• 締切済み

横になってて目が覚めると気持ち悪くなる症状

体調について相談させてください。 ここ数ヶ月くらいなのですが、横になっていて、目が覚めると気持ち悪い時がたまにあるんです。 気持ち悪くて目が覚めるのかも・・・ とにかく起きると気持ち悪い症状に見舞われていて・・・。 夜寝て朝起きた時にはならないんです。 昼寝とか、ちょっと横になってる時、目が覚めてみると軽い吐き気を催す感じで具合が悪くて・・・。 心臓の鼓動も早くなっていて、不安な気持ちでおとなしくしていると、少しして落ち着いて、治っていくのです。 今まで数回あったので、どこか悪いのかな、って思ってます。 ちなみに妊娠とかでは絶対ないです。 2年前後昔に、自律神経失調症にかかったコトがありましたが、またその病気なんでしょうか? それとも胃がんとか???(泣) あと、過去に腎盂腎炎にかかったコトがあり、膀胱炎に近い感じの頻尿の症状はもう数年前からあります。 これだけの症状ではわかりづらいかもしれないのですが、どなたかわかる範囲で教えていただければ幸いです。 また、月曜に病院に行って検査でも受けようかな、と思っていますが、これって内科を受診すればいいのですか? 重ね重ねで恐縮ですが、教えてください。 よろしくお願いいたします(*μ_μ) 

みんなの回答

  • fine0806
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

こんにちは。 どなたも答えてないので‥挑戦してみたいと思います(笑。 >夜寝て朝起きた時にはならないんです >昼寝とか、ちょっと横になってる時、目が覚めてみると軽い吐き気を催す感じで‥ >心臓の鼓動も早くなっていて‥ ここいら辺が鍵の様な気がします。 胃に食事が入っている可能性があるときに寝ると調子が悪い‥感じがしますよね。 ドキドキするのは‥胃内停水といって胃の弱い方が胃液の排出が悪いときに経験する症状ですよね。 眩暈も伴うこともありますよね。 既往歴からすれば‥体が細いのかな? 胃下垂もありかな? なんて感じます。 >胃がんとか‥ そんな感じはしませんね。もっと簡単な体調が悪い時に起きる症状で病気にはなっていない‥と感じますね。 医師にかかるとすれば‥まず内科ですね。そこで病気が見つからなければ‥自律神経失調症なんて病名がまたついてしまう可能性がありますよね。そしたら今度は薬には余り頼らずに、生活を見直し体質の改善をしましょうね!(笑 体を暖めることをするんです‥食事から見直しましょう!

megumisexy
質問者

お礼

回答読ませていただきました☆彡 本当、誰も回答してくれないから、無理かな~っと思ってました(笑) よかったです。 えっと、胃の具合の問題なんですかねぇ。 う~ん、確かに体は細いです。 折れちゃいそう、とかよく言われるくらいガリです(笑) かなり少食だから、太らないんです。 でも重大な病気ではないっぽい感じのようですので、ほっとしました('∀`) 冷え性なので、やっぱいつも温かくしてないとダメですよね。 ありがとうございました゜+。:.゜感(+・⊥・+)動゜.:。+゜

関連するQ&A

  • 膀胱炎で腰痛?

    もともと尿を我慢するくせがあって 昨日から残尿感、尿意の間隔が狭いという膀胱炎のような症状があります。 そして今日少し尿を我慢していたら 急に背中から腰辺りが鈍痛でじーんとしました。 最初は右側だけだったんですが、今は左側も少し痛くなってきました。 そしてトントンと痛いところを叩くと少し痛みが響く感じです。 熱は平熱なのですが、この症状は膀胱炎だと思ってよろしいですよね? 背中が痛いのは腎盂腎炎の症状でもあるそうなのですが、 膀胱炎の段階で腎盂腎炎になる手前だから 背中から腰にかけて痛みがあるのでしょうか? 膀胱炎や腎盂腎炎を経験されたことのある方など どんな症状が出たかいろんなこと教えていただきたく思っております。

  • 過去に腎盂腎炎と膀胱炎にかかった人は献血は出来るの?

