敷金返還の少額訴訟について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの敷金返還を巡る少額訴訟の勝算や懸念点について、専門家の回答をお願いします。
  • 敷金12万に対して、請求金額25万なので、敷金以外の負担分は13万円程度です。退去日には過失の損傷が合意され、経年劣化についても口頭で合意しました。明細書には借り手側の修理負担が挙げられていますが、契約書にはハウスクリーニングについては記載されていません。
  • 借り手側は経年劣化部位の支払い義務がないと主張しており、ハウスクリーニングも新規入居者のためのものだと主張しています。一方、大家側は契約書に基づいて明細書通りの支払いを要求しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金返還を巡る少額訴訟について

賃貸マンションの敷金返還を巡って、少額訴訟を予定しています。 大家側は訴訟は望むところのようで、訴訟で決着をつけるなら、どうぞつけてくださいと言っています。ですが、その態度があまりに自信満々なので、どんな手で戦うつもりなのか、またはこちらに何か重大な落ち度があるのかと勘ぐってしまい、正直かなり怖いです。 この質問をご覧になられた識者の方で、以下詳細状況からおおよその裁判の勝算を予想できる方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願い致します(根拠も教えて頂けると助かります)。また、以下詳細から懸念される問題点等ありましたら、ご教示いただけますと大変助かります。 ・退去してから既に1ヶ月以上経っています ・敷金12万に対して、請求金額25万なので、敷金以外負担分が13万円程度です ・退去日に大家と立ち会いを実施し、次については過失の損傷である旨合意しました→障子破れ、畳一枚傷、ふすま傷、網戸破れ、一部クロスの油汚れ(写真は撮っていません) ・上項以外の部分については、経年劣化のみだと(口頭で)合意しました ・退去日の時点では具体的な金額見積もりを出して貰えず、後日明細書が送られてきました。その旨了承するかどうかの検討中に、大家は部屋の修繕に着手してしまっていました(連絡無し) ・明細書には、借り手側負担として、ハウスクリーニング、畳全て、カーペット全て、クロス全ておよび、その工事費が挙げられてありました ・賃貸借契約書には、借り手の修理義務の項で、「退去時には各部分について修理・取り替え費用を負担せねばならない」と記載されています ・同じく契約書には、退去時のハウスクリーニングについては言及されていません ・2日前に双方の主張を、場を用意して行いましたが、以下言い分のため決裂しています  借り手側:経年劣化部位については支払う義務はない(国交省ガイドラインを参照して話しています)。また、ハウスクリーニングは次の借り手のために行われるため、支払いの義務はない  大家側:契約書に記載してある通りなので、明細書通りの支払いを要求する 長文・箇条書きで読み辛く、大変申し訳ございませんが、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.2

どのような訴状を提出しようとされているかですが、ご質問から感じたことを書きます。 まず、明渡しの立会いで「故意過失による破損・汚損など」を明記したということは、大家にも経年劣化によるものは貸主負担であるといった認識があったと思われます。 にもかかわらず、契約書に記載があるからといって、経年劣化である畳全部やクロス全体に貸主負担を求めるのは大家に無理があると思います。 もう既に、リフォーム工事を行なっているとのことですが、故意過失の借主が損害賠償する部分はわかっているわけですから、敗れた障子を張り替えた場合の見積、畳1畳を張替えた場合の見積、同じようにふすまや網戸、クロスの油汚れの箇所の張替えをピンポイントで見積ってもらい(見積書をどこかの工務店に書いてもらうか、内装の広告などでも良いので価格の根拠をある程度示す必要があるかと思います)訴状に添付することになると思います。 その金額はおそらく数万円(上記損害だけをみれば)でしょうから、敷金12万円のうち、その金額を差し引いた残りの金員について、変換を要求するといった内容になるのではないでしょうか。また、慰謝料などを請求したければご自身が思った金額を合わせて記載しての訴訟になると思われます。 あくまでも裁判所の判断になるわけですが、金額の増減はあれ、私は借主さんの訴えが認められると思います。

avogue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、私の説明足らずな部分を的確に述べていただき、大変助かりました。 どのような訴状を提出しようとしているかですが、bunbun8さんがおっしゃられている通りです。 少額訴訟なので、慰謝料までは考えていませんが、今後の展開によっては検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• bunbun8
回答No.4

No.2です。 すみません、慰謝料までは蛇足でしたね。 それとさっきの私の文章に記載ミスがあるので訂正します。 (ミス)経年劣化である畳全部やクロス全体に貸主負担を求めるのは (訂正)経年劣化である畳全部やクロス全体に借主負担を求めるのは 失礼しました。うまく進みますように。

avogue
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 ご意見を参考とさせていただき、上手く話がまとまるように頑張りたいと思います!

