東京都民はニワトリか?その1

このQ&Aのポイント
  • 新国立競技場がいがみ合いに発展した理由とは?
  • 東京都民の行動が全国ニュースになる理由
  • 東京都民と田舎在住者の価値観の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都民はニワトリか?その1

時事問題に関してです。 新国立競技場が何故いがみ合いに発展したか教えてください。 地方在住の私にとっては、オリンピックと言うお祭りをやるにあたって、日本の総人口で割って一人当たり数千円のご祝儀を出費するのに異論は有りません。 そのせっかくの盛り上がりに水を差し、ごねたのは、足元に豪華な競技場が出来る東京都民です。 首都東京のニワトリは、そのごたごたを全国ニュースで垂れ流しましたが、ニワトリがなんで騒いだか判りません。 東京ローカルを全国ニュースのつもりで流している。 ならば、全国の国民に判るように説明してください。 私は新潟の中でも田舎在住です。 お金持ちが尊敬される価値観とは、産業革命以降資本家が成功の目標となって形成された価値観で、それ以前の尊敬と規範は、お金以外にありました。 ニワトリはそれが理解できない。 田舎に住む私の身近には、実質的自給自足に近い、江戸時代や明治初期の様な生活をして、お金に関して、古来からの限定的な価値しか認識していない超田舎者はそれほど珍しくありません。 そんな隣人と社会生活を営むにあたって、金、金、金、のニワトリ東京の事情が判りません。 今回の質問は時事問題に関わるカテゴリーの投稿が適正だったでしょう。 しかし意見表明が禁じられていますので、学問カテゴリーで研究のため他者の意見を参考にするため、このカテゴリーを選びました。 ニワトリの生態が観察課題です。 読書感想文的に貴方の見解をおよせください。 時事問題カテゴリーで質問したら、どちらが正しいかについて、ニワトリとバトルすることになりますが、そうした意図は私には有りません。 好評なアニキなツンデレに基ずいた気のきいたお礼はしますが、どちらが正しいかとかは問いません。 好きなように落書きしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_dai_x
回答No.1

質問を読んだ率直な感想文です。 質問者様の言う「祝儀」ってお金ですよね? 田舎暮らしの質問者様ですら祝儀としてお金を出す事に異論がないのであれば、結局はお金なんですよね。 祝儀って気持ちですから、気持ちをお金で表すという考えを田舎の方が持っている以上、都会も田舎も結局はお金なんですね。 無償労働を提供しようとする田舎の自治体がないのが理解できます。 まぁ、元々そんな必要はないんですがね。 オリンピックがお祭りだとすれば、お祭りに対して労働ではなく祝儀で済まそうとする方が都会、田舎問わず増えている以上は、オリンピック=お金と考えられても仕方のない事なのでしょう。 都会と田舎の考えのどちらも否定する気はありません。 ただ、都会の方も田舎の方もお金なんだなーと思いました。 国立競技場は建設費の金額も大きいので、オリンピックの費用の話題としてたまたま最初にあがってしまっただけでしょう。 その結果マスコミから大きく取り上げられ、関心を持った国民から多くの意見が寄せられたのでしょうね。 マスコミも否定的な意見を多く取り上げたほうが、視聴率が上がりますからね。 そもそも、オリンピックの全体の費用を考えた上で国立競技場に対して意見を述べている人は少ないと思いますよ。 ただの落書きとして回答しましたので、気の聞いたお礼を期待しています。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 当たり障りのない君の意見に対しての答えは、好評なアニキなツンデレが適切だろう。 君も期待しているはずだ。 変態。 オカマ。 君達は、そもそも、無人島でサバイバルした方がいい。 田舎者の生活力では、それもありだ。 そうすれば、ニワトリ東京が同じく騒ぐ、離島の中国侵入も阻止できる。 生きた石垣になりたまえ。 田舎に住んでいると、金が無くても何とかなるんだ。 東京で結婚するなら年収600万以上と言うニワトリローカルな話が全国に垂れ流された。 私の住む田舎では、40代50代で月給30万でも、まあまあで、貧乏ではない。 子供が小学生にあがって、奥さんがパートにでも出れば、子供二人養って、新築のローンも払って生涯悠々自適だ。 貧乏とは今の日本で何を意味するんだ。 餓死するのは年間多くて20人程度で、くわしく見れば貧困が原因でなく、孤独が原因だ。 田舎の30万はけして貧乏ではないよ。 そのくらいで普通の生活だし、金はかけたいときだけかければいい。 金が無くても生活できる。 私には東京は外国同然の異質な社会だ。 金、金、金。 何よりも君達がつかれているね。

Flareon
質問者

補足

今回の一連の質問は挑戦者が少なくて拍子抜けだよ。 価値観などと言われる価値とは要するに金だ。 コレは100円玉一枚使って何を買おうか、ようするに百円玉で何に価値を認めるかとかそんな話だろう。 つまり、 生活上の物差しの一つだ。 ところが多い誤解は、 金は命だ。 金は人生の全てだ。 金で自由すら手に入る。 まあこんなところで拡大して解釈している。 それでニワトリが幸せで、コッココッコと餌をついばむのなら特に見苦しくもないがね、つらいようだね。 それは観念語の咀嚼が不十分で過大に期待しているからだ。