• ベストアンサー

てんかん持ちの犬の歯槽膿漏の治療法

今年7年目のヨークシャーテリア(♂4.5kg)を飼っています。2年前位からてんかんの発作を起こしています。 一ヶ月程前くらいに左目の下がポコッと赤みをおびて腫れたので病院へ連れて行ったところ、歯槽膿漏と言われました。 注射+飲み薬で一旦は腫れが引いたものの、その後も度々腫れます。 獣医さんには「手術をしたいけど、てんかんの発作が怖いからねぇ。最悪は弱い麻酔でやるしかないけど。」と言われました。 「弱い麻酔=完全に麻酔がかかっていない状態」と思うとかえって精神的な負担がかかるように思うのですが、そんなことはないのでしょうか? また麻酔はてんかん持ちの犬の場合、普通の子よりそんなに体等への負担が大きいのでしょうか?手術はさせた方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.3

初めまして。 てんかんのワンちゃんの手術に何度も立ち会いましたが、特に体への負担が大きいなどということはありません。麻酔薬の中にはてんかんの子に使ってはいけない麻酔薬があり、(それらを使用することにより、逆に発作を誘発するため)ある程度麻酔に詳しい先生の方がいいと思います。歯槽膿漏となると抜歯などの処置も必要となるかもしれませんが、そんな子に「弱い麻酔」なんかかけていたら、痛みで逆に発作を誘発することにもなりかねないので危険です。また、麻酔から覚めるためには脳の興奮がどうしても必要となります。そのときに発作を起こしやすいので、発作を止める注射薬を準備して備えたり、痛い処置をする際には鎮痛剤は必ず強めに使います。それ以外は(!?)普通に麻酔をかけています。発作を止めるための注射薬などをいくつかそろえてあることが望ましいと思いますが、あまり豊富に備えてあるところは少ないです。また、備えてあれば麻酔をかけるような処置を行わなければいけない場合には「最悪弱い麻酔で..」とは言わないと思います。 また、抗てんかん薬は服用中でしょうか?抗てんかん薬の中には肝臓に負担をかけるものがありますので、麻酔前の血液検査などは必須です!! ある程度てんかんの子に麻酔をかけたことのある、動物病院での治療をお勧めします。 また、余談ですが、歯の専門の動物病院として、東京都ではべテックデンティストリー(奥田 綾子先生)、センターヴィル動物病院(自由が丘:幅田先生)、フジタ動物病院(埼玉県:藤田 桂一先生) 関西ではアイヴィヨコヤマペットクリニック(神戸:横山先生)、アミカペットクリニック(山口県:網本先生) などが有名です。

参考URL:
http://centerville.jp/
rikimarukurukuru
質問者

お礼

アドバイス、病院のご紹介、ありがとうございます。 抗てんかん薬は服用しています。「P3」と片面に書いてある白い錠剤です。一日1錠。朝・晩のご飯の時に半錠づつです。先日フィラリアの検査で血液検査をしました。肝臓への副作用が出ていると言われました。それでも少しでも発作を抑えられるなら仕方がないと思っています。もう目の下がはちきれそうになっています。残念なことに家の犬は車に乗ることができません(気が違ったように落ち着きを無くします。)麻酔について少しでも知ることが出来たのでとても助かりました。今回は今の病院で処置をしてもらうしか方法がないので、なるだけ獣医さんの気分を損ねないようこちらが納得のいくように詳しく説明を受けようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

口腔外科(歯科関係の事)に明るいドクター と両方に相談されてみては?癲癇は、内科 関係ですから、今の獣医師と口腔外科のドクター を交えて。多分そうされた上での事だと思いますが。 その際に、麻酔方面に明るい獣医師(主治医様が そうならば、尚良いのですけど)を交えると、 余計に良いかも知れません。

rikimarukurukuru
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 獣医さんにも専門の科があることを知りませんでした。 今の治療法についてはかかりつけの獣医さんとしか話をしていない為、専門外であるならば専門の獣医さんを紹介してもらい話しをし、意見を聞いてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

高齢でもハンデのある若い仔でも 手術は犬の体のコンディションで出来るか出来ないか決まるそうです。 手術をして治る見込みがあり、ワンコが快適に過ごせるのなら手術をした方が私はいいと思います。 下記サイトで一度質問されてみてはいかがですか? ちゃんとした獣医師さんが無料でアドバイスをしてくれます。 だいじょうぶ?マイペット http://d-mypet.com/

参考URL:
http://d-mypet.com/
rikimarukurukuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 さっそく教えていただいた「だいじょうぶ?マイペット」へ同じ内容で質問を送ってみました。 ワンコの腫れ上がっている目の下を見ているのはツライので、みなさんから頂いた回答や意見を参考にして獣医さんとちゃんと話をし、手術をして治る見込みが高いのであれば、お願いをしようと思います。

