• ベストアンサー

頻尿と熱。腎臓の病気?

はじめまして。 23歳、女です。 数ヶ月前からかなりの頻尿になりました。 ひどいときは1時間に1回くらいおトイレに行きます。 夜中でもトイレに行きたくなって何回か目が覚める感じが続いています。 最初は膀胱炎かな、と思っていたんですが 膀胱炎はおトイレは近くなっても量はあまり出ないということだったので、 私の場合は量は普通に出るし痛みもないのでどうやら違うみたいです。 昨日9度ちょっと熱が出て、 熱さましのお薬を飲んでいるのですが今も8度ちょっとあります。 他に症状がないので風邪ではないと思うのですが・・・ 1年くらい前に腎炎になり、 そのときも発熱と頻尿が続きました。 ただ、腎炎になったときはおトイレに行くときに かなりの痛みがあったし、おしっこの量もあまり出なかったので 今回の症状とはちょっと違うみたいなんです。 でも親からは腎臓の病気じゃないか、と言われています。 2、3ヶ月くらい前に性病のクラミジアに感染したのですが それとは関係ないでしょうか。 産婦人科に通い、完治はしているのですが・・・ 頻尿になったのがそのくらいからなので心配です。 病院に行こうと思うのですが、何科に行ったらよいのか分かりません。 もしこの病気がなんなのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.4

内科医です。 guripyさんの症状を一元的に説明が出来る疾患となると、 「1年前に膀胱炎から急性腎盂腎炎になりこれが完治していなかったか、又は膀胱から腎臓に尿が逆流をしやすくなっていて、膀胱に入った菌が腎臓に何度も感染をしてしまった。その結果慢性腎盂腎炎になり、その疾患の多尿期のために数ヵ月前より尿量が増加した。そして今回又急性腎盂腎炎を起こしてしまった。」このような事が考えられます。 現在発熱しているのですから、すぐにでも内科又は泌尿器科を受診して下さい。感染を起こしているときの方が診断をしやすい事もあります。 しかしそれ以外でも、尿量が多くなる疾患には、糖尿病、尿崩症などいくつかの疾患があります。上に書いたような事が否定されたら、これらの疾患を内科で鑑別してもらってください。

guripy
質問者

お礼

はじめまして。 お返事どうもありがとうございます。 とても分かりやすくて丁寧なご意見をありがとうございました。 今日もまだ熱は続いているので、症状のあるいまのうちに 明日にでも内科へ行って来ようと思います。 とにかく安静にして、早く病気を治したいです。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

女性で泌尿器感染症で発熱を伴うものといえば『腎盂腎炎』がもっともポピュラーなものです。 起因菌は大腸菌が多く、クラミジアでもありえますが可能性は非常に低いものです。 女性がクラミジアの性行為感染症から発熱に至る場合には、クラミジア性の腹膜炎や卵巣などの実質臓器の炎症を考えなければなりません。 この中で頻尿を伴う可能性を考えた場合、膀胱炎に続発して腎盂腎炎が起こったのであれば、膀胱炎でも頻尿が出ます(頻尿の程度は炎症の程度に左右されますから、人によっては軽症のこともあります。尿の検査(顕微鏡の検査)をしなければ尿路感染症を否定することはできません。) また膣炎や子宮付属器の炎症でも稀に膀胱への刺激症状があらわれ頻尿を呈することがありますので、頻尿からどちらかを断定することはできません。 結局、医療機関で尿検査等を行って判別しなければいけませんが、『頻尿』を主とする症状と考えれば尿検査の判断も踏まえて「泌尿器科」受診が適当と考えます。尿検査に異常がなく頻尿と発熱が起こっているのであれば、これまでの情報であれば婦人科受診を勧められるものと考えます。 以上、泌尿器科的な観点からの回答です。

guripy
質問者

お礼

はじめまして。 お返事どうもありがとうございます。 病院は内科へ行くことにしました。 そこで問題がなければ産婦人科の方へも行ってみますね。 ご親切に、いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「頻尿」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_35_0_0_0 (膀胱炎) ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_150_193_0_0_0 (糸球体腎炎) 泌尿器科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_60_2_0_0_0
guripy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトのぞかせていただきました。 勉強になりますね。 どうもありがとうございました。

