敷金返還の少額訴訟について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの敷金返還を巡る少額訴訟の勝算や懸念点について、専門家の回答をお願いします。
  • 敷金12万に対して、請求金額25万なので、敷金以外の負担分は13万円程度です。退去日には過失の損傷が合意され、経年劣化についても口頭で合意しました。明細書には借り手側の修理負担が挙げられていますが、契約書にはハウスクリーニングについては記載されていません。
  • 借り手側は経年劣化部位の支払い義務がないと主張しており、ハウスクリーニングも新規入居者のためのものだと主張しています。一方、大家側は契約書に基づいて明細書通りの支払いを要求しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金返還を巡る少額訴訟について

賃貸マンションの敷金返還を巡って、少額訴訟を予定しています。 大家側は訴訟は望むところのようで、訴訟で決着をつけるなら、どうぞつけてくださいと言っています。ですが、その態度があまりに自信満々なので、どんな手で戦うつもりなのか、またはこちらに何か重大な落ち度があるのかと勘ぐってしまい、正直かなり怖いです。 この質問をご覧になられた識者の方で、以下詳細状況からおおよその裁判の勝算を予想できる方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願い致します(根拠も教えて頂けると助かります)。また、以下詳細から懸念される問題点等ありましたら、ご教示いただけますと大変助かります。 ・退去してから既に1ヶ月以上経っています ・敷金12万に対して、請求金額25万なので、敷金以外負担分が13万円程度です ・退去日に大家と立ち会いを実施し、次については過失の損傷である旨合意しました→障子破れ、畳一枚傷、ふすま傷、網戸破れ、一部クロスの油汚れ(写真は撮っていません) ・上項以外の部分については、経年劣化のみだと(口頭で)合意しました ・退去日の時点では具体的な金額見積もりを出して貰えず、後日明細書が送られてきました。その旨了承するかどうかの検討中に、大家は部屋の修繕に着手してしまっていました(連絡無し) ・明細書には、借り手側負担として、ハウスクリーニング、畳全て、カーペット全て、クロス全ておよび、その工事費が挙げられてありました ・賃貸借契約書には、借り手の修理義務の項で、「退去時には各部分について修理・取り替え費用を負担せねばならない」と記載されています ・同じく契約書には、退去時のハウスクリーニングについては言及されていません ・2日前に双方の主張を、場を用意して行いましたが、以下言い分のため決裂しています  借り手側:経年劣化部位については支払う義務はない(国交省ガイドラインを参照して話しています)。また、ハウスクリーニングは次の借り手のために行われるため、支払いの義務はない  大家側:契約書に記載してある通りなので、明細書通りの支払いを要求する 長文・箇条書きで読み辛く、大変申し訳ございませんが、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.2

どのような訴状を提出しようとされているかですが、ご質問から感じたことを書きます。 まず、明渡しの立会いで「故意過失による破損・汚損など」を明記したということは、大家にも経年劣化によるものは貸主負担であるといった認識があったと思われます。 にもかかわらず、契約書に記載があるからといって、経年劣化である畳全部やクロス全体に貸主負担を求めるのは大家に無理があると思います。 もう既に、リフォーム工事を行なっているとのことですが、故意過失の借主が損害賠償する部分はわかっているわけですから、敗れた障子を張り替えた場合の見積、畳1畳を張替えた場合の見積、同じようにふすまや網戸、クロスの油汚れの箇所の張替えをピンポイントで見積ってもらい(見積書をどこかの工務店に書いてもらうか、内装の広告などでも良いので価格の根拠をある程度示す必要があるかと思います)訴状に添付することになると思います。 その金額はおそらく数万円(上記損害だけをみれば)でしょうから、敷金12万円のうち、その金額を差し引いた残りの金員について、変換を要求するといった内容になるのではないでしょうか。また、慰謝料などを請求したければご自身が思った金額を合わせて記載しての訴訟になると思われます。 あくまでも裁判所の判断になるわけですが、金額の増減はあれ、私は借主さんの訴えが認められると思います。

avogue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、私の説明足らずな部分を的確に述べていただき、大変助かりました。 どのような訴状を提出しようとしているかですが、bunbun8さんがおっしゃられている通りです。 少額訴訟なので、慰謝料までは考えていませんが、今後の展開によっては検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.4