関連するQ&A

  • 歯槽膿漏の治療法について

    主人が歯槽膿漏です。。。 まだ30代半ばなのですが、歯茎の上がり方(痩せ方というのでしょうか)がとても酷く、抜けそうにグラグラになっている歯が2本あります 数年前よりかかり付けの歯医者に看てもらっているのですが、ブラッシング指導、クリーニング、歯石除去程度の治療法で最終的には抜くしかないと言われているようです そこで 歯槽膿漏の様々な治療法が分かるサイトや書籍などをご存知でしたら教え下さい また、重度の歯槽膿漏には歯茎の再生技術などの根本的な治療法ってないのでしょうか? このまま続々と歯が抜けるのを待つだけでは情けないです。。。

  • 歯?それとも歯槽膿漏?痛いです。

    昨夜からなんだか、歯が痛くて・・・ズキズキはしないのですがず~んと痛いような感じなので、今日歯医者に行ってきました。もしかしたら妊娠の可能性があるかもしれない微妙な時期である事を告げると「はっきりするまでレントゲンは撮らないで麻酔も使わないでいきましょう」みたいな事を言われました。痛い歯がどれなのか恥ずかしながらはっきり分からず(その部分が全部痛い気がして)「たぶんこの歯だと思います」と言った歯と違う歯を削られて帰ってきました。自分で言った歯は銀歯をかぶっていてレントゲンを撮らないと分からないと言う事でした。削った歯は虫歯です。痛いと言った近くの歯です。「痛い部分が結構歯槽膿漏になって腫れている所もあるのでもしかしたらこっちかもしれないね」と言われました。歯槽膿漏の治療は腫れがひいてから治療するという事になり帰ってきたのですがなんだかまだ痛いような感じです。以前歯医者に行ったのはもう何年も前なので忘れてしまいましたが削ったあとは少し痛いんでしたっけ?次にいくのは連休明け・・・。歯槽膿漏で家で出来るケアがあったら教えて下さい。

  • 13歳の犬、眼窩下膿瘍、歯槽膿漏が治りません。

    13才になるオスのジャックラッセルテリアです。 2週間前から以下の症状が治りません。 1)(向かって)左目の下に腫れ(触ると固い感触) 2)鼻が詰まっている(吸い込む一方で鼻水や痰は出せない) 3)涙目 かかりつけ医に2度診断してもらい、現在は抗生剤と消炎鎮痛剤を 1日2回投与してますが、一向に回復の予兆がありません。 食欲や運動は特段の問題ありません。 伏線として、3年ほど前に同様の症状(この時は鼻詰まりは無し) があり、該当する上の奥歯を2本、抜歯したところ治癒した経緯があります。 診断とすると歯槽膿漏の影響が目の下まで及んだとのこと(眼窩下膿瘍)でした。 主治医からは、抜歯するとすると残るは犬歯になるが、犬歯の周辺は 歯槽膿漏の症状がないため抜歯しても効果がない可能性があるため、 この後の治療としては大病院でCT等を利用した外科的手術しかない、 とのことでした。 年齢から、全身麻酔などの負担は避けたいと思い、他の治療法がないか、 模索しているところです。 どなたか、同様な症状で快方に向かった経験や治療法など、心当たりの ある方や、獣医の先生方から、アドバイス頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 歯槽膿漏で悩んでます

    15年前歯槽膿漏と診断され色々な治療をしてきました、 歯週外手術もうけました、ブラッシングも自分なりに 一生懸命やってきたつもりでしたが最近また痛みが、 歯茎も何か所か化膿しているようです、歯医者さんは もう抜いた方がいいでしょう、といいますがなんとか 抜かないで治療してくれるようお願いしています、 いまのところブラッシングの指導を受けていますが、 経験者の中でお勧めの歯磨き剤、薬とか漢方その他なんでも 少しでも歯槽膿漏に効いたというお話がありましたら お聞かせ下さい。

  • 歯槽膿漏について

    1年ぐらい前から、歯茎がはれあがってしまってブニブニしています。 毎日朝起きると口がネバネバしてて気持ちが悪いです。 口臭などの症状も起きています。 CMで しょうよう という歯槽膿漏を直す薬を買い、試してみたところ腫れは一時引くのですが、朝起きるとまた腫れています。 歯磨きなどは余程のことがない限りやっていません。 やっぱりこんな薬では治らないものなんですか? 改善法は歯医者に行く以外にありませんよね? これから歯磨きぐらいはやっていこうとは思っているのですが・・・

  • 歯槽膿漏?!

