• ベストアンサー

粒高の接着方法について

粒高のカールP-1のソフトをバック面に貼ってプレーしようとしているのですが、接着方法はTSPの接着シートを使うのか接着剤を使うのかどちらの方が良いのでしょうか?中学校の顧問の先生は「接着剤で貼ったほうが弾性が上がるから接着剤の方がいいと思う。」と言っていたので少し気になったので質問させてもらいました。(戦型は裏粒の前陣異質型です。)

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocon
回答No.2

顧問の先生がおっしゃったように、確かに弾性は上がります。(本当に極わずかですが・・) ラバーはゴムで出来ているので、そのゴムが少しでも厚くなれば単純に弾性はあがります。 参考程度に~

その他の回答 (2)

• A_L_R
回答No.3

ペンでもシェークでもフォアだろうがバックだろうが、色はなんだろうが、ラバーを貼る手段は接着剤でもシートでもほとんど変わりありません。 有機溶媒の頃なら「弾性が上がる」もあったでしょうが、水溶性の今ではほとんどないでしょう。 ただ、接着シートに展性が無い(伸びない)ものだと影響があるかもしれません。TSPのは問題ないです。 一枚ラバー(OX)だとペラペラなのでグルーを塗ると扱いにくいため、接着シートを使った方が貼り易いです。 シートとスポンジが柔らかく極薄なら少し貼り難いでしょう(例:アタック8超極薄)が、カールシリーズのスポンジは硬いのでソフトなら問題ないでしょう。 後は好みの問題です。接着シートの方が割高になりますけどね。

noname#101603
noname#101603
回答No.1

バック面カールP3αの張替え経験者です。あなたの使用するラケットフォア面について、ペン【またはシェイク】ラバーは『黒色の裏』などと、書いてください。 裏ラバーと比較すれば、スポンジ厚が異なります。薄くて貼りにくいのです。接着剤をつけると、端が巻く、あるいは垂れるので、ネットハイという金属のシリンダー(商品)を転がし、ラバーの粒面を押さえつけた。いい悪いというより、あなたが張り上手(空気を閉じ込めるなら、素人)で、且つ、張りたければいかようにも張る。それだけ。使用感に大差はございませんでした。嘗て、卓球専門店へ行くと、経営者の奥様が『張りましょうか?』と、提案なさった。彼女は、中学生に、人気があった・・・