• ベストアンサー

カーボンスチールと木材、木材と塩ビに最適な接着材

カーボンスチール(銅メッキあり)と木材、木材と塩ビを強力に接着したいです。 これらに適した接着剤を教えて下さい。 接着面積はマイクロSDくらいの大きさです。 構造上の問題で、接着以外の固定方法がありません。 なお、安く済ませたいので、100円ショップで手に入るような安価なものを 教えていただけたら嬉しく思います。 また、カーボンスチールの銅メッキは、接着の際に、 ヤスリ等で剥がしたほうが良いでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

エポキシ樹脂系の接着剤を使用すると良いでしょう。 接着後の用途は、どのような使い方をする予定なのでしょうか? 接着後、ある程度時間が経ちますと接着力が強力になりますので、 金属と木材に力が加わりますと接着した面から木材部分が剥がれて 破損する可能性があります。 なお、木材と塩ビでも接着可能です。 エポキシ樹脂系接着剤の例については、次のURLをクリックして 参考にして下さい。 [エポキシ樹脂系接着剤/セメダイン] http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接着後の用途ですが、通常はネジ止めの蝶番を、構造上の問題から、接着剤の使うことを考えました。 用途は蓋の開閉なので、それ程力はかかりません。 ただ、木材の剥がれには気をつけたいと思います。