No.2です。 すみません、慰謝料までは蛇足でしたね。 それとさっきの私の文章に記載ミスがあるので訂正します。 (ミス)経年劣化である畳全部やクロス全体に貸主負担を求めるのは (訂正)経年劣化である畳全部やクロス全体に借主負担を求めるのは 失礼しました。うまく進みますように。

avogue
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 ご意見を参考とさせていただき、上手く話がまとまるように頑張りたいと思います!

  • oyuwari7
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

まだそんな大家さんいるんやね。 自信満々のフリしてないと、足元みられるという感じなんでしょうな。 内心はビビッてると思うので、頑張って返してもらって下さい。 最近、というか、敷金問題で、大家が勝った!という話は聞いたことがありません。(よね?) 懸念されるのは、大家が敏腕弁護士を雇ってウルトラCな判例を勝ち取るくらいの気合があったりしたら長引くかも。 でも、質問内容がその通りだったら、借主に不利な契約内容は無効!ってことになって、少なくとも追い金までは払わせるような判決はないと感じます(あくまで感じます) #2さんは慰謝料請求まであおってはる(笑) たしかに、ガイドラインまで勉強して安心してたのに、化石みたいな理屈で追い金まで請求されたら、ぎゃくに13万円くらい慰謝料請求してもいいかも。 手続やら大変でしょうが、頑張ってください。

avogue
質問者

お礼

ご回答&励ましのお言葉ありがとうございます。 oyuwari7さんが仰るとおり、消費者契約法を基に、裁判では戦っていくことになりそうです。 私的にも、大家はこちらが何も知らないと思って嘗めているか、弁護士等が後ろ盾になっていて安心しているかのどちらかではと踏んでいます。 慰謝料は要検討ですが(笑)、徹底的に有利な証拠を集めて、勝訴(オーバーですが)を目指したいと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

で、幾ら返して貰おうと考えてるのですか? それと後日明細書が送られてきた中のに大家との合意に関する明細書かれてました? どうも貴方と大家との合意部分の修繕全て「ハウスクリーニング」という言葉に集約されてるように思えます。 それと「畳全て」「カーペット全て」「クロス全て」「その工事費」 ここに何年お住まいでしたか?契約更新は何回されましたか? かなりの年数お住まいなら この交換は考えられるのですが・・・ 契約更新してないなら この分返金求めれますね。 最後に >退去日の時点では具体的な金額見積もりを出して貰えず、後日明細書が送られてきました。その旨了承するかどうかの検討中に、大家は部屋の修繕に着手してしまっていました(連絡無し) これ当然です。だって貴方の退出した部屋 他の方に貸さないといけないでしょ。 その様なときに「検討」は無いでしょ。検討してる分 その部屋の家賃払うなら待ってくれるでしょうね。 それに貴方が入居してるのに具体的な見積書けないです。 退去してからでないと全体の事見れませんので・・・ ただ大家側にも落ち度はあると思いますが、問題はここに書かれてない 1.幾ら返して欲しいのか? 2.そこの部屋に何年住んでいたのか? 3.契約更新は何回行ったのか? 4.大家の修理が床面全部行ってるので、書かれてない何らかの不都合が存在してないか? では補足お待ちしています。

