敷金精算で訴訟になった方???

このQ&Aのポイント
  • 敷金精算で訴訟になった方???
  • 退去後、部屋の損傷が激しく、お預かりしている敷金等では足りません。東京都に物件をお持ちの大家さんで、敷金精算で訴訟(?)になった方、或いは類似ケースにお詳しい方に伺います。訴訟って具体的にどうなるんですか?
  • 訴訟になった場合、損傷部については、こちらも客観的な資料や証拠を出して対抗する所なのですが、注意すべき点などありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

⇒敷金精算で訴訟になった方???

みなさま、どうぞ宜しくお願いします。 数回、本件につき相談させていただきました、新米の大家です。 この度退去なさった方がおります。退去後、部屋の損傷が激しく、お預かりしている敷金等では足りません。 どうやら先方は、自分の非を認めていないらしく、訴訟(?)もちらつかせている、と仲介不動産屋は言います そこで質問です。 東京都に物件をお持ちの大家さんで、敷金精算で訴訟(?)になった方、或いは類似ケースにお詳しい方に伺います。訴訟って具体的にどうなるんですか? 訴訟になった場合、損傷部については、こちらも客観的な資料や証拠を出して対抗する所なのですが、注意すべき点などありますか? ご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.3

大家しています。  おそらくこのようなサイトで『少額訴訟』って見たか、知ったかで後先考えずに訴訟しようってんでしょう。民事なんて『軍資金』の戦いです。弁護士に依頼して『通常訴訟』にすれば慌てます。多少“足”は出ますが、徹底的に叩いてやることです。  ご参考まで http://oshiete.homes.jp/qa6015502.html

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう手があったんですね。 助かりました!

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>訴訟になった場合、損傷部については、こちらも客観的な資料や証拠を出して対抗する所なのですが 「撮影日が客観的に判る、退去した人が入居する前の状態を撮影した写真」などはありますか? 貴方が、いくら「現状、このように破損している。証拠写真もある」と主張しても、相手が「それらの損傷は、当方が入居した時点で既に存在した」って言い出したら、貴方が集めた証拠は、証拠として機能しません。 貴方は「入居前には損傷が無く、入居してから発生した損傷で、かつ、通常の使用によって生じた損耗や経年劣化ではない」と言う事を証明しないといけません。 その為には「入居前(入居者が家財道具などを搬入する前)の状態を克明に記録した写真」と「撮影した日が客観的に証明できる証拠」が必要になります。 それら「入居前の状態を客観的に証明できるもの」が無ければ、たぶん、訴訟になっても敗訴するでしょう。 あと、もし、貴方が勝訴しても「勝訴しただけでは、1円も取れない」ので、ご注意を。 相手は「たとえ裁判で負けても、素直にお金は払わない」ですから、勝訴したあと、貴方は「敗訴した相手の銀行口座や、給与を差し押さえる」などして、自力で金銭を回収しないといけません。 相手の銀行口座を差し押さえてみたら「残高が数百円だった」とか、相手の給与を差し押さえしようとしたら「転職していて新しい勤務先が判らない」とか、差し押さえに失敗する可能性もあります。 なので、裁判ってのは「勝訴してからが本番」なんです。裁判そのものは「前哨戦」に過ぎません。

felixthecat
質問者

お礼

わわわ・・・ 裁判は勝訴してからが本番! って、そうだったんですね・・・ 初めて知りました。 ありがとうございます。

• k205t
回答No.1

まず認めさせることが1番です。最初の新しい時の証拠の写真があれば1番良いです。 不動産屋は、町の小さな不動産屋なのでしょうか。 普通なら不動産屋がきつく言って、足りない分を請求して払ってもらうのが当たり前です。 それが出来ない不動産屋は、ダメな不動産屋と言えます。 不動産屋を変えるべきです。

felixthecat
質問者

お礼

早速すみません。 不動産屋はよくやってくれると思います。 借り主さんが、やや個性的な方のようです。 回答ありがとうございます。