• ベストアンサー

敷金精算をしないまま 部屋のリフォームはできるんでしょうか?

大家がとても悪質です。 都内の物件で 会社の借り上げ扱いの契約なのですが、敷金、退去時の精算金は、自己負担です。 別スレで相談させていただき、長文になるので、省きますが、いいがかりで敷金を返還しないまま(前回もそうだったらしく、地元の不動産屋には 取引停止顧客になっています)電話連絡は 一切できなくなっています。大家は、かなり地方の田舎に住んでいます。 敷金返還訴訟しかないようですが、黙ってリフォームして 証拠隠滅された場合は どうなるのでしょうか? 立会いの際、うちの方から 証人として第三者の不動産屋を連れて行き、指摘された部分の写真を撮りましたが、いいがかりは、当日修理すると決まった以外の部分なので、記録しておりません。 リフォームの明細は 上がってきておりますが、うちが関与していない傷も 全部修繕予定になっております。 もう会いたくもないですが、もう一度 証拠写真を撮りたいと申し出る方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.2

訴訟を起されるつもりなら強気でいってください。 >黙ってリフォームして 証拠隠滅された場合は どうなるのでしょうか? これって、大家さんに不利になる可能性のほうが強いです。というか関係ありません。 訴訟を起されれば、大家さんがその損害を証明しなくてはなりません。 したがって、今回かこれからかリフォームすることよりも、質問者さまが入居した時点で損害がなかった「だって新品の洗面台に入れ替えたんだもん、この借主がこわしたとしか考えられない」(例えばですよ)とか大家さんが根拠ある証拠を提示できなければ大家さんが不利です。 質問者さまは、ただ「私はこわしていません」と主張するだけでいいです。こわしていない証拠なんて求めようがありませんからね。 訴訟を起すのは、その物件の存在する場所を管轄する裁判所でかまいませんし、契約書に記載がなければ、質問者さまの住んでる地域を管轄する裁判所でもかまいませんので、大家さんに裁判所まで足を運んでもらいましょう。 もちろん、真実の証拠を大家さんが提示したら、質問者さまは損害を賠償しなければなりません。

kyousuke_0
質問者

お礼

そうなんですか!!どうもありがとうございます。 ほっと しました。また大家と顔を合わせて、写真を撮るのは とても苦痛なので・・・ 請求されているのは、申し出ても 直してもらえなかったガラスのひび(これは 撮り忘れていました)や家具の下になっていたフローリングの小さいはがれです。これだけでも 総額で10万の請求されてます。 この部分だけは、双方入居時の記録がなく 私にしてみれば、傷があった事すら 引越し後に家具をどけて気付いた部分です。 そして、おそらく少額訴訟ができないと思います。 契約者が 会社なので、部屋の使用者の私どもでは、権利譲渡してもらわないと訴訟できないようです(知人にそう言われました) 会社は 権利譲渡は できないので、話し合いで解決しなさいと言ってきてます。会社には、社宅の専門の部署はなく バイトの人が家賃の振込みや契約書の作成のみをやっていて、こういう案件には、対応してくれません。 話し合いといっても ナンバーディスプレイで 都合の悪い電話をとらない相手なので、居住中の連絡も書留しか通信手段がありませんでした。 司法書士さんに 相談すれば、契約者ではない私どもに 敷金返還要求のような書類を作ってもらえるんでしょうか?あいまいな聞き方で、すいません。敷金は、45万なので 私達にとっては 大金です。

kyousuke_0
質問者

補足

補足します。 総額で クリーニング代も含めて 敷金45万に対して 50万近い請求額です。うちが 支払うべきものは、特約のクリーニング代10万と欠けたガラス、壁の落書きでプラス2万程度のようです。会社がそう言ってきました。

その他の回答 (3)

• KEKEKO2008
回答No.4

大家です。信じられない・・・うちはクリーニング代のみ頂いて殆どが返還です。大家、賃借人、不動産屋さんの3者立会いが基本ですよ!! 在り得ません!!私とは、対極になりますが・・・借地借家人協会と言う団体もありますヨ!!ご相談なさったら如何ですか?

kyousuke_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 その団体さんには、既に相談に行ってみたんですが、個人の契約のみしか力になれないと説明を受けまして・・・がっくりして帰ってきました。 うちは転勤族で、10回程マンションを転々としておりますが、こんなに悪質なのは、初めてなんです。先にリフォーム代を振り込むように強く言ってきてますので、まともに振り込むとたぶん二重取りにされると思います。 とにかく ド田舎に住んでいるのをいい事に、乗り込んでこないと思っているらしく、一切電話が通じないんです(居住中から 電報と書留で連絡しておりました) 修理もしてくれず ぼろぼろの状態で、居住しておりました。それを巡って 夫婦喧嘩も度々しまして、退去できて本当に幸せです。 ちなみに 計算しますと、都内のマンションでしたので、数年住みまして総額1500万もの家賃をコイツに 支払っております。その上、敷金まで戻らないとなると考えただけで 眠れません。

• bunbun8
回答No.3

#2です。補足です。 >もう会いたくもないですが、もう一度 証拠写真を撮りたいと申し出る方がいいでしょうか? そんなんしなくていいです。前記しましたように意味ないですから。 それに、写真とりに行ったら、前はなかったキズがあったらどうします? 身に覚えのないことは、毅然と主張して大丈夫です。

kyousuke_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で 欠けさせてしまった部分は、正直に言いましたし 支払いに応じると言っておきましたが、どうも地元のあちこちで 金銭トラブルを繰り返している人だそうなので、人の道を説いても 通じる相手でもなさそうです。

• zorro
回答No.1

証拠写真を撮りたいと申し出る方がいいでしょうか? 後日のために申し出るべきです。

kyousuke_0
質問者

お礼

ありがとうございます