解決済み

CPAP療法についてお尋ねします。

  • 困ってます
  • 質問No.9608157
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (569/699)

いろいろの記述を調べていると、CPAP療法にもいろいろな方法があるようで、その方法は患者が決めれるものか、或いは医院の都合で違いがあるのか。
(1)CPAP使用データは、患者が医院に記憶媒体USBを持参する。
(2)CPAPデータは遠隔モニタリングで無線で医院に届けられる。
⓷医院に出向いての対面診療は月に一回行う。
(4)医院に出向いての対面診療は3ヶ月に一回行う。
これらを自分で選定できるのであれば、検討したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
患者側で100%は選定できないと思います。
CPAP療法は医療行為なので、担当医と患者が相談して決める形になると思われます。

参考までに私の場合は、治療を始めてから最初の3ヶ月位は(1)でしたが、CPAPから発信している信号がちゃんとメーカー側へ届いていたのが確認できたので、それ以降は記憶媒体(私の場合はSDカードでした)を医院へ持参しなくて良くなりました。つまり(2)になりました。

対面診療は、最初の1年間は毎月1回で、私は今2年目ですが、2ヶ月に1回の通院で良いと言われましたのでそうしています。
ただ、通院回数は減りましたが、かかる治療費等はほぼ同じです。
対面診療1回につき幾らと言うのではなく、使用期間で請求されています。
よって、お得になるのは交通費だけかも知れません。
お礼コメント
00753951

お礼率 81% (569/699)

たいへん参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2019-04-19 12:19:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2723/8367)

社会 カテゴリマスター
保険でCPAPを使用するためには、毎月1回医師による診察・指導のための外来受診が必要です。
外来の受診がない場合、レンタルでの使用が出来なくなります。

ということなので 自費診療で全額負担であれば可能だということになります。

平成10年4月より、保険適用となりました。3割負担の方で約5000円の一部負担金で、CPAP装置や付属品のレンタルができます。
お礼コメント
00753951

お礼率 81% (569/699)

有難うございました。
投稿日時 - 2019-04-30 18:56:15