• 締切済み

公務員の政治的行為の制限

はじめまして。私は教員をしているのです。この度、担任する子の保護者が市議会議員に立候補することになりました。 私はもちろん政治的行為は一切するつもりはありませんが、私の父が、その方の後援会長をしようとしています。 このことは、公務員の政治的行為の制限にあたりますか? また、担任の親が特定の保護者の応援をしていると知って、他の子の保護者はどう思うでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#209561
noname#209561
  • 政治

みんなの回答

回答No.3

2ツの問に対する回答は他のお二方と本質同じです。 ただその前に、こんな常識以前の事が判らない教師の存在に 驚いています。これでは、若し非常識とか無法な周囲(上司、 同僚、保護者等)がいたら、それへの対応が心配です。

• hekiyu
回答No.2

"このことは、公務員の政治的行為の制限にあたりますか?"     ↑ あたりません。 本人でなければ、夫婦でも親子でも、政治活動は 自由です。 ただ、上司の受けが悪くなるかもしれませんが、 法的にどうのこうのは出来ません。 やったら憲法問題になります。 ”担任の親が特定の保護者の応援をしていると知って、 他の子の保護者はどう思うでしょうか?”     ↑ 眉を潜めるでしょうね。 色眼鏡で見ることも多くなるでしょう。 政治的発言をしようものなら、関連付けて 勘ぐられるでしょう。 くれぐれも言動には注意することをお勧めします。

• shintaro-2
回答No.1

>このことは、公務員の政治的行為の制限にあたりますか? 質問者ご自身の行為ではないので、 該当しません。 >また、担任の親が特定の保護者の応援をしていると知って、他の子の保護者はどう思うでしょうか? 田舎であれば、いろいろあります。 都会なら、物好きと思うか、はたまたあああの政党の支持者なんだと思うだけ。 所詮、他人事です。