• ベストアンサー

室内でできる有酸素運動

室内で道具を使わずにできる有酸素運動を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

ひたすら踊り続けていれば結構な有酸素運動になると思いますよ。あのエアロビクスは運動する場所がない海軍の水兵の体力維持のために考えられたのがきっかけだったんですって。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3
回答No.2

ヒンズースクワット、天突き運動など、自重のみで高回数出来れば、それが有酸素性運動になります。腕て伏せや腹筋運動も、一定回数を超えれば、間違いなく、有酸素性運動と言える領域に入ります。 まあ、基本的には、30秒以上、運動が継続できれば、それは有酸素性運動になります。解糖系の領域ではありますが、30秒間、継続できる負荷ですと、そこから、有酸素性代謝が開始されます。 ですから、自重筋トレといわれている「スクワット」「腕立て伏せ」「腹筋運動」も、それが10~15回反復で潰れる状態ならば筋トレといえましょうが、20~30回、殆ど息も切れずにできてしまうようになった段階で、これは、筋トレでは無く有酸素性運動になったと言えると思います。 最初は10回でも苦しい自重筋トレを何とか継続する内に、知らず知らず20~30回の反復が出来ちゃう人になっていたというのが理想。筋持久力強化であり、有酸素性運動でもあるというのが、この20~30回という学校教育現場での設定。