• 締切済み

目の横が触られたようにピリピリしています

10日程前に左目横(グリグリされたら痛い所)がピリピリして気になりました。痛みはないです。 今日ピリピリする感覚が目の横から頬の上付近まで拡大しており、サワサワサワと言いますか、1ヶ所で留まらないピリピリです。痛みはないです。 疲れで痺れているのかもと思い眠ってみると取れたり取れなかったりで特に意味ないようです。 範囲が拡大したのはヤバイかもと思って病院行くか検討しています。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

眼科にいくべきだとおもいます。 総合病院だと、他に原因がありそうな場合は紹介してもらえるので、いいかも。

nararamukan
質問者

補足

回答ありがとうございます! これは眼科に行くほうがいいのですか? 目の横から頬にかけてピリピリもしくはサワサワとした感覚で、目が痛いなどはないのですが(° °)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 帯状疱疹とかだといけないので 内科とかでもいいので 見てもらう方がいいですよ

nararamukan
質問者

補足

回答ありがとうございます! 帯状疱疹を調べてみましたが症状が私と少し違っているように思えました 痛みとかはないのです。ただピリピリもしくはサワサワしたような感覚がある感じです

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは 私の経験と似ているので回答させていただきます。 但し、病状が同じとは限りませんのでご了承ください。 日中~夕方紫外線の強いところにいませんでしたか? おそらくですが、視神経を痛めた可能性があります。 そのせいで頬まで痛くなっているのだと思います。 触るとピリッと電気が走ったみたいになりませんか? 明日にでも眼科で診て貰ったくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health021.htm http://www.nakajima-eye.com/search.html

nararamukan
質問者

補足

回答ありがとうございます! 主に室内にいたから紫外線かはわからないです 触ったら電気が走るようにとありますが、私の場合は触れても特に変わりなく寧ろほぐした方がピリピリが無くなるような・・・。

関連するQ&A

  • 目の横が痙攣する

    いくつか似た様な質問を拝見したのですが、微妙に違うのと他にも聞きたいことがあったので質問します。 ・左目の横(目尻から1センチ離れたところ)が痙攣します。 ・1度痙攣が始まると数十分は治まりません。 (気づくと治っている感じです) ・ある日を境にほぼ毎日痙攣しているように思います。 ・ぴくぴくする以外に痛みなどはありません。 ・室内にいる時が多いように思います。 (家ではほとんどの時間テレビ、パソコン、メール、雑誌などを見ています。  仕事でパソコンを使いますが仕事中もたまに痙攣しています。) ・ドライアイです。 ・ストレスでニキビができたり、手が荒れたりします。 (ストレスや疲れがたまりやすい&出やすい体質かも・・) ・先ほど、肩や首回りをマッサージしたり、目をギュッと瞑ったりしましたが痙攣が続いています。 やはり眼精疲労なのでしょうか? あと、視力は左目の方がいいのですが左目だけが痙攣するということに関係しているのでしょうか? (見える目の方が酷使されているのかと思いまして。) 視力は1m離れただけで20インチTVの字幕が読めません。 なのに普段はメガネ、コンタクトは一切しません。 だから余計に疲れるのでしょうか?? それから、一度病院に行こうと思うのですが何科なんでしょうか? 眼精疲労を前提に眼科に行けばいいのでしょうか? あと、眼精疲労に効くつぼやマッサージなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目の痛み

    今朝起きたら左目が真っ赤でした。最近アレルギー症状なのか目の痒みや鼻水が出るなどで市販薬を飲み始めたのですが、その前は目が痒いと擦ったりしていたので、赤くなることはありました。ですが今朝は起きたらいきなり真っ赤。夜中に擦ったかどうかは分からず、今日(10日)のところはアレルギー用目薬を注したり洗眼液で洗ったりで済ませました。 何もしなければ特に痛くはないのですが、明るい所に目がいくと、目の上部(奥の方かな?)がズキズキします。試しに痛む目を閉じて明るい所を見てもやっぱり痛みます。これは一体なんでしょう? ただの結膜炎かも知れないので、念のため寝る前に抗菌目薬を注して寝ようと思います。 翌日も痛むようなら病院へ…と思ったのですが、明日(11日)は祝日のため病院がお休みなので、こちらで相談させて頂きました。

  • 目の痛みについてです。

    今日、朝起きた時から瞬きすると目が痛いです。 右目だけ痛くて、左目は普通です。 瞬きをする時と目をこすったりするのが痛いです。 これって、よく分からないんですがものもらいですか? 病院に行った方がいいんですか? できるだけ早めに解答お願いします。

  • 目の下の痙攣

    昨日の夕方から目の下の痙攣が止まりません。 左目の下のみ痙攣します。痙攣した時に目をつぶるか、押さえるとすぐ止まるのですが、 数分後にまたピクピクするということを繰り返します。 疲れが溜まるとよくピクピクするのですが、睡眠を取れば治っていました。 今回は睡眠をたっぷり取った今日もずっと痙攣します。 何が考えられますか。自分で治す方法はありませんか?

