• 締切済み

自営業の義実家との付き合いについて(長文です

義実家との付き合いが上手くいきませんでした。 義父は過去に自営業で自己破産しており、 破産当時はどうにか続けるしか道がなかったようで、当時20代前半だった主人の名義でもう一度自営業をはじめました。 義父、主人、義弟の他に社員は常時3~4人。 名義を貸す際に、「借金だけは作らないで欲しい」と約束し、 義両親も「息子に借金なんてつくるつもりはない」と言ってくれたようです。 名義が主人なだけで、経営は両親が行っており収支などに関しても主人は皆無でした。 金銭感覚のズレが最初に気になったのは、 まだ付き合っている時、義両親が中古物件の購入を希望していました。 もちろん自分でローンは組めないため、主人の名前でローンが通るか銀行に聞いていました。 私はそれを聞いた時は驚き、頭金も用意しないでいい物件が出たからとすぐに飛びつく義両親の感覚がわからなかったです。 主人にも、35年ローンを組んでも両親が払えるのはおそらく数年、それ以降はこっちで払うことになるんだと言って聞かせました。 義両親は間取りのチラシなどを見せ、「最初はローンだけど将来は財産になるから」といいましたが、私は正直「??」って思いました。 財産になるのは払い終わってからで、こんな計画性もなく買って払え無くなったらどうするんだろうと。 私もマイホーム願望がありますが、頭金を貯めていかに利息を小さく済ませるかと考えています。 当時20前半の私がそう考えるのに、一度失敗して家も手放したのに到底理解できる言動ではありませんでした。 結果ローンは通らなかったのでこの時はよかったんですが… その後も主人との付き合いは続き、今まで貯金をしていなかった主人と2人で100万を目標に貯金し、いざ結婚を決め、両家の挨拶の段取りに入る時に事件は発覚しました。 なんと3年分の税金を滞納していたのです。 税理士を雇っていましたが、前の会社で経理の人と税理士との引き継ぎが出来てなかったためだとか。 私は税理士を雇っていたのにこんなことが起きたことにびっくりしました。いくら引き継ぎがうまくいっていなくても、収支を見てれば税金分を払い忘れてることに気づかないものかと… 税務署に相談に行くのは社長である主人。 その時は40万主人が出すと言い、せっかく貯めた貯金から出しました。 義両親も自分でか借りたのか分かりませんが40万用意し、80万払うので残りは分割で払うことに何とかしてもらうことができました。 しかしこの分納が、これからかかる本税も含めて分納すると理解して、月々支払いをいたのです。 その間に私たちは予定通り、両家顔合わせをし、式と旅行に行きました。 費用は全て自分たちで出し親の援助はありませんでした。 頂いたご祝儀は一度両家で持ち帰り、旅行後に相談するつもりでいました。 私の方のご祝儀分は祖父母、親、兄弟以外のご祝儀は半分渡して残りを受け取りました。 しかし、本税が含まれていると思っていた分納は純粋に滞納分のみでした。 したがって本税が未納となり、分納にしていた滞納分も支払わなくてはならなくなりました。 ご祝儀から義実家でかかった諸々を引いて15万余っていたらしく、その返済に充てたとのことでした。お金は手元にこなくても誰からいくらいただいたかのリストは欲しいと伝えていますがまだいただいていません。 その後も税金問題が起き、元請けに差し押さえの連絡が入ってしまったようでした。 契約上、差し押さえなどがあった場合契約解除となっており、税金を急いで返済しましたが、元請けとの仕事はなくなってしまいました。 主人は新しい元請けを探すべく慣れない営業を頑張り、金額にわがままを言ってられずとにかあく仕事をとることに尽くしました。 その間給料は10万円。共働きでよかったです。 従業員に払うお金がなくなり、車を売った60万(すぐにローンの残債に使う予定でした)を主人は持って行きました。 税金が来る度頭を抱えることが多く、経営が心配でした。 義両親から工面したことへの直接のおわびはなく、ちゃんとしなくちゃと思ってるなどの主人への言葉だけでした。 私は主人に名前を貸している以上、任せっきりにするんじゃなく税金とかのこと 真剣に勉強するよう何度もいっていました。 