• 締切済み

引っ越しセンターに見積もりに来て貰った件

見積もり金額を言われましたが、この金額が有効なのは明日までですと言われました。要は明日以降にするなら値段は上がるという事なのだろうと思いました。ここは良い引っ越しセンターではないと自分は思いました。皆さんならどう思いましたか?ここに頼もうと思いますか?引っ越しは二軒見積もりに来て貰いましたがいまいちです。引っ越し屋にある程度信頼できるかを求めますか?何を基準に決めますか?皆さんの意見を教えて下さい。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

そういう場合、逆に「この値段にしたら決めてやる」って 言うことも可能なわけですね。 そう言われたから信用ない業者か?と問われるとそうは思いません。 引っ越しは大手と格安業者が混在する業界なので どこも1件でも多く受注取りたいはずですから、担当もそれなりに必死なんです。 (まあ、言い方には気を付けてほしいところはありますが) 今日決められないから明日、明後日あたりまで返事を待ってと言われると さっさと他の注文予約者のところへ行って1件でも成立させる方がずっと良いわけです。 業者からしたら「引っ越しする人のみ」が客なわけで、それの奪い合いをしているわけで 1件でも新規客回りたいんですね。そのための売り文句を言っただけです。 高ければ高い(他の見積もりがなくても言うだけ言えばいい)と言えばいいと思います。 逆に格安業者ってたぶん誰もが使うはずだから、希望日時とかよっぽど早くから おさえないと全然融通が利かないとか、荷扱いの問題、梱包材が少ないとか それなりの問題はあると思います。知り合いの生活保護受給者が引っ越しで 要らなくなった家具をうちが引き取ることになって、それを持ってきた際に 家内に運ぶのにまったく養生なしで運んできたのは少々驚きがありました。 (見たことない制服。たぶん安い業者) 新築の家への引っ越しとか壊された当然嫌ですから、 養生を入念にしっかりやるとか、梱包材もきっちり用意しているとか (もちろん値段に反映します)、不測の事態の質問にもきっちり回答し書面に残し、 当日「無理とは言わない」という姿勢の業者が一番信頼出来るのじゃないでしょうか? なのでニーズに合わせた内容で安くなくてもきっちり出来る業者、いいかえれば 金をかけても必要以上のことはしない業者どちらを選ぶか?だと思います。

• k205t
回答No.6

最低な引っ越し屋ですね。 契約を取りたいのなら、その様な汚いやり方なんてするなと言いたいですね。 前にも同じような質問者がいましたよ。 会社はサカイでした。

• IDii24
回答No.5

結局は営業さんではなく実際に運ぶ人の質だと思いますよ。営業さんで決めてはだめだと思います。大手は営業はサラリーマン化しているので態度もよく信頼できそうですが、結局当日来るスタッフのリーダーがダメだと仕方ないです。自分は大手に頼んで、現場でスタッフ同士の喧嘩が始まったことがあります。 今日までの見積もりってのは時期によると思います。今だと夏休み前ですからそういう場合もあると思います。夏休み中に引っ越しって人もいますし、逆にスタッフも休みなので人も足りないとか。それも会社によると思いますがそれで質が変わるとは思いません。 まあ安けりゃいいと割り切るのも手です。 あとは大事なもの、傷が怖いものは自分で運ぶことです。自分は大事なものだけ先にレンタカーで運びます。そのほうが安心です。場合によっては梱包しなくてもよいので。

• E-1077
回答No.4

いろいろな引っ越し業者を利用しましたが、私が重視したのはサービス内容の充実度です。 お任せパックは本当にお任せなのか・・・・。 アフターフォロー30分は有効に使えるのか 段ボールの回収 粗品品の充実度 近隣への挨拶(引っ越しで騒がしくなります、ご迷惑おかけしますが、何卒ご容赦ください、などなど) 家電も買えたりしますし。 どこの業者も丁寧で来る人は親切でとても気持ちの良いものでした。 個人のところも利用しましたが、この場合は緊急の特別措置だったのでありがたいばかりで金額も納得のいくものでした。 見積金額の有効期限があるというのは良くある話です。 数社で競合されるのが嫌なだけです。 納得いく金額に近づけることもある程度可能ですよ。 これまで数回引っ越し業者を使っていますが、サービス内容としてはどこも基本的に変わりません。 担当との相性は確かにあるでしょうね。 でもその担当が当日来るわけではないので・・・・。

• neneco3
回答No.3

転勤族で、引越し多数、お世話になった引っ越し業者も数社です。  トラックの台数も限りがあるし、他にもお客さんはいますから、”この金額は明日まで”等のセリフを言われることは普通にあります。ただ、明日以降なら確実に金額が上がるかというとそういうわけでもなく、時期や曜日にもよりますが、他の業者の見積もりをもらった上で、再見積もりと言うか再交渉と言うか、上手く話をすれば金額が下がる場合もあります。  引越し屋さんにも信頼を求めますよ。見積もりに来てくれる人と作業する人は当然別なんですが、会社全体の姿勢と言うか、そういうものは見積り担当者の態度にも出ると思います。うちの場合は、荷物や家具を具体的にチェックしない、メモを取らない業者には頼みません。エアコンの取り付けも込みで依頼したのに、取り付けの作業ができる人が手配されていなくて、後日改めてということにされて、真夏に数日間エアコンなしで過ごすはめになり、死ぬ思いをしたことがあるので。見積書にはエアコン取り付けの金額が入っているのに、欄外の備考に”引っ越し当日”と書かれていなかったから、後日になったという説明だったので、それ以来、話しをするばかりで書類をきちんと作らない業者は信用していません。  見積もり2社は少ないかなと思います。うちはいつも3社以上に頼みます。不動産屋さんや新聞屋さんで割引チラシをもらえたりするので、そういうのを見せると値段は下げてもらいやすくなります。良い引越しができると良いですね。荷物をまとめたりするのも大変だと思いますが、頑張ってください。

• catpow
回答No.2

>>引っ越し屋にある程度信頼できるかを求めますか?何を基準に決めますか?皆さんの意見を教えて下さい。 引越し屋さんも他の業種と同様に、競争が激しい世界なので、「見積の有効期間は明日まで」といった、極端な見積書を作っているのでしょうね。普通は、有効期間は1ヶ月間程度だと思いますが・・・。 なお、値段だけみて業者を、選んだとき、荷物のすべてにラベルシールを張られて、それを剥がしても跡が残って大変でした。 それ以降は、引越しするときは、有名な業者をえらんでいます。 こだわりの品がある、引越し元、あるいは、引越し先の家やマンションに傷をつけられたくないと思うなら、値段だけでなく、仕事が丁寧そうな業者を選んだほうがいいと思います。

• mk08312
回答No.1

手っ取り早く契約して、さっさと仕事をしたいと考えるような効率主義の引越し業者は辞めた方が良いと思います。仕事を真面目にやってくれるのかどうかも心配になってしまう。 多少時間が掛かっても、お互いに納得して契約する方が良いと思いますね。 安心して任せられる事、気持ち良く仕事をして貰う事。 レンタカーでトラックを借りて業者を介さずに引っ越しをする事も出来るのですから、相手のペースに無理やりに合わせる必要は無いと思います。