• ベストアンサー

腿のツリ

夫ですが、ふくらはぎでは、なく、ももの裏側がつります。寝ている時夜中です。 ふくらはぎなら、親指を引っ張って治るのですがももの裏側なので引っ張りきれません。 月に1度程度ですが一度なるとなかなか治らないので辛そうです。 予防ができればいいですが早く治す方法が分かれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29471)
回答No.2

こんにちは 疲れているときは、メディキュットの様なもの 太ももまでありますので、それを穿いて寝るといいと思います。 他の対処は、歩ければお風呂に行ってシャワーを浴びることです。 無理なら蒸しタオルなどを作って温めて上げるといいと思います。 私も結構つるのですが、我慢してお風呂まで行ってシャワー浴びると 早めに治ります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/125.html http://matome.naver.jp/odai/2136327292395046401

milkkurumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考文献も良かったです。 急な攣りには、温めると良いのですね。蒸しタオルを試してみます。足の疲れも溜まっているようなのでそれが原因だと。 運動不足だったのでジムも行き始めた所ですので適度な筋トレも勧めてみます。筋力アップができれば筋肉疲労も減るかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

私も同じ場所が攣りそうになって 怖い思いをしています。 ふくらはぎは現在は攣ることは激減していますが 漢方の芍薬甘草蕩という薬を飲めば 来そうなときはそれの予防になります。 薬局の漢方コーナーにありますので お試しください。 攣ったときに飲んでも早目に回復するようです。

milkkurumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 漢方薬なのですね。 攣ったときは、痛くて飲めるような状態ではないので予防できると良いですね。 薬局で相談してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太ももの裏がつっても治せません

    主に就寝中ですが、太ももの裏側がつることがあり、 (足首やふくらはぎと違って)曲げたり伸ばしたりして 治すことができません.....。 長い時では1時間以上のたうちまわっています。 予防方法は過去の質問回答で勉強させていただきましたが、 実際つってしまった時、どうしたらうまく治せるでしょうか。

  • 足がつらない予防策は?

    50歳の男性です 飲食店に30年程勤務して 立ち仕事してます 生まれつき右足に肢下動脈瘤があり、 酷く疲れた日は夜中に、 必ずその右足が、つります つる場所は、ももだったり 膝だったりふくらはぎだったり 様々です どうにかつらないように 予防策はないでしょうか? また、普段気をつける事は ないでしょうか? アドバイス頂けたら 幸いです よろしくお願い 致します!

  • 肉離れをしやすくなってしまった体を元に戻したい

    40代男子です。 若い頃サッカーをやっていました。 遊びというよりも「選手」というイメージで取り組んでいました。 その後丸10年ほどブランクがあり、今は少年サッカーの指導を始めて10年ほどになります。 ここ2年くらいなんですが、頻繁に肉離れを起こします。 場所はふくらはぎ、ももの付け根の内側、ももの裏側などで、2週間程度で治るものから1ケ月以上もかかるものもあります。 特に左のふくらはぎはこの2年間で3回もやってしまいました。 練習開始前のストレッチはやっているつもりなんですが、普通に入っている感じの時に「ピクッ」とした違和感を感じて肉離れになっています。 まぁ、歳なのは十分に自覚していますが、ストレッチ以外に食事とかを含めて、肉離れをしにくくなる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひざ(上)が太い

    モデルの人は太ももから足首にかけてスラッ~と一直線ですよね・・・ 私は太ももからひざ上までが太くて、ふくらはぎからまた別の太さになるんですよ。 とりあえずひざ周りを引き締めたいのですが、足全体や部分別(もも、ふくらはぎ、足首)などの運動はあってもひざ上ってあまりないような気がします。 歩き方の本には「ひざの裏側を伸ばすと引き締まる」とあったので、それを心がけるようにはしてますが、即効性はないようです。 どなたかいい方法があったら、教えてください。

  • よく攣ります

    私はよく攣ります。 ふくらはぎ・ももの裏側・脇腹・背中・首などです。運動をして、筋肉が疲れているわけでもありません。 以前聞いた話だと、栄養が偏ると攣り易いとの事。では、どういう栄養素を摂ればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 脚を細く鍛える方法を教えて下さい。

    もともとそんなに太いというほどでもないのですが、 細さをキープしつつ筋力をつけたいです。 バレリーナとかフィギアの選手とか、細いのにも関わらずあんなことができるってことは、 相当な筋力をもってますよね。 脚の裏側や内ももを鍛える分には太くならないと聞いたので、 ジムのマシンで内もものトレーニングをしたり、スカイウォーカーでも逆走して前ももは 鍛えないようにしてます。 あと階段もちょっと前かがみで上ってみたり、気がついた時につま先立ちしたりしてます。 でもつま先立ちはふくらはぎが太くなってきたような、、、 何かいい方法があったら教えて下さい。

  • お尻の下辺りがつる

    私はよくお尻の下から太ももの裏側の付け根辺りがつります。 階段の上り下りの時など。 仕事中につると休んでいられないけど痛すぎてしんどいです。 足の裏をつった時には親指を上に上げたり回したりするとすぐ治るんですが、 それと同じようにすぐ治る方法や予防のストレッチなどあれば教えてください! 体は柔らかい方で寝る前に一通りストレッチしていますがなぜかお尻の下だけつります。 よろしくお願いします。

  • 足を細くするには

    こんにちは。 私は幼い頃からずっと運動を続けてきました。 バスケットやソフトボールなどの競技で、足が極端に太く、ジーンズなどが入らなくて困っています。 可愛いスカートもはきたいのですが、ももやふくらはぎが太く、ひとには見せられません! 誰か良い足を細くする方法を教えてください! ももとふくらはぎをどうしても細くしたいのです…!

  • 美術館と足つり

    足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。 対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。 ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。 こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。 最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

  • 膝に優しい脚の筋トレは?

    膝に負担を掛けずに、もも・ふくらはぎを鍛えたいのですが、良い筋トレ方法を教えてください。 足を太くしたいので、プールの中で歩くとかでは無い家でできる方法でお願いします。

専門家に質問してみよう