安いリゾートマンションでの定住を考える54歳無職主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 54歳で無職の主婦が安いリゾートマンションでの定住を検討しています。子育てと家事に疲れ、自由な時間を欲しいと感じていますが、夫の問題や住宅ローンの返済に不安を抱えています。
  • 逗子のリビエラというリゾートマンションに興味を持ち、内見の予約もしました。しかし、他人事のように感じるため、メリットやデメリットを知りたいと思っています。
  • 娘の不安や賃貸での試住を検討している主婦は、生活の拠点を変えることを真剣に考えています。多くの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安いリゾートマンションの定住を検討しているのですが

54歳で無職の主婦です。 日々、子育てと家事を懸命にやってきて、子供が自立したと同時にとても精神的に疲れてしまいました。燃えつき症候群のようです。 夫の人柄があまりよくなく、色々な問題があり、残りの人生を助け合って生活する事にとても不安に思っています。夫には多額の住宅ローンもあり(夫が前妻と家を購入しその後離婚したための残債)、私は返済にかかわりたくありません。 私には自分で貯めた少々の蓄えがあるので、自分がまだ少し何かできるうちに離婚して気持ちを立て直して人生をやり直したいと思うのですが、そんな時、インターネットで住まいを探しているうちに、逗子の方に暫く住んでみたいと思うようになりました。 妹に相談しがてら一緒に泊まった七里ヶ浜の海にもとても癒され、海沿いで暫く気持ちに元気が出るまで人生で初めての自由時間を欲しいなと思っています。 年をとったせいなのかなととも思いました。都会でバリバリ働いていた自分がもういません。 逗子にリビエラという古いですがお手頃のリゾートマンションがあり、賃貸しているというので電話したところ、来週内見に行く事になりましたが、気に入ればそのまま分譲もOKとの何ともスムーズな返事でした。 逗子にはバブルの頃に何度か訪れた事があり、会社もクルーザーを持っていたのでマリーナにも何度か行ったことがあり、全く知らない場所ではありませんが、住むのと遊びに行くのでは全く違う事を重々承知しております。 先方の対応があまりにスムーズ過ぎるので、そんなに売りたいものなのか?と思い、調べられる範囲で会社概要や、一般的なリゾートマンションのデメリットなどもわかってきましたが、今一つ他人事のように感じるので、あらためて、この場でそういう所を買う際のメリット、デメリットをご存知の方がいらしたら是非アドバイスをいただきたいのです。 リビエラ逗子について具体的にご存知の方がいれば、なおありがたいです。 娘は「廃墟同然だたらどうするの?」とちょっと不安だといいます。 しばらく賃貸で住んで様子を見てから購入するかしないか決める事も考えています。 生活の拠点を変える事は凄く大事なので必死です。 少しでも多くの情報をお教えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

noname#226203
noname#226203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy1995
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

no.5です。 返信頂きありがとうございました。 質問者様は離婚を視野に入れての住まい探しですよね。 もう一度文面を読み直し「勇気がいる決断だなあ・・」とつくづく思いました。 色々なことがあったのですよね。心も疲れてしまいましたよね。 まるで私小説を読ませていただいている感じです。 現在、私は海外在住です。 トータル20年になります。 海外に出るとき、周りの方々は一人残らず反対でしたが、一歩を踏み出しました。 若さでしょうね・・・どうにかなったのです。 こちらで家も購入し順調に生活してきました。 そして突然、嵐に見舞われました。 主人の勤め先の会社が倒産し、帰国を選択しました。 いろいろ本当に大変でした。 私は一度、気を失って倒れました。 (今は完全回復です) 主人の仕事の関係で海沿いのリゾート地に住まざるを得ません。 そのため家探しをしている最中です。 ネットで1年近く探しています。 旅行者には癒しの海も、過疎が進んでいますから”限界集落”になる可能性があります。 老後を考えると住まいの住環境(スーパー、病院など)も重要ポイントとなります。 逗子でしたら、そこはクリアになると想像します。 人生を軌道修正するときは必ずリスクが伴いますね。周りの方々は経験と豊富な知恵でアドバイスくださるのですよね。 でもリスクにだけ目を奪われると、一歩も踏み出せませんよね。 私も質問者様と近い年齢で、家探しは慎重にならざるを得ません。 それと同時に ”やってみなければわからないし、 まじめにやっていたら神様は決して私のことを見捨てない” と頭によぎります。 大きな荷物は倉庫に預かってもらい、 まずは身軽な状態でマンションを賃貸し、海を見ながら心の修復をされるいいと思います。 ”燃え尽き症候群のよう”とありましたから、最優先はそこかなあ・・と。 その間に夫婦関係が改善するという奇跡もあり得ますよ。 心から応援しています。

