• ベストアンサー

回答について

私は先般、上司に困っていることを相談させていただきました。 回答は上司がどうこう言う前にお前がスキルアップしろというものでした、 おっしゃっていることは別にして、これは回答者の感想で回答でしょうか。 私がスキルアップすれば上司の仕事ぶりや人となりが解決するわけはありません。 あくまでも私は部下なので。 このように回答ではなく、関係ない感想を記載される方が多いです。 となると当サイトの意味がないわけです。 こういったコメントはスルーが最善策でしょうか。

noname#212798
noname#212798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

回答の正誤、真偽を調査し判断するのは貴方であって 運営者は関与しないとしています。 サイトの意味などありません。 善意、悪意の素人が感想でも回答でも 自由に書くので、もしかすれば有益な回答があるかもしれませんし ないかもしれません。 ここはそんなところです。

noname#212798
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 嫌な回答もありますが、その中に自分に何かを得ることが出来る回答をいただくことができれば ラッキーですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209583
noname#209583
回答No.3

>上司に困っていることを相談させていただきました。 困っていることを上司に相談したと解釈する人もいます。 「上司に困っている」ことをOKWaveで相談したと解釈します。 部下がスキルアップすれば上司に影響はあると思います。 ネットを使う以上スルースキルは必須です。

noname#212798
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどです。言葉の言い回しには気をつけます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

上司なりに考えた助言、かもしれません。 それが回答か?と聞かれると それは受け取る側、私たちの自己都合で構わないと思います。 単純にスルーしてしまうのが、一番簡単だと思います。 でもそこから自己都合。 関係ない感想なんだけど、何かそこからいい部分を見つけてみても 良いと思います。 上司に相談とこのようなサイトに相談は、違いますから 同じように考えるのは無駄だと思います。 それでも、毎日を楽しまなくてはいけないので スルーする前に自己都合で解釈することも良いと思います。 スルーする癖が付いてしまうと 大切なことも逃してしまうと大変なので・・・

noname#212798
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

はい。 スルーがよろしいと思います。 このサイトにはさまざまな人がいて、ある分野では心ない言葉を書いてしまう人も、何かほかの分野では正解を回答しているのかもしれないなと思うようにしています。

noname#212798
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答というより、説教のようなコメントの方も多いです。 そうはならないよう気をつけたいです。

関連するQ&A

  • 3つの解決策とか回答するが・・・

    自分は、3つの解決策とかいって具体的な方法を回答に提示するが、『自分には敷居が高いようです(汗)でも思い切って3つ目はやってみます!』みたいな感じで感想をもらうが、 他の人のm具体的な解決策が提示されていないが情緒的な回答に『とても心に響きました。これからいい方向に進めそうです』みたいに、この回答で俺より評価高いのかよ・・・ この気持ち分かりますか?

  • 回答してる人って?

    質問内容にもよりますが。質問にたいして上から目線の回答で、スキルアップしろとか起業すればとか言う人が多いですよね? それなりに苦労して結果を残した方だからこそ回答してくれてるんだと思いますが。 質問内容によっては関係している人が回答する事も多いですが、質問者を見下すコメントも多いです。 千差万別な事は承知していますが、本当に回答をもらいたければそれなりのサイトを探し利用すべきでしょうか?

  • 「部下からの報告メールに返信しない」

    「部下からの報告メールに返信しない」 上記はメールに使われる上司、エクセルで潰れる部下 利益生むホントの働き方改革に記載されている生産性を向上させるテクニックの1つだそうです。 これってどう思いますか? 率直な感想をお聞かせください。

  • 悪口が聞かれた!

    同僚、部下、上司のいづれかの悪口を思いっきり言っていたら、 本人に聞かれました。 当の本人は黙ってスルーしていきました。 このあと円満な解決に至る大人な行動とはどんなものでしょう? 皆様ならどうしますか? 謝るにしても謝り方もお聞きしたいです。 自分なら何事も無かったように接します。

  • 回答の信頼性を上げるために

    ココで回答をする時にその回答の信頼性を向上する作業や裏づけを確認する事はしますか? 自分の経験・スキルやネットの検索ではなく、 文献や資料などを見たり(紙ベースのもの)現物を確認したり実験をしたりすることです。 個人的にはWindowsシステムのトラブルの質問で中々解決できない場合は自分のパソコンのシステムをわざと破壊して同じようなトラブルを引き起こしてそこから質問者さんの状況を推定して解決策を提示したり、地域情報の質問には現地に行って確認をした事があります。

