• ベストアンサー

【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」

【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか? 日本共産党の志位和夫さんも天皇制打倒派なのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.1

共産党の公式サイトに綱領と政策方針が載ってるからそちらをどうぞ。 こんなところで左巻きや右巻きどもの偏向したバカ意見を聞くより、自分で当事者の言ってる(書いてる)ことを直接訊いて(読んで)、自分のオツムで判断したほうがよろしい。 >志位和夫さんも 組織の幹部や責任者が組織の公式見解と違うことを言うわけないだろう。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

真の共産主義者は天皇制を受け入れません。 共産主義の名を借りただけの似非共産主義政治家は、日本国民の支持を得るために、「天皇制を受容」したりします(=ポピュリズム)が、ひとたび国家権力を掌握したなら、天皇制を終了させることになります。

• JS_JC1
回答No.3

いや、ただの考え無しに見せかけた中国からの派遣社員でしょう。

• hekiyu
回答No.2

かつて、共産党は天皇制排斥を声高に訴えていましたが 今は、認めています。 社会主義や共産主義なら、天皇制は排斥されるはず なんですが、そこら辺りは現実と折り合いをつけて いるのでしょう。 本音は排斥のはずです。 国民の支持が高いので、やむを得ず、表面だけ 支持している、という形をとっているのだと 考えます。