avogue
質問者

補足

ご回答、ご指摘ありがとうございます。 相当情報が足りなかったようで……補足させていただきます。 >1.幾ら返して欲しいのか? 借り手側が「支払い相応」と認めた部分のみを合計した結果、ギリギリ敷金に収まる程度の金額となりました。 ですので、借り手側の見積もりを呑んでいただき、その差額返金(一万円ほどですが)が理想です。 >2.そこの部屋に何年住んでいたのか? 4年と少しです。 >3.契約更新は何回行ったのか? 初回のみで、一度も実施していません。 >4.大家の修理が床面全部行ってるので、書かれてない何らかの不都合が存在してないか? 修理は退去日以降に開始されているため、不都合は発生していません。 ちなみに、 >それに貴方が入居してるのに具体的な見積書けないです。 >退去してからでないと全体の事見れませんので・・・ ですが、 >・退去日に大家と立ち会いを実施し、次については~ の通り、退去日=立会日で、その日には部屋は真っ新な状態だったため、その日のうちに全部屋の状態を大家に確認してもらっています。 (このマンションより以前に住んでいた別のマンションでは、退去立会日に部屋の確認をしたその場で見積もりを出されたため、見積もりはすぐに出るものと思っていました) 追加質問で恐縮ですが、2級建築士/宅建を所有している友人から、 「退去時の修理見積もりは、書かれている内容で作業して良いかの確認だから、借り手の合意が得られなければ、修繕作業に取りかかってはいけない」と聞いていたため、上記の通り書かせていただきましたが、この認識は間違いでしょうか?

関連するQ&A

  • 敷金返還の交渉について

    約半年前に引越しをしたのですが、退去した住居の大家さんの対応に困っています。 退去日に大家さんが立会いに来たのですが、その際「後日敷金の返却と明細書を送る」と言われていました。 その1ヵ月後に私の銀行口座に約6万円振り込まれていたのですが、明細書は送られてきませんでした。 しばらく待ちましたが音沙汰がないので電話で「敷金使用の内訳を知りたいので明細書を送って下さい」と催促しましたが、なんだかうやむやな返答で送られてこずじまいです。ちなみに、私が知りたいのは主に以下の事項です。 ●敷金35万円、敷引20万円だったはずだが、返金15万円のうち9万円は何に使われたのか? ●退去時にハウスクリーニングの業者を入れるよう強要され、自己負担でハウスクリーニング代約4万円支払ったが、本来これは大家側で負担するべきものではないのか? そのほかにも退去時に「え??」と思うようなことをいろいろ言われたので、明細書でどうしても確認したいのです。 仕方がないので、敷金返還交渉のプロの業者に依頼して大家さんとの交渉に臨みましたが、今度は「momooliveさんが悪い!うちはちゃんと処理している!言いがかりだ!」と一方的にこちらの悪口を言うばかりで、交渉どころか話になりません。聞く耳を持たないのです。 依頼先の業者の方には「これではらちがあかないので小額訴訟も視野に入れないと泣き寝入りするしかなくなる」と言われました。 健常な状態なら私も訴訟を考えるのですが、私は現在臨月の妊婦で、いつ入院・出産するかもわからない状態です。証拠を集めて大家さんと争ったり裁判所に出かけたりすることが普通に出来る状態ではありません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 他になにか交渉方法があるようでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還トラブル、少額訴訟を考えています

    敷金返還トラブル、少額訴訟を考えています いつも勉強させていただいています。同じような経験のある方、是非力を貸してください。 (体調や仕事などの問題で少し前の話になります) 入居:2009年3月 退去:2009年11月 入居時支払った敷金は15万円でした。 仲介業者が説明してくださった話では通常の生活をしていれば敷金はそのまま返ってきます、とのことでした。また契約書にも「敷金は明け渡した後すぐに返還される。ただし、未納や通常の使用に伴う損耗を除く原状回復のための費用は相殺する」とのことでした。 退去の立会い時も、特に補修の必要なところはなし、とのことでしたので、私たちはそのまま丸ごと15万返還されるものと思っていたのですが、退去から数日後に明細書が送られてきて、そこには畳表12帖分(1帖4千円)48000円、クリーニング1式3万えんと消費税を合わせた81900円を差し引いた68100円お返しします、とのものでした。 契約書に書いてないからおかしい!と思い国土交通省の原状回復をめぐるトラブルとガイドラインを調べて見ましたが、経年による劣化(というほど長く住んでいませんので、ほとんど劣化はしていませんが)は原状回復に当たらないとありました。 大家によると今までの入居者にはみんな、退去時にたたみは替えてもらっている、払わないのはお宅だけ、とのこと。 夫がなんど電話で話しても平行線ですので、「契約書にはないので、わかっていただけないのであれば少額訴訟の手続きをします」と言ったところ「たたみ代の半分だけは返します」とのことでした。それでも納得いかないのですが、夫は少しでも取り戻したい気持ちと仕事中の電話でしたので時間がなく、そのときは早く仕事に戻らなければと、うやむやに「わかりました」と返事をしてしまったのです。2009年12月18日、たたみ代半額返還ありましたが、どうしても納得いかず2009年12月27日に、残額返金するように内容証明を送りました。 大家からの連絡も一切なくそのまま、こちらも時間のないまま今に至ったのですが、内容証明にて返金に応じてもらえない場合は少額訴訟をしますと記しましたので、先日、大家に電話して「これから裁判所に書類を持ち込みます」と申し出ました。 すると大家は「ご主人は納得されたのでたたみ代半分お返ししたのです!あなたでは話になりません。裁判でもなんでもどうぞ、出向きます」と言います。 納得していないからこそ夫は内容証明を送っているのですが・・・。 長くなりましたが、少額訴訟を起こして取り返せると思いますか?金額は56700円と決して高額でないのですが、悔しいです! クリーニング代も特記事項がなかったので取り返したいです。 難しいでしょうか?!