  • 回答者の低質化

    いろいろ見ていると質問の主旨に沿ってない回答者が多く見受けられます。 此処はいつから低質化したのでしょうか? 質問内容そのものを否定して回答になってない回答、嫌なら見なきゃいいという回答・・・ 本当に質問サイトとしての体を成してないというか・・・ でも一端の回答者気取りで回答しまくってる人が多数。 暇を持て余しているのですか? 答えられない、質問が気に入らない、だったらスルーすれば良いだけでは? 誰もその人に聞いたわけじゃない、幅広く回答を求めているのに、何で回答できない人が答えているのですか? 全く解決もしてないし(笑) 以前はもっとレベル高かったですよねぇ? 現在の状況は何すか?

  • 手のかかる後輩に優しく出来ない

    後輩に優しく出来ません。 部署も違い、フロアも違うのですが 手のかかる後輩がいて困っています。 20代なかばの女性なのですが、もう何から何まで 質問攻めで 「私はいろいろなことを教えてもらって勉強して スキルアップしていきたい」と いいます。 「今日ポストに郵便物を投函したら××につくのは何日の何時ですか」 「ビジネスマナーについて知りたいし勉強したいので 〇〇さん(私です)が持っている本を貸して欲しい」などなど。 正直部署も違いフロアも違いますし、私にも部下がいる状況です。 彼女の上司にも、それとなく 「もう少しフォローをしてあげて欲しい」といいましたが 彼女の上司は「自分は忙しいので・・・」という感じでした。 もちろん慕われていることは良いことですが、 こうなにやら何まで教えてください、教えてください、では 正直疲れてしまいます。 彼女は中途採用で入社しておりますし、もう少し なんとならないかと思います。 前向きに考えなければいけないとはいつも思いますが イライラしてしまいます。 先輩方よりコメントをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ヒューマンスキル スキルアップ値の測定について

    IT企業でプロジェクトリーダーの職に就く者です。 社内の目標管理でヒューマンスキル(コンセプチュアルスキル)の向上ということを 今年の目標に掲げたのですが、上司より、「スキルアップしたことをどう客観的に示すんだ」 と問われ、回答に困ってしまいました。 ヒューマンスキル(コンセプチュアルスキル)はコミュニケーション力やリーダーシップ、 決断力、行動力等々、色々ありますが、目に見えるものではない(数値化できない)ので どれくらいスキルアップしたかということを客観的に伝えるのは非常に難しいと思っています。 毎日接していて、日頃の仕事振りを見ているなら、本人の態度や行動で成長したことを 認識してもらえるかもしれませんが、上司とは職場が違う為、それもできず、(上司の)評価は 紙面のみ(目標を私自身で設定して、それに対して私自身が評価したもの)で行われます。 従って、客観的にどうなったらスキルアップしたのかということや、スキルアップしたことを どのように測定するのかといったことを示さなければなりません。 上司の言っている事は尤もで理解できるのですが、どうしたものかと悩んでいます。 スキルアップ値の測定について、ご存知の方、こんな方法があるというのがあれば是非教えてください。 また、そのようなことを説明しているサイトがあればそれも併せて教えて頂けると助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 上司のマネジメントについて

    最近疑問に思うことがあります。私の上司はやたらと 部下に対して、何にたいしても負けたくないという対抗意識 があったり、必要以上に業務のプレッシャーを与えてきたり して困っております。 頭の良い人だとはわかっているのですが、このやり方では 部下の能力を活かすことが出来ないのでは?と思っております。 現実にある部下は失敗を非常に恐れて仕事のアウトプットが 停滞し全体にも影響するほどです。 何か解決策があれば御教示願います。

  • 会社で女性部下と不倫してそうな男性上司

    男性の方のみお答えお願いします。 女性の回答は想定できるので不要です。 会社であなたの上司が美人女性部下と怪しい(不倫してる様子だが、証拠はない)と感じたとします。 その後、その男性上司に対してどんな感想を持ちますか? 女性部下と出来てるなんてズルい、権力の濫用だ! 上司も仕事は出来るが、人の子だ。美人には弱いんだなーと共感。 等々 お待ちしております!

専門家に質問してみよう