• ベストアンサー

千円~2千円の支払、どうされていますか?

会社で、支払い業務を担当しています。 銀行の振込明細を書いて銀行で支払いをします。 2ヶ月に1度、千円~2千円の支払い金額になる取引先があります。 その取引先に用事があれば、ついでに社員さんにお金を届けてもらう(私が社員さんにお金(小口現金から)を渡しついでに支払ってもらう)ということができます。 運送会社ならわざわざ来てもらうこともできます。 しかし、運送会社以外で用事が全くない取引先の場合、わざわざ社員さんに行ってもらうのも申し訳ないし、かといって銀行振込にするのは手数料を考えるとできないし、どうしたものかと悩みます。 支払い業務を担当されているみなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「〇万円以上になったら支払う」という契約を結ぶ、または年一括支払いに変更するなどがあると思います。 上記が難しければ、支払手数料は負担するしかないのではないでしょうか。 あとは現金書留もありますが、送料を考えたら振込手数料とそんなに変わらないですし、 用事がないのに社員さんに行ってもらえば、その分工数も交通費も発生してしまうので、その分を考えたら、手数料を支払うのもしょうがないのではないかと。

happine
質問者

お礼

大変参考になりました。 そうします。 ありがとうございました。