  • 敷金の返還の少額訴訟でアドバイスをお願いします

    敷金の返還をめぐって貸主と裁判をすることになりました。 現在の状況から判断して相手から敷金の全額返還の判決を勝ち取ることは可能でしょうか? また、こちらの証拠に不十分な点や、言い分に問題点などがある場合、アドバイスをして頂けると有難いです。 ※現在裁判中であるため、詳細な内容につきましては情報を控えさせてください。 以前に住んでいた場所を引越すことになり、住んでいた賃貸物件を解約しました。 退去後に貸主(賃貸物件管理会社)からルームクリーニング費用を敷金から引いた額を返すと連絡がありました。 もともと、ルームクリーニング費用の借主負担は今回の物件の契約時に特約として盛り込まれていたため、把握していましたが金額を聞いたところ、こちらが想像していた額よりもだいぶ高い金額を提示され、「高いから安くして欲しい」と言った所、相手の口調が急に厳しくなり「うちはこの金額でやっている!嫌なら訴えろ!」と、言われ平行線のまま話が進まず物別れのまま電話を切りました。 それから数ヶ月が過ぎますが、貸主からの連絡も無く、敷金は一切戻ってきていません。 このままでは敷金を回収出来ないと思い、公共の相談窓口を訪れアドバイスを求めたところ、「訴えろと言われれば訴えるしか無い。少額訴訟を起こせばまず負けることは無い」と言われ、先日少額訴訟にて貸主を告訴してきました。 現在こちらの提出できる証拠は賃貸借契約書のみで、敷金の預かり証のようなものは貸主から貰っていませんでした。 私の言い分としては… ・ハウスクリーニング特約自体、消費者に一方的に負担を課す契約であり、消費者契約法10条により無効である。 ・退出時には常識の範囲内での清掃は行った。(被告業者もキレイにお使い頂いたと電話で言った) ・契約時にはルームクリーニング費用を退出時に負担する旨の説明はあったが、 それが通常の義務を超えるものという説明は無く、また金額についても一切の説明は無かった。  (契約書にもルームクリーニングの金額は記載されていない) 上記のことからルームクリーニング特約自体が無効であるとして、敷金全額の返還を求めようと考えています。

  • 敷金返還請求の少額訴訟

    敷金返済を求めて大家さんに内容証明を送りましたが、返済には応じてもらえなかった為、 少額訴訟の手続きをしました。そこで、質問があります。 月の中旬に退去し、敷金からクリーニング代を引いた敷金清算書に記載してある 「約6万」を入金してくれません。 不動産屋が「早く入金して下さい」と半年以上催促し続けたそうですが、最近になって 「事業に失敗した」とかを最後に居留守を使うようになったそうです。 証拠書類として ・貸賃契約書 ・退去時に不動産屋が作成した敷金清算書 ・不動産屋が送った内容証明の敷金返還請求書 以上3種類を手続きしました。 今回は金額に不満がある訳ではなく、敷金清算書の「約6万」を早く入金して欲しいだけです。 少額訴訟を起こすまでは全て不動産屋が大家とやりとりしていました。 口頭弁論当日までに何かやっておいた方が良い事とかありますか? 教えて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 退去時の敷金返還(ハウスクリーニング)について

