• 締切済み

軽くストーカー気味です。

こんにちは。 27才女です。 3週間程前に8才年上の彼と別れました。 全く穏便な別れ方ではなく、誘拐まがいな事をされ警察沙汰にまでなってしまいました。 周りの人たちにもかなり迷惑をかけてしまっています。 私はずっと別れたかったのでこんな形ですが本当に良かったと思っています。 今後の付き合いはもちろんしたくありませんし、顔も見たくないです。 ですが別れたあとも毎日連絡がありました。 内容は大抵最後に一度会ってほしいというようなことです。 連絡手段を一切シャットダウンしたら私の出勤時間に合わせて職場にまで電話がきました。 私も本当に怖い気持ちで毎日過ごしています。 会ってしまうのではと不安になり夜友達と食事に行ったり遊びにも行けない状態です。 通勤の電車の時刻に合わせて待ち伏せされていたりもしたので、今は電車どろこか駅にすら行けておりません。 先日一度だけ職場から歩いて帰ったのですが、大丈夫だろうと軽く考えてしまっていてその時にも待ち伏せされ家のほうまで40分近く歩いて着いてこられました。 本人は待ち伏せではなくたまたま会ったと言っていましたが信用していません。 歩きながらもずっと私に対しても文句を言われ、連れさらうぞまじでとか言われました。 私も黙っていられないタイプで、言い返してしまったりするのです。 その時に本当にお願いだからこれで会うのは最後にしてとお願いし、相手も分かったと言っていましたがそれも信用できません。 今彼氏を作る気はもちろんないのですが、食事や一緒にスポーツをやろうと誘われています。 今はお友達として関わりたいと思っています。 その方は私の状況は知りません。 食事やスポーツなど一緒にしたいのですが、どうしても元彼に会ってしまうのではと不安になります。 私は田舎暮らしなので、居酒屋やパルコなどが密集している、いわゆる街というところに行くしか遊べません。 その街に元彼がいる気がするのです。 仕事もおそらくほぼやっていないと思います。 家に一人でいるタイプではないので、絶対にどこか外にいるはずなのです。 バッタリ会ってしまうなんて確率は低いと思うのですが、どうしても不安で。。 どうしたらいいのでしょうか? 誘ってくれている方とは仲良くなりたいです。 こんな状況言ってしまったらきっと引かれますよね。 駅に行けないとか街に行けないとか、いつまでもこのままではいけないので、いずれは克服していくつもりなのですが。。 街を避けたところにしてもらえるとすごくありがたいのですが、どう言えば良いのか。。 本当のことを言うべきですか? 本当に悩んでます。 アドバイス下さい。

みんなの回答

  • jiajiajia
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.15

私もまだストーカーという概念がなかったころ、元カレがストーカー化し、大変でした。 私の状況とよく似ているので、参考になれば幸いです。 元カレと別れたあと、職場で待ち伏せされ、帰宅時間を把握、休日は自宅付近でうろうろ、 私が人と会ったりするときは、尾行していたようです。 その後、彼氏ができましたが、いつ何時に会って、どこへ行って何時に帰宅したか 細かく記録し、探偵をつかって、彼氏の自宅や素性を調べ、彼氏の職場にも 現れたそうです。 復縁を何度も迫られましたが、私が断り続けたら、 友人と複数で、新しい彼を駐車場で待ち伏せして拉致し、 俺の女から手を引け、と半殺しに近い暴行を加えたそうです。 元カレに付きまとわれている、と彼に話してありましたが、 まさか危害を加えられるとは当時は思ってもみませんでした。 あまり恐怖を感じるようであれば、周囲の方にも、付きまとわれていると話して、 連絡が急につかなくなった場合は、元カレのところを探して、 と言っておくことをお勧めします。 私も、元カレが手錠やスタンガンを用意し、拉致される不安があったので 友人、家族、彼氏に、○○を疑って警察に通報して、といい続けました。 誘ってくださる方や御家族に危害が及ばないとも限りません。 ストーカー化するような人は理屈も常識も通用しないので、 状況を周囲の方にしっかり伝え、何かあったときに、迅速に 対応できるよう、心の準備をしておくといいと思います。 十分にご注意くださいね、まもとに話が通じる相手だと思わないことです。

回答No.14

車の運転ができるなら車で移動するとか、ないのなら頑張って免許をとってみるとか。車なら簡単についてくるのは難しいと思います。身の安全には十分に気をつけつつも趣味や息抜きは大事にしたほうがいいですよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.13

わざわざいう必要ないのでは?彼とはでかけその時、後をつけられたりしたら実はと話せばいいと思いますよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.12

うーん、やっぱり本当のことはいっておいたほうがいいとおもいますね。 相手も相手で、もしかしたら気をつけたほうがいいかもしれないし。 基本的には配慮してくれるとおもいますよ。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

気味というか完全にストーカーですよね。しばらくしたらまた犯罪まがいなことをするか危害を加えてくる可能性もあります。専門のところに相談したほうがいいですよ。あなたのメンタル面も心配ですし

回答No.10

警察に相談されてみてはどうでしょうか。 それはもうストーカーだと思いますよ。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.9

うんうん。本当にそれは大変ですね。。。 完全にストーカーだと思います、それは、、、 で、アドバイスですが、ここはやはり警察には相談しましょう。 ストーカー規制法がありますので、今の状況をしっかり証拠を残す様な形にして、警察にも伝えておきましょう。 また、今の気になっている人には正直話した方が良いかもしれませんね。 その上で守ってもらい、投稿者への危険を最大限排除できる様に対策をとった方が良いと思います。 本当にがんばって下さい!!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

軽くと言うから、痴情の縺れで話し合いたい彼が連絡を取ってるのを数日無視しているような、不誠実の言い訳かと思いましたらガッツリ完璧にストーカー被害に遇ってるじゃないですか(笑) いや、笑い事じゃないです。 話がしたいのではなく脅していますよね。 このままではまた拉致をされる可能性があり、命も危険に思います。 日本人は遠慮をしますが、こういう表現を遠慮してしまうと誤解を招きますので、警察に話す時は事実にして下さい。 「わたしも悪かったと思う」「気にしすぎかもしれませんが」「この時は話しかけてきただけです」 こういう、会話のムラは要りません。 オチをつけるお喋りとは違うので、事実に抑揚をつけてはいけませんよ。 無意識にやらないように注意して下さいね。

noname#237154
noname#237154
回答No.7

こんな状況言ってしまったら引かれますよね?って人に聞けるほど貴方には余裕があるんでしょうかね。 元彼との事は貴方が今仲良くしたい人にはなんの関係もありませんよ。巻き込まないようにね。 今は逃げたくても何事も自己責任でしょ。ゆっくりでも一つずつ着実に片付けて行かないとね。

noname#211666
noname#211666
回答No.6

言うべきだと思いますよ。その方とお付き合いするなら家の近所まで送ってもらうこともあるだろうしストーカーと鉢合わせすることもあるかもしれないです。 また連絡がきたりしたら警察に相談された方がいいと思います。ストーカーする男はしつこいですから。

関連するQ&A

  • 手紙を渡しますがこれは不気味ですか?

