東京都民はニワトリか?その1

このQ&Aのポイント
  • 新国立競技場がいがみ合いに発展した理由とは?
  • 東京都民の行動が全国ニュースになる理由
  • 東京都民と田舎在住者の価値観の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都民はニワトリか?その1

時事問題に関してです。 新国立競技場が何故いがみ合いに発展したか教えてください。 地方在住の私にとっては、オリンピックと言うお祭りをやるにあたって、日本の総人口で割って一人当たり数千円のご祝儀を出費するのに異論は有りません。 そのせっかくの盛り上がりに水を差し、ごねたのは、足元に豪華な競技場が出来る東京都民です。 首都東京のニワトリは、そのごたごたを全国ニュースで垂れ流しましたが、ニワトリがなんで騒いだか判りません。 東京ローカルを全国ニュースのつもりで流している。 ならば、全国の国民に判るように説明してください。 私は新潟の中でも田舎在住です。 お金持ちが尊敬される価値観とは、産業革命以降資本家が成功の目標となって形成された価値観で、それ以前の尊敬と規範は、お金以外にありました。 ニワトリはそれが理解できない。 田舎に住む私の身近には、実質的自給自足に近い、江戸時代や明治初期の様な生活をして、お金に関して、古来からの限定的な価値しか認識していない超田舎者はそれほど珍しくありません。 そんな隣人と社会生活を営むにあたって、金、金、金、のニワトリ東京の事情が判りません。 今回の質問は時事問題に関わるカテゴリーの投稿が適正だったでしょう。 しかし意見表明が禁じられていますので、学問カテゴリーで研究のため他者の意見を参考にするため、このカテゴリーを選びました。 ニワトリの生態が観察課題です。 読書感想文的に貴方の見解をおよせください。 時事問題カテゴリーで質問したら、どちらが正しいかについて、ニワトリとバトルすることになりますが、そうした意図は私には有りません。 好評なアニキなツンデレに基ずいた気のきいたお礼はしますが、どちらが正しいかとかは問いません。 好きなように落書きしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x_dai_x
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

質問を読んだ率直な感想文です。 質問者様の言う「祝儀」ってお金ですよね? 田舎暮らしの質問者様ですら祝儀としてお金を出す事に異論がないのであれば、結局はお金なんですよね。 祝儀って気持ちですから、気持ちをお金で表すという考えを田舎の方が持っている以上、都会も田舎も結局はお金なんですね。 無償労働を提供しようとする田舎の自治体がないのが理解できます。 まぁ、元々そんな必要はないんですがね。 オリンピックがお祭りだとすれば、お祭りに対して労働ではなく祝儀で済まそうとする方が都会、田舎問わず増えている以上は、オリンピック=お金と考えられても仕方のない事なのでしょう。 都会と田舎の考えのどちらも否定する気はありません。 ただ、都会の方も田舎の方もお金なんだなーと思いました。 国立競技場は建設費の金額も大きいので、オリンピックの費用の話題としてたまたま最初にあがってしまっただけでしょう。 その結果マスコミから大きく取り上げられ、関心を持った国民から多くの意見が寄せられたのでしょうね。 マスコミも否定的な意見を多く取り上げたほうが、視聴率が上がりますからね。 そもそも、オリンピックの全体の費用を考えた上で国立競技場に対して意見を述べている人は少ないと思いますよ。 ただの落書きとして回答しましたので、気の聞いたお礼を期待しています。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 当たり障りのない君の意見に対しての答えは、好評なアニキなツンデレが適切だろう。 君も期待しているはずだ。 変態。 オカマ。 君達は、そもそも、無人島でサバイバルした方がいい。 田舎者の生活力では、それもありだ。 そうすれば、ニワトリ東京が同じく騒ぐ、離島の中国侵入も阻止できる。 生きた石垣になりたまえ。 田舎に住んでいると、金が無くても何とかなるんだ。 東京で結婚するなら年収600万以上と言うニワトリローカルな話が全国に垂れ流された。 私の住む田舎では、40代50代で月給30万でも、まあまあで、貧乏ではない。 子供が小学生にあがって、奥さんがパートにでも出れば、子供二人養って、新築のローンも払って生涯悠々自適だ。 貧乏とは今の日本で何を意味するんだ。 餓死するのは年間多くて20人程度で、くわしく見れば貧困が原因でなく、孤独が原因だ。 田舎の30万はけして貧乏ではないよ。 そのくらいで普通の生活だし、金はかけたいときだけかければいい。 金が無くても生活できる。 私には東京は外国同然の異質な社会だ。 金、金、金。 何よりも君達がつかれているね。

Flareon
質問者

補足

今回の一連の質問は挑戦者が少なくて拍子抜けだよ。 価値観などと言われる価値とは要するに金だ。 コレは100円玉一枚使って何を買おうか、ようするに百円玉で何に価値を認めるかとかそんな話だろう。 つまり、 生活上の物差しの一つだ。 ところが多い誤解は、 金は命だ。 金は人生の全てだ。 金で自由すら手に入る。 まあこんなところで拡大して解釈している。 それでニワトリが幸せで、コッココッコと餌をついばむのなら特に見苦しくもないがね、つらいようだね。 それは観念語の咀嚼が不十分で過大に期待しているからだ。

関連するQ&A

  • 東京都民はニワトリか?その3

    妖怪ウォッチ。 ニワトリ東京ではニワトリ騒ぎだね。 私の専門分野だ。 妖怪メダルの騒ぎは2014年大きなニワトリ東京発のニュースになった。 全国的に品薄なのは事実だった。 問題はニワトリ東京だ。 スマホ時代の東京では、妖怪メダルの発売日に、自分の自宅から買いに行ける範囲のショッピングセンターに、妖怪メダルが何個入荷して、今現在行列がどのくらいの人数になっているか、検索すれば出来た。 そのリアルタイムな情報を元に、自らはどの行列に並ぼうかニワトリ的判断を東京都民は出来た。 情報の発信基地、誉れ高き首都東京だ。 ここでな、ニワトリ東京のスマホ情報には、行列して買った妖怪メダルの買取情報もあった。 新品妖怪メダル、2枚で194円。 中古買取価格は1枚最低100円で、有名なシュラコマと言うレアメダルなら、最高値の時期は1枚8000円だった。 ハズレでも新品194円が買取価格200円になる。 当たれば8000円。 ニワトリは実にニワトリらしい騒ぎをした。 その情報の発信地、首都東京で限定的で田舎臭い大騒ぎが妖怪ブームだ。 地方では検索しても出てくるのはニワトリ東京の大騒ぎだ。 品薄は事実だが、冷静さが違う。 田舎では、東京と言う別の田舎の話だ。 必ずもうかるギャンブルに、ニワトリ東京は熱狂した。 転売目的が批判されたとニワトリ情報もあるが、子供のために買ったつもりが、じつはもうかる事に騒いだニワトリは、東京の普通の親だ。 200円で買って8000円。 しかしだ、市場原理が働く、2枚入り194円、これがおおむね500円位のプレミアム価格になった。 穏健な家畜は、ここでコッコ、コッコと騒ぐ。 ぼったくりだ。 8000円になるかもしれないギャンブルを194円で提供してこそ良心的な販売店だ。 行列すれば194円。 ネット販売で500円。 ニワトリには判らなかった。 そもそも。ニワトリが禿鷹を夢見たおかげで、妖怪メダルは当時品薄だったからこそ価格が高騰したのだ。 家畜は認めまい。 品物が余ったいたら値段が下がる。 品物が足りなかったら値段が上がる。 これが市場原理で、だからこそ値下がりもありうる。 ニワトリが、禿鷹を夢見たおかげで妖怪メダルは値上がりした。 こういう現象は、ウナギのかば焼きが高値のままだとか、天候不順の時に野菜がたかいだとかと同じ事だ。 しかしニワトリに、人間と同じ知性はない。 ニワトリ的にぼったくりだと騒いだ。 妖怪ウオッチゼロ式の発売日に、楽天価格で売価13000円まで相場が上昇したとき、業者の流通価格は11800円位まで上がっていたのを私はその目で確認している。 この商品の定価は3400円位だ。スーパーのウナギの様な値段で小売価格13000円位になった。 ニワトリには知性は無いので、差額の1万円近くぼった食っていると、いつものように、コッコ、コッコと騒いだ。 実際の利益はそんなに多くない、結構良心的に13000円で売っている。 しかしだ、おもちゃ屋として今になってこんな過去の顛末を話しても手遅れだよね。 しかし当時、こんな説明をしてもニワトリは納得しなかっただろう。 一旦ニワトリになったら、市場原理を説明しても納得する人間知性が無い。 親切に説明したくてもニワトリの剣幕はすごいんだ。 親切のつもりが悪の元締めとされたことだろう。 怖いよ。 ニワトリ東京。 被害は最小限だ。 騒いだのは所詮東京だけだ。 特に親切にしなくても新潟の私は、ケラケラとニワトリを笑うだけだ。 私がこんな事を言うのは、私は子供の笑顔が見たくて仕事しているからだ。 子供のヒーローである私にとって、悪い大人は敵でしかない。 今回の質問は時事問題か何かが適切であろう。 しかし意見表明でなく、学問的ニワトリの生態観察がテーマである。 論争をしかけないから、読書感想文的に意見を述べてくれ。 このカテゴリーで好評な、アニキなツンデレと言う、気のきいたお礼をしよう。

  • 東京の物価って高いのですか?

    都道府県別の平均収入というのを見ました。東京の給料が一番高いようですがどうしてですか? 物価が高いからなどと言われていますがそれは家賃くらいで、食品などは大手のスーパーなどに行けば全国ほぼ同じ金額ですし、100円ショップも全国にあるし、車だって同じ価格だし、ネットで買えば何でも全国同じ価格だし、電化製品などは田舎よりもむしろ東京などの大都市に行った方が安く買えます。服だって東京の方が種類が多くて高い服やブランドショップが多いというだけで安い服だっていくらでもあります。ランチも高い店もあるけど安い店も多いし、人が多い分、安い社員食堂なども充実してます。通信費やネット代も全国同じです。 売っている物や店の数が多い分、選択肢がたくさんあって田舎よりも安い店もたくさんありますよね。 物価が高いというよりも高いものばかり買って田舎の人より贅沢しているだけじゃないんですか?そんな人たちにどうして給料をたくさん払うのですか?家賃補助などを除いて、給料は全国統一でいいと思います。 家賃や駐車場代以外にどうしても田舎よりお金がかかることって何ですか?

  • ニュース・時事問題 カテ

    ニュース・時事問題の質問にどう考えても 「ニュース・時事問題」ではない質問が多数あります。 笑えるネタがあるのでそれはそれで面白いのですが 意味不明な物も有り スルーするのですが この頃乱立していて 面白くないです。 カテゴリーを釣り、ネタ、愚痴というカテゴリーと嫌特亜カテゴリーを新設しないんですかね? あとニュース・時事問題の妙にウザったい質問者が質問を乱立しているのですけど もろ複垢でこの頃鳴りを潜めてた火tな気がするんですけど・・・ 垢停止しないんですかね?

  • 今週の金・土に東京へ行くんですけど・・・

    こんにちは。私は新潟在住の者です。 今週の金・土(8/23・8/24)と東京に出かけるのですが、24日の午前中に国立競技場で小学生の陸上大会を観戦する以外はまだ何にも予定を立てていません(-_-;) なにか23日と24日の午後に東京近辺で楽しいことってないですかねえ。そんなん自分で考えろと言われてしまうと仕方がないのですが、なんせ田舎者なので。いろいろな情報がもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 毎日毎日質問を続ける人達

