• 締切済み

今からの高卒就職間に合う?

今からの高卒就職間に合う? 公立高校3年の女子です。 今までずっと4大進学を目指してきたのですが 家庭の状況が厳しくなり、就職をしたいと思っています。 ただすでに8月も残り2~3日・・・ 学校で行われた説明会も大学進学の説明会しか出ておらず 部活動なども親が厳しいためやらせてもらえず 資格は中学の頃に取得した英検3級しかありません。 今からの就活で間に合うのかとても不安です・・・ 多少得意なのは小4からずっと使い続けてるパソコンで 18年間携帯も持たせてもらえずずっとパソコンだったので ブランドタッチもできるようになりました。 これって多少は就職の役に立つのでしょうか; 家庭状況は 祖父母(85歳以上)・父(50代後半)・私の4人暮らしで 夏休み下旬に祖母が倒れ入院 父は証券会社に勤めた後、起業したものの失敗 現在は詳しくはわかりませんが自宅での株の売買(?)をしていますが 収入は安定していませんし、保険も倒産時に全て解約してしまったらしいです。 奨学金を借りて進学するという手もありますが 果たして将来借りた奨学金を返せるのか そして奨学金を借りてまで学びたいことなのか という点で確信を持てないので; 担任には昨夜連絡して 明日登校して進路について話し合う予定なのですが 大変不安ですので よければ何かアドバイスなどいただけると嬉しいです;;

みんなの回答

回答No.3

親と担任とよく話し合えば、充分間に合います。 パソコンが得意でも携帯を持っていないというのは かなりマイナス要素です。 今からでも持つべきでしょう。 会社は当たり前のように携帯所持が当然です。 99.9%以上の高校生が携帯を持っている現実ですし 持ってなかった という事実だけで 「何か携帯を持たせてはいけない理由があったのか?」 と考えるのが一般的かと思います。 アドバイスとしては 「不安にはなってもネガティブにはならないこと」←最も重要 「ダメだった場合、落ち込む暇があるなら理由を追求すること」 「親に感謝、担任に感謝する気持ちを忘れずに望むこと」 アドバイスというより心構えですが 基本を忘れて「合格」にしか目がいってない方は 長続きしない事が多いのでそういう気持ちを忘れずにしてほしいですね。

回答No.2

就職は、間に合います。 しかし、奨学金を借りて大学や短大に進む事もあきらめないでください。 「家庭の事情で進学できなかった」と後悔するぐらいなら 女の意地で進学して、頑張ってお金を返すのもひとつの選択肢です。  ブラインドタッチ(前述の方も言われていますが、差別用語なので使ってはいけません) ですが、できる人は、多いので、ただそれができるという事だけで就職にはほとんど有利になりません。 誰でも練習すればできますから。  商業高校などに通っている高校生などは、パソコンや簿記などの資格を持っていますので あなたより就職においては有利になります。  厳しい事を言うようですが、世の中そんなに甘くありませんよ。  先生とよくお話してください、応援します。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>今からの高卒就職間に合う? 多少遅くなったと言うだけの話でしょう。 心配せずに、学校の進路指導の先生と相談をしてください。 ちなみにブラインドタッチと言う言葉は、差別用語になりますので、使われないほうが良いですよ。 その言葉をとても嫌う人や会社、役所などは多いです。 語源が目の見えない人と言う所から来ていますので、注意されて下さい。 一般的には、「タッチタイピング」「タッチタイプ」といいます。

関連するQ&A

  • 今から高卒就職でも間に合いますか?

    私は私立の高校三年生です。この間まで大学進学を希望していたんですが。厳しい家庭の中、奨学金を借りてまで大学で本当に学びたいという学部が今は正直ありません。それだったら、就職して、お金を稼いで家庭を支えたほうがいいかなと思ってます。学校ではでも大学の説明会しか行っていなく、就職のほうのガイダンスは一度も行っていません。奨学金の打ち込みも済ませてしまって。正直不安だらけです。と同時に焦りも感じています。今から就職を考えてはもう遅いですか?わかりやすい意見よろしくお願いします。

  • こないだ高卒で就職した女です。

    こないだ高卒で就職した女です。 ただ今大学に行きたいと考えています。 うちは貧乏なので高校の時は奨学金を借りてまで行くものなのかな?と思って諦めてしまったのですが、やっぱり進学したいです。 今年は景気が厳しくて就職先はほとんど選べなかったし、まだまだ私は未熟だし、何より周りが大学生で一番楽しんでいる時期に目標もなく毎日働いていくのがつらいです。 一浪で奨学金を借りて、ですが偏差値はあまり高くない大学に行って、後悔しないでしょうか。 もし大学を出ても就職できなかったらと思うと奨学金のこともありとても不安です。 奨学金を返すのは大変ですか?今の大学生ってどのくらいの割合の方が借りているのでしょうか。 あと、あまり偏差値の高くない大学で一浪して入ってくる人っていますか? 頭のいい大学ならよく聞きますが…浮かないか不安です。 また、大学に行く場合、今の会社は一年勤めるべきなのでしょうか。 大学に行くなら別に履歴にならない一年があっても将来困ることはないでしょうか。 少し勉強する時間もほしいのでアルバイトにしたいと思ってるのですが… どなたかアドバイス下さい。 お願いします。

  • ■■これからの就職活動■■

    私は大学3年生(女)です。 今まで私は大学院への進学希望で就職活動に関しては何もしてきてません。 しかし、家庭の事情で就職せざるを得ない状況になってしまいました。 進学するつもりでしたので自己分析とか、業界研究など何もしていません。 もちろん、会社の説明会も1度も行ったことがありません。 この時期になると、周りは就職活動もピークを迎えているようです。 これから就職活動を始めても就職できるでしょうか? また、何から始めたらよいのでしょうか?