  • pinhu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

頻尿は糖尿も考えられます。 とりあえず内科を受診したらどうでしょうか?

guripy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 糖尿ではないと思うのですが・・・ 病院は内科へ行くことに決めました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻尿です

    今月頭から膀胱炎の症状が出始め、 病院で膀胱炎の薬をもらって ほとんど症状はなくなりました。 (膀胱炎ではなかったのですが、 一応薬をもらいました) トイレの回数も減ってきましたが、 今日になってまたトイレの回数が増えました。 一回の量は普通です。 むしろ今日は普段より多いです。 そこで質問なのですが、 妊娠による頻尿の症状は (腎臓が活発になる?) いつ頃から出始めますか? 検査薬で反応がでないうちから 症状はでますか? ちなみに、 前回生理:2月2日~8日 排卵予定日:2月17日 次回生理予定日:3月3日 今月の9日に彼とセックスして、 約3週間後(2週間と6日)に検査薬をためして 陰性反応がでています。 私の頻尿の症状は妊娠によるものですか? その他の体の変化も 妊娠か生理前の症状かわかりませんが 下腹部に違和感があったり 腰が痛かったり 胸がはっていたりと 不安になってきました。 お返事いただけますか? よろしくお願いします。

  • 腎臓の病気について。

    腎臓の病気について。 尿の色が、薄い紅茶色をしており、近くの個人病院に行きました。膀胱炎じゃないかという事で、薬を処方されましたが、膀胱炎の自覚症状が全くないので、今日、総合病院の泌尿器科を受診しました。 前日の個人病院でも、今日の泌尿器科でも、尿検査の結果は、尿潜血がプラス3でした。たんぱくなど他の項目は、マイナスでした。 来週、腹部エコーをとる予約をし、今日は帰されました。 その時に先生が、たんぱくは出ていないが、これから分からないし、可能性としては、腎炎がありますとおっしゃいました。 調べてみると治らない病気… パニックになってしまったのですが、 血尿が出ていてたんぱくは出ていないが、腎炎。ということもあるのでしょうか。調べてみるとたんぱくが出ていて血尿もでているというのが多かったです。 何でもないのに血尿が出る事はないと思うのですが、考えられる病気は何かありますか? 来週病院に行くまでの間にいろいろ知っておきたいので、知っていることがあれば回答お願いします。

  • 昼間の頻尿

    今年に入ってから昼間の頻尿がひどいです。 トイレをして15分するとまたトイレがしたくなります。 我慢して、1時間に1度くらいの頻度でトイレに行きます。 痛み等はありません。量は多いときと少ないときがあります。 しかし夜中トイレに起きることはありません。夜明け方に行くことはよくあるのですが・・・ どんな病気が考えられますか。また膀胱炎などの場合検査結果はすぐわかるものなのでしょうか。さらに、子宮や卵巣腫瘍が膀胱を圧迫している可能性もあるとネットで見ましたが、もしそうだとしたら先に泌尿器科、婦人科どちらに行くべきでしょうか。(現在婦人科系の自覚症状はありません。)すごく困っています。

  • 中期に入っていきなりの頻尿です。。

    今21Wの双子の妊婦です。よく初期と後期には頻尿になると聞きますが、この時期にいきなりものすごい頻尿になることってありますか?? おとついまで全く普通だったのに昨日急に午前中膣内にかゆみを感じ、夜になって15,20分に一度はトイレにいきたくなりました。夜中も何度もトイレに行きほとんど寝れてません。 こころあたりは一ヶ月位前にカンジダになりました。そのときは痒みだけで頻尿にはなってなかったと思います。1週間ほど処方された塗り薬をぬって痒みは治まり、この前の火曜日の検診時に見てもらったら「もう治ったでしょう」とのこと。いま、おりものはカンジダの症状はでてません。膀胱炎ですかね・・?それともお腹が大きくなって膀胱圧迫? カンジダ症状に頻尿もありますか?

  • 頻尿に悩んでいます

    頻尿とは少し違うかもしれませんが、その時までなんともなかったのに、トイレや水道の近くにいるとトイレにいきたくなるんです。 ずっと我慢してて、ではなく本当にいきなりです。 「トイレにいきたい」と思った瞬間我慢できなくなり、恥ずかしい話、少し漏らしてしまうこともあります。 トイレにいく頻度は1日に5~6回です。夜間に起きることはありません。 何時間も開くときもあれば、何分間隔で頻繁におきるときもあります。 膀胱炎かと思いましたが検査の結果、菌は検出されませんでした。 痒みや痛みなど他に症状はまったくありません。 毎日続くときもあれば、まったくないときもあります。 膀胱炎の検査をしてくださった先生からは精神的なものかもと言われました。 特に悩みなどないのですが・・・このことが一番の悩みです。 病気だとすればどのようなことが思いつきますか? よろしくお願いします。

  • 熱が出た時尿意をもよおすと、膀胱がじーんとするんです・・・

    タイトルの通りです。 風邪で熱がある時にトイレにいきたくなると、 膀胱がじーんととします。 痛いほどではなく、むずむずするような・・・。 みんなそうだと思っていたら、実は違うと聞いてびっくりしました。 いつからそうなったかは覚えていませんが、 相当前からだと思います。 過去3回ほど膀胱炎になりました。 最後になってからは6年ほどたってます。 5年前には腎盂腎炎にもなりました。 恥ずかしい話、8年くらい前に、おいた(一般的に知られてる、煙草以外で不良が吸う物(^-^;)のしすぎで、 腎臓と肝臓をこわし、入院した事もあります。 これらと関係があるのでしょうか。 私はもっと前からだったと記憶してるのですが・・・。 何か病気なんでしょうか。 普段は何も症状はありません。 熱がある時だけです。 尿の色も量も回数も普通です。 わかる方、お願いいたします。

  • 頻尿で困っています。

     30代男性です。  頻尿で困っています。夜中も2時間おきにトイレに行っています。  過去クラミジアに2回感染したことがあります。  2年前抗生物質を2週間飲みつづけ、完治しました。    今回も似たような症状が出るので、泌尿器科に行って尿検査と診察を受けたのですが、異常なしでした。  医者には前立腺がはれているかもしれないから漢方薬で治療してもいいが、と言われるのですが、即効性はないとのこと。  私としては、クラミジアのことも過去あったし、何か悪い病気になっているのでは?と心配です。    ※ H13にクラミジアにかかってから頻尿気味です。H14に泌尿科で診察をうけて感染していることがわかりすぐ治療しましたが、その後、性行為によりまた感染しました。  その治療後は、妻としかしておらず、妻は何も感染していません。  お手数ですが、アドバイスお願いします。  

  • 頻尿

    続けての質問ですいません。 最近すごく頻尿ですが、原因がよく分かりません。 ペースは90分の間に1回、もしくは2回トイレに行っています。量は多いです。水分を取る量も多いです。ストレスは(気付いてないだけかもしれませんが)特には抱えていないつもりです。 水分を取ると、5分後くらいにはトイレに行きたくなります。量は、勢いよくすべて出ているといった様子で、膀胱炎の気配もありません。 何が原因でしょうか?どうすれば治るでしょうか?詳しいかた、よろしくお願いします

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 自分は頻尿で悩んでいます

    ここ数年、家にいるとトイレに行きたくなって行くのですが行った直後に行きたくなります。あと前はうつ伏せで寝てもなんともなかったのに今ではうつ伏せで寝るとトイレに行きたくもなるし頻尿になってしまいます。なんともない日もあるのですがちょっとしたことで頻尿になります。一時間に1回は行きたくなります。あと車などに乗るとトイレに行きたくなったらどうしようとか思ってしまい最近は引きこもるようになってしまいました。なので最近自分は資格がとりたいと思っているのですが試験などでトイレに行けなくなったらどうしようと思いためらってます。なので聞きたいのですがこの病気は何なんでしょうか。今すごく困ってます。前立腺肥大ですか、それとも過敏性膀胱でしょうか

専門家に質問してみよう