• ベストアンサー

手紙を渡しますがこれは不気味ですか?

以前かから何度かこちらで質問させていただいてます。 今回も宜しく御願いします。 簡単に今までの質問を書きます。 以前から通勤電車で気になる人がいて最初は会釈から、 そしてある程度仲良く(?)なったら手紙を渡したら? 等の回答・アドバイスをいただきました。 それから、私にはそんな勇気(会釈したり、笑顔をみせたり)はないけど、何故だか手紙を渡す勇気だけは出ました。 果たして受け取っていただけるか?と言う質問には、連絡が来る・来ない別にしても大概受け取ってもらえるでしょう。 と言う回答を頂ました。 そして今日、電車を降りてから渡そうと思ったのですが 会えませんでした(涙)いつもの電車より1本私の方が早かった かもしれません。(時間を見たので)いつも乗る電車は1本出ては 1分しないうちに又次の電車が来るので1本前後しても遅刻は しません。 そこで、降りる駅も一緒なので今日 仕事終わったら駅で待ち伏せ して手紙を渡そうと思います。 でもこれって、普通に考えたらちょっと怖いですよね? なんだかストーカーみたいで。 渡そうと決めたのに、待ち伏せなんか怖くないか?と 思い始めてしまって・・・。 たまに彼と目が合うので少なくとも私を見れば 「そういえば、朝同じ電車に乗ってる子だな」位の認識は されていると思うのですが、そんな人から駅で待ち伏されて手紙渡されたらたらどうですか? (彼が何時頃駅に現れるかは判らないので1、2時間待ってみようかと 思ってます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.5

>それから、私にはそんな勇気(会釈したり、笑顔をみせたり)はないけど、何故だか手紙を渡す勇気だけは出ました。 ・この点が相手に分かるように手紙の文面に書いておけば、 いきなり手紙を渡された事も理解出来ると思います。 電車の中では渡しづらかったので、と言って渡せば良いと思います。 ※待っていたと言わなければ、渡すタイミング次第だったのだと思うので、そんなに警戒される事も無いでしょう。

iiyone
質問者

お礼

>電車の中では渡しづらかったので、と言って こう言って渡してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.6

確かに、手紙はまずいー いきなり手紙なんて・・私が貰う立場だったら 絶対引いちゃうー だって、こんな時代だよ!ノイローゼやうつやストーカー他 いくら平和ぼけした日本人だって、警戒して生きています。 貴方が反対に手紙を貰う立場だったら 「まぁー嬉しい!私の事を何も知らないのに、手紙までくれてー ぜひ2人きりで食事したいわぁ」なんて思うかしら? まずは自分勝手な気持ちより、相手の立場に立つ事が大切では? 挨拶もきちっと出来ないのに、手紙を渡せるという事が、すでに逃げている感じがします(ごめんね)。 まずは 「おはようございます。今日はお天気いいですね」と笑顔で挨拶してみて下さい。 相手が 「そうですね」と言ってくれれば、 人としての1歩、挨拶は出来た事になります。 其の反応で本当に貴方を覚えているかどうかも解るはず(*^_^*)

iiyone
質問者

お礼

>「まぁー嬉しい!私の事を何も知らないのに、手紙までくれてー ぜひ2人きりで食事したいわぁ」なんて思うかしら? こんな事思いません。 逃げてるつもりなんか全くありませんけど・・・ 自分でも分かりませんが、何故か手紙渡す勇気だけが 出て来てるだけです。

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.4

怖いと思うかどうかは彼しか分からない事ですが、 例え怖いと思われても通勤中しか会わない相手ならどう思われようと(嫌われたらそれっきりだと思うので)どうでも良いと思います。 iiyoneさんを馬鹿にするとかではなく、駄目で元々!当たって砕けろ!で行っちゃえば良いさ!って事です。

iiyone
質問者

お礼

確かに通勤時にしか会わないしどう思われようと 関係ないですね。 ダメ元の覚悟で渡す決心がついてます! 有難うございます。

noname#102089
noname#102089
回答No.3

>大概受け取ってもらえるでしょう。 「受け取ってもらえる」というよりは、 「とっさにどう反応してよいか分からず受け取ってしまった」というのが正解だと思いますよ。 >普通に考えたらちょっと怖いですよね? ちょっとじゃなくて、十分怖いです。 その相手の男性が、私でないことを祈るばかりです。

iiyone
質問者

お礼

>「受け取ってもらえる」というよりは、 「とっさにどう反応してよいか分からず受け取ってしまった」というのが正解だと思いますよ。 そうですね。 相手は貴方じゃないですからご心配なく。

