてそれやるの?」と聞くと、「うん」と返ってきて、3人はえっと言う感じになってしまい。しかもそのソフトは、最大2人プレイで、どうしても2人は見ていることになってしまいます。なので、ゲームをあまりやらない私とDちゃんが見ていることになったのですが、私とDちゃんは途中ケータイをいじったり、先に撮ったプリをダウンロードしたりしてあまりちゃんと見ておらず… そして、Bちゃんと一緒にゲームしていたCちゃんも、うちのソフトをやろうと言ったのですが、Bちゃんは「二人もこれやってみて?」と、言ってきて…。 私たちは操作も分かんないし慣れていないので断ったのですが、そこで明らかに空気が変わってしまって…。 「じゃあ、ここだけ終わったらそっちやろ」と、Bちゃんが折れるカタチになってしまい…。 そのあとは、うちのパーティー系ソフトを使って、普通に楽しんでいました。 何もなかったみたいにわちゃわちゃと騒いで、本当に楽しかったんです。 3人も、泊めてくれてありがとうとか、また今度はAちゃんも含めて全員で楽しもう!と言って帰っていき、いい思い出として残ったんです。 私も、初めて友達を家に泊めたりして凄く楽しくて、こんなに楽しいなら、来年の夏祭りに限らず、イベント事のときは家でやってもいいなと思い、家族も、中学まであまり友達がいなくて人間関係をうまく築くことができなかった私がたくさん友達を連れてきた、とかまたいつでも呼びなさい、みんなのこと、大切にしなさいねと言ってくれて。 だけど今日、ビックリすることが起きてしまって… Bちゃんがラインのタイムラインに、ゲームのときのことを上げていたんです。 内容を見て、ショックだったし、どうすればいいか分かんなくなってしまって…。 内容は、 自分は大人数でわいわいするのが苦手なんだと思うっていうこと。 ゲームやってる途中でケータイ触られたり、あからさまに違うのがやりたいとか言われると、やる気が削がれると。 だけど、自分も時々ケータイいじったりしていたし…。 それに、よく考えたら大人数でできるパーティー系のゲームをする方が当たり前なんだろう…。 一人でやってることが多いからその癖で…。 とか…。 最終的には、ソフトを変える話になったときに、自分は過去のことがあって(いじめっぽいことをされていたらしいです)周りの空気を察知するのが敏感だから、気づいちゃった。だけど、それを言ったら雰囲気壊しちゃうから言えなかった…。 という感じで…。 端的に書いたので、多少感じ方にズレが出てしまうかも知れませんが、許して下さい。 楽しかったのは本当に楽しかった、とフォローするようなことも書いてあったり、自分に非があるという内容もあったのですが。 だけど、正直言って、私も結構気になったこととかBちゃんに対して気を使ったこともあって…。 ゲームをした前日…夏祭りの日は、Bちゃん以外は私もふくめ3人が浴衣を着て、髪もセットして…彼女を2時間近くほったらかしにするような状況になってしまったんです。でもそれは、私がCちゃんとDちゃんを着付けして髪も結うと話していたし、Bちゃんも了承してくれていました。自分はケータイゲームをするとも言っていて。だけど、さすがに2時間以上もずっとほったらかしにするのは悪いと思って、うちにあるアイドルの雑誌や写真集を自由に見て!と言っておいたり、時々、どうかなーって感じで話しかけてみたり意見をもらったりしていて。 夏祭りが終わって帰宅後、DVDを見る時も、お風呂に入った後だったのですが、夜中0時を過ぎて、夕飯からだいぶ時間が経ち、みんなお腹が減ってしまって、家族が従兄弟家族と食べていたお寿司の余りをもらって食べたのですが、Bちゃんは海鮮が全くダメなことは分かっていたので、私は家にあった惣菜の残りとかを温め直して出して、2階まで運び、いざDVDを見ながら食べようとなっても、Bちゃんはヘッドホンしながらケータイゲームに集中しちゃってて、悪いとは思ったけど途中で話しかけ、そこが終わったらゲームやめてと頼んだんです。BちゃんもDVDを凄く楽しみにしていたので、勝手に私たちだけで見るわけにはいかないですから。 でも、結構長い時間待たされ、終わって見始めたら、お腹減ったと最初に言い出したBちゃんが全く惣菜に手を付けず…。 次の日、問題のゲームのときだって、空気が変わったのを自分は敏感だから気づいてたとかタイムラインに書いていたけど、空気が変わったことは私たちも気づいてたし、私は何も言わず、どうするのか待っていましたが、そういう雰囲気になることが苦手な他二人はCちゃんは苦笑いしていたり、Dちゃんは完全に泣きそうになっちゃって、お茶やお菓子を用意するために部屋を出た時に、「ごめんね、私が空気壊しちゃったよね」と言って、私に謝ってくれたけど、私は彼女は悪くないと思ったんです。Dちゃんは元々、全くゲームをやらない子で、高度な操作を要するBちゃんが持ってきたソフトは出来ないと言っていたし、そこは私たち全員が認識していました。