• 締切済み

犬が頭から落ちて失神

チェリー♀ 1歳と半年です。 体重は1.2Kg。 すごく小さいです。 ヨークシャテリア 昨夜、椅子(高さ60cm)から自分から飛び降りたところ椅子の横にある支えに足を引っ掛けて頭から落ちてしまいました。 そしてすぐに駆けつけたらぐたっと倒れている様子です。 意識が朦朧としてきて目をつぶりかけて心臓はバクバク聞いたことのないような速度でなっていてます。死んでしまうんじゃないかってくらい呼びかけにも反応せず。。 すぐ夜間救急センター(家から20分弱)に連れて行ったのですが、車で連れて行く途中には意識が戻り歩ける程度になっていました。病院で診てもらったところ、触った感じや見た目ではまったく異常がないとのことでただ、脳で内出血をしてるかもしれない。と。それはCTでないと分からないので、そちらの判断に任せます。とのことなのですが。。 今朝また、行きつけの病院に行き、また昨夜と同じことを言われたのですが、、CTをとらないと分からないので不安で仕方がありません。 何かできることはありますか? 急変した場合すぐに病院に行けば治りますか?急変してすぐ亡くなってしまうことはないですよね。。。 CTを撮るのにも麻酔などするのでこの小さいチェリーには負担が大きすぎてしまうのですごく悩んでいます。 長くなってすいません。。。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

まず行きつけの病院に行って診察をする事です。 そしてなんでもないと言われたら、しばらく様子見です。 普段から比べておかしいときずいたら、もう1度病院へ行く事です。 そこの病院でもわからないようなら、他の病院へ行く事です。 噂の良い病院を探して行く事です。すぐに治るかもです。 それか車ごと来てくれる先生がいます。かなり有名な先生です。 ネットで調べれば、すぐにわかります。多少遠くても来てくれますよ。

関連するQ&A

  • てんかん持ちの犬の歯槽膿漏の治療法

    今年7年目のヨークシャーテリア(♂4.5kg)を飼っています。2年前位からてんかんの発作を起こしています。 一ヶ月程前くらいに左目の下がポコッと赤みをおびて腫れたので病院へ連れて行ったところ、歯槽膿漏と言われました。 注射+飲み薬で一旦は腫れが引いたものの、その後も度々腫れます。 獣医さんには「手術をしたいけど、てんかんの発作が怖いからねぇ。最悪は弱い麻酔でやるしかないけど。」と言われました。 「弱い麻酔=完全に麻酔がかかっていない状態」と思うとかえって精神的な負担がかかるように思うのですが、そんなことはないのでしょうか? また麻酔はてんかん持ちの犬の場合、普通の子よりそんなに体等への負担が大きいのでしょうか?手術はさせた方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について

    今年の4月頃のことですが、 私の飼っている小型犬のヨークシャテリア(5年目)を狂犬病のワクチンを打ちに病院へ連れて行きました。注射でのワクチン方法でした。ワクチンを打ってから飼っている犬がくるくる回るようになったり、食事をあまり取らなかったり、嘔吐、たまに目が見えなくなるような症状を起こしています。HPでいろいろ探していますが、そういった症状の病気というと前庭症候群という症状に近いのかな?とも思います…この症状について知っている方がいましたが教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 赤ちゃんが頭を打った後に嘔吐していますが

