• 締切済み

マーケティング論文

研修がありマーケティングについて論文1600字以上を書かなくてはいけません。食品関連メーカーでありますが消費財メーカー等で詳しい資料等、論文等が参考になるサイト知っていれば教えて下さい。自分でも確認しましたがあまりにも多くて解らなくなる為 宜しくお願いします。

みんなの回答

• FRI
回答No.1

マーケティングの論文を書くとのこと。ぜひ協力したいのですが、根本的な進め方ができていないように思います。これは、マーケティングの考え方に通じますのでご参考になればと思います。  まず、マーケティングの何について書きたいのか明らかにしなければ、「なんでもいいから資料や論文おしえてください。写しますから」と取られてもしかたないと思います。マーケティングというのは、まさにセグメント分けがキーになります。対象とする顧客をどういうセグメントで分けるのかは、まさに、ビジネスの「目的」によるのです。狙いのないビジネスは、例えば、何も考えず、年齢、性別、地域でとりあえずわけて、思いこみで「年が若いから、この製品にしよう」とか「老人だから対象外にしよう」とかやってしまいます。  上記の質問は、まさに「目的不在」で、食品関連のマーケティングに関して「どういう視点で」書きたいのか、「何について」書きたいのかを明らかにしなければ、そもそも論文や文献などよりも、実際に市場調査やフィールドワークをしたほうが良い場合もありますので、答えられないと思います。  あえて、回答を「マーケティング的な」視点でつくってみました。ご参考になればと思います。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございました。