• ベストアンサー

木材の強力な接着方法

接着について質問です。 工作で、木材同士を強力に接着させたいのですが、良い方法はありますか? 割り箸の先っぽ同士をくっつけても、ちょっと力を入れないとはがれないくらいは欲しいです。 別に割り箸の先っぽ同士をくっつけることはしませんが。 針で固定という方法も思いつきましたが、木材はそれなりに硬く、刺さりません(というか、あまり無理して刺すと木材に亀裂が入ってしまいそうです) 良い方法、または良い接着剤お知りの方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

木材を縦につなぎたいということですか? 太さや目的によっていろいろな方法があると思います。 建築では様々な継ぎ手が昔から使われています。 飛行機などの模型では細い管に両側から木材を差し込んでつなぎます。 針を刺したら割れる程度のものでしたら、細い穴を開けて針を刺せばいいです。細いドリルやドライバーを使って5~10mm程度の深さの穴をあけて、接着剤を塗った針を差し込みます。針を2~3本刺せるくらいの太さがあれば強度も十分ですが、一本だとちょっと心細いですね。もっと強度を上げたければ外側をテープで巻けばいいです。針を長くしても強度が上がります。 外側を上手にテープで巻くだけでも模型なみの強度はでるかと思います。 ビニールテープやセロテープは弱いですが紙テープは結構強いですよ。 色や厚さを気にしないならアルミテープがいいですが。きれいに貼らないと強度がでません。 紙テープにも木材同様に縦横がありますから、木目に沿って縦に使うようにすれば強くなります。 結局、接着剤だけではうまくいかないということです。

その他の回答 (1)

• changu
回答No.1

接着剤は木の表面にしか効力を発しないので、強力な接着剤を使用しても、力を加えると木の表面ごと剥がれてしまいます。 材質にもよりますが、黒檀とかでも場合によっては普通の木工用接着剤に負けますよ。 なので普通に木工用接着剤で良いのでは? あるいは木に穴を開け、ボルト止めするのはいかが?