    一歳の赤ちゃんなのですが、高い階段から落ち頭を打ち(何ケ所を打った様です)、大泣きはしたものの5分後に嘔吐したので、救急病院でCTを撮ってもらいました。 不機嫌そうですが、意識はあり、特に外傷もなく、CTやレントゲンの結果も今の所は大丈夫とのことでした 転落から次の日に朝と昼に2回程吐いたので、またもや救急で見てもらう事になったのですが、娘は一週間前から風邪を引いていて嘔吐があったので(転落した時はだいぶ回復して、吐く事もなくなっていた矢先でした)おそらく、風邪の方での嘔吐だと思うとのことで、胃薬をもらって帰ってきました。 風邪のため、ろくな食事を取っていなかったので、今は元気がなく、眠りがちです。 頭を打って元気がないのか、風邪が長引き元気がないのかわからなくて、とても不安になってしまいます。今でも(転落から2日目も起きぬけにミルクを飲ませてみたら吐いてしまいました。) もうすぐ72時間がたとうとしていますが、頭を打ったあとの嘔吐とは繰り返し吐くようなものでしょうか?痙攣したり、顔が青ざめたりという症状はなく、元気はなくても意識はハッキリしている感じで吐いています。(吐いた後も一瞬泣きますが、その後は意識もはっきりしています) あとから急変した場合、いきなり死んでしまったりする事もあるのでしょうか?それとも、いきなり障害がでたりとか…(その場合はどのような障害が考えられますか?)。 とにかく、一度吐いて病院にかかっているので、吐くのが治まらないから(吐くのは日に一回程度ですが)といって、また受診してもやはり「風邪が治ってないからでしょう。CTに異常がなかったのだから、今はそうとしか言えません」と帰されそうで、躊躇しています。

  • 頭の縫合後、血が止まらない

    昨夜、夫が転倒して後頭部を切り、救急病院で縫合しました。 ホチキスのようなもので、12針(一列ではなく二箇所切れていたので)縫って、その上にちょっと厚めの半透明のビニールシールのようなものを貼ってあります。 24時間近く経った今も、たまに血が流れてくる状態で、どうしたものかと思っているのですが 汗をかいて、それが固まった血を落として流している?とも思えるし 病院では、そのシールが自然に乾いて取れるまで、触らないようにと言われたようですし、かなりぺったりくっついているので、取るのも怖いし… 傷口自体が上手くくっ付いてないのでしょうか?今朝病院に電話したら、様子を見て下さい、と言われたのですが、もう丸1日です。 麻酔をしないで、治療して、今も痛みはないようですが、このまま様子を見ていても良いのでしょうか?

  • 頭が痛い

    去年の秋?ぐらいだったと思うのですが、学校の体育でマラソンがありそこで急に目の前が真っ白になって倒れました。 少し気を失っていたそうです。  それで、しばらくしたら意識も戻ったそうです。大体1分もなかったといってました。目の焦点があってなく歩ける状態ではなかったので救急車で病院に行きました。 その時頭部CTを撮ったのですが、先生に頭に水が溜まっていると言われました。  でも、そんなに心配しなくてもいいと言ってたので気にはしないようにしてました。 また、少ししたら検査しましょうとは言われました。 もともと、目眩は中学生ぐらいの時からあり、自律神経が原因ではないかと言われたことあります。 でも2週間ぐらい前から朝を起きると頭痛が出始めました。  痛さは、ズキンズキンというような激しい痛みではなく、鈍痛?鈍い痛みのような痛みです。 ずーと痛いわけではなく、何かの拍子で痛くなることが多いです。 痛い場所は、大体なのですが右側です。 病院で、何も言われてなかったらそんなに心配はないんですが一回頭に水が溜まっていると言われたので、頭には敏感になってしまって・・・。 まだ検検査は行ってないのでもう少ししたら行こうかなぁとは思ってます。  でも、いつ行けるか分からないので・・・ ちなみに、17歳女です。 医療関係の方や、同じような症状があった方など回答よろしくお願いします。  なるべく多くの方の回答がほしいです。

  • 犬が顔のキズを掻かないようにするためには?

    愛犬(ヨークシャーテリア)のことなのですが、目の下あたりに膿が溜まっていて、先日、動物病院で治療してもらいました。 膿の溜まっていた部分は切開したので1センチ四方くらいのキズになっています。 掻かないためにと、エリザベスカラー(プラスチックで出来ているエリマキのようなもの)を買ってきたのですが、実際はめてみるととても嫌がります。体が小さいので、エリマキが地面についてしまうし、見ていても可哀想です。 何か他に、足で掻かないようにさせるための方法はないでしょうか? 治るまでは心を鬼にしてエリマキを付けておくべきでしょうか? 何か代わりの方法をご存知の方、アドバイスをしていただける方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 心肺停止から蘇生しましたが