    1年半住んだマンションを退去することになりました。 家賃10万 敷金2ヶ月です。 居住年数も少なく、特に目立って汚したところもないのですが、退去にあたって現状復帰するのに15万ほど必要と言われました。 詳しい明細はまだないのですが、ハウスクリーニング(8万)と鍵交換(2万)が殆どだそうです。 「退去する際にハウスクリーニングは借主負担」と契約書に書いてありますが、 実際私が入居した時はハウスクリーニングがされていなく、お風呂やフローリングも砂まみれで、入居前にハウスクリーニングを大家さんがしてくれると聞いていたのですが結局してくれなく、自費で業者にクリーニングを頼みました。(35000円ほどでした) 今回退去する際にも「契約書に書いてあるから」と言われ、 ハウスクリーニング代を負担することが なんだか納得いかないのですが、しょうがないのでしょうか。 また8万は高すぎなので、もしクリーニング代を負担するとしたら自分で業者を見つけてきて頼みたいと思うのですが それは可能なのでしょうか?

  • 敷金返還少額訴訟→勝訴後…???

    2月に1年半入居した貸家(不動産屋仲介物件)を退去後、なぜか退去の立会不要とされ、半月ほど音沙汰がなく精算を待たされたあげく、約20万の敷金を返還どころか修繕費として約6万円を請求されました。 クリーニング代は差引かれても文句をいうつもりはなかったのですが、日常生活で起こる傷等は本来家賃で賄われる物なのに、廊下に傷があったから床を張り替え(傷はありませんでしたし使用していない部屋の入口でした)、破れている障子は2枚こちらで確認しましたがなぜか全部張替等、金額もわざと高い業者に頼んだかふっかけともとれる、不当な請求に納得がいかなかったので1度は普通郵便で敷金返還を請求しましたが無視され、先日今回このお願いに応じてくれるなら一般的なハウスクリーニング代+浄化槽清掃代の約10万を差引いた約10万を返還してほしいと2週間の期限をつけて内容証明を発送しましたが、直接連絡は無く、私と大家の仲介をしている不動産屋に今になって立ち会いをして話をしたいと大家が言い出したので、退去直後ならまだしも3ヶ月たった今立ち会いをして話し合っても解決しないと思いただいま少額訴訟に向けて準備中ですが、勝訴後本当に敷金が戻ってくるのかとても不安です。 大家は無職ではないのですが財産差し押さえは訴訟とはまた別と聞きました。勝訴しても、これだけ書面を送っても音沙汰がない上、不動産屋に自分の意見ばかり言うので払ってくれそうに見えません。 敷金返還で訴訟を起こして勝訴後、ちゃんと返還してもらえた人、または返還に応じてもらえなかったがこうしたら返還してもらえた、これから訴訟を起こすのでアドバイス等体験談、ご意見がありましたら回答をお願いいたします。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 敷金返還の申し立てについて

     敷金から支払ってもらうということで,大家さんから畳・襖・ハウスクリーニング代の請求が来ました。納得がいかないため,現在電話や手紙にて交渉中です。  ところで,当方,大切な契約書を紛失しています。が,大家さん方もなくした様子なのです(よく探せば,大家さん方の契約書は,今後出てくる可能性はあります)。  そこでご相談ですが,当方は契約書がないと,少額訴訟にあたって不利でしょうか? 請求が正当なものであることを大家さんは証明する義務があると思っていますので,それができないのであれば,敷金は帰ってくるような気がしているのですが,実際はどうなのでしょうか。アドバイスがいただければ幸いです。  以上,よろしくお願いいたします。