    タイトル通りです。 腎臓病を持つ人は献血が出来ないそうですが、過去に膀胱炎と腎盂腎炎にかかった人は献血が出来るのでしょうか? また膀胱炎と腎盂腎炎の症状を教えてください。

  • 膀胱炎について

    毎年度々膀胱炎になり、悪い時には腎盂腎炎にまでなった事があります。ここ何日かまた膀胱炎の前兆のような感じがしています。まだ膀胱炎になっているわけではありませんが、薬を飲んでも平気でしょうか?薬は病院のものではなく薬局で買ったものです。よろしくお願いします。

  • 横になると気持ち悪くて眠れない

    今日は朝、すごい気持ち悪くなり目が覚めました。 20代男です。 急いで洗面所に行ったのですが はきそうではかないで…。苦しかったです 水と薬を飲んで、 少し落ち着きました。 また寝ようと横になると 気持ち悪くなります。 体をおこしておきます。 今日は一日こんな感じで凄い眠いです。 横になると気持ち悪くなり眠れないです。 食べ過ぎもしないし お酒やタバコも飲みません。 何が原因でしょうか? 以前も似たような症状がありましたが 今回は以前より苦しかったです。 家族にはなしたら ストレスじゃないのか?と言われます。 眠いです。助けてください。

  • 腎盂腎炎と膀胱炎の再発

    腎盂腎炎と膀胱炎の再発 今現在、腎盂腎炎で自宅療養中です 今年の4月から10月の間に今回も含め腎盂腎炎で三回。膀胱炎一回。膀胱炎のような症状(排尿時の痛み、残尿感)が毎月最低1回、多いときには丸々1週間くらい現れます。 二回目に腎盂腎炎になった時に何か石とかあるのではないかと思い、病院で検査(超音波やレントゲン、どう尿など)を受けて、異常がないと診断され、膀胱炎になった時も同じ病院で受けましたが、やはり異常なしでした。 今回も、別のさらに大きな病院でかかっていて、短期間の間に何度も再発しているし、膀胱炎のような症状が毎月あらわれるので苦痛だしとても不安なので精密検査をしてほしいと先生に訴えたのですが、血液検査で正常値だから様子をみよう、また再発するようだったら精密検査をしようと言われました。 不安で仕方がないです… 仕事柄トイレになかなか行けない、水分補給もしづらいというのが、やはり主な原因なのでしょうか? 一度腎盂腎炎になってから、なるべくトイレに行くようにしたり水分補給とったりしたり、トイレしたら前から後ろには当然しています。 さらに身体を冷やさないようにして、冷たい食べ物、飲み物はなるべくとらないようにし、塩分をとりすぎず、辛い物をあまり食べ過ぎないなど、ネットで調べて気を付けた方がよいというものは実践してみましたが… あとは、どうしたらいいのでしょうか? 検査で何もでなかったらしょうがないのでしょうか? とうとう、仕事も辞めざるおえなくなってしまい…途方にくれています……。 何か、少しでもご存じの方、回答お願い致します。 本当に困ってます…

  • 腎盂炎と腎盂腎炎の違い

    腎盂炎と腎盂腎炎の違いについて教えてください。 私は数年前に腎盂炎と診断された事があります。 医者の説明では「膀胱炎の悪化したもの」と聞いていますが初診の病院などでは、最初に書く問診表の大きな病気のところに腎盂炎と書いているのに「腎盂腎炎をした事があるのですか?」と聞かれます。 いつも「腎盂炎です」と答えるのですが、この二つの病気の違いは何でしょうか? 本屋さんで医学の本を見るとあまり違いがないように思えるのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。。

  • 腎盂腎炎でしょうか?