    以前かから何度かこちらで質問させていただいてます。 今回も宜しく御願いします。 簡単に今までの質問を書きます。 以前から通勤電車で気になる人がいて最初は会釈から、 そしてある程度仲良く(?)なったら手紙を渡したら? 等の回答・アドバイスをいただきました。 それから、私にはそんな勇気(会釈したり、笑顔をみせたり)はないけど、何故だか手紙を渡す勇気だけは出ました。 果たして受け取っていただけるか?と言う質問には、連絡が来る・来ない別にしても大概受け取ってもらえるでしょう。 と言う回答を頂ました。 そして今日、電車を降りてから渡そうと思ったのですが 会えませんでした(涙)いつもの電車より1本私の方が早かった かもしれません。(時間を見たので)いつも乗る電車は1本出ては 1分しないうちに又次の電車が来るので1本前後しても遅刻は しません。 そこで、降りる駅も一緒なので今日 仕事終わったら駅で待ち伏せ して手紙を渡そうと思います。 でもこれって、普通に考えたらちょっと怖いですよね? なんだかストーカーみたいで。 渡そうと決めたのに、待ち伏せなんか怖くないか?と 思い始めてしまって・・・。 たまに彼と目が合うので少なくとも私を見れば 「そういえば、朝同じ電車に乗ってる子だな」位の認識は されていると思うのですが、そんな人から駅で待ち伏されて手紙渡されたらたらどうですか? (彼が何時頃駅に現れるかは判らないので1、2時間待ってみようかと 思ってます。)

  • 待ち伏せされて怖い・・・ストーカー

    以前、通勤途中で出会うしつこい男性についてhttp://okwave.jp/qa/q8114043.htmlで相談したものです。 その後、姿を見せなくなったのでようやく諦めてくれたかな?と安心し、メールも食事の誘い等が定期的に来たものの、無視を貫き通して彼のことを忘れ平穏な日々を過ごしていました。 ところが今日いつも通りに家をでて駅に向かっていたところ、建物の隙間から彼が出てきたんです! ずっと待ち伏せしていたようで、「なぜメールの返事をくれないんですか?」と執拗に駅までついてきました。 「職場まで一緒に行きたい」などとも言ってきて、一向に離れる気がありません。 絶対に職場を知られるわけにはいかないと思い改札前で、こういうことをされるのは本当に困る、期待させるような行動をとって申し訳ないが貴方と仲良くする気はないと相手にハッキリ伝えたのですが「じゃあどうやったら一緒にご飯に行ってくれるんですか?」「お休みの日を教えてください」「映画に行きましょう!」などと話になりません。 電車を何本も逃し、仕事を休むことも覚悟したのですが20分ほどしてようやく解放してくれたので、ついてきてないことを確認して電車に乗ったのですが本当に怖かったです。 そして家に帰ったら「ますます貴方のことを知りたくなりました」とのメールが・・・。 ポジティブすぎて全くこちらが恐怖を感じていることを理解してくれないのですが、こういう人はどうしたら諦めてくれますか? エスカレートするようなら警察にも相談したいのですが、実害がないと警察は動いてくれないと聞くので困っています。 引っ越しも検討していますが費用の問題もあり、できれば最終手段にしたいので経験者の方のアドバイスをお願いしたいです。本当に怖いです。

  • ストーカー相談

    7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けていました。自宅の車にペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。 当 時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人は元彼という事が判明しました。当時、元 彼という事もあったので、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。(私の両親と相手の母親との当事者のみで弁護士や行政書士のような弟三者は挟ん でいません。) しかし、去年末、twitterで?の名前の人物からフォローされました。おそらく、?本人だと思います。 それか ら、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた私の顔写真を勝手 に投稿したり(顔写真にナイフの様なものを乗せた写真などです。)、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりし ていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、現時点では何もできないと言う事でした。 しかし、8月頃から、私を見ていると思わせる様な内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。(“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。) そして、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどい状態です。 再度警察へ行き、待ち伏せ等の行為がある事を伝えましたが、今までのネット上での一連の仕業と、待ち伏せをしている元彼が関連しているという証拠が弱い為、現時点では何も出来ないと言われました。 待ち伏せして いるのを発見した時点で110番をし、警察が彼と接触したら動きやすい(警察が)。と言われました。 その為、待ち伏せをしている彼に見つかる前に私が彼を見つけて、こっそりと110番をしようと心がけていますが、それ以来、彼が待ち伏せをする事がなくなりました。その為、今は待ち伏せ待ちの状態です。 私の一番の望みは、警察に動いて貰いたいです。 再犯なので、民事で解決したくはありません。 今後の事も考えて、彼に自分がしている行為が、どれほどの事なのかわからせたいです。出来る限りまた再犯にならない様な形で終わらせたいです。 だけど、今の状況では警察は動いてくれません。 警察の言う、ネット上での一連の嫌がらせ行為と待ち伏せをした元彼を関連付け る確固たる証拠とは、どのようなものなのでしょうか?彼が私に危害を加える前の段階で、どのようなものが証拠となるのでしょうか? 最悪、警察に動いて貰う事が難しいのであれば、とりあえず内容証明を送るか、精神的苦痛と肖像権の侵害などで民事で訴えるかを考えています。 ただ、彼の住所がわかりません。以前、交際していた頃、彼は京都の北山で一人暮らしをしていました。その頃の住所(場所)は、正直はっきりとは覚えていません。彼の実家が石川県なんですが、はっきりとした住所はわかりません。 以前の示談書は、母が去年処分してしまいました。 彼についてわかっている事は、出身大学(中退)と出身中学校(多分)氏名と年齢、Facebookでのアカウント(別人を装っている )です。 このような状況ですが、私に出来る事はどのような事がありますか?

