• 締切済み

今から高卒就職でも間に合いますか?

私は私立の高校三年生です。この間まで大学進学を希望していたんですが。厳しい家庭の中、奨学金を借りてまで大学で本当に学びたいという学部が今は正直ありません。それだったら、就職して、お金を稼いで家庭を支えたほうがいいかなと思ってます。学校ではでも大学の説明会しか行っていなく、就職のほうのガイダンスは一度も行っていません。奨学金の打ち込みも済ませてしまって。正直不安だらけです。と同時に焦りも感じています。今から就職を考えてはもう遅いですか?わかりやすい意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

高校次第。 あなたが通っているのが進学校なら、もともと就職向けのガイダンスもないし、求人も来ません。なので、あなたが進路の先生に働きかけないと就職活動ははじまりません。 また、あなたが普通科高校に通っているなら、高校三年間の授業体系そのものが全く就職を考慮していないので、総合高校や専門高校に行った子たちと立場が逆転します。彼らは就職のために仕事に役立つ資格などを手にしていますから。 なので、もし、あなたがこれに当てはまるなら、武器を持たずに若さだけで旅立つ勇者なわけです。いきなり社会に旅立つのではなく専門学校に通って武器を手に入れるという方法もあります。 高卒のメリットは若さです。部活に真剣に取り組んだ友だちを見るとわかりますが、15歳から18歳の間に何かに打ち込むと、素人がプロに通用するかも、というレベルのところまで身につけます。 白紙からの高卒就職は、18歳過ぎのアディショナルタイムをいかに有効に使うかで、残りの人生が決まります。 頑張ってください。 無駄に過ごしてしまうと、同年代の専門学校卒、大卒とライバルが増えていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

言っている事とやっている事が違いますね。 就職活動ですが、見つけようと思えば見つかります。 今はちょっと厳しいかもしれませんが、毎年企業は2月から4月の間に募集を多く出します。まぁ繋ぎとしてバイトをしながら就職先を探せばと思いますよ。 焦っても良い会社が見つかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kibou21
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.5

全然大丈夫ですよ。若いから可能性は大きいし、あなたがどう思って生きるか次第だと思います。中卒でも名門大学生よりも社会的に成功「高収入を継続的に得ている」している人もたくさん居ます。 奨学金「聞こえはいいですが」借金ですから。奨学金全額免除になるぐらいの職種や能力がないと就職した後に負担にしかなりません。 で、社会で大成功すれば大学側から来てくれって話もあります。大学教授として。 大学に行くならお金をもらう側でいきましょう。 アップル社のジョブズも大学には見出せず途中で自ら退学してますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.4

今と昔は違うのかもしれませんが、私の時は、大体夏休み前後に学校に 求人票が貼られ、その中で自分の希望する所を見つけ 二学期に入ってから、企業に面接に行っていました (確か、9月の中頃に面接試験を受けました) ですので、今からでも十分に間に合います 先ずは、担任(もしくは進路指導?)の先生に相談ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

全く遅くありません。十分間に合います。 夏休み期間中に会社訪問される高校生も多数いらっしゃいます。 先日も、弊社にお越しになりました。 学校へ求人がきていると思われますので、先生に相談されてみれば良いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

もし、十分に大学進学のための学力があるなら「場合により中退するつもり」で入学する方法はいかがでしょうか。 ご家庭が厳しいようであれば、バイトを本格的に開始して早めに家にお金を入れるとか、早めに奨学金を返すということもできると思います。 大学で学ぶ内容は、正直何でもいいんです。学ぶための時間をもって、自分なりの学び方を深められることが良い点です。 ところで、先進国で日本のように大学進学で奨学金を借りる必要がある国は結構少ないです。高校も大学も金銭的にはもっと楽に行ける制度が外国にはあります。日本は世の中の仕組みが歪んでしまっていて、大学進学で奨学金を借りる人の割合がだんだん増えてきています。このようなことは社会問題にあたります。 社会問題を解決するための諸知識は、一応大学に進学しなくても知ることはできますが、大学にはまさにその社会問題の解決にとりくむ研究をしている人もいるので、より詳しく知ることができます。 そういう意味では、文系の社会学系や教養学部風の学部に一旦在席してみると、ご家庭だけでなく世の中のためになる基礎的な情報を知ることができるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大丈夫よ。高卒の採用なんてm大学みたいに厳しい面接はしないのよ。 高卒の子はすぐに育ててすぐに現場に放り込みたいから それに高卒でも取る会社なら、別に大学生取るときでも内容一緒よ。 早くやれば、そこそこ条件が良いっていったってね、貴方に会わなきゃ半年もたたずに辞めちゃいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今からの高卒就職間に合う?

    今からの高卒就職間に合う? 公立高校3年の女子です。 今までずっと4大進学を目指してきたのですが 家庭の状況が厳しくなり、就職をしたいと思っています。 ただすでに8月も残り2~3日・・・ 学校で行われた説明会も大学進学の説明会しか出ておらず 部活動なども親が厳しいためやらせてもらえず 資格は中学の頃に取得した英検3級しかありません。 今からの就活で間に合うのかとても不安です・・・ 多少得意なのは小4からずっと使い続けてるパソコンで 18年間携帯も持たせてもらえずずっとパソコンだったので ブランドタッチもできるようになりました。 これって多少は就職の役に立つのでしょうか; 家庭状況は 祖父母(85歳以上)・父(50代後半)・私の4人暮らしで 夏休み下旬に祖母が倒れ入院 父は証券会社に勤めた後、起業したものの失敗 現在は詳しくはわかりませんが自宅での株の売買(?)をしていますが 収入は安定していませんし、保険も倒産時に全て解約してしまったらしいです。 奨学金を借りて進学するという手もありますが 果たして将来借りた奨学金を返せるのか そして奨学金を借りてまで学びたいことなのか という点で確信を持てないので; 担任には昨夜連絡して 明日登校して進路について話し合う予定なのですが 大変不安ですので よければ何かアドバイスなどいただけると嬉しいです;;

  • 高卒の就職について

    私は工業高校3年生でまさに就職の時期です。 私は大学に進学するかで迷ったこともあったのですが、求人票を見て就職にしようと思いました。今年は大手企業からの求人がありました。 トヨタ、関西電力、大手重工メーカーなどでした。 私の学力ではいわゆる二、三流大学が精一杯です。、4年間大学に行くとなると親にも迷惑をかけますし、奨学金を月10万貰うとして、4年で500万近くになります。 大卒の方が出世も早いし、給料も良いことはわかっています。 しかし、私は大手重工メーカーを希望しています。作っているものがちょうど、興味のあるものでしたから。 もし、大学に進学してその会社に就職するとなると、かなり難しいと思います。 それならば、高卒でもいいので、やりたいことをやろうと思いました。 何かいい意見、アドバイスがあればお願いします。

  • こないだ高卒で就職した女です。

    こないだ高卒で就職した女です。 ただ今大学に行きたいと考えています。 うちは貧乏なので高校の時は奨学金を借りてまで行くものなのかな?と思って諦めてしまったのですが、やっぱり進学したいです。 今年は景気が厳しくて就職先はほとんど選べなかったし、まだまだ私は未熟だし、何より周りが大学生で一番楽しんでいる時期に目標もなく毎日働いていくのがつらいです。 一浪で奨学金を借りて、ですが偏差値はあまり高くない大学に行って、後悔しないでしょうか。 もし大学を出ても就職できなかったらと思うと奨学金のこともありとても不安です。 奨学金を返すのは大変ですか?今の大学生ってどのくらいの割合の方が借りているのでしょうか。 あと、あまり偏差値の高くない大学で一浪して入ってくる人っていますか? 頭のいい大学ならよく聞きますが…浮かないか不安です。 また、大学に行く場合、今の会社は一年勤めるべきなのでしょうか。 大学に行くなら別に履歴にならない一年があっても将来困ることはないでしょうか。 少し勉強する時間もほしいのでアルバイトにしたいと思ってるのですが… どなたかアドバイス下さい。 お願いします。

  • 高卒就職

    現在通信制高校に通う高校一年生です 卒業後は進学せず就職しようと思っています ですが私は資格や検定は何も持っていません⋯。 それどころか成績もかなり悪い方です もちろん残り2年間でしっかり努力します 通信制高校と言うだけで就職は狭き門だという意見も見かけて、それに加え資格もない成績も悪いそんな私は就職できるのでしょうか 家庭のこともあり進学は高校生活中にこれやりたいと余程のことがない限り考えておりません 実際に同じような境遇の方のお話が聞きたいです また今のうちかはやっておいた方がいいこともあったら教えて頂きたいです

  • 就職(高卒)後の大学進学について

    長文です。 現在、高校3年生の女子です。 高校卒業後は就職するつもりです。 家庭も裕福でなく(奨学金をとっています)、特に勉強したいこともなかったので、就職を決めたのは自然な流れでした。 ですが、最近「勉強って面白い」と思うことが増え、もっと学んでみたいと思うようになってしまいました。 きっかけは、先生に勉強を教えてもらったことです。私は中学生の頃、あまり学校に行っていない時期がありました。最近、高校の先生に事情を話し、その頃の勉強を教えてもらいました。すると、自分が知らないことを知るのがこんなに楽しいのか、という感情が芽生え、自分の身の回りに関わる色んなことをもっと知りたいと思うようになりました。また、教師という仕事にも興味を持つようになりました。 ですが、私はすでに「就職希望」として、第一回目の希望受験先の書類を出してしまいました。明日、選考会議の結果が発表され、そこで受験する企業がほとんど決まってしまいます。 ですので、いったん就職し、お金を貯めて大学に行こうと考えています。 そこで質問です。 1.例えば3年後に会社を辞め、貯めたお金で大学に行くのと、会社に勤務しながら第二部(夜間)に通うのとではどちらがいいのでしょうか。大学は教員免許の取得できる大学に行こうと考えています。 2.就職してから進学までは大体何年ほどかかるのでしょうか。 3.会社から見ると、採用したのに進学したいと思っている社員は邪魔でしょうか。 体験談、アドバイス、なんでも構いません。 どうかよろしくお願いします。

  • 今からの就職

    私の子供は商業科の高校3年でもうすぐ卒業なのですが、進路が決まってません。大学の推薦入試に落ちてしまい、とても落ち込んでました。そして私立の大学に進学する方向になっていたのですが、この時期になって就職したいという気持ちも出てきたみたいです。私も正直なところ経済的な理由でそうしてくれるのもいいとは思ってるのですが、学校の先生からは専門学校か私立の大学しかないと言われたそうです。やっぱり就職指導とか受けてないし、今から就職というのはやっぱり厳しいでしょうか?

  • 高卒就職 

    はじめまして。 私は今高校一年です。 まだ早いと思っていますが、高卒就職しようかなと思っています。 検索で高卒就職の質問を色々見たんですが、 高卒就職した人の意見も聞いてみたいです。 私の通っている高校は県内でも有名な公立高校です。 大学進学率も高く、高卒就職する人は年に1人か2人です。 でもその人たちは公務員に就職、あるいは、昨年は大手電力会社に就職しています。 私はずっと勉強をしていて、大学に行くのが当たり前と思っていました。 でも、私は姉の背中を追っているような気がしています。 姉と同じ高校へ行き、同じ大学を目指していました。 だけど、本当に姉と同じことをしたいのか分からなくなってきました。 我が家は母子家庭で、母の収入はごくわずか。 姉も社会人になりましたが、決して収入は高くありません。 大学の学費は、ばかになりません。 母子家庭で姉は全額免除でしたが、 私の場合はもう姉が社会人なのでそうはいきません。 それなら公務員になった方が無難なのかなと。 ずるい考えだとは分かっています。 でも真剣に考えてます。

  • 理系の大学進学・就職について。

    私は現在、高校3年で受験間近ですが、やりたいことがこれといってなく学部をどうしても決められません。 理系で、理科は物理・化学、地歴は地理Bです。 やりたいことがない中で学部選びとなると、どうしても就職率や就職先を見てしまいます。 が、就職先を見たところで私には、いまいちどの程度それが良いのかよくわかりません。 なので、学部学科の特色やおすすめ(?)など。また、就職への強さなんかを教えて頂けたらと思います。 家庭の事情で親からの金銭的支援が期待できませんので、奨学金を借りての進学となります。ですので、私立の医学や薬学は金銭面が厳しく、国公立の医学薬学は私の頭の面で厳しいです。 必要な情報かどうかはわかりませんが、私は関西在住ですので、進学については関西の大学を考えています。 言葉遣いや文章等、不自然な点があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 高卒で就職された方

    閲覧感謝です。 自分は、高校三年生の女です。 今、進路・将来についてとても悩んでいます。 本当は進学希望なのですが、家庭のことを考えると進学は無理なので就職希望に変更しました。 しかし、自分が何をしたいのか、何ができるのかがわかりません。 将来のことを考えると不安で仕方ありません。 長くなりましたが、質問です。 ・あなたの職業はなんですか? ・その職業の良いところは? ・また、その職業に就いた理由を教えてください。 乱文失礼しました。 なるべく多くの方の回答を待っています…

  • 高卒で就職

    はじめまして、高1女子です。 将来について 最近、学校で進路希望を書く機会がありました ・4年制大学 国立 ・4年制大学 私立 ・専門学校 ・就職 ・その他(         ) ↑よく覚えてないのですがこの中からえらんで○をつけるみたいなカンジです。 クラスの大半の人は「4年制大学 私立」を選んでいるようでした。 私は勉強が大嫌いです・・・ なので大学に行きたくないんです。 でも、私の通っている高校(普通科)の去年の卒業生は 6、7人くらいしか就職を希望した人がいませんでした。 他の人は全員どこかの大学を希望していました。 私は将来漫画家になりたいと思っています。 (親にも友達にも言っていない) 絵はあまりうまくないのですが中学1年生の頃から 友達とギャグ漫画を描いています。 なのでギャグ漫画をかきたいです!! 2人合わせてノート40冊以上は今まで描いてきました!! 言ったら悪いですけど、その友達も私と同じくらい勉強ができなくて 大学行きたくないと言っています。 なので2人で一緒にマンガ描けたらいいなとか思って ・・・いるんですけどそう簡単に漫画家にれるって訳でもない、 でも諦めたくない と、ずっと悩んでいます。。 悩んだ末、私は結局進路希望の紙に、 その他(未定) と書きました。 理由は 大学に行きたくないから 漫画家になりたいけど、簡単になれるものではないから 就職を選ぼうとしたが、ほぼみんな大学を選んでいるので恥ずかしいからです。 親もそんなに大学行きたくないならいかなくていいよと言ってくれました。 ずっとこんなことで悩んでいたら、高卒ニートになりそうです・・・ 文章まとまりがなくてすみません(汗 乱文を読んで下さった方、意見をよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • CLINICSおくすり手帳アプリからスギ薬局おくすり手帳アプリへのデータ移行方法について教えてください。
  • 処方薬のデータをスギ薬局おくすり手帳アプリに移行する方法を教えてください。
  • スギ薬局アプリへのデータ移行手順を教えてください。
回答を見る