noname#226203
質問者

お礼

親身になりお返事をいただき本当にありがとう存じます。 >”やってみなければわからないし、 まじめにやっていたら神様は決して私のことを見捨てない” というお言葉と、 >まずは身軽な状態でマンションを賃貸し、海を見ながら心の修復をされるいいと思います。 と、私の気持ちに寄り添ったお言葉をくださり、心より感謝申し上げます。 私が自分で自分らしく戻るためにはご回答者様がおしっしゃるとおりの環境と時間が欲しいのです。 死んだように生きている毎日ではなく、リセットのために積極的に動く事も必要であり、そのエネルギーがあるうちに自分自身の「再生」をはかりたいと思います。 ご回答者さまにも1日も早く素敵な住まいがみつかるとよいですね。 今日もこれから物件探ししてみます。 とても支えと励みになるアドバイスをくださりありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • joy1995
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

質問内容に目が留まりました。 まだ回答受付状態になっているようなので、送らせて頂きます。 経緯は違いますが、私も同じようなことを考えていました。 ビーチリゾート地のマンション購入です。 でも考えを改めました。 住むには魅力的ですが、 1:管理費、修繕積立金がかなり高い。 2:自分が売りたい時には売れないリスクがかなり高い。 3:間取り、収納が定住者向きではない。 やはり、少し割高でも住むなら賃貸がいいと思いました。 今は中古戸建ても視野に入れて探しています。 私の場合、リゾート地に住まざるを得ないのですが、 何しろ物件が少なくて、1年近く探していますが出会いがありません。 質問者さんのその後も気になります。

noname#226203
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その後、一度内見を申込みしたのですが、皆様のご意見にごもっともだと同感し、内見は一旦キャンセルいたしました。 先日軽井沢に出かけた際に、タクシーの運転手さんに「移住するなら、取りあえず1年はその土地に賃貸で住んでみた方がいい。」といわれました。 ただ、あまり転々と出来る身分ではないので、現在は焦りつつすごしております。 現在の住まいは実家と近く、生まれ育ったところで、便利だし友人や親せきも多く心強いのですが、知らない土地に住んだことがないので、移住する際の厳しさや人間関係もわからないのが実情です。 友人にも相談しましたが、便利なところがよい、人間関係は、都内の賃貸にしても、どこかに移住してもおかしな人は必ずいるので、実際に住んでみないと難しい、と言われました。 ちょっとホテルの感覚で住まいを探していたかもれないと、私の家探しは安易なのかと自問自答です。 海沿いは家や車が傷みやすいので、維持管理にお金もかかるという現実も具体的に見えてきました。 リゾート地は税金も高いですね。 まだ結論がでていないので、引き続き家探しをしています。 時間が許す限り、いい物件との出会いがあるまでちょっと慎重に物件調べしようと思いますが、トランクルームも借りる予定にしているので、ちょとづつ荷物を移しつつ別居の準備もしています。 毎日物件をネットで探していますが、実際に内見するにも色々注意が必要なようで、深く考えすぎのためなかなか踏み出せなくなってきました。 まずい。。と迷路に入っている今日この頃です。 ご心配くださりありがとうございます。気にかけてくださり嬉しいです。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