    最近、歯が浮くことが多くなりました。血も出やすいし。 久しぶりによ~く自分の歯を見たら、なんだか歯茎が薄くなったというか、前歯の下の方が透けて見えるようになってました。 前はこんなだったか??と不安になってます。 一昨年の歯科検診で歯茎が腫れやすいと言ったら、強く磨かないようにしたら大丈夫ですと言われました。 去年の歯科検診では(今年は行けてません)、何も問題ありませんと言われました。 歯肉炎の軽いのになったことはあります。 歯槽膿漏って怖いんですよね、どうしたら治りますか? 進行は防げますか? そもそもこれは、歯槽膿漏なんでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 総入れ歯にすれば歯槽膿漏は治る?

    妻は65歳なんですが、歯が残り4本です。2,3年前から歯槽膿漏が悪化して半年に一本くらいの割合で歯が痛いといっては歯医者にいって歯を抜いています。私は63歳なんですが、歯は20本以上あります。 妻の歯はもう手遅れですよね?歯槽膿漏が凄く、口臭も凄いです。高血圧で糖尿病で病院にも通っており薬も大量に飲んでいます。薬の副作用が原因で頻尿ですし、昼寝ばかりしています。 歯を丁寧に磨けといっていますが、聞き入れません。 歯は残り4本なんですが、この歯が全部ぬけちゃえば総入れ歯になりますよね?その場合、歯槽膿漏は治るんですか?そして、今の歯茎の痛みや歯槽膿漏からは解放されるんですか? もうどうしようもないですよね?

  • 16歳老犬の歯槽膿漏と歯垢

    昨日質問させていただきました老犬ですが、近くの獣医さんには、歯槽膿漏と歯垢は年齢的に麻酔ができないので、打つてなしと言われました。 どのくらい痛いかむず痒いかわかりませんが、なにか家でできることはないでしょうか? 今のところ、いつもお世話になってるトリマーさんは病院ほど上手くないけど歯垢取ってもいいですよとのこと。また、別の動物病院にいってみるほうがいいのでしょうか? 温和でいいおじいさん先生ですが、昔飼ってたワンちゃんの子宮蓄膿症の手術で、お腹のなかに解けない針金を使っていて、(表皮は溶ける針金)、やり方が昔なのか気になってます。

    • ベストアンサー
  • 腎障害と歯槽膿漏について

    腎障害と歯槽膿漏について 2か月前 猫の口臭が酷かったので動物病院に行き、腎障害だと診断されました。 それ以降、腎臓サポート食に変更し、皮下点滴をしています。 血液検査は2回しましたが、腎臓に関する数値はよくなっていません。 実は医者からは歯槽膿漏のことも指摘されています。 現状は「腎臓が弱っている猫に全身麻酔をすると死んでしまう可能性がある」と言われ、歯石の除去はしていません。 猫の口臭は今も酷く、点滴の通院の際、医者に口の中を見てもらうと「歯茎が赤いですね」と言われます。 医者は、全身麻酔なので命の保証はできないと言いますし、家族も「死んだらどうするんだ」と言います。 しかし、このまま歯槽膿漏の治療をしないでいいものか悩んでいます。 猫は15歳なので、麻酔の危険性はわかりますが、歯茎の痛みが酷くなれば食事が食べられない日が来るのではと思います。 似たような経験のある人がいたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯槽膿漏と言われましたが

    いつも疲れやストレスが溜まってくると完全には生えきっていない親知らずの部分が 腫れて膿んだりしていたのですが今回はその親知らずの部分から始まり 5日程我慢していたのですが ますます痛くなって下の歯全部が痛み 歯が浮いたようになって物が噛めなくなってしまったので怖くてたまらない歯科に行きました。 腫れた歯肉のポケットを測って親知らずのポケットは8だそうです。 その他のところはそれ程深くはないらしいのですが  『 歯槽膿漏です。完治はありません。 』 と言われました。 そこで今の炎症が治まったら いつも歯痛の引き金になってしまう親知らずの抜歯を お願いしたのですが先々のことを想定してか 『 親知らずの前の歯が駄目になった時に使えるから抜かない方がいいです。 』 と言われました。 入れ歯の引っかけ用に使うらしいです。 現在腫れも痛みも治まりましたが また炎症が起きるとどんどん歯が全体的に悪くなると思うので 親知らずを抜いて欲しいのですが抜いても別の歯が腫れたりするので意味がないのでしょうか。 ちなみに虫歯は一本もありません。 腫れるのはいつも親知らずです。 良く人から歯が綺麗とも言われます。  歯槽膿漏でこんなにガッチリ付いている歯がこれからどんどん抜けてくるというのも 信じられないのですが。 抜けたことを考えてこの親知らずは抜くべきではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう