• ベストアンサー

アンチマテリアルライフルvsヒグマ

アンチマテリアルライフルでヒグマを撃ったら一発で仕留められますか? ライフルの口径を12.7mmとします。 ヒグマは体長3.5m、体重700kgとします。 脳を撃ち抜ければ一発で仕留められると思いますが、アンチマテリアルライフルで心臓を撃ち抜いたとしても100mも200mも走って向かってくるのでしょうか? 手や足に当たるだけでは倒すのは無理でしょうか?

noname#211071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

一般的にいって、あのテの銃を至近距離で使うことはまずないと思います。何百メートルも離れた場所から狙うものでしょう。そして一般的には、そんなに遠くから撃たれたなら動物でもまず逃げようとすると思いますよ。質問者さんが手元に刀を持っていて、何百メートルも先からライフルで撃たれたら、まず逃げようとするでしょ? 一発で仕留められるかどうかは、やってみないと分からないでしょう。かする程度のこともあるでしょうし、本人の体力や精神力も影響するでしょう。またアンチマテリアルライフルは民間でも手に入れることはできますが、民間向けの弾薬と軍事用の弾薬では素材や火薬の量も全然違うと聞いたこともあります。軍事用の弾丸だと人間だと当たらなくてもかすった程度でもショックで死んじゃうなんて聞いたこともありますし、人間と熊じゃ体の大きさも皮下脂肪も皮膚の厚さも全然違うから、まあなんともいえんでしょうね。

質問者

お礼

勉強になります。 回答ありがとうございました。