  • 目の下のものもらい?

    こんにちは。 4年前に初めて左目に「ものもらい」ができ、その後、2回ほど病院で見てもらった事があります。 初めてなった時は、ものすごく目が腫れたんですが、それ以降は、なんとなく目の奥に何かあるような、重たい感じがして病院に行ってました。 (今でも度々、重たい感じになる事はあるのですが、アイボンなどで目を洗うと軽くなります。) すべて、目薬で治ったので切開などしたことはありません。 最後に治療に行ったのは1年半~2年くらい前になるのですが、丁度そのくらいの頃から、目の下にクマ(くすみ?)みたいのが出来始めました。 目の下から1cm~2cmほど離れたところです。(左目のみ) 右目はクマも何もなく、普通です。 ずっと、消えないので目の疲れや寝不足などで出来ている訳ではないと思っています。 左目だけなので、ものもらいが関係しているのかなぁ~と思っているのですが、病院で診察してもらった方がいいですか?そもそも、こういった場所にも、ものもらいって出来ますか? 血流が悪くてくすみが出来ているのならば、マッサージを毎日しようと思うのですが、 いい方法があったら教えてください!

  • 愛犬の目に…

    今日、愛犬の左目にBB弾が当たってしまいました。子供がBB弾で遊んでたところ、飛んできたとこに愛犬がたまたま走ってきてしまい当たってしました。 目を見ると、黒目のところに点のようなものがあって、すぐに病院に向かうようにしましたが、失明などになってしまうのでしょうか?もし左目も失明すると両目が見えなくなっちゃいます。 また、どの ような症状がでますか? とても心配です。 距離は5~10mくらいです。

  • ハムスターの目の様子

    いきなりですが、質問します。 私が飼っているハムスターはジャンガリアンのメスで約6ヶ月ぐらいの子なんですが、 昨日から左目の方が少し水で濡れたような目になっていまして、 初めは「ただ給水器の水で濡れたんかな?」 っと思ってたのですが、 今日朝(昼に近い)に見てみると、やはり濡れたような目のままでした。 目やになどはなくて、左目の周りだけぬれたような感じになっています。 本当なら今日にでも病院に行きたかったのですが、 土曜日・日曜日ということもあり、近くの病院はやってません。 月曜日に病院に連れていこうと思っているのですが、 それまでに、ひどくなってしまうでしょうか? それが心配でたまりません・・ ただでさえ、目がおかしくなってるのに、不安が重なっています。 どうか、教えて下さい。 (私自身は結膜炎なのかなと思ってるんです。違うかもしれないですが・・)

  • 目と歯の痛み

    2年前からこのような症状が毎日あります ・急に右目の下?(眼球下の筋肉?)から頬?右上奥歯の根元?までの筋肉?が筋肉痛?アザ?痛気持ちいい? みたいな痛みが現れる(目の上も痛くなる時もあります) ・その部分の筋肉?が厚く?硬く?なりザラザラ?、ゴロゴロ?、ムスムズ?異物感が現れる眼球?も硬くなる? ・目を強くギュっと閉じたり、目をずっと動かしたくなる(ムズムズ、ゴロゴロするのと痛気持ちいい痛みがあるので)でもスッキリしない、涙が出てくる ・目が開きにくい?(左目を閉じた状態だけの時)目を閉じると目の下?頬?の筋肉が痛い ・左目の左端にもじゃもじゃ?火花?みたいな線の光が目を開けてても、閉じても見えるのですがこれはなんでしょうか? ・右上奥歯?根元?が痛くなる、痛みはズキズキ?モアモア?広がる感じの痛み 確認したら歯は穴は開いていません、でもすこしグレーっぽい色になっています 触っても、揺らしても痛くないです ・これは1ヶ月に1~2回、起こることなのですが。 急に左右の目と左右上の奥歯?が同時に鼓動とともに脈を打つように? ものすごい痛みのズキズキと吐き気がします 何なのでしょうか? 寝ると治まります 説明下手ですいません このような症状が毎日、現れたり、治まったりしています 目か歯をとってしまいたいくらい辛いのですが 引きこもりで病院に行けません 質問があるのでお願いします ・何の病気が考えられますか? ・目か歯どっちが原因だと思いますか? ・7年前に左側の歯に虫歯?(痛み)ができた時から現在まで右側の歯でしか噛んでいません。それが原因でとかありますでしょうか? ・病院に行くとしたらどこにいけばいいのでしょうか?