  • しつこいストーカーに真剣に悩んでいます

    7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けていました。自宅の車にペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。 当 時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人は元彼という事が判明しました。当時、元 彼という事もあったので、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。(私の両親と相手の母親との当事者のみで弁護士や行政書士のような弟三者は挟ん でいません。) しかし、去年末、twitterで?の名前の人物からフォローされました。おそらく、?本人だと思います。 それか ら、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた私の顔写真を勝手 に投稿したり(顔写真にナイフの様なものを乗せた写真などです。)、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりし ていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、現時点では何もできないと言う事でした。 しかし、8月頃から、私を見ていると思わせる様な内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。(“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。) そして、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどい状態です。 再度警察へ行き、待ち伏せ等の行為がある事を伝えましたが、今までのネット上での一連の仕業と、待ち伏せをしている元彼が関連しているという証拠が弱い為、現時点では何も出来ないと言われました。 待ち伏せして いるのを発見した時点で110番をし、警察が彼と接触したら動きやすい(警察が)。と言われました。 その為、待ち伏せをしている彼に見つかる前に私が彼を見つけて、こっそりと110番をしようと心がけていますが、それ以来、彼が待ち伏せをする事がなくなりました。その為、今は待ち伏せ待ちの状態です。 私の一番の望みは、警察に動いて貰いたいです。 再犯なので、民事で解決したくはありません。 今後の事も考えて、彼に自分がしている行為が、どれほどの事なのかわからせたいです。出来る限りまた再犯にならない様な形で終わらせたいです。 だけど、今の状況では警察は動いてくれません。 警察の言う、ネット上での一連の嫌がらせ行為と待ち伏せをした元彼を関連付け る確固たる証拠とは、どのようなものなのでしょうか?彼が私に危害を加える前の段階で、どのようなものが証拠となるのでしょうか? 最悪、警察に動いて貰う事が難しいのであれば、とりあえず内容証明を送るか、精神的苦痛と肖像権の侵害などで民事で訴えるかを考えています。 ただ、彼の住所がわかりません。以前、交際していた頃、彼は京都の北山で一人暮らしをしていました。その頃の住所(場所)は、正直はっきりとは覚えていません。彼の実家が石川県なんですが、はっきりとした住所はわかりません。 以前の示談書は、母が去年処分してしまいました。 彼についてわかっている事は、出身大学(中退)と出身中学校(多分)氏名と年齢、Facebookでのアカウント(別人を装っている )です。 このような状況ですが、私に出来る事はどのような事がありますか?

