• 締切済み

テロリスト側の立場について

まず、私は「テロを根絶するためにはどうすればよいか」をテーマに(1)現状分析(2)テロがなくならない原因(3)解決策として考えています。 まず(1)については、テロリストの立場にたって考えると、テロ行為自体を悪いものとは思っていないのではないかと考えます。 そこで(2)についてはコーランの解釈であったり、イスラムと政治の密接な関係を理由にテロリスト側がテロを正当化していることが挙げられると考えます。 すなわち(2)のような原因があるから(1)のような現状が起きていると考えます。 そして最後に(1)(2)のまとめとして(3)をあげます。 そして、質問としては i一、原因として他に述べるべきこと 二、原因で特に重点的に述べるべきこと 三、(2)のような原因から考えられる他の現状 四、解決法とその問題点(これについては自分でも考え中です) 以上のことについて回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nacchans
回答No.7

イスラム過激派を例に取るならば、中二病をこじらせた思想をもって地域や国家を支配したがり、そのための武力行使(テロ行為)を宗教を盾に正当化し、中には残虐な行為自体を楽しんでいるが、同様に「聖戦」や「新しい国家の設立」の一環などと呼び行為の正当化をしています。 悲しいかなテロリストや新興宗教団体信者は、宗教ビジネスの展開や暴力的団体の思想を現実化させるための道具として利用されているケースがほとんどです。 国内でも、宗教の皮をかぶったテロ組織による、非道なテロ行為があったことを忘れてはいけません。こちらも宗教を理由として、武力による国家乗っ取りを試みていますし。 国際的にカルトとして指定され警戒されている、国内大手の某教団Sも、イスラム過激派や原理主義の思想を思わせる大きな事件を起こしています。 ・教団と教団の政治部門にあたる某政党が、会長を批判した本の出版を妨害するため全国の書店と全ての物流経路に圧力をかけ、自民党と裏取引をし、著者の家族の日常生活が困難になるまで抗議恫喝をするなどの悪行に及ぶ病的な事件を起こしています。この事件が原因で教団と政党は解体の危機に瀕しました。(言論出版妨害事件) ・大量の盗聴器を教団内部に抱えこみ、教団と犬猿の仲である仏教総本山や共産党に設置をしたり、教団信者が徒党を組んで脱会者や仏教信徒をつけまわして暴行を加え、中傷ビラ配布や脅迫電話するなどして、裁判所から教団の盗聴体質と中傷行為を断罪されています。 仏教寺院に爆破予告をし3億円を要求するとか宗教戦争のような事件も起こしています。 (共産党盗聴事件、日蓮宗盗聴・恐喝・暴行事件、大石寺爆破恐喝事件) ・脱会者や教団に批判的な団体・個人の通話記録や個人情報を大量に盗み出していたことが発覚し、教団幹部などが逮捕有罪判決となっている。(NTTドコモ通話記録抜き取り事件) ・幹部や関係者らが、YahooBBから450万件もの個人情報を盗み漏洩させ、さらにそれをもって金銭を要求した事件。などなど。 異常な事件が新聞や各メディアなどで報道され、本やネットなどでも情報が調べられ、大なり小なり危険性があり不健全であろうことは分かるにもかかわらず、事件や訴訟の多い教団に加入し続けていること自体が、(オウムのような)テロ行為を未然に防ぐことの難しさを示す良い例ではないでしょうか。 よって、原因は無学。 対策は、(先進国では、テロ対策は既に十分に行われていますので、あとはカルト教団が肥大化しない為の法整備(国内では宗教法人税導入、怪しい教団の権限の剥奪、政教癒着の解消)、宗教や心理などを学ぶ機会を増やす、などしかすぐには思いつきません。

• kohichiro
回答No.6

一、二 三 イスラム圏の原理主義者によるテロのさきがけになったタリバーン、アル・カイーダの出発点は、米国による世界制覇への反発が大きな動機になっているとおもわれます。9・11というその「成功」が彼らを勢いづかせた面が大きいと思います。米国はその対応として初期には最悪の選択をしました。イラクやシリアなどではそのために社会に物的(武器弾薬の流通)にも精神的(大量死をなんともおもわない)にもテロを日常とする様々な悪しき基礎が出来てしまい、あらゆる政治的宗教的対立にテロルがもちいられるという悪循環になっています。米国はオバマ以来方針を変え、平和攻勢、特に途上国への経済的支援を倍増させているようです。 >コーランの解釈であったり、イスラムと政治の密接な関 中東の宗教以外の風土、歴史、伝統としてもテロはありました。「山の老人」といわれた頭目を中心とした要人暗殺集団が13世紀に知られています。これはキリスト教とイスラム教との直接対決だった十字軍が原因になったという説もあります。 四、武器弾薬の流通を徹底的に禁止することが必要です。宗教の問題を解決するのは長い時間が要るとおもいますが、やはり教育システムとしての世界共通の基本カリキュラム普及、そして幼児教育としての宗教を禁止するということが挙げられます。

• sukotinx
回答No.5

我々から見ればテロは何一つ共感できるものがないが、それは日本が平和だからだ。 テロが起こる最大の理由は貧困であり、その状況を受け入れるには宗教が一番簡単で意思の統一がしやすいのだ。テロの起こってる地域が、日本の倍ほど裕福だったらどうなるか。おそらく誰もテロに参加しない。なのでテロの根絶を目指すなら、いかに中東の生活が安定するかにかかっている。 世界中に宗教があるが、どの宗教にも共通した点がある。それは、飛躍的に広がった時期は生活が不安定だということ。貧しく苦しい人間が多いほど、救いを求めると言うことだ。人間は、貧困に落ちれば落ちるほど思考が鈍く単純になる。貧すれば鈍す、という。飢えた人間はパンひときれで人を殺すのだ。テロを主導している人物が、少なくともアメリカよりは自分たちに幸福を与えてくれると思われてるからテロが減らないのだ。 箇条書きにしなかったが、自由に解釈してくれ。以上。

• hekiyu
回答No.4

テロの原因について、もう少し歴史を調べたら と思います。 例えば、パレスチナにしても、表面上は宗教の 争いのように見えますが、実は領土の取り合いです。 イスラム国もしかりです。 争いの多くは、領土と資源です。 戦争が出来ない場合にテロをやるのです。 領土と資源が争いの原因であることは、歴史を 調べればよくわかります。 プロテスタントとカトリックの争いであった30年戦争は いつの間にか、領土を巡る争いになり、これを契機に 争いのほとんどは領土と資源になりました。 イラク戦争は石油を巡る争いでしたし、EUは、石炭と 鉄鋼を巡る争いを防止するための組織が基になっています。 戦争に到らない場合、戦争が出来ない場合にテロに なるのです。 一、原因として他に述べるべきこと      ↑ 資源と領土について述べるべきです。 中東にテロが多いのは、石油があるからであって イスラムだからではありません。 二、原因で特に重点的に述べるべきこと      ↑ 欧米のマスコミを調べることです。 欧米側のテロは解放戦争と呼ばれます。 反欧米側の解放戦争はテロと呼びます。 三、(2)のような原因から考えられる他の現状      ↑ 無理矢理武力で押さえ込み、理不尽なことを するからテロになるのです。 石油欲しさに米国はイラクを侵略し、何万も殺害 して、イラクをメチャクチャにしました。 だからイスラム国が誕生したのです。 四、解決法とその問題点(これについては自分でも考え中です)      ↑ ・米国のように、武力で解決することをしないことです。  テロは戦争を起こせない弱い側がやるものです。  

ysbd1317
質問者

補足

歴史というのはどれくらいまで遡ったほうが良いのでしょうか(冷戦崩壊後など) あと調べる上でおすすめのサイトがあれば教えていただきたいです。

• eroero4649
回答No.3

テロ行為に対して、対応策はあっても解決策はないんじゃないでしょうかね。 テロの歴史は古くて、例えば今から2000年前のイスラエルはローマ帝国の属州となっていて、それに不満を持つユダヤ人によるローマ兵に対するテロ活動が行われていました。彼らは「熱心党」と呼ばれていました。 歴史上に暗殺事件の枚挙に暇はなく、暗殺もテロリズムのひとつですよね。第一次世界大戦は民族主義者による暗殺テロがきっかけで始まりました。日本でも80年代までは左翼過激派による爆弾テロなんかが度々起きていました。1974年の三菱重工ビル爆破事件なんかが有名ですね。日本では地下鉄サリン事件以来大規模なテロ活動は起きていませんが、世界的に見れば珍しいことです。島国で爆弾や銃器の確保が難しいので、外国のテロリストによる日本国内でのテロ事件というのは今のところ「悪魔の詩翻訳者殺人事件」くらいだと思います(未解決事件ですから確証といえませんけどね)。 あと、質問者さんはイスラムテロのことを題材にしていますが、テロリストはイスラム過激派ばかりではありません。ウクライナの親ロシア派武装組織というのはウクライナ国にとってはテロリストです。そのウクライナの親ロシア派武装組織には現役のロシア人特殊部隊員がいる(ウクライナ軍の捕虜になった人がいる)ので、そうなると政治的な思惑やら何やらが絡んできますよね。イラクのクルド人自治区にいるクルド人は親米勢力ですが、世界で最も多くのクルド人が住むのはトルコで、トルコはNATOに参加する親米国家ですが、国内のクルド人をテロリストとして弾圧しています。ついでにいえば、中国政府はチベットやウイグル自治区などの独立派をテロリストとして弾圧しています。

ysbd1317
質問者

補足

そうですね。今回はイスラムに絞って考えています。

noname#224808
noname#224808
回答No.2

>テロ行為自体を悪いものとは思っていない >テロを正当化している なぜテロリストはテロ活動を行うのでしょうか? 普通に生きていれば”悪いものとは思っていない”ものの方が多いハズです。 テロリストが例えテロを正当化していても、本人がテロを行いたいと思わなければ行う必要はないわけです。(選挙権が与えられているのに選挙に行かない人が多いように。) そんな中あえてテロ活動をしなければならないと彼らに思わせているものはなんでしょうか?

noname#209583
noname#209583
回答No.1

テロリストは頭がおかしいため考えるだけ無駄。