回答No.2

私も前の方の意見に賛成。 目が合っていてもその人が意識して見ていなければ何の記憶にも残っていないし、 挨拶もしたこと無い人からいきなり手紙渡されたら、余程相手がぱっと見で好印象を持てる人で無い限り 基本的にはドン引き。 しかも待ち伏せされてたら超キモイ。 まあこれはあくまで私の個人感ですから、色々な意見があるでしょうけど。 せめていきなり渡すなら、相手か自分が電車を降りる時に 「あの、すみません。良かったらこの手紙読んで下さい」 とかって強引に握らせて逃げるとか?

iiyone
質問者

お礼

せめて改札を出たときでないと人が多すぎて 渡せません。 他の方に迷惑にもなりますので。 有難う御座いました。

  • sherah
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

>>たまに彼と目が合うので少なくとも私を見れば 「そういえば、朝同じ電車に乗ってる子だな」位の認識は されていると思うのですが 相手にもよりますが、私は何年か同じ電車に乗っていますが、認識できない人がほとんどです。 そもそも電車に乗っている時は、周りを「人」とはあまり考えていませんし。 そんな人に急に「いつも見ていた」といった内容の手紙をもらったら、多分返信どころかその電車(車両)を避けるようになりますね。 なので >>そんな人から駅で待ち伏されて手紙渡されたらたらどうですか? 答えは「確実に好印象にはならない。場合によっては不気味。」です。 せっかくの出会いが一瞬で終わってしまうと思います。 他の方がおっしゃってるように、まずは知り合いになったほうがいいと思いますよ。

iiyone
質問者

お礼

手紙を受け取っていただけても、ダメだったとしても 電車は私が変えます。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 知らない人への手紙

    22歳男です。 今、通勤電車内のある女性に好意を抱いています。 しかし、その女性との面識は全くなくどういう風に近づいていけばいいのかわかりません。私が電車を降りるときにその女性は扉の前にいるので必ず一度電車を降ります。そのときに話してみようとは思うんですが、電車の乗降中というのはガヤガヤしておりなかなか時間も少ないので難しいと考えております。そこで、自分の思いを書いた手紙を渡そうと思います。22年間告白されることはあっても、自ら告白し女性を追いかけようを思ったことは初めてでかなり勇気がいります。しかし、その女性を見るたびに話がしたいといつも思っています。 全く話したことがない人、しらない人からの手紙というのは女性にとってどうなんでしょうか?読んでもらえるのでしょうか? 私はもうすぐ引っ越すのでその女性を見かけることはできなくなります。できれば、それまでにどうにかして思いを伝えようと思います。 皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手紙を渡しました!

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121614 こちらで質問して回答をいただいた者です。 バレンタインに実行しようと思ったのですが相手が3年生だと1月から学校がないので早めに ということで昨日手紙を渡してきました。内容はこんな感じです。 「初めまして突然お手紙ごめんなさい。そしてこの前はいきなりアドレスを教えて下さいなんて驚かせてしまってごめんなさい。私は高校二年の●●(本名)と言います。私と似ているようなところがあるなぁ~と気付けばあなたを探していました。(笑)迷惑でなかったらメール交換して戴けませんか?もし宜しければお暇な時に・・@・・(自分の)アドレスまでメール送って下さい。お願いします!この手紙を読んでくれてありがとうございます。私は今風邪を引いて体調を崩してます。(笑)寒くなってきたので体調に気をつけて下さい!」 こんな内容の手紙を渡してきました。二度目だったので受け取ってくれるか心配でしたが これ読んで下さい!って渡したら「はい」って受け取ってくれました。 ですが、返事はまだ来ていません。昨日の今日なのでまだわからないのですが… その人は遅い電車で来る時と私が待ってる時間内に来る時があるようで今日は遅い電車だったみたいで会いませんでした。 返事は最低何日くらい待つべきなのでしょうか?その日に来なかったってことは送る気がないってことでもう来ないのでしょうか? 明日から相手も自分も学校が休みに入ってしまうので当分会えないのでどうしたらいいか困ってます。(ノ△・。) 体験談やアドバイスお願いします!!

