• 締切済み

オリンピック ロゴ問題

aoi_hoshiの回答

  • aoi_hoshi
  • ベストアンサー率29% (35/119)
回答No.1

はい。難しいですよね。 だから「弁理士」っていう国家資格があってその人に調査を頼むことができます。 特許権、意匠権、商標権等のデータベースから独自のノウハウを駆使して調査してくれます。もちろん依頼すれば国内だけでなく世界中のものもです。 だからといって100%信用できるかと言うとそうではないです。 裁判になったとしても裁判官によって判断が異なるのですから仕方ないですが。

関連するQ&A

  • ロゴ問題

    東京オリンピックのロゴが、スペインの事務所が製作したものに配色が似ているだとか、ベルギーの劇場のロゴに似ているだとか問題になってますが、配色については、色の持つイメージだとか流行とかあるんでしょうし。別に似てないと思うのですが、ベルギーの劇場のロゴについては、客観的に似ていると思うのですが、いかがですか? デザイナーの分野では、やはり構図とかを突き詰めていくと、似ていったりするんですかね。 それと、佐野氏のあの態度。 「まったく似ていない」というのは、なんか真摯的ではないと思うのですが・・・ 東京オリンピックのロゴは白紙にして、選出しなおしたほうがよいと思うのですが、いかがですか? これじゃ、以前ドラえもんみたいなキャラが登場したりミッキーマウスみたいなようなキャラが登場した中国を否定できなくなっちゃいますよね。

  • ソチ五輪記念硬貨

    ソチ五輪記念硬貨 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140115/k10014505071000.html これは、20日から販売みたいですが、すぐに完売になってしまいますか? どれくらいの人気か分からないですが、あまり価値はありませんか?

  • 韓国外相 国連で慰安婦問題言及へ

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140304/k10015713531000.html どう思いますか?

  • 東京オリンピックの閉会式の予算が90億円から40億

    東京オリンピックの閉会式の予算が90億円から40億円増やして130億円になりましたが国家プロジェクトでは予算が増えるのは良くあることなのですか? 東京五輪・パラ 開閉会式の予算上限130億円 40億円増へ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190214/k10011814831000.html これは別に国民は怒るべき問題ではない?大問題?

  • オリンピックの治安について

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160822/k10010646201000.html やはり事前に心配されていたように、治安という側面で非常に危うい開催だったとおもいます。 しかし思うのですが、個別犯罪はともかくとして、このようなオリンピックを狙ったテロとか存在しそうでしないですよね…? オリンピックの会場に行ったことないんですけど、テロは難しいくらいの警備体制なんでしょうか。

  • イスラム国に参加計画は「犯罪」 過激派に参加しても

    イスラム国に参加計画は「犯罪」 ↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html 過激派に参加しても「罪に問われない」↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html   なぜなのでしょうか?

  • これ、矛盾していませんか?

     「イスラム国」に参加計画を企てただけで、「犯罪」↓ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html その一方で、  イスラム過激派の戦闘員として参加しても、「罪に問われない」↓ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html  どちらも「過激派に参加」と「同じこと」をしているのに、矛盾している、と思いませんか?

  • 誤爆

    謝罪で済む話とは 言えないと思いませんか? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151008/k10010262861000.html

  • 選手の名前を教えてください。(女子カーリング)

     今日、カーリングの女子世界選手権 4日目が行われましたが、 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130320/k10013327931000.html  ↑  この動画で、ストーンを投げているアメリカの選手の名前は、分かりますか? (金髪で、長髪の選手です)     よろしくお願いします。

  • 測量士の仕事無くなるんですか?

    測量士の仕事無くなるんですか? 標高の決め方 変わります https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180326/k10011378581000.html