  • 敷金清算で困ってます。

    退去時の敷金清算で困っています。 先日、退去したアパートの敷金清算なのですが大家からフローリングが一部黒く変色している為、全部張り替えるから費用を負担するように言ってきました。 私は、経年劣化の範囲だと思いますので拒否をしようと思っていますが皆さんの意見をお聞かせください。 詳細。大家は黒くなっているといってますが見た感じこげ茶です。回りが茶色なので目立つと主張。変色の原因は冷蔵庫を置いていた場所なので、電気焼けかもしれません。 60センチ四方なので、そんなに目立たないのではと思っています。 全部張替えではなく一部張替えで済むのではないかと思っています。 クリーニングでは落ちないといってきてます。 新築で一年半住みました。仲介はエ○ブルです。エ○ブル側は仲介なので無関係、大家と直接交渉して欲しいようなことを言っています。 契約書の特約にはハウスクリーニングについてしか書かれていません。 そこで質問です。 この場合、賃借人はフローリングの張替え代を負担しなければならないでしょうか?変色を経年劣化と主張できますか? また、交渉がこじれた時、少額訴訟を司法書士にお願いするのと弁護士に訴訟をお願いするのではどっちが良いでしょうか? 大家に預けている敷金は6万円。フローリング張替え代は見積もりを取ってないのでまだわからないとのこと。 乱文ですが、お知恵お貸しくださるようよろしくお願いします。

  • 敷金返還の特約に関して

    よろしくお願い致します。 早速ですが、敷金返還に関してご相談があります。 この度、賃貸マンションを退去することとなりました。 築15年 60平米 3LDK  家賃155,000円 預け入れ敷金 465,000円 【退去時の状況】 退去して1ヵ月が経過しました。 故意・過失による汚損・破損の類は一切ありません。 家賃の未納・滞納の類は一切ありません。 退去時の清掃は全体の掃除機がけと、拭き掃除です。 (業者クリーニングの様な完璧な清掃ではないと思います。) 【貸主(大家)側からの精算見積もり】 預け入れ敷金465,000円-クリーニング代63,000円 返金予定金額 402,000円(まだ返金されていませんが) 【契約時の状況】 特約として、退去時のクリーニング代63,000円は借主負担という項目 があります。説明を受けサインしてあります。 【現在の疑問点】 契約後にわかったことなのですが、⇒ガイドライン等にて、クリーニング代は貸主負担との内容が記載されているわけですが、同時に特約を設けることも可能との記載もあります。 今回はガイドラインに外れる部分を特約にて契約したという状況です。 『この特約は有効なのですか?』 【現況】 ガイドラインの内容にて、ルームクリーニング代金の支払いを拒否し 仲介業者に敷金の全額返金を要求したところ、貸主(大家)は クリーニング代金63,000円を敷金から差し引く事を承諾すれば 敷金の返金手続きを行うとのことでした。 現在、敷金返金請求を書面にて作成中。 【私の目標とご相談】 本来『クリーニング代金は貸主負担』が基本ルールとの観点からクリーニング代金は負担したくありません。 どのように対応すればクリーニング代を負担しなくても済むのですか? お知恵を拝借出来ればと思います。お力添えよろしくお願い致します。 ※勿論、経年劣化以外の故意・過失による汚損・破損があれば負担しま すが。 ※補足・・・特約が絶対的に有効で、私にクリーニング代の支払い義務       があるのであれば、負担したいと思います。 【付随する疑問・質問】 退去して1ヵ月経過しますが、敷金465,000円が返金されない状況で 今後も返金が遅れる場合、敷金に対しての利子(利息?)金利のような 類の請求は出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 敷金返還請求について

    敷金の少額訴訟について、教えてください。 兵庫県在住のものです。賃貸で、先月からハイツを借りています。 敷金30万、敷引30万という契約になっています。 「基本的に敷金とは賃貸借契約から生ずる債務の保証金で、全額返金されるべきものである」と後で知りました。 しかし契約書に明記している以上、通常の使用での傷み以外の損傷もなく、家賃の滞納もなくても、契約どおり一円も返ってこないのでしょうか? また、退去時のハウスクリーニング料も借主負担と特記事項に記載してあり、家賃滞納の保証会社にも保険料的なものを払わされています。 将来、少額訴訟を起こした場合、敷金の返還・ハウスクリーニング料の免除などどういう結論が考えられるでしょうか?