  • ストーカー心理について。とても困っています。

    現在、ストーカー行為を受けています。 今のところ待ち伏せだけだと思うのですが、待ち伏せはどういう心理でやっているのでしょうか? いつも偶然を装い、待ち伏せています。 相手は職場のお客様で、来店予定のある日にだけ待ち伏せています。 普通に考えたら、来店するならすぐに会えますしわざわざ待ち伏せる意味がわかりません。 私が気がつくと偶然だねみたいな態度を取るくらいで、特に何もしてはきません。 食事等に誘われたこともありますが、全て断りプライベートでの関係は一切ありません。 ずっと我慢していたのですが精神的に辛くなり、上司に相談したところ見回りをしてくれることになったのですが、寒い中見回りをしてもらうのもとても申し訳なくて、何もかも嫌になってきました。 これ以上エスカレートするようなら、上司が直接注意するか警察に相談することになっています。 会えるとわかっている日に、わざわざ待ち伏せするストーカー心理を教えてください。 偶然を装い、運命だとでも思ってもらいたいんでしょうか?

  • ストーカー?

    13年くらい前に知り合った外国人なのですが、当時彼は2つ先の駅に住んでおり食事に誘われて友達なら良いよって事でOKし一回食事に行きました。その後電話で「付き合って」と告白されて、「友達なら良いけどごめんなさい」とお断りしたら、逆ギレされて「思わせ振りな態度しないで。もう連絡しないで!」と電話を切られ、(全く思わせ振りな態度してないし、こっちから連絡なんかしてないのに)とムカついてしまいました。 それから連絡は来なくなりましたが、ある時私の地元でばったり出くわし、今私と同じ駅に住んでるとの事で引きました。それからまたたまに電話が来るようになり電話に出なかったのですが、同じ駅な為、駅前で偶然会ってしまったりしていました。何年かしていったん国に戻ったようですが、また日本に戻ってきて、また偶然会った時に今度は私の家のほんと近くに住んでると聞かされてゾッとしました。日本人の友達と駅前でチルしている時もあって、その日本人が私の家の近所らしく、私が何時頃に朝出掛けて、帰宅するかとかも報告させていたようです。近所のコンビニの人にも私が買いに来るかとか聞いていたようで怖くなりました。 家も教えていませんが、うちは大通りに面していて商売をしているので分かったようです。「ママにおでこが似てるね」とか「パパが犬の散歩してるのよく見るよ」とかも言われほんと気持ち悪いです。モデル事務所に所属していて時々コマーシャルや再現フィルムなどにも出ている外国人で何人か彼女もいたようなのですが、今だにたまに電話がかかってきます。無視しても駅前で出くわしたりするので対処に困っています。花火大会に行こうと待ち伏せされた事もあります。 特に危害はありませんが、この男性危ないですよね? 私が引っ越す以外の方法でなんか良い対処方法ないですかね? 偶然会うので困りもんです。

  • 元彼についた嘘

    付き合っていた元彼に別れの際に嘘をついてしまいました。 彼氏の本当の気持ちを知りたくて・・・ もう心配してくれないんだろうな・・・ 来てくれないんだろうな。と思い。 今から行きます。と・・・ そして、行ってもいないのに着きましたとメールしました。 私はもう会いに来てくれるわけがない。 と思ってて。少し遠距離なので。 そしたら、30分後どこにいるの?いないじゃん。 と迎えに来てくれていたのです。 電車の時間が間に合わず一番近くの駅までは行けなかった・・・と。 今となっては私が彼の事を信用出来てなくて不安からの別れです。 多分彼はそう言うのを感じ取り私が辛い思いしているのは、 俺が仕事忙しく構ってあげられない。から、と言う理由が大半です。 最後は泣く泣く受け入れました。 別れた後色々気付き、彼は私を信用していたのに、 私は最後に嘘をついてしまった。 今は、私が前向きになり、それを伝えていくうちに彼も、 前のように接してくれるようになりました。 前と変わらずメールしています。 そんな中、嘘をついてしまっている事が引っかかってしまい。 言うか言わないか迷っています。 信用してくれていた彼に嘘をついていたと言うと、 恐らくショックだろうな。と言う考えからです。 でもそれって私が嫌われたくがない為の嘘だ・・・と思いまして。 私はやっぱり嘘をついていられないので、 嫌われるのを覚悟し、この後連絡が取れなくなってしまう覚悟の上で 打ち明けようと思っています。 どう思いますか?

  • 元カレからストーカーされてる気がします

    いろいろ複雑なのですが聞いてください 年上の恋人と付き合っていました いろいろあって彼に愛想が付き 今では彼の相談にのってくれてた年下の男と付き合っています 相談にのってくれてるうちに好きになったんでしょうか… いろいろありました…本当に 俗に言う三角関係なんでしょう 3人とも同じ職場なんです 最後まで元カレはしつこく復縁を迫ってきました やっと今月仕事以外での関係を断ち切り大人しくなってくれました それから現在なんですが 自宅の前に元カレが吸ってるタバコがあったり 二日に一回のペースなんですがどこかのフリーメールから「別れないでくれー」 とメールが来たり 真夜中か早朝にたまに無言電話があったり明らかに元カレの仕業を思わせる行為なんですが 元カレは否定してるんです 第一、フリーメールを使う意味がわからないんです 受信拒否はしてないんですから 元カレもそこまでする人には思えないです 多分… 今のカレが元カレの仕業にしてやってるのか 元カレが↑の考えを私に思わせるようにやってるのか いろいろな事を考えて眠れません… この相談を書いててもよくわからないんです もうどうしたらいいかわかりません 警察に言うべきなんでしょうか 仮に動きますか?動いてくれますか? 警察に言ったらどちらかが逮捕されてしまうんでしょうか? 本当に意味のわからない相談をしてすみません 事を大きくしたくないのに 大きくなってしまった気がします 私も元カレを最低な方法でフったあげくに元カレから6つくらい年下の男と付き合って 元カレの立場を無くしたような気がしますが 元カレは優柔不断だったけど良い人でした でも私にはついていけませんでした 本当に楽しい職場がぐちゃぐちゃになってしまいました 2人とも縁を切って私1人辞める事も考えています 私も限界です このままじゃ誰かが逮捕されて …警察にいうのは私次第なんですが どうしたらいいでしょうか 話し合いはとっくに済んだんです もう元カレとは会ってはいけないんです 今更私は何をしたらいいんでしょうか?

  • これってストーカーですか?

    今年の春に転職し、実家から離れて暮らすことになりました。(今は妹と2人暮らしです。) 職場まで地下鉄で通勤しているので、駅まで徒歩なのですが、 引越しをして1.2週間後、50代?位の男性と目が合い、はじめは気のせいかと思っていたのですが、 私の後ろを歩き、駅では、同じ場所に並び、同じ両に乗られることも・・・。 家の近くの自動販売機の前で待ち伏せされたり、通勤コースでもないのに私の家の前を通ってるような気がします。 私のアパートの玄関は、少し道を入ったところにあるのですが、昨日、玄関のアパートのエントランスのところでばったり会ってしまいました。 普段は徒歩なんですが、怖くなって、自転車に乗り換えて駅まで行きました。 この行為は朝だけなんですが、これもストーカーと言えますか? もし、そうならどうしたらいいか、アドバイスください。 お願いします。

  • ストーカー?

    以前一緒に働いてた人に待ち伏せらしき事をされています。 働いてた時から変わった方で、手紙などはありましたが無視していました… 今は私が職場がかわり、最近勤務通路で立ってじっとこっちを見てきます。最初は偶然と思いましたが明らかに不自然です。 直接不愉快だとゆう事を伝えるべきでしょうか?過去に二度まわりが注意はしてくれてるんですが。相手はもう30代なのですが、ちょっと常識外れなとこがある方で、変に接したらホント逆上してきそうな気がします…無視しとくべきですか?待ち伏せだけだと警察に相談しても警察側は注意すらできないのでしょうか?