  • 高卒就職

    現在通信制高校に通う高校一年生です 卒業後は進学せず就職しようと思っています ですが私は資格や検定は何も持っていません⋯。 それどころか成績もかなり悪い方です もちろん残り2年間でしっかり努力します 通信制高校と言うだけで就職は狭き門だという意見も見かけて、それに加え資格もない成績も悪いそんな私は就職できるのでしょうか 家庭のこともあり進学は高校生活中にこれやりたいと余程のことがない限り考えておりません 実際に同じような境遇の方のお話が聞きたいです また今のうちかはやっておいた方がいいこともあったら教えて頂きたいです

  • 高卒で就職された方

    閲覧感謝です。 自分は、高校三年生の女です。 今、進路・将来についてとても悩んでいます。 本当は進学希望なのですが、家庭のことを考えると進学は無理なので就職希望に変更しました。 しかし、自分が何をしたいのか、何ができるのかがわかりません。 将来のことを考えると不安で仕方ありません。 長くなりましたが、質問です。 ・あなたの職業はなんですか? ・その職業の良いところは? ・また、その職業に就いた理由を教えてください。 乱文失礼しました。 なるべく多くの方の回答を待っています…

  • 20歳、高卒のフリーターの就職

    僕は20歳のフリーターです。定時制高校卒業後、1年程バイトだけやってました。貯金しながら大学に行こうかと考えていましたが、来年入学しても3浪です。就職出来るか疑問です。(キャリアになるのか。)現在全く勉強に着手しておらず、明確な目標もありません。進学は殆ど現実味が無い状況です。正直、まずバイトしていずれどこかの大学に行けばいいと考え、将来の事を先送りにしていました。ただ漫然とバイトする日々に、今更不安になってきました。今から就職活動して正社員になり、それでも大学に行きたいならまた考えようと思います。普通免許もない、資格も漢検準二、簿記3級、ワープロ1級など微妙です。貯金は(父に貸した40万引いて)80万あります。母と弟と三人で2dkに住んでます。こういう話を相談出来る人がいないので、貯金の使い方、就職の方法などアドバイスお願いします。

  • 20歳高卒既卒女が就職するには

    題名の通りです。初めて質問します。 2010年に普通高校を卒業しました。大学進学を目指しており、家庭が貧しかったので自宅浪人をしていました。しかし今年に入ってさらに経済状況が悪化し、また進学意欲も下がっているため、就職することに決めました。そこで、恥ずかしながらまず何からはじめればよいのかわかりません。職業安定所に行けばいいのでしょうか。 大家族にも関わらず両親は私が浪人することを快く受け入れてくれました。今は自分の甘さ、出来の悪さがただただ申し訳ないです。 できるだけ早く就職できればと思います。浪人中はアルバイトをしていましたがそれ以外は働いた経験もなく、資格もなにひとつない状態です。こんな私でも就職できるのでしょうか。 長文失礼しました。回答の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 来年の高卒 就職

    来年高校卒業します。 今私は進学しようと思うのですが、 来年はどういうわけか皆「就職率がいい」 といいます。 親からも大学に行ってもいいが目的のないまま大学にいって何もしないのなら就職した方がいい。 目的を見つけろといわれます。 質問したいことは (1)  なぜ来年は就職率が高いと皆言うのですか?? (2)  やっぱり目的があって就職したほうがいいですか?? 文章が多少おかしくなってしまいましたが、 お願いします

  • 今から就職活動大丈夫ですか?

     まだ説明会とかエントリーとかもやってないんですけど、今の時点から就職活動して大丈夫ですか? 4月には各社エントリーを締め切ったりして、なんか大きく出遅れたようで不安なのですが・・。

  • 高卒の就職と進路について

    今年卒業見込みの高校三年生です。女です。 高校で約200万の奨学金を借りました、 医療事務や医療秘の資格がとれる専門学校に200万ほどの 奨学金を借りていく予定でしたが、私自信、400万の 更に借金を抱えてまで進学する意味があるのか悩んでいます。 将来が不安でたまりません。 借金を返すためだけに就職するのか?と自問自答の日々です。 将来の安定のためにと、とりあえずこれでいいかと決めてしまった学校なので尚更です。 今更ですが、就職も視野に入れて、今年9月頃の求人か、 来年の4月の求人に向けて医療事務の資格をとりに 短期通学の学校に通うために、この学校の授業料を アルバイトで貯めてから学校に通うつもりです。 それと同時に、インターネットの求人サイトやハローワークなどで 事務の正社員の求人を探して早く就職した方がいいのではないか、と考えています。 どうすればいいのか正直わかりません。 どうするのが最善なのでしょうか。 皆様の意見をもらいたいです…

専門家に質問してみよう