• ベストアンサー

頻尿

続けての質問ですいません。 最近すごく頻尿ですが、原因がよく分かりません。 ペースは90分の間に1回、もしくは2回トイレに行っています。量は多いです。水分を取る量も多いです。ストレスは(気付いてないだけかもしれませんが)特には抱えていないつもりです。 水分を取ると、5分後くらいにはトイレに行きたくなります。量は、勢いよくすべて出ているといった様子で、膀胱炎の気配もありません。 何が原因でしょうか?どうすれば治るでしょうか?詳しいかた、よろしくお願いします

noname#108373
noname#108373
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkor123
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.2

こんにちは。 頻尿ですが、知らず知らずに身体が冷えているのかも知れませんね。 試しにお腹の部分にホッカイロをいれてみてはいかがでしょうか。私は会議などでおトイレに長い時間行けない時は必ずそうします。当然水分(特にコーヒー)の摂取も控えますが、それでも私にとってカイロは強い味方です。気が付くと長時間尿意が無かったなと後でいつも感じます。 それも効果が無く、普段の生活に支障を感じるほどであれば泌尿器科に行かれた方がよいかも知れないですね。 私も頻尿気味なのでお気持はよく分かります。人と会うときなどは辛いですよね。

noname#108373
質問者

お礼

ありえると思いました。とりあえず泌尿器科に行く前に試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

泌尿科にて受診してください。いろいろな場合がありますから。

noname#108373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻尿?

    4歳11ヶ月になる息子のことですが、最近トイレに行く回数が異常に多いような気がします。 最近冷え込んできたせいもあると思うのですが、一時間に1回のペースでトイレにいくのです。 水分を取る量も少ないですし、部屋も暖かいので、原因がわかりません。一時間に一回のペースがはたして頻尿と呼べるのか、お医者さまに相談するような回数なのか、悩んでいます。 どなたか回答いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 頻尿を直す方法しりませんか?

    ここ何年も頻尿が続いて困っています。 普段から頻尿なのですが。 運転や授業や試験などの「トイレに行けない」というストレスを感じると、30分と持たずに尿意を感じてしまいます。 排尿量もそれなりに出ます。 水分摂取は少なくしているのですが、それでも頻尿になってしまいます。 心因性の頻尿だと思われます。夜間におトイレにいく回数は1回程度ですから。 ただ、来年に国家試験が控えていて試験時間が2時間半もあります。 トイレに行ってしまうと再入室は不可能と聞き、困っています。 頻尿を直す方法などを教えていただきたいです。 また、オムツも試してみようと思うのですが。 違和感がなく1,2回のオシッコを受け止められるようなオムツがあったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 神経性頻尿

    平成20年2月頃寒いところで作業していて頻尿になり、 平成23年4月頃A病院にて検査 前立腺検査:異常なし エビプロスタット配合錠を2か月飲んでも効果がないので 平成23年10月頃B泌尿器科に変えて診察、 検査して神経性頻尿と判断されました。 脳の検査:異常なし 背骨の検査:異常なし 膀胱内圧測定:異常なし 膀胱の検査:膀胱の形がちょっと変と言われました おしっこの勢いの検査:異常値 電磁治療とダウナットどちらかは不明ですが 多少治りましたが完治していません。 おしっこの回数家の中:5~8回(普通です) トイレにいく回数家の外(仕事中・運転中含む):10~15回 最初は1時間間隔でしたが最近は45分間隔でトイレに行きたくなる (トイレにはいくけれども、出ないときもある、出ても少量しか出ない)  なるべく我慢していくようにしています。 夜中のトイレは1回も無いです 家の中では水分取っていますが、 外(仕事中・運転中含む)では、 外での回数を減らすために水分を殆ど取っていません (家の中で飲んでいる量を外で飲んでも変わりません) 現在飲んでいる薬:ダウナット1錠1日4回 約3か月薬を飲んでいますが変わりません B泌尿器科で原因不明と言われ、 これ以上良くならないと判断されました

  • <頻尿>かなり悩んでいます!

    あまりの頻尿で悩んでいます。 30代女、出産経験なしです。 子供の時から飲むとすぐ出るという感じでした。 今までも仕事中や映画館、美容室、運転中等トイレに行きたくなって困ることがしばしば 特に午前中が酷くて最低でも1時間に1回は行きます。 これくらいでしたら「私って頻尿だな~まいったまいった」位で済むのですが 最近特にひどくなりました。 1日に15~20回位トイレに行くようになりました。 それだけならまだ我慢できるのですが、夜寝ている時にも行きたくなります。 (以前は基本的に寝ている間にトイレに起きることはなかったです) 1~3時間ごとにトイレに起きています。 ここまでならそこまでは悩まないのですが、昨日信じられないことがおきました。 昨夜もトイレに何回か起きましたが、その時「あれ?」と思いました。 下着が濡れていて、パジャマも少し濡れていました。 これっておもらし??と思ったのですがベッドは濡れていませんでした。 寝ぼけながらトイレに行っているので、 下着とパジャマを脱ぐ前に出ちゃったのかもしれませんが、 寝ている間に少ししてしまったのかもしれません。 子供の時もほとんどおねしょしなかったのに…大人になってから… あまりのショックでその後あまり眠れませんでした。 このままでは寝るのが怖いです。 水分は食事の時合わせて1l~1.5l位、 それ以外は毎日ではないですがビール350ml。紅茶等1~2杯です。 最近便秘なのでなるべく水分とるようにしたいのですが頻尿のため躊躇します。 便秘の原因も飲んだ水分がすぐ出てしまうので水分不足なのではないかと思いました。 今後漢方等試そうと思っていますが 何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • 24男性ですが頻尿と排尿の悪さに困っています。。