 賃貸住居が多い分譲マンションは、投資以外の目的では絶対に買うべきではない。  理由は至って明白。自分の持ち物でもない住居を、大事に使う人がいますか? 住環境にまで気を配って住む人がいますか? 持ち主(区分所有者)は、お金が入ってくれさえすれば良いのです。これではマンションが荒れるだけです。

noname#226203
質問者

お礼

簡潔で分かりやすいご説明をいただきありがとうございます。 私は今までマンションや団地などの集合住宅に住んだ経験がないので、よくわかりませんでした。マンションの本質がよくわかったように思います。 他の皆様にもわかりやすい貴重なアドバイスをいただき感謝いたします。 その後、自宅近くの様々なマンションを見上げるたびに、どのように皆さんが生活されているのか、と思うのと同時に戸建てで住むありがたさも感じています。 まだ先の事については慎重に検討しなければなりませんが、はっきり伝わりました。ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4004/9094)
回答No.3

賃貸から分譲へスムーズに運ぶ様子なのは現実にはなかなか売れないからでしょう。 マンションは「管理」を買うと思ってください。 マンションの価値は「管理」にあるといってもいいくらいです。 管理組合の現状や規約をよく確認したほうがいいでしょう。 管理体制が整っていない集合住宅はすでに不良資産化している可能性大です。 リゾート物件の中には100万以下でも買い手が付かないのもあるそうです。 購入するにしてもいったん賃貸で入居してからじっくり考えたほうがいいと思います。

noname#226203
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。。おっしゃる通りですね。苗場あたりのリゾートマンションなども同様のようにインターネットに書かれていました。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.2

管理費が無茶苦茶高いということでなければ、ずっと賃貸で住むべきだと思います。 リゾートマンションを住む為に買うなどということは無謀です。 マンション管理組合総会だって、都内のホテルとか、管理会社の会議室でやるでしょうから、折角田舎にいるのに、その都度、都内に出て来ないといけなくなる。 また、標準管理規約に明記されている「現に居住する区分所有者」が役員候補であるという条文を示されて、優先的に、部屋を買って住んでいる貴方が管理組合理事会の理事長に祭り上げられて大変なことになる。 嘘みたいに安い物件なのでしょうが、止めるべきです。そんなものを売ろうというのは、一種の詐欺行為です。

noname#226203
質問者

お礼

早々にお返事くださいありがとうございます。 詐欺まがいの・・というのを他のサイトでも発見しました。管理費滞納分を、購入者に請求してくる場合があり、その額が高額だったりする場合もあるようですね。 特定の部屋のオーナーだけで作った管理組合独自の規則もあるようで、難しいなぁと感じました。       誰かに自立の背中を押してもらいたい自分がいます。それほど住まい選びに慎重です。 貴重な情報をくださりありがとうございます。 賃貸であればよさそうですね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

現実問題ですが、厳しいと思いますよ。 何週間か何ヶ月かはわかりませんが、きっと後悔するのでは。 理由がそれだけなら、もっとよく考えてから行動すればと思いますよ。 デメリットの方が大きいと思います。 多少貯蓄があるからと、何億何十億とあれば別ですが、数千万とかなら、もっとちゃんと冷静になって考えるべきです。 おそらく絶対に後悔すると思います。

noname#226203
質問者

お礼

早速お返事をいただきありがとうございます。 リゾートマンションではなく、普通のアパートかマンションに賃貸で住むならば逗子でも大丈夫でしょうか?

noname#226203
質問者

補足

最近、同年代の友人が鎌倉や湘南、逗子に移住し始めているので、そういう影響も大きい気がします。でも、その人達にはちゃんとした生活のポリシーと基盤があるので私とはちょっと違うような気がするのです。確かに蓄えは数億円はありません。かといって、都内の高い家賃の狭い部屋も息がつまりそうです。生まれも育ちも東京で、コンクリートに囲まれ、外に出れば車が通り排気ガスだらけ、人がわさわさしていて、家の前は頻繁にサイレンをならして緊急車両が通り、深夜まで人が騒いで歩いて通ります。殺伐としており苦しいのです。すみません。ちょっと冷静さを欠いているようです。申し訳ありません。