• ベストアンサー

腿のツリ

夫ですが、ふくらはぎでは、なく、ももの裏側がつります。寝ている時夜中です。 ふくらはぎなら、親指を引っ張って治るのですがももの裏側なので引っ張りきれません。 月に1度程度ですが一度なるとなかなか治らないので辛そうです。 予防ができればいいですが早く治す方法が分かれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 疲れているときは、メディキュットの様なもの 太ももまでありますので、それを穿いて寝るといいと思います。 他の対処は、歩ければお風呂に行ってシャワーを浴びることです。 無理なら蒸しタオルなどを作って温めて上げるといいと思います。 私も結構つるのですが、我慢してお風呂まで行ってシャワー浴びると 早めに治ります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/125.html http://matome.naver.jp/odai/2136327292395046401

milkkurumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考文献も良かったです。 急な攣りには、温めると良いのですね。蒸しタオルを試してみます。足の疲れも溜まっているようなのでそれが原因だと。 運動不足だったのでジムも行き始めた所ですので適度な筋トレも勧めてみます。筋力アップができれば筋肉疲労も減るかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zkxzm4kz
回答No.1

私も同じ場所が攣りそうになって 怖い思いをしています。 ふくらはぎは現在は攣ることは激減していますが 漢方の芍薬甘草蕩という薬を飲めば 来そうなときはそれの予防になります。 薬局の漢方コーナーにありますので お試しください。 攣ったときに飲んでも早目に回復するようです。

milkkurumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 漢方薬なのですね。 攣ったときは、痛くて飲めるような状態ではないので予防できると良いですね。 薬局で相談してきます。 ありがとうございました。