    今年の秋ころからトイレの回数が10~15回ほどになりました。 いままでは1日5回ほどだったので、明らかな頻尿になっています。 立ち小便だと排出に数分かかったりするので、個室で座り込んで力まないと(それでも時間はかかります)小便をしています。 水分はあまりとってなくても尿意を感じ、少しの尿量しか出ないことも多く、1回分を3,4回に分けて出してる感じがします。 尿の排出する勢いはまちまちなのですがだいたい弱く途切れたりします。 残尿感を感じる時もありますが、漏れたりなどはまだ1度もありません。 無理に小便を出そうとすると、ごくまれに腰や膀胱部分がちょっと痛む感じがします。 就寝中にトイレで起きることはたまにで、特に困ってはいません。 病院では軽度のヘルニアと診断され、腰を痛めると小便がでにくくなる症状が出ることがある言われました。 尿道カメラ、MRI、造影剤でのレントゲン、膀胱をエコー検査、尿検査、尿の勢いテストなどしましたが特にこれといった問題はないとの診断でした。 膀胱や腎臓肝臓も綺麗と言われたのですが、さすがに今の症状が続くのは不安で困ります。 ストレスからくるものなど色々原因はあるかもしれませんが、漢方などいい薬はないものでしょうか? ハルンケアなど市販の薬は試しましたが効き目は感じられず医師からもあまりオススメしないと言われ、高いのであまり使用したくないです。 24歳とまだ若いのに困っていますので、どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 頻尿でしかも量が少ないので悩んでいます

    ここ数ヶ月悩んでいます。私は20代後半で今まで膀胱炎にかかったことはないのですが、精神的ストレスなのか、膀胱炎の可能性があるのか、悩んでいます。ご経験のある方からアドバイスをいただければと思います。 深夜3時ごろ、毎朝6時ごろ我慢できなくなり、必ずトイレに行きますが、量はかなり少ないのです。でも日中は普通なのですが、帰宅後寝る前くらいから頻尿で我慢できないくらいなのに、トイレに行くと、また量が少ないのです。 このような経験をされている方、いらっしゃいますか?

  • 中学生ですが、頻尿です。

    中学生ですが、頻尿です。 毎年そうなのですが、春~夏にかけては半日トイレに行かなくても大丈夫です。 ですが、冬の寒い時期になると水分摂取量は多くないのに 5分に1度のペースでトイレに行きたくなります。 排尿量は多く、無色透明です。 そして毎回足の末端が冷えているときにそうなります。(末端冷え性です) どうすれば改善できますか?

  • 頻尿の原因は・・・

    今週の月曜夜から頻尿になってしましました。 尿を出してもすぐたまって尿意が感じられます。(我慢でき、切羽詰まるかんじはないです。) 出る量は時間に比例しているみたいです。 30分に一回とかトイレにいっています。 日曜横腹が痛くなり腎臓かな?と思い月曜に医者にいきましたが、エコー、レントゲン、尿検査、どれもこれといった指摘もなく、石について聞きましたがありませんとのこと・・・ 夜、痛みは引きましたが頻尿になってしまったしだいです。 水分は1日1リットル以上はのんでいます(お茶、スポーツドリンク、野菜ジュース) 運動はほとんどしていません。 また尿道の先(尿道口)に少し違和感があります(かゆいような、動いたり集中してると気にならない) 自分がそこばかり気にしているからかもしれませんが・・・ このような頻尿はしばらく様子見でいいのでしょうか?一度寝たら尿意で起きることもなく朝膀胱がいたいこともありません。 アドバイスお願いします。                    22歳男大学生

  • 頻尿で悩んでいます。

    頻尿で困っています。 常にというわけではないのですが、例えば仕事のある日、朝起きてから午前中に5回はトイレに行ってしまいます。 午後はそうでもないのですが。 また休日(たまに仕事中にも)、何が原因かわかりませんが、20分置きにトイレに行きたくなる時があります。 水分を取り過ぎてはいませんし、冷えていない時でも行きたくなったりします。 睡眠時は朝方1回行くことが、週に2回ある位で、大したことはありません。寝つきが悪いということもなく、 心因性のものではないと思うのですが。 ただ、映画館で上映前に、心配で短い間隔で行ったりしますが、他のケースでは特にないです。 また、トイレに行く回数を減らそうと思うのですが、行く時は がまんしているせいか、ちょっとしたストレスになったりします。 特に人が並んでいて、すぐに入れない時など。 小さい時から、尿は近かったですが、このところ1年前からその傾向が顕著になってきました。 健康診断の尿検査など、何の異常はなく、糖尿病の傾向もないです。 このサイトを見て、病気で考えられるのは膀胱炎かもしれません。 でも、排尿時の痛みというのは全くないですし。 勤務中午前中に行きたくなるのは、体がまだ十分に温かく?なっていないからなのでしょうか? 原因がはっきりしない時、市販のレディガードのような薬を服用して、様子を見るというのはいかがでしょうか? 来週海外旅行にいくので、対策?として今から服用しようかなと思うのですが・・。 もしくは漢方薬の方が良いでしょうか? 即効性のあるものをご存知でしたら、教えて頂きたく思います。

  • 頻尿で困っています

    頻尿で必ず1時間に1回はトイレに行きます。 水分を控えたいのですが、脳梗塞が心配で、また、思わず、無性に水分をとりたくなり、のどが渇き、飲んでしまいます。どうすればいいでしょうか? やはり医者に行くしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう