東京都民はニワトリか?その3

このQ&Aのポイント
  • 東京都民はニワトリか?その3
  • 東京都民はニワトリのように行列する情報判断をする
  • 東京での妖怪メダルの騒ぎと価格高騰について
回答を見る
  • ベストアンサー

東京都民はニワトリか?その3

妖怪ウォッチ。 ニワトリ東京ではニワトリ騒ぎだね。 私の専門分野だ。 妖怪メダルの騒ぎは2014年大きなニワトリ東京発のニュースになった。 全国的に品薄なのは事実だった。 問題はニワトリ東京だ。 スマホ時代の東京では、妖怪メダルの発売日に、自分の自宅から買いに行ける範囲のショッピングセンターに、妖怪メダルが何個入荷して、今現在行列がどのくらいの人数になっているか、検索すれば出来た。 そのリアルタイムな情報を元に、自らはどの行列に並ぼうかニワトリ的判断を東京都民は出来た。 情報の発信基地、誉れ高き首都東京だ。 ここでな、ニワトリ東京のスマホ情報には、行列して買った妖怪メダルの買取情報もあった。 新品妖怪メダル、2枚で194円。 中古買取価格は1枚最低100円で、有名なシュラコマと言うレアメダルなら、最高値の時期は1枚8000円だった。 ハズレでも新品194円が買取価格200円になる。 当たれば8000円。 ニワトリは実にニワトリらしい騒ぎをした。 その情報の発信地、首都東京で限定的で田舎臭い大騒ぎが妖怪ブームだ。 地方では検索しても出てくるのはニワトリ東京の大騒ぎだ。 品薄は事実だが、冷静さが違う。 田舎では、東京と言う別の田舎の話だ。 必ずもうかるギャンブルに、ニワトリ東京は熱狂した。 転売目的が批判されたとニワトリ情報もあるが、子供のために買ったつもりが、じつはもうかる事に騒いだニワトリは、東京の普通の親だ。 200円で買って8000円。 しかしだ、市場原理が働く、2枚入り194円、これがおおむね500円位のプレミアム価格になった。 穏健な家畜は、ここでコッコ、コッコと騒ぐ。 ぼったくりだ。 8000円になるかもしれないギャンブルを194円で提供してこそ良心的な販売店だ。 行列すれば194円。 ネット販売で500円。 ニワトリには判らなかった。 そもそも。ニワトリが禿鷹を夢見たおかげで、妖怪メダルは当時品薄だったからこそ価格が高騰したのだ。 家畜は認めまい。 品物が余ったいたら値段が下がる。 品物が足りなかったら値段が上がる。 これが市場原理で、だからこそ値下がりもありうる。 ニワトリが、禿鷹を夢見たおかげで妖怪メダルは値上がりした。 こういう現象は、ウナギのかば焼きが高値のままだとか、天候不順の時に野菜がたかいだとかと同じ事だ。 しかしニワトリに、人間と同じ知性はない。 ニワトリ的にぼったくりだと騒いだ。 妖怪ウオッチゼロ式の発売日に、楽天価格で売価13000円まで相場が上昇したとき、業者の流通価格は11800円位まで上がっていたのを私はその目で確認している。 この商品の定価は3400円位だ。スーパーのウナギの様な値段で小売価格13000円位になった。 ニワトリには知性は無いので、差額の1万円近くぼった食っていると、いつものように、コッコ、コッコと騒いだ。 実際の利益はそんなに多くない、結構良心的に13000円で売っている。 しかしだ、おもちゃ屋として今になってこんな過去の顛末を話しても手遅れだよね。 しかし当時、こんな説明をしてもニワトリは納得しなかっただろう。 一旦ニワトリになったら、市場原理を説明しても納得する人間知性が無い。 親切に説明したくてもニワトリの剣幕はすごいんだ。 親切のつもりが悪の元締めとされたことだろう。 怖いよ。 ニワトリ東京。 被害は最小限だ。 騒いだのは所詮東京だけだ。 特に親切にしなくても新潟の私は、ケラケラとニワトリを笑うだけだ。 私がこんな事を言うのは、私は子供の笑顔が見たくて仕事しているからだ。 子供のヒーローである私にとって、悪い大人は敵でしかない。 今回の質問は時事問題か何かが適切であろう。 しかし意見表明でなく、学問的ニワトリの生態観察がテーマである。 論争をしかけないから、読書感想文的に意見を述べてくれ。 このカテゴリーで好評な、アニキなツンデレと言う、気のきいたお礼をしよう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurinal
回答No.1

そんな事情とは、全然知らなかったよ。 都民ではないからな。

Flareon
質問者

お礼

ありがとさん。 加熱の仕方が異常だったよ。 東京の同業者にするとお客さんが怖かったそうな。

Flareon
質問者

補足

フェイスブック上におもちゃ屋さんの親睦グループがあってね。 全国規模では私の指摘の通り品薄でも冷静だ。 当時その親睦会で妖怪話と言えば、東京で現在進行形で発生している怖い怪談だったよ。 仲間内の話を具体例で示すわけにはいかないけど、発売日などに限らず週末の度にスマホ片手に各店舗を行き来するお客さんが情報次第でとんでもない行列になって、買えなくて泣く子供、怒鳴る親、そんな騒ぎがしばしばあった。 その現場で対応する売り子は気の毒でしょうが無い。 怪談並みの実話が色々あったよ。 妖怪がブームだったのは事実だが、東京の特殊事情で、全国ニュースとしては誇張されている。 このようなニワトリ東京はニワトリオールジャパンと違うんだが、全国ニュースの発信時にあまり意識されていない。 間違って鳥インフルエンザに感染すると地方では生活実態から遊離した事を何やら思い込んだりもするんだ。 そうした事をこねくり回すのが、今回の一連の質問のテーマだ。