• 締切済み

CPAPについて

CPAPで取り込む酸素は、圧をかけて取り込むので、酸素カプセルと同じように、溶解型酸素も多く取り込めるということなのでしょうか?

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

CPAP(持続式陽圧呼吸療法)は高圧酸素療法とは方法も適応も全く別のものです。睡眠時無呼吸症候群(SAS)では吸気時にのどが下方におちこんで気道をふさいでしまいます。若干の陽圧を加え続けることにより気道の閉塞を防ごうというのがCPAPです。肺胞における酸素分圧は正常時とほとんど変わらないと思います。

shunshun_net
質問者

お礼

肺胞における酸素分圧が一番気になるところでございました。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

>溶解型酸素 普通にただの空気ですが・・。

shunshun_net
質問者

補足

質問の仕方がまずかったようです。m( )m 通常の酸素カプセルは、高気圧酸素カプセルといって、ただの空気です。(オプション等で酸素濃縮器はありますが。) ただの空気ですが、ヘンリーの法則に基づき、気圧を高めることによって、液体(血液)に溶け込む気体(溶解型酸素)を増やすことができます。 これが酸素カプセルの原理です。 なので、CPAPも、酸素カプセルほどではなくとも圧はかかっているので、ただの空気から、通常のヘモグロビンと結合する結合型酸素と同時に、溶解型酸素も取り込めることができるのかなと思ったのです。 ちなみに、この質問の意図は、酸素カプセルの売りである溶解型酸素もCPAPで取り込むことができるならば、酸素カプセルに入る必要もないかなと思ったからです。