彼女が唯一やったことがあるのが、パーティー系のゲームの方で、それならみんなで楽しめると思い、計画の段階からそれをやると言う話になっていたので。 それに、私はみんなにお茶とかお菓子とか出すためにしょっちゅう1階にいる父親に呼ばれ、抜けたり動き回っていたのですが、どうしても重かったり量が多いときは、「誰か一緒に来てもらってもいい?」と声を掛けていたのですが、Cちゃん、Dちゃんがすぐに立ち上がって「私行くよー」と言っていたのにも関わらず、Bちゃんは一度も動いてくれないし、そればかりか隙ができるとすぐにヘッドホンしてゲームを始めちゃって…。 Bちゃんが悪いとも思いませんし、誰が悪いと決めるつもりもありません。みんながみんな、何処かで非があったんだと思います。ゲームの一件は、しょうがなかったのかな、でも結局は楽しかったし良かったよね、で終わらせようと思ったのですが、1週間経った今急にタイムラインにあのことを書かれ、ずっと考えてたんだ、と思ってしまい…。 さすがにCちゃんも、何で今更タイムラインで上げるのかわからないと言っていて。 Bちゃんを責めるつもりは無いのですが、どうしても、2日間の行動や言動、今日になってタイムラインを上げたことが気になってしまって…。 Bちゃんは過去に色々あったから…と言っているけど、本当のことを言えば4人とも過去に人間関係でトラウマがあったりして、みんな、空気の変化とか人間関係に関しては異常過ぎるくらいに敏感で… Bちゃんは以前から、タイムラインに愚痴っぽいことや死にたい…などと言った感じの投稿をすることが多く、私はその度に相談に乗っていて、時には夜中にもラインで話したりしていて。 だけど、今回は自分たちが当事者であり、彼女をそうさせてしまった原因であるため、どう話すべきか分からなくて。 私は、「あのとき、やりたくないって雰囲気出しちゃってごめんね」と謝るつもりではあるけれど、私たちだけが悪かったとは思えなくて…。 本当に大切な友達で、普段は本当に気の合う、これからもずっと付き合っていきたい友達なんです。 なので、どうこの問題を片付けるのが正しいのか、お力を貸して頂けないでしょうか? 私の器が小さいだけなのでしょうか? こういったことは本当に初めてで。 私が悪かったのかなと思ってしまって…。 関係を絶ちきるべきというような回答は、求めていません。どうか、この問題の解決方法と、これからどうすべきか教えて頂けると助かります。 支離滅裂で長くなってしまいすいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ちょっとした知り合いではなくて、お友だちなのであれば、 トータルで考えれば、互いの紆余曲折等は 寛容に許し合えますよね。まぁ とりあえず、人格障害か、パーソナリティか で、検索して、その人に該当する記述がないか、 対応方法も含めて、丁寧に、読み込んでみませんか。 一生ものの知識になりますので、学んでおいて 決して、ご損はないでしょう。 愚痴は、どの人格障害の人に多いのかなどが 明確になるでしょう。 人は誰しも精神的な病にかかているという 学説がありますが……同様に、人は誰しもが 何らかの人格障害っぽいところがありますので、 この際、ひと通り知っておけばエスプリに余裕が 生じるのではないでしょうか。 【Good friends are always together in spirit.      『Anne of Green Gables - The Sequel』】 《死にたい》と言う人ほど生きたいのですが、 一方的な期待心や(家庭)環境を考慮しないで 自分本位の無理な願望があったりする人がいますね。 あるいは、死にたいと言って、人に気を遣わせることで 孤独感等を癒したいといったことも考えられますね。 創造力や想像力が欠如していて、被害者意識があったり等々。 まぁその人が変われるとしたら、 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 といったスタンスがとれたときではないでしょうか。 All the Best.

• 175white
回答No.1

みんなで話し合ってみてはどうかな?これからも仲良くしていきたいからってことで自分の反省点と友達にここはちょっとなおしてほしいことなど。言える範囲で。勇気いるかもしれないけど、仲良くしていくには必要なときもありますよ。ショックだったと思うけど、Bさんは自分の気持ちを伝えてみんなにわかってほしかったし、時間かかったのは言うべきか、言うとしてもどう伝えたらいいのか悩んだからだろうし。来年卒業だし、思い違いがないようにした方がいいと思います。それにそれによって自分の気づいてなかったことを知りなおせるし、友達の為にもなると思います。私も最近親友に指摘されてショックではあったけど、気づいてなかったなぁと反省したし、私もと親友に話してお互いにあったわだかまりがなくなりましたよ。いいことだけをいうのが友達ではないと思います。