不安が多いためCICで調べると、主人名義のカードが数枚ありました。 総額は200万ほど。 安心のためこちらに預けてほしい旨言いますが、渡したら支払い責任がついちゃうからと頑なに渡すことを拒みます。 正直義実家は、節制はしておらず、ペットボトルのジュースやお茶は当たり前。新商品などもよく買ってあり、菓子パンなども買ってあります。 お酒もたばこもしています。 その上今回は信用組合から300万のローンを組むことになりました。 知らされたのは1週間前ほど。 サインして欲しい書類があるから家に寄ってね。と。 これには主人も電話で怒ったようで、帰宅後は私になんて伝えようか悩んでいました。 私は先に日程を決めていることに腹が立ち、当たり前にローンを組ませる義実家に嫌悪感を抱 いてます。これは最初の税金問題が起こってから続いており、義実家へ顔を出さない時期もありました。 ですが子供が生まれてからは、少しづつ話すことも増え関係は良好でした。 なのにこの仕打ち。 150万は返済で残りはこれからの税金などのプール資金だそうです。 私はこの件でもう我慢が出来なくなり、主人に今後今までのようには付き合えないと伝えました。 義両親は子供にもやれおもちゃ、やれ服だと色々買ってくれてました。私の誕生日にもいつもアクセサリーをくれてます。 私は正直こういうの買うお金あるなら、少しでもローンを組まなくて済むようそちらにお金をあててほしいんです。 ローンを組むのであれば今後私たちに何も買わないで欲しいです。 ですが義両親は自営業は銀行との付き合いも大事だからと言います。 だったら自分の名前が使えるようになってからやればいいと思うんです。 主人と、義父は仕事上では衝突が多く仲が良くありません。この会社を継ぎたいとも思ってないんです。 ローンを組むことはどうしても止めることはできませんでした。 なので治らない怒りを義母にメールでぶつけました。今まで溜めに溜まってた上記の不満もすべてぶちまけてしまいました。 前にダメだったカードをこちらに預ける件も再度お願いしてみました。 しかし義母からの返信は、私のメールがショツクですとのこと。 長男の嫁なのに、疎遠になるなんてそんなんで解決できるのか。 子供産んだんだからわかると思うが、結婚したら自分達だけではなく親のことやいろんな責任があるでしょう。 あなたたちに支払いはさせてないでしょう。 カードを作ったのも、もとはといえば銀行の融資の話があったのにちゃんと聞いてくれずに、社長である主人じゃないと話が進まず仕方なくカードを作った。 社会保険料などもちゃんと払ってあげてる。 車代は完済してあげてる。(従業員の給料に使ったからそれは当たり前だと思うんですが) 今までの給料はどこからいただいてきたと思ってるんだ。 …と色々。 なんか全てがうーん。って思ってしまいました。 私は昔ながらの結婚をしたつもりはなく、顔合わせでもそんな言い方されなかったし。 老後の面倒は見るつもりでしたが、もう今の時点で難しいです。前倒しでやってる気分。 それに不安にさせてわるかったとかがひとつもないんです。 税金問題がある度にきちんと説明もしてくれていません。 支払いはこっちでやるんだから一切迷惑はかけてないでしょう。って。 私はただただ不安なだけなんです。 1歳になる子供がいるし、もう一人欲しいと思ってるし。 義母からのメールに更に返信してしまい… 私は誰かが厳しく言わないと現実を見ないんじゃないかと強気でメールしました。 家計を見直すことをしてくれなければ解決は難しいことなど。 するとあのメールはなんだ!冷たすぎる!と主人が怒られてしまったようです。 板挟みになった主人が可哀想で。 30歳の嫁が大きなことを言い過ぎてしまったんでしょうか? 正直顔も見たくなく、今日はただただ自分の結婚生活を思うと悲しく、泣いて過ごしていました。 自分でもメールがきつすぎたかなと反省する反面、やはり納得がいきません。 なんかすべてが嫌になってしまい、自分が間違っているのか、世間一般の考えはどうなのかともんもんとなっています。 どなたかこんな長い文を読んでいただけたならご意見を聞かせて下さると幸いです。

みんなの回答

• bee77
回答No.3

だらしのない義両親ですね。旦那さんも、頼りないかも。うちも自営でお金のこと悩むことも多いです。 主さんはこどもがいるんですよね。こどもの明るい未来はいまの状態で守れますか?

nao_o468
質問者

お礼

やはり自営業を長年やっているのにだらしないですよね。 会社の必要なものに対する借金ならいいんです。 車とか機械とか… でも税金って。 子供がいるからこそ不安なんですよね。 私は家庭を守りたいんです。 望んでできた子なので、子供には贅沢はさせてあげれなくても、幸せにはなってほしいです。 自営業は大変なのわかります。 でもbee77さんのように大変な中やりくりして頑張っている自営業の方はたくさんいらっしゃいますよね? そんな方が自営業は大変だって言うのは理解できるのですが。 義両親を見てて、そんな姿が私からは感じられなくて。 パチンコにも行ってるようだし、外食も多いし。 スマホにタブレットだし。 義両親の生活水準を保つために犠牲になってるってどうしても思っちゃうんですよね。 私の心も狭いんですね。 主人はたしかに頼りないんですが、やはり自分の親だからという気持ちがあるようです。 主人は他のところで働いてくれる意思があるんですけどね。 私達の考えは、このままだと会社に何かあった時家族で共倒れになってしまうと思うんです。 他で働く気がない義父や弟に無理やり外で働けとはいいません。 でも主人は働く気があるんだから、気持ち良く送り出してくれたらいいと思うんです。 なのにむこうは今まで育てたのに、家族を捨てるの?どうしてそんなに冷たいの?って。 責められてる主人を見た時可哀想になりました。 親から育ててあげたって直接言われるの、少し悲しくなりました。 名義を今まで貸したことで十分だって。 これからは家庭を守りなさいって。 どうして親として思ってくれないんでしょうね。。 自営業をされている方からの意見とても嬉しいです。 私も子供な行動をしてしまいましたが、 同じ自営業の方が義両親をだらしないと思ってくれて心が救われました。 今回は頭に血が上って生意気なメールをしたことは謝ろうと思ってます。 そして今後巻き込まれないように、自衛していきたいと思います。 私は家庭を守ることに重点を置き、主人が会社を離れられてからしっかり支えます!

• E-1077
回答No.2

税金の点でちょっと疑問が残る話ですね 数年の滞納分を分割で支払うことと、本税を分割で~という話を混同するわけがないんですけれど・・・・・。それだけ馬鹿だってこと? 税理士は決算書類が出来た時点での税務申告書を作成するだけですので、日々の会計や資金繰りまで関わることは少ないです。これは会計士の仕事ですからね。税理士を頼んでいるから税金対策が出来ているというのは違う話なので、その点も双方で考え直すことです 税務署が元請に差し押さえというのも数千万レベルじゃないとやらないんですけどねえ。悪質だったのかな。国税に入ってもらったほうが良かった案件ですね。その方が解決しやすい。地方税務署はそれだと税金が入らないので渋るんですが。 素人集団だったというのが最大の問題点でしたね しかしまあ自己破産というか事業破たんさせる人の思考回路って皆同じなんですね 目先の数十万で動かないことなんですが・・・・。しかも200だの300だのって、自営にしてもあまりにも少額すぎて「銀行の付き合い」にしては低すぎですから、ちょっと過敏になりすぎだとも思えますけどね。借金=悪という図式を外さないと、事業継続出来ないってこともあるので・・・。その点おかしいと言われても確かにそうなので、そこの部分もうちょっと緩やかにそして厳しくしていくべきなんですよ 会社の経営についてご主人が関わるならしっかり会計監査まですること。 ご主人が板挟みって言ってもこれから先、生活を立て直すためには一度本気で話し合うべきですよ 冷たかろうが優しかろうがどうにもできない状況を直視するべきだと強く言っていいでしょう。 毎月の支払いについて資金繰り表を作り余裕を持って準備すること 税金や消費税の支払いを最優先させ、節税も考えること 収入に対しての支出を見直すこと 生活費と事業費用を混同させないこと それから厳しいことを言いますが、100万貯めて~というのは年齢的に見てそんなに褒めたことでもないので、あまり前に出さないほうが賢明だと思います。 顔合わせで言われていないことをさせられるとか、昔ながらの結婚をしたつもりはないとか。そういうのは・・・ちょっとどうかな。現在ご主人が頑張って居るのですから、早く受け入れることです。そのうえで義両親に意見するのはありだと思う。 不安があるのはわかる あなたが経営の素人なら、口にだすのは不用意な支出に対する遠慮だけにしておいて、先のメールについてはお互いに冷静じゃなかったということで、なかったことにしましょうと、折れてみるのも一つでしょう。嫌でしょうけれど、処世術とでもいうのかな。そういうやり方もあるってことです。

nao_o468
質問者

お礼

詳しい視点からのご意見ありがとうございます。 何日か悶々とし、生意気だったと反省もしています。 処世術…勉強になりました。 税理士を雇っていても、要は義両親の月々の会計処理ですね。 主人名義のカードの枚数もこっそり調べるしかできず、 義父もカードですでにキャッシングしてる模様。義母もカードを作っており、おそらく義弟名義も作っていると思います。 生活費を混同していないとはいってるのですが、なにせ何もはっきりとしたものを見せてくれないんです。 自営業だからある程度の返済見込みのある借金は仕方ないかなと思いますが、主人も今のままのやり方では上手くいくとは思えないと言います。 でも税金が来るたびお金に困る状況で続けていく意味があるのか疑問です。 頑張って変えようとしても義父がそれを否定するんです。 お前はわかっていないって。 そのうちに主人もすっかり頑張れなくなってしまってます。 ですがすぐには辞められない状況。 主人の名前で今回ローンを組んでも、今後代表を義父などに戻した場合、ローンも組み替えることができるのでしょうか。 それができるなら一安心なんですが。 何にせよ今回は私も正常な判断が出来ず大人気ない事を言ってしまったこと謝罪しようと思います。 これが私達家族を守るためだと割り切って。 そして主人にはいずれ違う所で働いてもらうことにし、それまでの辛抱だと思って頑張ろうと思います。 処世術を教えて下さりありがとうございました。 大人のご意見大変勉強になりました。 ちなみに私の独身時代からの貯金は別にありますのでご安心下さいね! これからもし悪化したら最終手段は主人の借金全て払って縁切りか、離婚ですね。 どちらにせよ、貯めたお金は3人家族のために有意義に使えるといいなと思っています。

