• ベストアンサー

【接着剤】木材とコンクリート、セメントを引っ付ける

【接着剤】木材とコンクリート、セメントを引っ付ける接着剤ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.3

コンクリートボンドが有りますが必要強度に適応に、合う商品を検討を。PCでコンクリ―トボンドで検索を参考

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• kuro804
回答No.5

こんにちは 接着剤の質問で、話しがそれますので参考程度に! 単に木材とコンクリートであれば無関係で回答しなかったのですが... ”木材とコンクリート、セメント”と3者を書かれてますので、趣旨と異なるのに一応参考に! 数ヶ月前、この3者の問題に遭遇しました。 コンクリート壁(厚さ10cm)を貫通した水道の蛇口貫通部から漏水が生じたのです。 タガネにて周囲を崩し、蛇口取りつけ部の水道管側の老化が原因でした。水道管を交換しましたが、この時何故か10x2x2cm程度の木片が出てきました。この時は気にしませんでしたが、再び新しい水道管を通し蛇口を付けて、セメントにて埋め戻しを行う段階で、はたと困りました。蛇口が数センチぐらつき、位置決めに困り、この時あの掘り起こした木片が蛇口の位置固定の為に埋め込まれたのを理解しました。早々に同様な木片で蛇口がぐらつかないよう水道管を固定し、セメントで木片ごと埋め込みました。 以上にて、”木材”、”コンクリート”、”セメント”の3者がそろった訳で、私事でお騒がせしてすみませんでした。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 引っ付けるという表現を用いるほど強い接着力が必要なら、接着剤ではなくアンカープラグを用いたほうが良いと思います。 例えば、コンクリートと木材に穴を明けてアンカープラグで固定すると接着剤とは比較にならないほどの強度があります。 言うなれば、木材同士を釘や木ネジでくっ付け合うのと同じような理屈ですから、接着剤でくっ付け合うより強度があります。

• 86tarou
回答No.2

こういうメーカーのHPを参考にしてください。 http://www.bond.co.jp/bond/diy/chart/material/ http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/#link01

• tzd78886
回答No.1

「ひっつける」と言っても、強度がどれくらい必要かで違ってきます。単に「貼り付ける」だけでいいなら、合成ゴム系など数種類使えるものがあります。詳しくはホームセンターで相談してみてください。