  • 気になる人

    毎朝の通勤電車で気になる人が居ます。 気にし始めて三ヶ月位経とうとしてます。 たまに目が合ったり(私が見ているから視線に気付き見てくれるであるんですが)する位で会釈する訳でもありませんが、こんな状況が上記期間続いてます。 本来ならば、会釈等出来るようになってから行動に移せばいいのですが、それが出来ません。それが出来ないくせに思い切って手紙を渡す勇気だけは持てました。そこで質問ですが、話した事もない、ただ毎朝通勤で会うだけの人から手紙を渡されたら受け取りますか?言い忘れましたが、当方、女性です。 毎朝通勤電車で会うだけの人から手紙貰ったら受け取りますか? 手紙の内容的には、自分の名前と手紙を渡した目的(お友達になりたいんです)と連絡先を書くといった至ってシンプル?な内容ですが。連絡が来なければ諦めます。諦めると決めたからの行動なんですが。 私と彼の乗り降りの駅は一緒なので、降りた時に渡したいと思います。

  • 帰宅電車で気になる男性に手紙を渡す

    見てくださってありがとうございます。 高校一年生の女子です。 電車通学をはじめて三か月ほどが経ちます。 先日、帰宅電車で一目ぼれした男性がいます。 名前も年齢も性格も知らないような相手に恋をするということはあまりよくないと思ってますし、 私自身、一目ぼれなどほとんどしないのですが、彼を初めて見た日、なにか感じるものがありました。 彼は私服なのでどこの学校か分かりませんし、高校生か大学生かすらわかりません。 おそらく二歳ほど年上だと思われます。 通学の電車ではまだ見かけたことがありません。 今までに帰宅時の電車で二回だけ見かけました。見かけた電車の時間は二日とも違う時間です。 通学電車だと決まった時間にみんな登校しなきゃいけないので毎日会えるかと思うのですが、 帰宅電車はその日によって時間がばらばらなので、会えるのは運です。 帰宅電車では、乗る駅は同じで彼のほうが先に降りるという形です。 通学時だとしたら、乗るのは彼のほうが後で、降りる駅は同じという形になります。 私自身、男性が少し苦手で話しかけることはできないので、手紙を渡そうと考えました。 手紙の内容を考えたのでアドバイスお願いします☆ 「こんにちは、初めまして。  さっきはいきなり声をかけてびっくりさせちゃってごめんなさい。  私は○○高校に通う、□□といいます。  直接お話したいと思っていたんですが、なかなか勇気が出なかったので手紙にまとめました。  実は前、あなたと帰りの電車が同じだったとき、あなたを見かけて素敵だな、かっこいいなと  ずっと思っていました。毎日帰りの電車が同じになるわけではないので、次に会ったときに  手紙を渡さないと、もう会えないんじゃないかもしれないと思ったので手紙を渡しました。    お互い知らない者同士だから、迷惑だったらごめんなさい!でも、メールからでもいいので、  いろんなお話をして本気で仲良くなりたいと思っています。  時間がある時でいいので、よければ下のアドレスにメールくれると嬉しいです。             アドレス  連絡待ってます。」 こんな感じですがどうでしょうか?? 恋愛に関しては本当に臆病なので、渡せるかはわからないけど、 出来たら次会えた時に渡したいと思っています。 渡すタイミングとしては、帰宅時の電車でとりあえず乗車して、 彼が降りる駅で自分も降りて声をかけたいと思ってます。 失恋ばかりで告白されたことがなければ、彼氏がいたこともないし本当に自分に自信がないけれど、 ここで勇気を出して一歩踏み出してみたいです!! アドバイス待ってます!!

  • 渡せない手紙

    僕は車椅子を使っています。現在電車通勤をしているんですが、毎日同じ時間に同じ車両に乗る女性が昨年の11月頃から気になっています。それで、2月頃に駅で見かけた経緯と気になっているということ、お話したいことを手紙にしました。しかしなかなか渡すことができません。いきなり声をかけることもできないし、きっと引かれてしまうと思いためらっていました。そして今日渡そうと早く行き、声をかけながら寄ってみましたが、スルーされてしまいました。もうこれ以上は身を引くべきでしょうか?女性の方、車椅子の障害者が手紙を渡したら引きますか?これ以上はストーカーですよね?短文ですいません。彼氏が障害者の女性の方、いらっしゃいますか?