    昨年末、母(77歳)が急性心不全で倒れました。救急車の中で心肺停止になり病院で心臓マッサージにより蘇生は致しました。停止時間が15分以上あり脳へのダメージがかなり有るだろうと医者は言っております。3日前に麻酔が切れて少し眼が開くようになりました。呼びかけに少し反応しているように思えるのですが、まだ、意識は回復しておりません。医者はどうなるかの明言を絶対しようとしません。この先どの位回復するのか、不安でなりません。 同じ様な体験をされた方がおられましたら、その時の経験を教えて貰えないでしょうか? どうぞよろしく御願い申し上げます。

  • 犬の目の病気★上まぶたの際にできたいぼが何なのか教えてください

    ヨークシャテリア(オス、8歳)を飼っています。 今年に入り、左の上まぶたの際にいぼができはじめました。 特にいじったり、痛がる様子もなかったので、様子をみていましたが、先月くらいから少しずつ大きくなってきて、現在、直径4ミリ程度になっています。 今も痛がったりする様子はないのですが、目の際なので、少し気になるようです。 病院で検査する前に、良性の腫瘍で切除すればよいだけなのか、悪性腫瘍等の可能性もあるのかが知りたいです。 ご存じの方、教えてください。 お願い致します。

    • 締切済み
  • 頭が痛い

    去年の秋?ぐらいだったと思うのですが、学校の体育でマラソンがありそこで急に目の前が真っ白になって倒れました。 少し気を失っていたそうです。  それで、しばらくしたら意識も戻ったそうです。大体1分もなかったといってました。目の焦点があってなく歩ける状態ではなかったので救急車で病院に行きました。 その時頭部CTを撮ったのですが、先生に頭に水が溜まっていると言われました。  でも、そんなに心配しなくてもいいと言ってたので気にはしないようにしてました。 また、少ししたら検査しましょうとは言われました。 もともと、目眩は中学生ぐらいの時からあり、自律神経が原因ではないかと言われたことあります。 でも2週間ぐらい前から朝を起きると頭痛が出始めました。  痛さは、ズキンズキンというような激しい痛みではなく、鈍痛?鈍い痛みのような痛みです。 ずーと痛いわけではなく、何かの拍子で痛くなることが多いです。 痛い場所は、大体なのですが右側です。 病院で、何も言われてなかったらそんなに心配はないんですが一回頭に水が溜まっていると言われたので、頭には敏感になってしまって・・・。 まだ検検査は行ってないのでもう少ししたら行こうかなぁとは思ってます。  でも、いつ行けるか分からないので・・・ この、頭痛は頭に水が溜まっているのが原因なんでしょうか? 頭なので、すごく怖いです。 ちなみに、17歳女です。 医療関係の方や、同じような症状があった方など回答よろしくお願いします。  なるべく多くの方の回答がほしいです。

  • 犬の腎臓について…

    かなり長文になります。11歳になるオスのヨークシャーテリアを飼っています。先週の金曜日に会陰?ヘルニアの手術をしました。初めて一週間以上飼い主と離れました。絶対外でしか排泄しない事を伝え看護師さんからは外に出しますと返答がきて安心し預けていましたが様子を見に行くとおしっこを我慢している様子で首に何か巻かれてるのに平皿に水というひどい扱い。文句を言うとおしっこは我慢できなくなったらしますからと院長の言葉ににガッカリさせられました。水も首に巻かれているのが邪魔で飲めず私が皿を持ち上げるとすごく喉が渇いてたかのようにいっぱい飲みました…退院し家に連れて帰ると説明されなかったのに玉がない。しかも鼻の上がめくれて血が!そして様子がおかしい!多量に水を飲み2分ほど排尿!膀胱炎の様におしっこもちかいです。今までこんな事はなかったので病院に行き検査すると腎臓が悪いと言われ週1でゆえき?を注射するから通院と言われました。歯のしこうも取らないと余計に悪くなるから麻酔かけてとりますから早めに来てと言われました。こんな事ってあるのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう