• ベストアンサー

なぜ海水は飲めないのですか?

海水は飲み水にできないと聞いたのですが、なぜでしょうか。 塩分も含んでいるのでよさそうなきもするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

体が排泄し切れない以上の塩分等が海水に含まれているからです。細胞や血中濃度にして1%くらいを保つように腎臓が機能するようになっていますが、その処理能力を超えることになります。 体が水を欲しがるのは塩分濃度を薄めるためでもあるので、それより遥かに濃い海水を飲むと逆効果ということです。 ただし、脱水症状が起こる前なら、腎臓等に多少負担が掛かりますが、ちびちび飲む程度なら大丈夫かもしれません。海の遭難等で長期間水分が一切摂れない場合、脱水症状になる前にちびちび飲んでいると、全く水分を取らなかった場合に比べて長生き出来るとも聞いたことがありますので。 http://safewaterjapan.com/water-and-health/dont-drink-seawater.html

vivianp
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できました。

その他の回答 (4)

回答No.5

人が入ったりゴミが捨てられたり汚いので飲めません。 海に入った人はおしっこしてるかも知れませんし。

vivianp
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kadakun
回答No.3

浸透現象って習いませんでした? 濃度が高い液体と濃度が低い液体が半透膜を隔てている場合、濃度の低い液体から 濃度の高い液体へと自然に溶媒が移動し、濃度を同等に保とうとする現象。 海水は人間にとって塩分濃度が高すぎるのです。 つまり、海水を飲むとその濃度が高いので、体に含まれる水分が逆に外に出てしまい、余計にのどが渇くという地獄になります。 だから、遭難しても水がなくなっても絶対に海水をそのまま飲んではいけないのです。 もちろん、海水から真水への変換の研究は進んでいて、実用化もされていますが、その費用が莫大にかかるので特異な地域以外では普及していませんね。

vivianp
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

塩分が濃すぎるのが問題です。 海水を飲むと血液中の塩分濃度が通常時より高くなります。 体は多すぎる塩分を排出するために尿や汗に塩分を溶かして出そうとしますが、一緒に体の中の水分も出てしまい血液中の塩分濃度が下がりません。 体内の塩分濃度が下がらないまま脱水症状になり、更に海水を飲んでしまうと余計に体内の塩分濃度が上がり、塩分を排出するために更に脱水症状が進むという悪循環に陥るそうです。

vivianp
質問者

お礼

水分のほうがでていってしまうんですね。 ありがとうございます。

• mpascal
回答No.1

塩分が多すぎるのですね。 ご参考まで。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215246037

vivianp
質問者

お礼

ありがとうございます。