• ベストアンサー

脚の長い徘徊性のクモです。

8月初めに東京郊外の植物園の林の中のベンチで新聞を読んでいたら、脚の長い徘徊性のクモが 手の上をせわしく動き回りました。脚が一本取れています。 体長は5mmぐらいですが、脚は7mmぐらいありました。 名前を教えて下さい。 写真をもう一枚つけます。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ali_yuki
回答No.1

アシダカグモの一種ですね 小さいので、近縁種か子供だと思います

mimanishi
質問者

お礼

アシダカグモの幼生を確認しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mis975
回答No.2

アシダカグモの子供かと思いますが。 アシダカグモは成長すると手のひら大の大きさになります。 昔はよく家の中で見かけましたね。夜中に脱皮シーンも見たことがあります。 家の中では主にゴキブリなどを捕食しています。飛びついて捕まえます。 昔祖父にゴキブリを食べてくれるので殺さないようにと言われた記憶がありますね。 大人のアシダカグモはとにかく巨大で迫力あります。

mimanishi
質問者

お礼

mis975さん、回答頂きありがとうございます。 アシダカグモの幼生を確認しました。子供のうちはかわいいですね!でも大きいのに腕を這われたら気持ち悪いでしょうね!

mimanishi
質問者

補足

すみません。NO.1の人が先だったので、ベストアンサーはNO.1の方とします。