    二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。 トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。 それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。 その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。 翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。 翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。 熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。 でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。 熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。 病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。 熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか? 病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 頻尿と熱。腎臓の病気?

    はじめまして。 23歳、女です。 数ヶ月前からかなりの頻尿になりました。 ひどいときは1時間に1回くらいおトイレに行きます。 夜中でもトイレに行きたくなって何回か目が覚める感じが続いています。 最初は膀胱炎かな、と思っていたんですが 膀胱炎はおトイレは近くなっても量はあまり出ないということだったので、 私の場合は量は普通に出るし痛みもないのでどうやら違うみたいです。 昨日9度ちょっと熱が出て、 熱さましのお薬を飲んでいるのですが今も8度ちょっとあります。 他に症状がないので風邪ではないと思うのですが・・・ 1年くらい前に腎炎になり、 そのときも発熱と頻尿が続きました。 ただ、腎炎になったときはおトイレに行くときに かなりの痛みがあったし、おしっこの量もあまり出なかったので 今回の症状とはちょっと違うみたいなんです。 でも親からは腎臓の病気じゃないか、と言われています。 2、3ヶ月くらい前に性病のクラミジアに感染したのですが それとは関係ないでしょうか。 産婦人科に通い、完治はしているのですが・・・ 頻尿になったのがそのくらいからなので心配です。 病院に行こうと思うのですが、何科に行ったらよいのか分かりません。 もしこの病気がなんなのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腎盂腎炎 助けて下さい。

    うちのお母さんが高熱で入院をしました。 診断名は腎盂腎炎との事でした。糖尿病も持っており、 入院した病院でいつも糖尿病は見てもらっているので それは安心?かなと安易に思っていたのですが、 ここ3日ほど、割れるような頭痛で入院する前よりも人相が 変わってしまうほどでした。 主治医の先生も入院してから4日たちますが、一度もきてくれないので、私は看護しさんにお願いをしておいたのですが、 腎盂腎炎の点滴をしているのかと思うと、栄養のための薬を 点滴しています。とそればかり。 頭が痛いというと、鎮痛剤をもらうみたいですが、 ほとんど効かず、こんなに苦しんでいても、何かしてくれない ものなのでしょうか…。 あんなに苦しんでいる母を見て、私は横で笑い声が聞こえると、 キッとそちらをにらんでしまいます…。 腎盂腎炎で割れるような激しい頭痛が出るものでしょうか? 私もいろいろ調べたのですが、母はこのまま無事にいられるのか 本当に不安に思っているみたいで、涙を出しながらその日のほとんどを 起きて頭痛に耐えているようです。 腎盂腎炎の治療が先だという事で糖尿病の治療がストップしており、 血糖値は300を越えるほどで、そちらも怖いです。 わりを体調不良を訴えてすぐに入院したので、私は安心して いたのですが、全然見に来ない医者と、笑っている看護しを 見ていると、もしこれで透析なんかになったら、 ただじゃおかないから!!! という怒りの気持ちと お母さんの辛い顔が離れず涙が出てきます…。 私の母みたいな症状や、どれくらいで回復したなど、あったら 教えてください…お願いします。 糖尿と腎盂腎炎でいい病院があったら変えたいくらいです…。

  • 腎盂腎炎の場合CTではわからないものですか?

    腰まで痛みが広がっており、叩くなどの刺激だと飛び上がるほどの痛みがあります 膀胱炎は一ヶ月ほど続いており 今もじわじわと脇腹にかけて痛みがあります 薬を飲みきりましたが治らず再び受診、 CT、血液検査、尿検査しましたが CTでは異常が見当たらなく、尿検査では膀胱炎と診断されました 血液検査の結果がまだですが 所見では腎盂腎炎だとの事です 微熱はありましたが高熱はなく 腎盂腎炎はCTで異常が出ないものなのですか?

専門家に質問してみよう