  • プリズム入り眼鏡による眼の疲れの悪化

    眼の疲れに関する質問です。 長文で読みづらいと思われますが、順を追って説明いたします。 1.左目の疲れ 8年ほど前から左目の疲れに悩まされています。 左のこめかみが常に緊張しており、左目の動きが重いのです。 (速読の視野拡大トレーニングをおこなったさいに、眼に無理な力を入れてしまったのが原因と思われます) 近くを見る仕事をするようになった数年前からは症状がより悪化し、右と左の焦点がきちんと合っていないような状態を自覚するようになりました。 ビジョントレーニング(眼球運動やブロックストリング、眼筋ストレッチ)もおこないましたが、改善は見られませんでした。 2.プリズムレンズによる症状の悪化 そこで1年前、近距離用のプリズムレンズ入り眼鏡を作りました。 眼鏡店によれば、私は両目を寄せる力が強すぎるのだそうです。 プリズム入り眼鏡の使用により、近くを見るときの眼筋の負担が軽くなり、眼の疲れが軽減されるはずとのことでした。 ところが、この眼鏡を使うことによって症状はかえって重くなってしまいました。 どういうわけか左目が内側に向きすぎてしまうのです。 このため、内側に向きすぎた左目を外側に向けなおさなければならなくなり、 左目の眼筋に非常な負担がかかるようになってしまいました。 また、左方向に眼を動かすのがたいへん困難で疲れるようになりました。 これにより、両目の焦点が合っていないような状態はより悪化してしまいました。 といっても複視があるわけではなく、両眼視検査でも抑制は見られません。 両目でものを見ることはできているようなのです。 ただ、「ものを見る」ことは出来ても、左目に映っているものを脳でちゃんと「認識」できていないような感覚があります。 物理的には焦点が合っているようでも、「頭の中では焦点がずれている」ような感じです。 また、焦点が視界の真ん中から右に数センチずれたところで合ってしまっているような感覚もあります。 3.検査を受けても原因は不明 眼鏡店で再三検査を受けましたが、原因は不明。 眼科でも2箇所で診察を受けましたが、軽い外斜位があるぐらいで特に異常なしとのこと。 眼筋麻痺の疑いはないかと聞いても「気にしすぎ」と言下に否定されました。 左右のプリズムの量を変えてみても、顕著な変化はなし。 仕方なく慣れるまでと我慢して1年間眼鏡を使用し続けたものの、症状は改善しません。 集中力が著しく低下し、仕事や読書にも差し支えている状態です。 インターネットで眼の病気について調べたところ、 「眼筋麻痺(麻痺性斜視)」や「網膜異常対応」などが自分の症状に該当するのではないかとも思いました。 しかしいかんせん素人には判断がつかず、十分な知識がないまま眼科に行ってもまた門前払いとなりかねません。 文面から症状を推測するのは困難であるとは思いますが、おおまかな見当ぐらいでも結構ですので、 私の目の症状についてなにかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 眼鏡のデータは以下のとおりです。     S   C AX プリズム PD 右 -6.00   2.00 B.I 30.5 左 -4.75   2.00 B.I 30.5

  • 横になってて目が覚めると気持ち悪くなる症状

    体調について相談させてください。 ここ数ヶ月くらいなのですが、横になっていて、目が覚めると気持ち悪い時がたまにあるんです。 気持ち悪くて目が覚めるのかも・・・ とにかく起きると気持ち悪い症状に見舞われていて・・・。 夜寝て朝起きた時にはならないんです。 昼寝とか、ちょっと横になってる時、目が覚めてみると軽い吐き気を催す感じで具合が悪くて・・・。 心臓の鼓動も早くなっていて、不安な気持ちでおとなしくしていると、少しして落ち着いて、治っていくのです。 今まで数回あったので、どこか悪いのかな、って思ってます。 ちなみに妊娠とかでは絶対ないです。 2年前後昔に、自律神経失調症にかかったコトがありましたが、またその病気なんでしょうか? それとも胃がんとか???(泣) あと、過去に腎盂腎炎にかかったコトがあり、膀胱炎に近い感じの頻尿の症状はもう数年前からあります。 これだけの症状ではわかりづらいかもしれないのですが、どなたかわかる範囲で教えていただければ幸いです。 また、月曜に病院に行って検査でも受けようかな、と思っていますが、これって内科を受診すればいいのですか? 重ね重ねで恐縮ですが、教えてください。 よろしくお願いいたします(*μ_μ) 

専門家に質問してみよう