    このような質問掲示板において、例えばPC関連のカテゴリで、例えば自動車関連のカテゴリで、毎日毎日手を変え品を変え日に4つも5つも質問し続ける人がいれば、どこからともなく 「あいつは異常じゃないのか?」 という疑念が囁かれ出すのが普通ですよね。 たけど、このニュース・時事問題のカテゴリではどんなもんなんです? 毎日毎日毎日毎日、連日の如くに1日に多数の質問を連投し続けても、それはフツーなんですかね? それがニュースというもんであり、それが時事問題ってもんなんですかね? ニュースってものが毎日毎日変化し続けるもんであり、時事問題ってもんが時々刻々と疑念・疑問が湧き続けるもんである以上、ごく少数の常連が毎日毎日毎日毎日、何通もの疑念・質問・疑問を提示したとしても、それがぁ、ニュース・ジジってもんなんですか? ちなみに私はジジィですので若い人の感性は知りません。今どきのニュースとか時事ってもんについて聞いてます。

  • こういうサイトを使うからくだらないのか、それとも…

    質問します。 こういうサイトだから、くだらないことを書くのか それとも こういうサイトを使う人が、くだらない人ばかりなのか、 どちらだと思いますか? 特に 「ニュース・時事問題カテゴリー」 「メディア・マスコミカテゴリー」 「政治カテゴリー」 などに、特にくだらない人が多いような気が するんですが。。(^_^;)

  • ネットの書き込み見てると、世の中にその事に興味持っ

    ネットの書き込み見てると、世の中にその事に興味持ってる人がたくさんいるかのような錯覚が起きませんか? 感覚が麻痺するというか。 カテゴリが合うものがなかったのでこのカテゴリにしましたが、決してニュース・時事問題に限ったことではありません。

  • 最近の時事ニュースを教えて下さい。

    最近の時事ニュースを教えてください! 今度、(2月20日(金))に社会の期末テストがあります。 その中に「時事問題」も入れるということ聞きました(毎度のことですが・・・。) 最近の話題になったニュースや中学二年生のテストに出そうなニュースがありましたら簡単で結構ですので、ぜひ教えてください!

  • 東京大停電

    既出ならご容赦下さい。 去る14日の午前中に東京電力の送電線断裂による都心部の大停電があったようですが、現地ではどんな様子だったのでしょうか? 都内某区在住なのですがちょうどお盆で帰省中で、当日のニュースも観れなくて、その日の夜ぐらいに聞きました。 今「今週の主なニュース」のような番組でちらっと地下鉄がストップしている場面を見れましたが、皆さんはどう過ごされていましたか? 田舎でニュースを聞いたときは「冷蔵庫がやばいな・・」ぐらいの身の周りの危惧をしましたが、その間(午前中約3時間?)渋谷などの大きい街の様子などはどうだったんでしょうか? ちなみに、ですが、クレーン船の賠償額って、どれぐらいになるんでしょうか?

  • 東京の大学に行けばよかった

    現在社会人二年目の者です。 もともと地方の出身で、大学は1人暮らしでしたが地元より田舎でした。 地元配属はないという約束のもと入社を決めたのですが、結局地元に配属されもどってきてしまいました。理由はよくわかりません。 会社は全国規模ですので、社会人になってから都会出身(特に関東)の方と接することが増えました。 その中で自分がいかに田舎者なのかを思い知らされました。 大学生のときはそれなりに楽しかったですが、都会の大学生とは過ごし方も全然違うし、中には「そんな田舎にいて何が楽しかったの?」と言われることもあります。 地元の悪口を言われることもあります。価値観の違いにとても驚いています。 大学を選ぶときの自分には都会の良さが分からなかった、というか気にもしていなかったのですが、今思うと確かに狭い世界しか知らないのかなと思います。 大学生の自由な時に東京なり都会のに行けばよかったととても後悔しています。 後悔してもしょうがないのですが、どんどんその気持ちが大きくなっています。 そんなに東京にいきたいなら今から行けばいいのかもしれませんが、そのためには仕事を変えなければなりません。 正直仕事もうまくいってはいないですし、本当にやりたいことではないと最近気づきました。辞めたいとも思いますが、まだ一年ちょっとしか働いていないのに辞めるのもひっかかります。 辞めて東京にあこがれて行くなんて、行き当たりばったりすぎでしょうか。 このまま地元ですごしていくならば、都会に憧れる気持ちはどうしたらなくなりますか。 また都会の価値観の方とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 まとまりがなくて大変申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願い致します。