• yaasan
回答No.1

ご主人の金銭感覚や価値観などはどうなのでしょうか。この両親に育てられてきて(しかも社会に出ず自営の手伝いをさせられて)いるのですから、同様って感じではないのですか? 人間誰しも生活水準を落とすのは非常に難しい事なのです。ペットのジュースやお茶、菓子パンまでに言及するあなたとは相入れられる隙間など初めからなかったと思います。 じっくりと冷静に読み返して、非はどちらにも明確にはないと思いました。〇〇家と〇〇家のしきたりの違いがある、ただそれだけの事に感じました。誰しも自分の家のしきたりが正式で他のやり方はまずい、そう考えるものです。あなたも今そこに陥っていると思います。 正そうとか思うのは思い上がりかも知れません。 そこでご主人はどこに立ち位置を求めようとしているかが気になります。あなた側なのか、義両親側なのか。あなた側なら、とにかく転職して自分の家庭の安定だけは求めるのが大事と思います。名義だけの社長なら弟にでも譲ればいいんじゃないでしょうか。義両親もリタイヤのリミットは近づいているでしょうから、リタイヤと同時に会社を整理できる状態に持っていってもいいかも知れないです。 会社での立場を優先し、義両親を切れないなら離婚する以外に安定は求めにくいと思います。あなたは〇〇家に嫁いだ嫁ですから、多少の意見は進言しても基本的には従う方向でやりくりするしかないと思います。 どちらが正しい、間違っているという話ではないのです。感覚が合うか合わないか、合わない部分を我慢できるかどうか、そういう話なのだと思います。

nao_o468
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 しきたりの違い… その通りなんです。 なんの問題も起きないうちは目にはついていても価値観の違いと思えていたのですが… だんだんと名義が主人だからと言って負担が増え始め、それも相談する前に決めてしまうところに、家庭を持ったんだから相談しようと思ってはくれないところに限界がきてしまったんだと思います。 税金の問題が出るたびに夫婦喧嘩になってました。 主人は私の意見はもっともだけど、やはり生活水準を下げることは難しいと思うそうです。 主人が向こうに話に行っても、今まで育ててきたのに親を捨てるの?どうしてあんたはそんなに冷たいの?と言われてしまいます。 弟にも、今まで世話になってるのにそんなに文句ばっかり言うなら俺がやるとも言われたそうです。 私達夫婦としてはそれはそれはぜひお願いしたいのですが。 主人は社交的ですし、取引先にも社長だけだったら使いたいんだけどと言ってもらえるそうです。 なにせ義父が割と横柄な態度で嫌煙されてしまうのです。 弟はあいさつもろくにしない一匹狼体質です。今までバイト経験もないので他で働くのは無理かと思います。 恐らく義両親が会社を続けたいのは少なからず可愛がっている次男のためでもあるような気がしています。 主人は夫婦話し合って会社を辞める方向でおりますが、主人の仕事を引き継ぐ人が入るまでは今のまま続けるしかありません。 主人は義両親を反面教師と思っていますし、治すことは出来ないから別の仕事をして距離を置く気持ちは持ってくれています。 我慢することは今の私の気持ちでは難しいので、主人が会社を離れるまで出来れば顔を合わせたくないのが本心です。 そして義両親の会社が傾いた時には恐らく声がかかるのどその時が雪解けの時期なのかと。 違う会社にいれば共倒れは免れ、少なからず援助できる心の余裕があると信じています。 しきたりの違いは大変大きな問題でした。 色んなことを考えすぎてスタートラインを見つめることを忘れていました。 お互いのしきたりの違いなんだからと少しは割り切って考えることができそうです。 精神的に参ってしまいすがる気持ちで書いた長文。 ご回答いただいて救われました。 メールでは少しヒステリックになってしまったことを謝り、冷静に話して私の不安を伝えてみようと思います。 どうもありがとうございました‼︎