• oyuwari7
回答No.3

まだそんな大家さんいるんやね。 自信満々のフリしてないと、足元みられるという感じなんでしょうな。 内心はビビッてると思うので、頑張って返してもらって下さい。 最近、というか、敷金問題で、大家が勝った!という話は聞いたことがありません。(よね?) 懸念されるのは、大家が敏腕弁護士を雇ってウルトラCな判例を勝ち取るくらいの気合があったりしたら長引くかも。 でも、質問内容がその通りだったら、借主に不利な契約内容は無効!ってことになって、少なくとも追い金までは払わせるような判決はないと感じます(あくまで感じます) #2さんは慰謝料請求まであおってはる(笑) たしかに、ガイドラインまで勉強して安心してたのに、化石みたいな理屈で追い金まで請求されたら、ぎゃくに13万円くらい慰謝料請求してもいいかも。 手続やら大変でしょうが、頑張ってください。

avogue
質問者

お礼

ご回答&励ましのお言葉ありがとうございます。 oyuwari7さんが仰るとおり、消費者契約法を基に、裁判では戦っていくことになりそうです。 私的にも、大家はこちらが何も知らないと思って嘗めているか、弁護士等が後ろ盾になっていて安心しているかのどちらかではと踏んでいます。 慰謝料は要検討ですが(笑)、徹底的に有利な証拠を集めて、勝訴(オーバーですが)を目指したいと思います。

• adobe_san
回答No.1

で、幾ら返して貰おうと考えてるのですか? それと後日明細書が送られてきた中のに大家との合意に関する明細書かれてました? どうも貴方と大家との合意部分の修繕全て「ハウスクリーニング」という言葉に集約されてるように思えます。 それと「畳全て」「カーペット全て」「クロス全て」「その工事費」 ここに何年お住まいでしたか?契約更新は何回されましたか? かなりの年数お住まいなら この交換は考えられるのですが・・・ 契約更新してないなら この分返金求めれますね。 最後に >退去日の時点では具体的な金額見積もりを出して貰えず、後日明細書が送られてきました。その旨了承するかどうかの検討中に、大家は部屋の修繕に着手してしまっていました(連絡無し) これ当然です。だって貴方の退出した部屋 他の方に貸さないといけないでしょ。 その様なときに「検討」は無いでしょ。検討してる分 その部屋の家賃払うなら待ってくれるでしょうね。 それに貴方が入居してるのに具体的な見積書けないです。 退去してからでないと全体の事見れませんので・・・ ただ大家側にも落ち度はあると思いますが、問題はここに書かれてない 1.幾ら返して欲しいのか? 2.そこの部屋に何年住んでいたのか? 3.契約更新は何回行ったのか? 4.大家の修理が床面全部行ってるので、書かれてない何らかの不都合が存在してないか? では補足お待ちしています。

avogue
質問者

補足

ご回答、ご指摘ありがとうございます。 相当情報が足りなかったようで……補足させていただきます。 >1.幾ら返して欲しいのか? 借り手側が「支払い相応」と認めた部分のみを合計した結果、ギリギリ敷金に収まる程度の金額となりました。 ですので、借り手側の見積もりを呑んでいただき、その差額返金(一万円ほどですが)が理想です。 >2.そこの部屋に何年住んでいたのか? 4年と少しです。 >3.契約更新は何回行ったのか? 初回のみで、一度も実施していません。 >4.大家の修理が床面全部行ってるので、書かれてない何らかの不都合が存在してないか? 修理は退去日以降に開始されているため、不都合は発生していません。 ちなみに、 >それに貴方が入居してるのに具体的な見積書けないです。 >退去してからでないと全体の事見れませんので・・・ ですが、 >・退去日に大家と立ち会いを実施し、次については~ の通り、退去日=立会日で、その日には部屋は真っ新な状態だったため、その日のうちに全部屋の状態を大家に確認してもらっています。 (このマンションより以前に住んでいた別のマンションでは、退去立会日に部屋の確認をしたその場で見積もりを出されたため、見積もりはすぐに出るものと思っていました) 追加質問で恐縮ですが、2級建築士/宅建を所有している友人から、 「退去時の修理見積もりは、書かれている内容で作業して良いかの確認だから、借り手の合意が得られなければ、修繕作業に取りかかってはいけない」と聞いていたため、上記の通り書かせていただきましたが、この認識は間違いでしょうか?