  • 一目惚れの人に手紙を渡すとき

    以前にも質問しました。自分は高校生で予備校に通っています。そこで一目惚れをしてしまいました。そしてここで相談したところ、手紙を渡したほうがよいと回答していただき、今日その人に手紙を渡そうとしました。 渡そうと思い勇気を出して立ち上がったとき、その一目惚れした子が他の男の子と話しているのを見てしまいました。その話していた男の子は彼氏なのかどうかは分かりません。軽く何か話していました。 自分はその場面をみて動揺してしまい結局渡せませんでした。(情けないです) 自分はどうしたらよいのでしょうか。本当に動揺というか困っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 手紙について。

    女性に質問です。 以前にも質問しましたが予備校で一目惚れしてしまいました。ですが全く接点がありません。以前の質問の回答者さんからのアドバイスで手紙を渡すことを考えています。 そこでなのですが、 いきなり知らない男子(同じ予備校で顔は知ってるかもレベル)からいきなり手紙渡されたらどう思いますか? またその手紙が告白の手紙だったらどう思いますか?

  • 拘置所への手紙

    彼が裁判まであと一週間という所で、留置場から拘置所へ移送されました。 それで手紙を出したいのですが、留置場同様、拘置所の住所を書くだけで届きますか? 以前、質問をした時に、収容棟を書くという回答がありましたが、収容棟がわからないと出せませんか? なかなか拘置所に電話する勇気がなく、質問させて頂きました。 詳しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 手紙を送ろうか迷っています。

    手紙を送ろうか迷っています。 前にも質問をさせていただき、答えの結果手紙を出すことにしました。 ですが、好きな人(添乗員さん)に手紙を出すって思うとドキドキしてしまい、いつもポストの前で止まっては出しません。毎日その繰り返しでもう1ヶ月経ってしまいました。なるべく好きな人が私(中3)の学校の添乗員をしたことを忘れないよう、早めに出したいのですが、キュゥって両胸の間が痛くなるんです。手紙はお礼状として出すのですが、出す勇気?がなかなか出てこなくて困ってます。あと2週間ほどすると夏休みに入ります。ツアーなどに行く人が多くなり、好きな人も添乗するかもしれないので出したいです。こんなとき、自分にどう言い聞かして手紙を出せばいいですかね? 辛口なコメントでも構いません。 もしよかったら私にヒントをください。 文章整ってなくてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 軽くストーカー気味です。

    こんにちは。 27才女です。 3週間程前に8才年上の彼と別れました。 全く穏便な別れ方ではなく、誘拐まがいな事をされ警察沙汰にまでなってしまいました。 周りの人たちにもかなり迷惑をかけてしまっています。 私はずっと別れたかったのでこんな形ですが本当に良かったと思っています。 今後の付き合いはもちろんしたくありませんし、顔も見たくないです。 ですが別れたあとも毎日連絡がありました。 内容は大抵最後に一度会ってほしいというようなことです。 連絡手段を一切シャットダウンしたら私の出勤時間に合わせて職場にまで電話がきました。 私も本当に怖い気持ちで毎日過ごしています。 会ってしまうのではと不安になり夜友達と食事に行ったり遊びにも行けない状態です。 通勤の電車の時刻に合わせて待ち伏せされていたりもしたので、今は電車どろこか駅にすら行けておりません。 先日一度だけ職場から歩いて帰ったのですが、大丈夫だろうと軽く考えてしまっていてその時にも待ち伏せされ家のほうまで40分近く歩いて着いてこられました。 本人は待ち伏せではなくたまたま会ったと言っていましたが信用していません。 歩きながらもずっと私に対しても文句を言われ、連れさらうぞまじでとか言われました。 私も黙っていられないタイプで、言い返してしまったりするのです。 その時に本当にお願いだからこれで会うのは最後にしてとお願いし、相手も分かったと言っていましたがそれも信用できません。 今彼氏を作る気はもちろんないのですが、食事や一緒にスポーツをやろうと誘われています。 今はお友達として関わりたいと思っています。 その方は私の状況は知りません。 食事やスポーツなど一緒にしたいのですが、どうしても元彼に会ってしまうのではと不安になります。 私は田舎暮らしなので、居酒屋やパルコなどが密集している、いわゆる街というところに行くしか遊べません。 その街に元彼がいる気がするのです。 仕事もおそらくほぼやっていないと思います。 家に一人でいるタイプではないので、絶対にどこか外にいるはずなのです。 バッタリ会ってしまうなんて確率は低いと思うのですが、どうしても不安で。。 どうしたらいいのでしょうか? 誘ってくれている方とは仲良くなりたいです。 こんな状況言ってしまったらきっと引かれますよね。 駅に行けないとか街に行けないとか、いつまでもこのままではいけないので、いずれは克服していくつもりなのですが。。 街を避けたところにしてもらえるとすごくありがたいのですが、どう言えば良いのか。。 本当のことを言うべきですか? 本当に悩んでます。 アドバイス下さい。